スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

安倍首相が北方領土問題解決の決意を表明 中国人「現実は厳しいぞ」

 
安倍首相が北方領土問題解決の決意を表明したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15021401

 
[記事]
安倍晋三首相は7日、東京都内で開かれた北方領土返還要求全国大会であいさつし、「北方四島の帰属問題を解決して平和条約を締結するという政府の基本方針にのっとり、最終的な解決に向けて粘り強く取り組んでいく」と述べた。
 
首相はあいさつで「今年は戦後70年の節目にあたる。今もなお、日ロ間で平和条約が締結されていないことは異常であると言わざるを得ない」と指摘。「元島民のみなさまが高齢となり、早急に解決をはからなければならないことを肝に銘じて対応していく」として、交渉を進展させることに意欲を示した。
 
首相は昨年11月にロシアのプーチン大統領と北京で会談し、2015年中に大統領の訪日実現を目指すことで合意している。大会には元島民や返還運動に取り組む団体の関係者など、約1500人が参加した。
 
 
記事引用元: http://www.asahi.com/articles/ASH2752SQH27UTFK009.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_junshi_bbs/AHU6922200011MTO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 福建さん
 
アメリカに同調してロシアに制裁を加える一方、北方領土の返還交渉をするとはな。さすがにこの夢は叶わないのではなかろうか [577 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
ロシア「日本とロシアの間に領土問題は存在しない。安倍首相がロシアの領土を眺めるのは自由だ」
日本「抗議する!」
 
[577 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
現実は厳しいぞ [511 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
ロシアは領土を永遠に返さないだろうな。それがロシアだ [397 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
アンアン、なかなか面白いことを言うな [8 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   その通り。最近東アジアで注目を集めているのはアンアン(安安)とウンウン(恩恩)だ。とても実現不可能な高い理想を持ち、国民を騙してあらぬ方向に導こうとしている [290 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本は北方領土を取り返せないと思う
 
 
   ■ 福建さん
 
   いや、私は日本が意外にも取り返してしまうと思う [122 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
ロシアは北方領土を中国にくれればいいのに [111 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日中韓のFTAはアメリカに邪魔された。日本と韓国のバックにアメリカがついているとどうもやりにくい。日本が正常な国として歩みだそうとしているのであれば中国はそれを支持するべきだ。そして日本とアメリカを引き離し、日本の牙をなんとかアメリカに向けさせられないものか [98 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
アメリカとロシアの両方に宣戦布告した国って日本だけじゃね? [12 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
ロシアは北方領土を不法に占拠している。日本はこのことを認めず、常に争う姿勢を見せている。ロシアは某国の数百万平方キロメートルの土地も不法に占拠している。それに対して某国は何かしているか? [12 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します。そして現在はロシア領となっているスタノヴォイ山脈、ウラジオストック・樺太を含めたロシア極東沿海州を「ロシアが中国から不当に強奪した土地」と認識している中国人は少なくありません)
 
 
 
■ 上海さん
 
日本とロシアでは国としての性格が全く違うからな。日本は絶対に手を出さないだろう。ロシアはやる時はやる
 
 
   ■ カナダ在住中国さん
 
   ホントか?歴史的に考えると、あまり日本を本気で怒らせない方がいいぞ [12 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
樺太については日本とロシアは領有権を争っていないのかな。樺太を近年領有していたのはロシアと日本だけど、もともとは中国の土地だった。樺太でも争ってくれればひょっとしたら中国も割り込めるかもしれないのに。というかなんでヨーロッパの白人が極東の土地を巡って日本や中国と領土問題を起こすんだろう。そもそもおかしくないか? [10 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
安倍首相は近年の日本の首相にめずらしい戦略家だと思う。プーチンもいろいろと厄介な問題を抱えているし、どうやら日本に戦後最大のチャンスが訪れたようだ。ところでウラジオストックはいつ中国に帰ってくるのかな [8 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
本来ならば日中が協力してロシアと折衝するべき案件だよね [8 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
安倍首相や今の日本政府ではとてもロシアには勝てないね [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ロシアが現状領有している土地を失う形で平和条約を結ぶとはとても考えられない。ところでスタノヴォイ山脈が本来中国の領土だとか日本人は誰も知らないぞ。外国で中国がどのように報道されているか、中国人はもう少し知った方がいい [6 Good]
 
