中国人「日本のスーパーで『ポテサラ事件』が発生」 中国人「中国も一緒」「スーパーでジャガイモを買うのはいいの?」

 
「日本のスーパーで『ポテサラ事件』が発生」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のスーパーで「ポテサラ事件」が発生


 



記事引用元: https://weibo.com/3099016097/Jgc7Hgldn
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 湖南さん(男性)
 
東アジアでこの問題が一番マシなのはどの国だろうな [2427 Good]
 
 
 
■ 北京さん(女性)
 
料理のできない男はダメな男 [1734 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん(女性)
 
こういうことを言う男性は、もちろん出来合いの小麦粉を使わずに自分で小麦を育てて自分で作った小麦粉を使ってるんだよね? [1335 Good]
 
 
 
■ 福建さん(女性)
 
これは中国も一緒。働く女性は家事も子育ても全てこなして疲れ果てて当然と思われている。男性からのねぎらいの言葉はいらないから、数分でいいから家事をやってくれ [835 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん(男性)
 
中国も同じ。自分でお皿を洗ったことがないくせに「お皿の洗い方がなってない」と口だけは出してくる [476 Good]
 
 
 
■ 陝西さん(男性)
 
男性は子供を産めない時点で女性に文句を言う資格はない [439 Good]
 
 
 
■ 北京さん(男性)
 
日本人は他人に迷惑をかけることを嫌うはずだけど、こういうことはするんだな [304 Good]
 
 
   ■ 湖北さん(女性)
 
   このおじさんの中では女性は人では無いんだよ [38 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん(女性)
 
日本の専業主婦は収入がないから夫がこんなでもなかなか離婚に踏み切れないと聞いたことがある [90 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん(女性)
 
   日中韓で法律的に女性が最も離婚しやすいのは日本。法律がちゃんと機能しているから、離婚時に財産分与も養育費の支払いもちゃんと行われる [37 Good]
 
 
 
■ 福建さん(女性)
 
これらは全てママの仕事とみんなが考えているから仕方がない [91 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん(女性)
 
冷凍餃子も十分美味しいじゃん。まずいと言っている人がいたら、飢餓寸前まで追い込んだ状態で食べさせたらきっと美味しく食べてくれるはず [86 Good]
 
 
 
■ 山東さん(男性)
 
離婚して自分で稼ぐことは出来ないの? [66 Good]
 
 
 
■ 上海さん(男性)
 
三天不打,上房揭瓦。男はバカだから普段からちゃんとしつけないとダメ [70 Good]
 
(訳者注:三天不打,上房揭瓦・・・三日間叩かないと屋根に上って瓦を剥がす。「子供をちゃんとしつけないと大暴れする」という意味の中国の慣用句です)
 
 
 
■ 吉林さん(女性)
 
餃子を自分で作るのは本当に疲れるし時間の無駄 [58 Good]
 
 
 
■ 陝西さん(男性)
 
出来合いのポテトサラダを買ってはいけないのであれば出来合いの食材、調味料も買ってはいけないんだよね?肥料から自分で作るんだよね? [49 Good]
 
 
 
■ 北京さん(女性)
 
私のママはこういうことがあると「私だって毎月お金を稼いでいるのになんで旦那のお世話までしなくちゃいけないの!私だってやりたくないの!!」って怒ってちゃぶ台ひっくり返してそれ以降の家事を全て拒否した。私はママをお手本にして生きていこうと思う [33 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. スーパーのポテサラより自家製のが美味しいので買いません

    • わかる。スーパーのポテサラまずいよな。
      コロッケはスーパーで買うわ。作るの面倒くさすぎ

      • 揚げ物は後始末が面倒。
        よほどの大家族でないなら買ってきた方がいい。

    • 肉屋のコロッケとポテサラが至高。

    • 私も好みが細かい方だから自分で作る派だけどそれは自分の余裕のあるときに自分が作りたいから作るってだけ
      疲れ果ててるときに総菜を手にとって他人に口出しされる筋合いはない

  2. ポテトサラダって実際に作ってみると結構めんどくさいんだよね
    ジャガイモに火を通すのに茹でるにせよレンジを使うにせよそこそこ加熱時間がいるし、荒めでも潰す手間は大変
    あったかい内にマヨネーズと和えると塩分は多くなるけど味は薄目になるから冷えるまで待つ必要がある
    作ること自体は簡単だけど手間がかかるかどうか分かってない奴がいるよね

