スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「視点を変えよう。こう考えれば中国人は日本人よりも民度が高いと言うことができる」

 
「視点を変えよう。こう考えれば中国人は日本人よりも民度が高いと言うことができる」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15060103

 
■ スレ主さん
 
視点を変えよう。こう考えれば中国人は日本人よりも民度が高いと言うことができる。
 
中国の人口は14億。民度が低い中国人が12億人いるとしたら、残りの2億人の民度は高いことになる。日本の人口は1億ちょいだから、民度の高い人の数は日本よりも高いことになる。中国の民度の高さは世界一!
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3793181381
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
民度の高い低いではなく、多くの中国人はマナーというものをそもそも知らないのではないだろうか。道路にゴミをポイ捨てすることが民度が低い行為だという認識がそもそもない
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   日本と違って中国ではゴミをポイ捨てすれば掃除のおばさんが勝手に掃除してくれる。これはこれで便利じゃないか?
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   1-1楼さんの意見はかなりヤバイぞ。こういう人がいるから中国の民度がなかなか上がらないんだよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
1人の民度の高い人物に会うと6人の民度の低い人物に囲まれる。どう考えても民度が高い国の光景じゃないだろ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   これだな
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   +1
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   民度が低いことは犯罪じゃないんだぞ。あんまり中国をさげすむのは良くないよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
スレ主さんの考え方は嫌いじゃない
 
 
 
■ 4楼さん
 
なんで中国選抜チームと日本人全員を戦わせるんだよ。どう考えても不公平だろ
 
 
 
■ 5楼さん
 
人の数で日本に勝って嬉しいか?他に何か勝てるものはないのか?
 
 
 
■ 6楼さん
 
同じ中国人であっても、民度が低いのは田舎モノだけ。都会人は礼儀作法が意外としっかりしている
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   完全に同意!
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   なんだよ。6楼さんはどこの人だよ
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   田舎モノですが何か?
 
 
 
■ 7楼さん
 
人口で比べるとかバカげてる。スイスとかスウェーデンとか民度が最低の国になっちゃうじゃん
 
 
 
■ 8楼さん
 
この論法で行くと、民度の低い人を12億人抱える中国は世界でダントツの低民度国ということになる
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   低民度国第二位はアメリカか?あながち間違いでもない気がする
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国は人口が多すぎるからとても管理しきれない。日本はこじんまりとしているから管理が行き届く。だから民度の差は仕方がない
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   中国では国民67人あたりに1人の公務員がいるはずなんだけど
 
 
 
■ 10楼さん
 
民度の高低は交差点で人が何を見ているかで判断できる。中国人は車しか見ていない。車が来てなければ信号の色関係なしに道を渡る。日本人は信号しか見ていない。信号が赤であれば車の有無に関係なしに道を渡らない
 
 
 
■ 11楼さん
 
スレ主さんは決して間違ったことを言っていない。民度の低い12億人のパスポートを取り上げて民度の高い2億人にだけ出国を許可すれば、外国は中国を民度の高い国として認識するかもしれない
 
 
 
■ 12楼さん
 
そもそも民度の高い中国人なんて存在するのか?2億人どころか俺は1人も知らないぞ
 
 
 

 


57 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年6月2日 at 06:33 (UTC 9)

    基本的に、問題から目をそらす思考だなwww

    だから、いつまでたっても中国は良くならないwww

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年6月2日 at 20:19 (UTC 9)

      これ、ただのジョークだろ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年6月2日 at 06:37 (UTC 9)

    中国の工場の人々を見てて思ったが、中国は、まず、自らの主張が先行はする。
    民度は、周りからどう見られるかという話しにならない。
    そうしなければ、生きて生けない国なのか?
    いずれにしても、政治レベルで、これをやられると、取り返しが出来ない問題になる事は認識してくれないと、一生、一流の国として認められない事に気づいて欲しい。

  3. 3
    とある日本さん 2015年6月2日 at 06:45 (UTC 9)

    サブプライムローンの仕組みを学んだのかな?