 
 

 


33 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月15日 at 20:36 (UTC 9)

    俺の親父が漁師なんだけどウクライナ問題でロシアで漁が出来なくなるって言ってた。
    今まではロシアに金払ってロシア人の監視員を船に乗せてロシア海域で漁が出来てたんだけど・・・。
    北方領土問題もだけどウクライナ問題も解決することを望みます。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 21:05 (UTC 9)

      制裁を続けるべきです。

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月15日 at 20:37 (UTC 9)

    ロシアとどこかの国が戦争してロシアが負けるか、ロシアで政変等が起きるかしない限り、100%返還は無いだろうね。

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 21:06 (UTC 9)

      ロシアは破たんするべく生まれたようなもの。
      将来何度でも破綻を繰り返すでしょう。

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 21:57 (UTC 9)

      ロシアは依然として経済制裁が続いていて困窮している。現在、ロシアがウクライナを自由に使えなくなった以上、極東に偏っている天然資源は、温暖化で氷が減り通りやすくなってきた北極海経由で北方領土を通り、アジアに送って買ってもらうしかない。ウラジオストクはその玄関口になるだろう。この際、中国は、今までロシアの弟分として国際的に見られてきたため、ロシアとしては見栄の問題から中国にこれ以上の発展をさせたくない。だとすれば、日本は唯一の大切な商売相手となる。だから、北方領土問題で妥協してでも、天然ガスなどの資源を買ってもらわなければならない。その証拠に、プーチンは「北方領土問題は2島ではなく4島が協議対象だ」と、かつてないほどの譲歩をしてきたんだよ。

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2015年2月15日 at 22:57 (UTC 9)

        へえ、ずっと二島に拘ってたのにロシア。

        ところで中国は関係無いところを領土というのは止めた方が良い
        まるで韓国の「俺が起源」と一緒だ。

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月15日 at 20:44 (UTC 9)

    面積等分で行くのかねえ
    陸の国境がついに誕生するのか

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 21:07 (UTC 9)

      4島一括返還しかありませんね。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年2月15日 at 21:52 (UTC 9)

        全くその通り
        解決したがるのは日本人の悪い癖だ
        妥協するくらいなら紛争地のままでいい

        正直、下手に仲良くなるよりもこのまま曖昧な関係でも日本としては悪くない
        領土問題はロシアと近づかない大義名分になる
        竹島、尖閣も同じことが言える
        100年後だろうが200年後だろうが向こうが破綻するまで待てばいい

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月15日 at 21:03 (UTC 9)

    ロシアは将来何度でも経済破綻をきたすだろう。
    100年、200年かけてもいいから4島一括返還だ!

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月15日 at 21:10 (UTC 9)

    そもそも四島返還になんの大義もない
    返還を要求するならば、千島列島、および南樺太の一括返還
    だがこれは無理だからせめて北海道の付属島嶼たる歯舞・色丹の返還
    これしかない
    実際、平和条約締結時にこの二島は返すことをロシアも納得している
    力なき時代に領土をかすめ取られるのは世の常
    ならばせめて確実に返る地を奪還するのが先ではないか

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 21:15 (UTC 9)

      実際それしかないんだけど、4島派は馬鹿だからねえ
      本気で全島返して欲しいなら戦争しかないってのに

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2015年2月15日 at 21:39 (UTC 9)

        交渉する時はまず最大を主張するのが普通だよ。我儘を言わなければ国益は守れないのよ。
        もしもロシアが戦争で決めようと言い出したなら、日本は日露交渉を保留にすればいいだけ。
        そしてその間に、徹底的にソ連やロシアの犯罪を告発する国際宣伝戦を継続すればいいんだよ。
        日本は別に百年かけて交渉したって構わないんだから。

