スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

京都市、財政難で観光地の無電柱化事業を中断へ 中国人「電柱を残しておいて欲しい」「京都市は大丈夫か?」

 
京都市は財政難で観光地の無電柱化事業を中断するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
京都市が都市景観の保全、再生のために実施してきた観光地の無電柱化事業の中断を決めた。財政難で本年度から3年間、予算化を見送る方針を決め、「景観より防災を優先せざるを得ない」(市財政室)のが理由だ。事業化を心待ちにしていた地域からは複雑な声が聞かれる。
 
洋風の近代建築物が並ぶ中京区の三条通(寺町―新町間)。住民らは「京の三条通まちづくり協議会」を1995年に設立、無電柱化を要望し、19年度に1500万円が初めて予算化された。27年度完成に向け、期待が高まっていた中だけに、協議会長の森本浩行さん(59)は「ようやくだったのに。人命優先と言われたら仕方ない」と声を落とす。
 
市は、観光地を中心とした景観保全目的の無電柱化事業を1995年から始め、ねねの道(東山区)や花見小路通(同)など35路線(総延長計9・62キロ)で完成した。広い青空の下、観光客は歴史的建造物を眺めながら街路を歩くことができるようになった。市は2018年策定の計画で、今後約10年間でさらに24路線(約10キロ)で整備する予定だった。
 
しかし、財政破たんの恐れがある市財政で、税投入する余裕はなくなった。市によると、幅が狭い観光地の道路は1キロ当たり約9億円かかり、20年度までにつぎ込んだ事業費は約86億円。国の補助金などを差し引いた市負担は33億円を超えた。
 
このため、市は本年度から観光地への予算化を見送った。対象は三条通(960メートル)のほか、銀閣寺道参道部分(左京区・200メートル)▽茶わん坂(東山区・400メートル)▽八坂通(同・460メートル)▽新橋通(同・200メートル)の計5路線。
 
一方、緊急自動車の通行路になる幹線道路の無電柱化には8億2千万円を計上した。観光向けの事業費を削減することで、命に直結する防災の財源を確保する形となった。市財政室は「財政が逼迫(ひっぱく)する中、市民を守る防災減災を重視し、線引きせざるを得なかった」と説明する。




記事引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f770fb4199d523fed63c9583390cfb9f8ec7fc76
コメント引用元: https://weibo.com/2213526752/KAiSJjJVe
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 遼寧さん
 
電柱があってもきれいだと思うけどな [34 Good]

 
 
   ■ 河南さん
 
   電柱がなければもっときれいだと思うよ
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   どこの写真?
 
 
   ■ 同じ遼寧さん
 
   富士吉田
 
 
 
■ 在日中国さん
 
電柱は古い時代を思い起こされて私は嫌いじゃない。なんか大正な感じ [38 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   賛成。私は電柱がある風景は嫌いじゃないけど、日本人は違うみたいだね。文化の違いかな
 
 
 
■ 広東さん
 
1995年から工事を初めて9キロちょいしか進まなかったの?遅くない? [36 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   日本だからねぇ [26 Good]
   
   
   ■ 河北さん
   
   しかも京都
 
 
 
■ マカオさん
 
観光客にとっては電柱は美しい風景の一部だけど、住んでる人にとっては無い方がいいものだろうな。強風で電柱が倒れたり電線が切れたりして危ない。地中に埋めるべき
 
 
   ■ 福建さん
 
   日本は地震が多いからあまり地中に埋めたがらないはず
 
 
   ■ 同じマカオさん
 
   地震の時は埋めてなくても電柱は倒れるから同じでは?
 
 
 
■ 天津さん
 
日本の電柱はちゃんと統制されて作られているから何の問題もないと思う。インドの電柱は酷いことになってる [6 Good]
 
(訳者注:「india utility pole」でググって出てきた画像を参考として載せておきます)

 
 
 
■ 北京さん
 
子供のころにはいたるところに電柱があった。大学卒業後に久しぶりに地元に帰ったら電柱が1本も無かった [5 Good]
 
(訳者注:経産省の資料によると、2010年時点での北京の無電柱化率は34%です)
 
 
 
■ アイルランド在住さん
 
日本の電柱はきれいだから地中に埋めなくていい [7 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本の無電柱化工事が遅いのは何のせい?汚職?
 
 
 
■ 広東さん
 
京都市は大丈夫か?夕張みたいに破綻しちゃうんじゃないか?
 