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年6月2日 at 11:38 (UTC 9)

      上手いなw
      サブプライムローン債券って、カレー鍋の中にUNKO入れて「ほとんどカレーだから大丈夫!」って代物だったからなあ。
      いざ発覚したらそんなカレー誰も買わないのは当たり前っちゃ当たり前。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年6月2日 at 23:05 (UTC 9)

        うまそうなカレーニダ

  4. 4
    とある日本さん 2015年6月2日 at 06:53 (UTC 9)

    人数が多いのは、言い訳にはならないよね。
    人数で行ったら、日本が10個あることだから、10の都市で夫々日本と同じ行政や社会環境を作ればいいだけの話しですからね。

  5. 5
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:06 (UTC 9)

    中国人の自虐センスは評価する←

  6. 6
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:07 (UTC 9)

    中国人は2億人の民度が低くて残り12億人がただの土人だろ

  7. 7
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:17 (UTC 9)

    魯迅・林語堂 中国人は人間の屑
    梁啓超 中国人には家族の倫理は有るが、社会の倫理など存在しない。

    一世紀近く越えても、変わらない~www

  8. 8
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:19 (UTC 9)

    その2億の民度とやらの高い人達が
    民度の高い地域を形成して発展させれば
    追従する地域、国民が出てくるかもしれないよ?

  9. 9
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:21 (UTC 9)

    かつて毛沢東は核戦争で世界の半分が死んでも、人口で勝る我々の方が多く生き残る、
    つまり、核戦争をすれば自分たちが有利だとしたが、さすがにその直後に撤回している。

    腐った牛乳がどれほど大量に有っても、コップ一杯の新鮮な牛乳さえ得られない。

  10. 10
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:26 (UTC 9)

    現代中国の最大の弱点こそがその巨大な人口であることは、既に歴史が証明している通り、
    マンパワーが国力の全てだったのは古代の話。

  11. 11
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:28 (UTC 9)

    国を分割して本来の中国(中原)に戻して外の地域は独立させるべき、兎に角あちこちに手を広げ過ぎた
    中国語を喋ってはいるが本来の中国人ではないよね?雲南より以南とか西安より以西とか本来外国だよ
    王維:送元二使安西、、、この時代に戻るべきだよ集金兵国家主席殿!

  12. 12
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:31 (UTC 9)

    日本だって昔そうだったんだから分かると思うけど中国もまだ時間かかるでしょ?
    バブルが来た国は変化に戸惑うのはどこもそう
    誰だって最初から民度が良い訳じゃ無い
    良くしていこうと自覚し思っているのなら10年後には見違える様に良くなっているよ
    問題なのは否定する奴
    物事全てそうだけどさ??
    最初はうまくいかなくてもがいて、苛立つもの
    それを笑ってバカにする奴はクズ
    日本とかアメリカと比べず腐らず中国の道徳を育てて行って下さい
    そして国や警察の汚職に負けるな
    素晴らしい中国を作っていつか仲良く出来たらと思います
    韓国は無理、あんなゲスとは国交断絶すべし

  13. 13
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:38 (UTC 9)

    全席指定席の列車にも走って乗り込む中国人の民度

  14. 14
    とある日本さん 2015年6月2日 at 07:44 (UTC 9)

    マイノリティの平均値を民度とは言わない
    それに2億人もいない

  15. 15
    とある日本さん 2015年6月2日 at 08:00 (UTC 9)

    悪貨は良貨を駆逐する

  16. 16
    とある日本さん 2015年6月2日 at 08:04 (UTC 9)

    人口が多いから仕方がない、と
    様々な場面で人口を言い訳にするな

    公害問題もそう、商業的なモラルもそう
    しかし、金メダルの数を人口で割って比較する姿は見たことがない

  17. 17
    ひろ 2015年6月2日 at 08:05 (UTC 9)

    現地の人に比較的に好意的に見られてる国の人でも、1人が悪さしたら
    連帯責任的に嫌われるかもしれん。

    マナーの悪い外国人観光客とされてる国の人でも、1人のマナーの良い人
    見たら、きちんとした人も居るんだなって思われるかもしれん。

    その1人にならんように、その1人になるようにやね。

  18. 18
    とある日本さん 2015年6月2日 at 08:16 (UTC 9)

    不思議なのが、中国人自体民度低いの自覚しているのに
    何故自分自身のマナーを見直さないのかって事。
    民度が低いと嘆く事すら自分本意の他人任せ
    ゴミなんて一人一人が家に持ち帰り捨てれば今すぐにでも解決する問題だろ。

  19. 19
    とある日本さん 2015年6月2日 at 08:40 (UTC 9)

    割合や確率というものを知らないのか
    まあ知ってるんだろうけど、こんな馬鹿言ってまで張り合いたいわけね
    どっかの半島と同じところに落ちることないよ、中国さん

  20. 20
    とある日本さん 2015年6月2日 at 08:52 (UTC 9)

    面白い皮肉じゃないかw

  21. 21
    とある日本さん 2015年6月2日 at 09:03 (UTC 9)