        経済制裁で締め上げられて、最大規模の少子化によって兵力不足の危機に直面している国で、
        今後プーチンが亡くなった後に強いロシアを実現できるポストプーチンがいるのかしら。
        何だかドイツに賠償をどうのと言い出してるけど、日本もまさにロシアに賠償要求すべきだね。
        ロシアはソ連時代に日本の民間人に対して行った暴行・略奪・殺害・強姦・奴隷化への賠償を行わなくてはならない。

    2. 5.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 21:53 (UTC 9)

      何故に大義が無いと断じるわけ?
      北方にロシアとの緩衝地域が存在すれば、国家防衛上の非常に大きなメリットになるでしょ。
      今後日本に国防軍が復活すれば、ロシアにとっても緩衝地域は重要になるよ。
      北方は海洋資源の宝庫であり、その価値は全世界の流動資産の額を軽く超えるし、
      現時点でその海洋資源を確実に掘れると断言できるのは、日本の技術だけ。
      日本が北方開発に成功すれば、世界への貢献は計り知れない。
      さらに日本と陸上で国境を接した場合、ロシアへの経済的影響も大きくなり、
      地域経済の活性化が期待できる(個人的に陸の国境なんて怖くて要らないけどw)。

      我が国との交流が容易になった国は大きな恩恵を得られるよ。それは支那朝鮮が証明してるでしょ。
      インドネシア外相などは、「支那朝鮮が発展できたのは、日本の隣にいるからだ」と断言してるしね。

      ロシアにとっても北方領土を日本に返す方がメリットでかいんだけどねえ。

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月15日 at 21:27 (UTC 9)

    >ロシア「日本とロシアの間に領土問題は存在しない。安倍首相がロシアの領土を眺めるのは自由だ」
    >日本「抗議する!」

    違うんだなあ。
    北方領土問題が存在するからこそ平和条約を締結していないわけで。
    どっかの国は尖閣を領土問題化する事もできないままに日本と平和条約を締結したけどねー。

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月15日 at 21:31 (UTC 9)

    日本が
    「沿海州は完全にロシアの領土だ」
    とことあるごとに言ってれば、奪われたと思っている中国は我慢できなくなるだろう。
    ロシアと中国を離間させるのも戦術的には使えると思う。

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月15日 at 21:45 (UTC 9)

    現実的なところ面積等分案で精一杯な気がする。
    日本共産党は南樺太の領有権まで主張していたな、ロジックは忘れたが。
    国境線を境に日露の貿易拠点にしたら面白いと思う。アメリカも東京来るより近い。
    北極航路を生かしたいし、日本人が国境線見たさに観光に押し寄せるだろうよ、多分俺もその一人だ。

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月15日 at 21:56 (UTC 9)

    領土問題の解決がなければ平和条約が結べない
    平和条約がなければロシアに投資ができない
    これは不動の原理原則なんだよね
    日本国民はロシアに投資したがっているけど、平和条約すらない国に投資など余りにも政治リスクが大きすぎて手が出せない

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月15日 at 22:07 (UTC 9)

    面積等分案を麻生などが口にしていたが平和的かつ現実的にはそうだろう。
    だが、スジとしておかしいので歴史と道理を重んじる日本としてはこの問題で一切妥協してはならない。
    北方領土のみならず千島や樺太の帰属も国際法で確定しておらず、ロシアがここを領有する正当性はない。
    とはいえ国際社会は最終的に実力で決まっていくのが現実。
    日本が本気で失地回復を望むならロシアを軍事力で叩きのめす以外にないだろう。
    変な妥協は未来に恥を残すことになる。

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月15日 at 22:20 (UTC 9)

    ぶっちゃけ、降伏時のどさくさで火事場泥棒やられたようなもんだからな。
    条約だの国際法だの関係なしに、隙を見せれば分捕るのが中露の常套手段。
    筋通してないのは百も承知でやってるんだから、まともに相手しようとしても土俵に上るわけがない。

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月15日 at 22:38 (UTC 9)