 
 
■ 安徽さん
 
街中に電柱があると日本に来たって感じるから、私は残しておいて欲しい。よろしく!
 
 
 

 
 


34 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2021年10月1日 at 20:12 (UTC 9)

    電柱があると未開国みたい

    1. 1.1
      とある日本さん 2021年10月2日 at 12:53 (UTC 9)

      電柱の有無で未開かどうかを判断するなんて、未開国の人?

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2021年10月2日 at 16:13 (UTC 9)

        たぶんそうだろうな
        いつも彼の思う先進国とやらの画をヨダレ垂らして見て回ってるんだろう
        でなければ出てこない発想
        日本人なら普通過ぎて何も思わん件

  2. 2
    とある日本さん 2021年10月1日 at 20:18 (UTC 9)

    東西線とか言う誰も乗らない赤字垂れ流す地下鉄埋めればいいのに
    住んでた時も一度も使うことなかった

  3. 3
    とある日本さん 2021年10月1日 at 21:14 (UTC 9)

    京都や奈良は掘ればなにか出土する可能性が高く、
    発見すると報告して学者が調べ尽くすまでは工事ストップするからなぁ。
    最悪の場合は計画変更や破綻しかねん。

    時間も距離あたりのコストも桁違いになる。

    1. 3.1
      とある日本さん 2021年10月2日 at 07:23 (UTC 9)

      イタリアみたいだな。

  4. 4
    とある日本さん 2021年10月1日 at 21:19 (UTC 9)

    電線・電柱はただただ醜い、こんな異物に日本らしさや日本の情緒など無い
    景観に拘らず観光業を捨てるなら建造物の高さ制限など撤廃して
    日本の地方都市によくある電線電柱まみれの小汚い街並みで固定資産税を稼げばいい
    社会インフラに投資しない行政など既に破綻してるも同然

    1. 4.1
      とある日本さん 2021年10月2日 at 05:11 (UTC 9)

      感想文やね、ただの。
      電柱に郷愁を覚える人もいるんで、そんな駄案は却下。

    2. 4.2
      とある日本さん 2021年10月2日 at 07:25 (UTC 9)

      日本に地中配線は要らん!
      しょっちゅう地震が起こる日本じゃ、
      復旧に時間なかかりすぎる!
      電柱の方が理にかなっとる!

      1. 4.2.1
        とある日本さん 2021年10月2日 at 16:17 (UTC 9)

        震災時どこで断線したかわからんし整備予防も大変な労力だもんな
        特異な憧れか知らんが実用的なもんにケチ付ける輩てほんと害悪

    3. 4.3
      とある日本さん 2021年10月3日 at 17:54 (UTC 9)

      合理的でない地中を望むとか原始人やなぁ

  5. 5
    とある日本さん 2021年10月1日 at 21:25 (UTC 9)

    まぁ電柱好きもいるし、街並みによってはそれが風情になってる場所というのも確かにあるけど、それ以上に特筆すべき景観があるならそりゃ無電柱の方がいい
    もちろん予算との兼ね合いだが

  6. 6
    まんぼー 2021年10月1日 at 21:37 (UTC 9)

    100年後、高速鉄道が発掘される国。www

  7. 7
    とある日本さん 2021年10月1日 at 21:42 (UTC 9)

    中国「京都さんお金出してあげるよ」

    1. 7.1
      とある日本さん 2021年10月2日 at 05:18 (UTC 9)

      中国にそんな金は残っとらん。
      現状は港を切り売りされてもおかしくないレベルのどうしようもない対外負債国家やで。
      ドルは枯渇しとるし、家計負債も雪だるま式に積み重なっとる。
      一歩先にいるのが韓国で、このままだと中国もエネルギー輸入のための外貨が確保できず、違法行為に出るしかなくなる。
      天文学的負債を抱えて尚、何故欧米は金を貸し続けたか?って話で、韓国と違って中国には巨大な土地という財があったから。
      国土を切り売りすれば直近の破綻は免れる。
      港から始まって、都市部近郊を切り売りして、結果中華は分裂する。
      もうチェックメイトまで指されてしまってるから逃げられんのよ。

    2. 7.2
      とある日本さん 2021年10月2日 at 16:22 (UTC 9)

      在住の左翼や利権奴に金渡してるのが一番の癌
      もうそういうのの地盤になっちまってんのよ京都は
      破綻寸前言われてんのに見直さないんだからもう無理
      一度破綻して外部の目を入れたほうが良い

