中国人「経験はお金で買えるかについての日本人の考察」 中国人「大賛成」「金は時なり」

 
「経験はお金で買えるかについての日本人の考察」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
経験はお金で買えるかについての日本人の考察




記事引用元: https://weibo.com/3229125510/M2psWd3RA
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
お金は人生経験への入場券 [973 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
課金すればいろいろな経験を早くできる。これはどんなことにも当てはまる [687 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
人生における問題の99.99%はお金で解決できる [436 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   お金で解決できない問題はお金がなくても解決できない [49 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
お金があればいろいろなことを学べるし、いろいろな趣味を持てる。高校の友達は本格的なピアノの先生にビアノを習っていて、月800元(約16000円)払ってた。羨ましい [162 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
お金持ちの人が経験できないのは貧乏だけ [150 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
いろいろな人が貧乏人を慰める格言を残しているけど、本質はこれ [116 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
「お金では変えない●●」というキャッチコピーをよく見るけど、胡散臭さ満載 [111 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
人間は苦労によって偉人となる [24 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   もしそうだとしたら中国には偉人しかいないはずだからこれはウソ [64 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   偉人となる前に寿命を終える人が大多数 [58 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
パンを一つ食べるためにとんでもない時間を使わなくてはいけない人とそうではない人との人生経験の差は大きいだろうな [22 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
お金によって得られる知識と快楽があることは子供のときは知らなかった [19 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
お金があっていろいろな経験をしても、それを身に着けて今後の人生に活かすためにはある程度の賢さが必要 [18 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   年齢も必要だろうね。同じ本を読んでも受ける印象は人によって全く違う [6 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
そういう難しいことはどうでもいいから誰かお金をくれ [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
お金がなくて買えないという経験はお金があると経験できない
 
 
 
■ 湖南さん
 
どんなことでもVIPや上級会員は物事が早く進む。金は時なり
 
 
 

コメント

  1. tweet見てきたが1人語りの痛い人でしたわ
    言ってる本人他人を結構貶して上から目線で頑張ってるアピール酷くて嫌悪感しかなかったが経験の入り口までは金で解決できるはその通り
    物にできるかは当人次第
    2世芸能人がパッとしないのはそういう事

    • そもそも「経験」は体験してきた「結果」であって
      この寒いツイート主は「これからする為に必要な事」と「してきた結果」を
      履き違えている気がするが

  2. 愛はお金で買えないよ。中国干ばつ大丈夫?干上がっちゃうと大変だよな。

    • お金じゃ買えなくてもマスターカードなら買えるかもよ

      • 文末の広告にMasterCardの勧誘でも出てくるかと思ったら
        よくわからないカエルのステッカーでがっかりした

    • 若い時は「無償の愛は金では買えん」なんてロマンチックな事を思うかも知らんけどね

      でもね、愛人は金で買えるのよ

  3. 「経験」勘違いしてるわ
    この人の言う経験は「体験」

    • 「経験」は実際に見たり行ったりするなどの行動だけでなく
      そこから得た学びや知識のことまで表します。
      一方、「体験」は自分が直接行動したことそのものを表す言葉です

    • このツイート主が言っているのは、「経験」ではなく「経験できる機会」の話。

      「貰った機会」を活かせるか無駄にするかは別の話な上に、むしろそちらの方が重大であるにもかかわらず、その点への言及がスッポリ抜け落ちている。

      「そこに努力は少ない。」? 語学留学に行けさえすれば、英語ペラペラになれたのに……と言っているのと変わらない。

  4. この人にとっては家族の世話や仕事やバイトは経験にならんのか?
    確かに金があれば浮いた時間ができるが、その時間をパチンコやソシャゲに費やしているようなら
    そんな経験大事なのか?

  5. よほどの才能や資質がない限り、金が無くても得られる経験なんてのは
    入門編までなんだよ
    質の高い高等教育を受けるには金がかかる
    海外に飛び出すにも起業するにも金がかかる
    金が無いとそういった得難い経験を持っている人達に近づく事さえ困難
    質の高い良い経験はやはり金が無いと得難いという主張は正解

  6. 「経験」じゃないよ、買えるのは「時間」のみ。
    無駄に過ごせば「経験値」として身につかないでしょ。
    買った時間を有効に使わなければ意味がない。

    • 時間を無駄に使えるのが本当の贅沢

  7. まぁだから義務教育とかで金がない子にも経験できる環境を現代は整えるのだけどね
    そのおかげで格差これでもだいぶましなんだよね 子供がいけてない欧米やアフリカなんかはひどい

  8. ツイッターにへばりついて自己肯定感を得るのが、人生経験としては一番無駄やで。
    まだバイトしてた方が良い。
    というか若い頃の接客体験とか宝よ。

  9. お金があれば機会や選択肢が増えるってのなら分からんでもない
    ただ同時に自らの体験を経験と成せるかどうかはまた別の話だとも思う

  10. お金をかけた経験は買える。
    買えないのは貧乏とかそれに付随する苦労が伴う経験かなぁ
    それが辛いか辛くないか、困難が多いか少ないかっていう差はあるがお金で買えない、経験できない経験はあるとは思うよ。

    その経験がなくて思考が至らないからこそ今回話題になっちゃったわけで
    その部分の経験値皆無なのはわかったでしょ。
    留学するに匹敵する人生経験値は貧乏でも体験するのよ。良くも悪くもね