    犯罪目的のニューカマーのぞけば
    在日華僑に悪いイメージないけどね。
    中国以外の土地で育った中国人は、ふつーに民度いいと思うよ。

  22. 22
    とある日本さん 2015年6月2日 at 09:25 (UTC 9)

    >>18
    2の中国人が言っているが
    まともな人間の周りにクズが居て汚染される
    たとえば日本に旅行に行って感銘受けて国内に戻って日本人と同じ行動するようになっても
    それを奇異の目で見たり馬鹿だと思う人間が圧倒的に多いわけで
    そういうのに囲まれてたら自分だけがまともに行動するのも馬鹿らしくなって結果止める

  23. 23
    黄金のう○こか? 2015年6月2日 at 10:35 (UTC 9)

    中国でわ、ウ○コを積み上げたら、
    その中に、黄金が出ると信じられてるのか?

    う○こは、いくら積み上げても、う○こ
    黄金にわならんwww

    1. 23.1
      とある日本さん 2015年6月2日 at 10:46 (UTC 9)

      何を言うか!バイオガス発電が出来るじゃないか!
      黄金にはならんけど、金にはなるやも知れん

  24. 24
    とある日本さん 2015年6月2日 at 10:38 (UTC 9)

    >民度が低いことは犯罪じゃないんだぞ。あんまり中国をさげすむのは良くないよ

    民度が低いから、犯罪起こすんだろーが!
    往来でウンコするのも、トラックが横転したら荷物奪うのも、犯罪だってこと知らないのか

    だからお前らは馬鹿なんだよ!この劣等シナ土人!!

  25. 25
    とある日本さん 2015年6月2日 at 10:39 (UTC 9)

    誰か腐ったみかんの話を教えてやれよw
    12億も民度がひくけりゃ、残りの2億も目くそ鼻くそだよ

  26. 26
    とある日本さん 2015年6月2日 at 10:44 (UTC 9)

    ※12
    中国で一度暮らしてみれば?
    日本も昔は同じだったってwww
    繁華街の日曜の夜とか路上がゴミだらけだぞ…
    エレベーターの中で平気でタバコを吸う
    共同のシャワー室で排水溝で大の大人が尿を出す
    正直彼らと分かり合えないって思ったけどな

  27. 27
    とある日本さん 2015年6月2日 at 10:50 (UTC 9)

    中国人って割と洒落が利いてるよな
    共産党さえなければなあ

  28. 28
    とある日本さん 2015年6月2日 at 11:05 (UTC 9)

    そのポジティブ差は良いと思うけどなw
    人間って下のほうに流れやすいものだし、マナー悪い人が周りにいっぱいいたら
    自分もそこまでしなくてもいいかって気になるよね。

  29. 29
    とある日本さん 2015年6月2日 at 11:10 (UTC 9)

    こういう遊びができる所が、某国と違うところなんだよな。
    皮肉や、自虐や、ボケを混ぜあわせて、言葉をキャッチボールして遊ぶ。
    日本人がやりとりしてるんじゃないかと思う時がある。

  30. 30
    とある日本さん 2015年6月2日 at 11:56 (UTC 9)

    日本も年々マナーが悪くなってきていると思う。歩きたばこにポイ捨てに信号無視。あげればキリがない。このまま悪くなる一方だと日本は世界から尊敬されなくなるかも?小さな子供がいる目の前を信号無視する大人たち。情けないですね。

  31. 31
    とある日本さん 2015年6月2日 at 12:22 (UTC 9)

    ある程度海外まわってみて日本に帰ってくると民度の違いにびっくりする
    若者のマナーが言われてるけど、それでも圧倒的に他の国より民度は圧倒的に高いよ

  32. 32
    とある日本さん 2015年6月2日 at 12:29 (UTC 9)

    民度が上がれば一般的に公共等に供するコストも下がるし、
    腐敗が減れば人材を適切に生かす環境も整う事になる。
    マナーを大切にしない人は、大局的な利益を判断できない愚か者だよ。

  33. 33
    とある日本さん 2015年6月2日 at 12:30 (UTC 9)

    中国を貶す意見なら沢山あるので面白くないから中国を褒める意見を言おう。過去敗戦後の日本の孤児達が多く中国にいた。中国人は敵国である日本の孤児達を大事に引き取り育てた。確かに敗戦後多くの日本人が中国国内でころされる事もあったが、一方で日本の孤児達を助けた家族もいる。中国にもそれなりに常識的に民度の高い人もいると言う事だろう。