    個人的には千島・樺太までほしい
    地図見てるとどっちも日本の一部に見える

  13. 13
    名無し 2015年2月15日 at 23:12 (UTC 9)

    ウクライナ次第だろうね。欧米の制裁がなくなれば、妥結点を探れると思う。しかし、アメリカは頑強に制裁を主張するだろうな。オバマのレームダック化が進んだときがチャンス。プーチン-安倍が決着をつけるなら、両方の国民は納得しそう。お互い対立したままじゃ、利益がないことは十分に分かっている。

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月15日 at 23:19 (UTC 9)

    理想は四島一括返還だが現実的にはまず無理だろう
    本気で決着を付けるつもりなら妥協が入るのはほぼ確実

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月15日 at 23:36 (UTC 9)

    結局、妥協するなら天秤の上に何を載せるかといった話があり、一括変換を望むなら長期的に日本の政治側で統一された戦略が必要という話になる。
    4島一括返還を望むなら政治的なタイミングが重要だが、日本はエリツィン時代に金を摘んで外交的攻勢をかければ戻ってきたかもしれないタイミングを戦略の不在によって逃している。アレ以上のタイミングはなかったのに誰も見向きもしなかった。
    であれば今後数十年を掛けてそのタイミングの再来の可能性を信じるか、もしくはなんらかの妥協するか。
    妥協するならロシアとの本格的外交の復活によって得られるメリットを正確に見積もって天秤に載せなければならない。
    その上で一括返還に固執する勢力を駆逐する必要がある。
    具体的にはガスのパイプラインなどであろう。中長期的に格安なガスが入手できるとなれば、中東系からぼられている状況を是正できる。メリットは大きい。

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月15日 at 23:56 (UTC 9)

    2島を返還して残りの2島を国連かどこかの第三者仲裁のもと時価で買い取りっていうのはだめなのか?
    双方の面目が立つと思うんだけど。

    1. 16.1
      とある日本さん 2015年2月16日 at 00:39 (UTC 9)

      ロシアが懸念しているのは国防上の問題(あと、国内向けのメンツ)。
      あのあたりに自衛隊&在日米軍がうろつくようになったら、オホーツク海の守りが脅かされる。
      実際、北方領土交渉において、在日米軍撤退を条件に上げてるくらいだから。

      経済的な観点からは、日本とは争うべきではないってのは江戸時代からロシアは承知している。
      ペリーよりかは紳士的だったしw

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月16日 at 00:18 (UTC 9)

    >日本の牙をなんとかアメリカに向けさせられないものか 

    そんなこと出来たら戦後の自虐史観も日教組の我が物顔も無かったわ

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月16日 at 04:08 (UTC 9)

    還ってきたら一眼持って旅行したいから
    はよ返して!

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月16日 at 06:58 (UTC 9)

    樺太は中国の土地だった
    出鱈目です、家畜で飼っていた豚と見間違えたのでは?w

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月16日 at 11:34 (UTC 9)

    こんな状況で返還するわけない
    ただでさえ制裁を食らって大変なのに、領土を他国に差し出すか?
    それに制裁を解除できる国ならともかく、アメポチで何もしない日本だぞ

  21. 21
      2015年2月16日 at 15:24 (UTC 9)

    あー「日本をトリモロス!」つって竹島提訴を中止
    さらに、尖閣の漁場も気前良く他国にプレゼントした男な。

    今度は何を仕出かすやら。

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月16日 at 17:31 (UTC 9)

    >スタノヴォイ山脈

    どこだよそれ

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月16日 at 21:57 (UTC 9)

    二極化で誤魔化そうと必死な国内経済が
    もはや提灯の御用報道じゃ誤魔化しようもなくなってきてるから

    常識的に考えたって向こうがやる気ねえ拉致調査の
    馬鹿でもない限り予想できた報告遅れっていう名の時間引き延ばしで
    北朝鮮にいい様に舐められても政府に不満もいわねえ家畜以下の阿呆ども相手に
    新しい燃料入れてるだけだろw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top