  8. 8
    とある日本さん 2021年10月1日 at 22:39 (UTC 9)

    そんなに電柱って嫌なものかなぁ
    電柱のある風景、懐かしさがあって割と好きなんだけど

  9. 9
    とある日本さん 2021年10月1日 at 23:30 (UTC 9)

    京都は陰険、住みづらい町
    こういう話が盛り上がって人口は減ったよなあ
    おかかで地下鉄東西線の両端も少しずつしか発展しないし
    日本人が減った分、中国人は増えたな
    日本人が避ける土地を割安で買えたんだろ
    京都人disが流行ってよかったな

  10. 10
    とある日本さん 2021年10月1日 at 23:37 (UTC 9)

    京都市内で電線の地中化は無理がある。
    というか集中豪雨とかの気候変動に対応できてないのにわざわざメンテ性を下げる行為はNG。
    今年のお盆の雨で京都駅地下道とか雨漏りしてたし電線とか嫌な予感しかしない。
    無理矢理やるとしても南海トラフ地震が発生した後でやるべき。

  11. 11
    とある日本さん 2021年10月1日 at 23:38 (UTC 9)

    京都はわけのわからん工事を予算消化のためだけに繰り返してることが多い
    川を埋めたり、元に戻したり
    歩道を作るつもりで大掛かりに平らにしたと思ったら、何年もそのまんま
    道路も当然常にいじってツギハギだらけ

    それがたかが一年のコロナ騒動で金が無くなった!!ってわめいてる
    放漫経営のツケとしか… 

    1. 11.1
      とある日本さん 2021年10月2日 at 07:27 (UTC 9)

      予算は毎年使い切らんと駄目だからな。
      繰越という概念がない。
      つまり日本の公僕共が頭が悪い。

      1. 11.1.1
        とある日本さん 2021年10月2日 at 16:19 (UTC 9)

        消化用でできるのはアスファルトの張替えとかぐらいでで、それ以外のは議会の会派間の争いや市長、知事の交代時に事業を中断して予算を外国人福祉向けに切り替える様な場合だろう

  12. 12
    とある日本さん 2021年10月2日 at 00:09 (UTC 9)

    景観のためなら自動車規制のほうが効果ありそうだけど

    なんにせよ、京都市の財政破たんとは穏やかじゃないね

  13. 13
    とある日本さん 2021年10月2日 at 00:57 (UTC 9)

    金も無いのに見栄っ張りな事するからだよ。
    本当、京都人らしい。

  14. 14
    とある日本さん 2021年10月2日 at 01:09 (UTC 9)

    自称首都なんだから勝手にやれば?(適当

  15. 15
    とある日本さん 2021年10月2日 at 01:55 (UTC 9)

    街に巣食ってる寄生虫どもを処分すれば
    その程度の財源をねん出できんのんとちゃいますやろか?

  16. 16
    とある日本さん 2021年10月2日 at 03:13 (UTC 9)

    京は天皇家が棄てた廃都

  17. 17
    とある日本さん 2021年10月2日 at 07:22 (UTC 9)

    本来不要の政策に大金はたいてます金は8〇3に流れていきます
    腐ってますよ

  18. 18
    とある日本さん 2021年10月2日 at 10:35 (UTC 9)

    どこの国も郊外に行くと電柱建ってるよ。
    アメリカヨーロッパも木の電柱が斜めになりながら立ってる。
    夕暮れに趣きあるよ。

  19. 19
    とある日本さん 2021年10月2日 at 10:44 (UTC 9)

    狭い道路で地中化したところでなあ
    地上部のトランスが電柱より幅取って邪魔になるから無益

  20. 20
    とある日本さん 2021年10月2日 at 11:52 (UTC 9)

    パンデミック直前に京都訪問したけど
    伏見稲荷では
    中華人民の流れに溺れそうだったよ

  21. 21
    とある日本さん 2021年10月2日 at 23:26 (UTC 9)

    中国は電線も埋めるのが早いのかー

  22. 22
    とある日本さん 2021年10月3日 at 21:21 (UTC 9)

    歩道をできる限り広くして電線は埋設しろ、今頃やってんのが驚き、そんなもん議論の余地ねーだろ、電線電柱がいいってんんなら丸の内も日本橋も電線ビラビラ出しとけよ

  23. 23
    とある日本さん 2021年10月5日 at 12:45 (UTC 9)

    電柱があると震災の時になかなか助けに行けないんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top