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年6月2日 at 21:16 (UTC 9)

      某国の「和夫一家さつ害事件」を思い出したわ。

  34. 34
    とある日本さん 2015年6月2日 at 12:35 (UTC 9)

    民度の高さ低さはどこの国よりも個人のその環境の影響力の方が強い。中国にも馬鹿はいるが日本にも馬鹿はいる。国と指導者、個人個人の国民は分けて考えた方がいいのかも知れない。

  35. 35
    とある日本さん 2015年6月2日 at 12:42 (UTC 9)

    中国人の勘違い
    民度の高い中国人 = 他国では並レベル
    並レベルが2億いても高民度とは言いません

  36. 36
    とある日本さん 2015年6月2日 at 12:58 (UTC 9)

    なんとかしたいのに個人ではなんともならない・・・歯がゆいでしょうね
    でも一人一人が心がける気持ちが大切なんだと思います
    少しずつ拡がると素敵だね(*´ω`)

  37. 37
    とある日本さん 2015年6月2日 at 13:22 (UTC 9)

    日本に観光に来ている中国人をみても民度が高いとは思えない。
    店で買い物しても、レジで並ばない。通路の真ん中で雑談し、じゃまになっているのに気にしない。(これは韓国人も同様)
    無料と書かれている場合は、必要とかを考えず全部持っていく。
    観光地で他グループが写真を撮っていいても気にせず横切る。

    日本に来る人ってのは、中国でも都市生活者で資産家なんだろ?
    本土はあれ以下かと思うと、マナーよりも銃で脅した方が早い気がする。

  38. 38
    とある日本さん 2015年6月2日 at 13:28 (UTC 9)

    無理が通れば道理ひっこむ、を地で行く国だからなあ
    特権やら不正やらで物の道理が破壊された世界では
    民度を高く保って生きていくのは辛いだろうな

  39. 39
    とある日本さん 2015年6月2日 at 13:47 (UTC 9)

    衣食足則知榮辱。

  40. 40
    とある日本さん 2015年6月2日 at 14:06 (UTC 9)

    朱に交われば、と。

  41. 41
    とある日本さん 2015年6月2日 at 17:48 (UTC 9)

    いよいよ韓国面に堕ちはじめたな

  42. 42
    とある日本さん 2015年6月2日 at 18:32 (UTC 9)

    統治できないなら国土を広げるなってことだ
    中国の市民は悪くないよ
    都市部とその他で格差が大きすぎればどこもこうなる

  43. 43
    とある日本さん 2015年6月2日 at 20:40 (UTC 9)

    また精神勝利法か

  44. 44
    とある日本さん 2015年6月2日 at 20:53 (UTC 9)

    2億もいねーよ民度高い中国人

  45. 45
    と 2015年6月2日 at 22:13 (UTC 9)

    二億人存在する根拠は? 例えば論語と古代中国思想の書物が日本の倍ぐらい売れているのか?

    日本の大きな書店には、たいてい店の奥に奥に中国古典が居並ぶコーナーがあるのを知って感動した、とか言ってる中国人著者の本を読んだことがあるが・・・

  46. 46
    とある日本さん 2015年6月2日 at 22:54 (UTC 9)

    ヒント:人口比

  47. 47
    とある日本さん 2015年6月3日 at 00:08 (UTC 9)

    識字率が低いから簡単な文字に変えた国に 「民度」なんてあるわけない。

  48. 48
    とある日本さん 2015年6月3日 at 02:29 (UTC 9)

    中国人にはユーモアが有るし、通じる。自分を客観視出来る。
    つまり理性が有る。海外に住んでいる中国人(華僑の子孫)には
    結構友達が居る。
    他方、朝鮮.韓国人にはユーモアが通じない。理性がないから、
    話にならない。海外で韓国人とも付き合ったが、何処か粗暴な
    感じの奴が多かった。

  49. 49
    とある日本さん 2015年6月3日 at 02:32 (UTC 9)

    これも一種の自虐ジョークだしね。

  50. 50
    とある日本さん 2015年6月3日 at 10:40 (UTC 9)

    田舎者が12億人だけどなw

  51. 51
    とある日本さん 2015年6月3日 at 16:42 (UTC 9)

    民度なんだからパーセンテージだろ
    数じゃない

  52. 52
    とある日本さん 2015年6月13日 at 11:12 (UTC 9)

    中国人には何も期待していない。
    ただ、日本で犯罪や売春をしないで欲しい。汚い人間が街に増えるだけで吐き気がしてくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top