  11. 誰か、東日本大震災の時、お金を配っていて、無視されていたよな。
    そう言う事だ。

  12. 死ぬか生きるかの時、金など関係ないよ。
    今後、そんな事が多くなるだろうね。

    • 特に、中国やロシアの話だね。

    • 渡す賄賂があるかないかで生死が別れるとか
      逃げる時に乗り物を使える金がなくて全滅とかよくある話だけどな

      • そんな時に、金の価値など無いよ。

    • 病気の場合は選択できる医療に差が出るよ

      • 日本の場合は、医療費が数千万掛かろうが、月六万で済みます。

        • 学費がただならここまでの少子化にはならなかったのに

        • それは健康保険診療の話

          保険が適用されない自由診療の費用は全額自腹です

          高度先進医療なんて健康保険が適用されんものが殆どよ

          だから自分で医療保険や生命保険に入るんだろ

  13. 勉強にはお金がかかるものです
    だから少子化なのだし

    • これメンス。子持ちが子供の教育費で苦しんでいる…単純に食費が高いのもあるけどな

  14. まあ普通に考えてカネで買えない経験もあるわな。
    カネでしか買えない経験もあるんだろうけどね。

    そう言えば俺ガイルで面白い理屈あるいは屁理屈があったな。
    みんなが経験することを経験しないということも貴重な経験と言えよう、とかなんとか。

  15. Twitterでやけに古い話が蒸し返されたとかで話題になってたやつか
    「格差を解消するには学歴より経験を評価すべき」って発言をした人が留学しまくりの人で
    「そりゃ留学とか書ける人はいいよ?」という反感を買ったとかなんとか

    世の中わりと「貧困ゆえに勉強する時間も体力も気力も健康も足りない」系の問題増えてるからな
    「食材を買うための金と、調理するための時間と体力がないので、コンビニ飯しか買えない」系の
    下方向へループするやつ

    • 増えてるというより昔からあったのが目に付くようになったというのが正しいと思うな

    • 俺は、貧乏だけど、沢山勉強しているぞ。
      社会に出てからだがな。
      貧困だが、何が正しく何が間違っているか理解出来る。
      ただ、周りのレベルが低すぎて閉口している。
      そんなのが日本の現状だ。

  16. はぁ?ばーさんは留学、勉強した日々に
    経験した事は、お金で買えるものでは無い
    と言ったんだろ。
    金あるとか言ってないw
    こいつ日本人なの?

  17. 学歴重視の履歴書より経験重視の履歴書にするべき!って言ってた人がお金持ちの娘で反感かってた奴か
    金がなくても経験は出来るけど履歴書に書ける経験となるとやっぱお金持ってた方が多くなるよね

  18. 日本人がキャバクラとかの水商売経験率高いというのはいろんな調査で出てるけど、こういう考え方が下地にあるんだろうな
    この人の「お金があれば」も、金持ちの家に生まれていればって話じゃないと思う

  19. でも実際、お金がないことで諦めた経験は多いでしょ?

  20. いわゆるビンボー人は金がないのではなく金の使い道を間違っている

    高級な道具に金をつぎ込むけど、そのせいでそれを使う時間がない
    いくら使ってもタダな脳みそを使わずに、他人の嘘情報に金を払う

    • だからさあ、その「金の使い道」って情報すら「金がないと手に入らないもの」なんだよ。

      確かに脳みそ使うのはタダかもしれない。しかし脳みその使い方伝える「教育」だって、金払いによって質が変わるんだからやっぱり「金がある方が有利」という点は変わらない。

      単純に「本人がバカだから貧乏になる」だけの問題じゃないよ。

  21. Twitterと同じ流れになっとる…

  22. お金は最重要ですよ。
    「もし自分にお金がなかったら」想像すれば分かる。他人の自分への対応があからさまに変わるだろうなあ。
    尊大になった他人の、つまらない人生訓を聞きたくないので、お金があってよかった。

  23. 売れるものは買える

  24. なんかズレてるんだよな

  25. 買ったのは「経験をする機会」であって経験その物では無いな

  26. 「経験できるかどうか」はともかく、少なくとも「経験するための機会を得る」ことはできる

    例えば、お金があれば、親が子供連れて夏休みにキャンプや旅行に行ったりもできる
    そこで自ら進んで能動的に料理やテント作りなどをする機会も与えられるし、親になったら子供連れて家族でキャンプする習慣というのも学べるし、実際に楽しい思い出が作れるかどうかは置いといて、一応家族でキャンプに行ったという記憶も残る

  27. その金で買った経験も、結局はより金持ちに利用されるだけだよなぁ
    大事なのは時間、経験、金、の割合配分だろ。何かひとつだけを優先しても歪みが大きくなるだけ

  28. Twitterってなんで捻くれている人が多いんだろうね

  29. お金ほしいんごねえ……

  30. 貧乏人が多いコメ欄

  31. 経験というか、金で買える権利の話だろ
    経験って得ようとしたものがそのまま得られるもんじゃないから、金で買えるわけがない

  32. 「経験」って金では買えないよ

    「経験が金で買える」って事は、例えば、お金を出せば「勉強せずに頭に数学の知識が入る」、「筋トレせずにムキムキの体が手に入る」、「練習しないで大谷翔平と同じプレーができる」って事と同じ事だからな

    そんなのドラえもんくらいしか無理やろ

  33. 金の有無じゃくて時間の有無でしょ

  34. 政治家や医者とか偉くなる人ほど
    コンビニやスーパーで一度バイトしてもらいたいわ

  35. 99.99%をお金で解決できるとか言ってる馬鹿がいるな。
    90%以上ならわかるが、流石にそこまでは解決できねえよ。

タイトルとURLをコピーしました