    • >あったかい内にマヨネーズと和えると塩分は多くなるけど味は薄目になるから冷えるまで待つ必要がある

      ん?
      質量保存の法則を無視して塩分量が増えるって言ってるのか?
      あったかいうちに潰して和えればいいんだよ

  3. 冷凍餃子の方は味の素公式Twitterがツイ主フォローしたけど
    今度は変な連中に絡まれてたな

    • いやいや、味の素好感度上がっただろ。
      絡むような連中はそもそも購買層ではないから無視すりゃいい。

  4. 嘘松世界をわたる

  5.  
     男なら、買い物なんかせずに

    農業や漁業で自給自足すべきだな。www

    • クールポコ感があるな

  6. 子どもが育ったら別れた方が良い

    ポテトサラダにハマってた時は大量に自分で作ってたが
    たまにしか食わなくなったらクソめんどいから買うわw

    これからずっとこんな旦那と一緒とか可哀想w

    • 怒鳴ってるのは怒鳴られた女性とは無関係のジジイやで
      買い物してたらたまたま居合わせたおかしなジジイに絡まれただけ

      • ああ、そういう事か。頭のイカれたおっさんやな。
        こういうこと言う夫が実際いたらやモラハラ気質やろな。

    • あなたが愛想尽かされそう

  7. 高齢の男性と幼児連れの女性って全然無関係の他人だよね・・・?

    • 見ず知らずの人にそんな偉そうなこという高齢男性やべぇ

    • 通りすがりの老人に言われたようだよ。
      こういう男性は何も奥さんが先に逝ったらお終いだよね。

  8. 1つ目のツイートってテンプレになってるやつだよね
    これが元ネタ?

  9. 認知バイアス。「根本的な帰属の誤り」ってやつ。
    人は他人の行動の原因を、その他人が置かれた状況ではなく、その他人の人格や性質に因るものと考える。
    ポテサラ事件だと「夕食を作る余裕が無い状況なんだな」ではなく「手抜きをする奴なんだな」と考えてしまう。

  10. 中国の一部では夫が料理してくれるから良いよね

    • 「中国の一部では夫が料理してくれる」
      はあ?何言ってんだ中国人。
      日本の夫は絶対料理しないとでも言いたいのか?

    • 中国のメディアが男性がどれくらい家事やってるか調査したらそんなにやってない感じだったよ

    • だが中国の男性は給料を奥さんに渡さないよ

  11. これって子連れの主婦にポテサラぐらいって言った
    オッサンは通りがかりの人?

    • そう。ポテサラを手に取ってたら
      通りすがりの老人に言われたらしいわ。

  12. 個人的にポテトサラダで一番面倒なのは、ジャガイモの皮剥きと芽があった場合の処理
    作る場合は数種類を並行して作業してるから、単品だとどれぐらい時間がかかるのか分かってない
    スーパーのやたら甘すぎたり、嵩増しにタップリ小麦粉つかってる惣菜が
    口に合う人が羨ましい、純粋な賛辞と嫌味を兼ねてる

    • 本当に自分で作ってるならどれだけ時間かかってるか分からないわけないでしょ

      • だね。料理はいくつもの作業を同時進行でやるのが当たり前だけど、何にどれだけ時間がかかるか分かってなかったら、同時進行出来ないよ。

  13. これはブーメランだわ。

    彼の土俵に乗って上げれば
    「男が台所に首突っ込むとは女々しい奴だ」
    「スーパーで買い物とは甲斐性無しは辛いな」
    等々幾らでも出てくる。

    まあそんな気張らんと、今風に仲良く助け合えばええよ

  14. もう一個読めや間抜け

  15. この記事見てたら噂の東京マガジンのトライ娘とか言うクソ企画思い出したわ
    女ならササッと料理出来て当然、と料理出来もしないおっさんどもが笑う構図が堂々と日曜昼間に放映されてるんだ。日本社会の男女平等意識ってこんなもんよ

    • 最近は男性の挑戦者も出てくるから状況は改善してるってことかな?
      少しずつだけど変化してるんだね。

  16. 餃子生地から自分で作ったことあるけどほんましんどいしコスパ悪いし普通の主婦は冷凍買ったほうがええで

    • 極端やな。餃子の難度は3段階あるで。
      1.餃子生地から作る
      2.餃子の皮だけ買って、中の餡はミンチ肉や野菜で手作りして包む
      3.冷凍餃子を焼くだけ

    • 餃子の皮自分で作ると分厚くなるから、焼き餃子には出来ない。
      水餃子だとプルンとして美味しいけどね。
      そして餃子は自分で時間かけて作るより、餃子専門店で生餃子を買って、家で焼くだけが一番美味しい。

    • 昔から、家で食べるのは珉珉食品のせみ餃子だったから、
      家で作るって発想なかったわ。
      レシピ見ると作るの面倒くせぇ!!ってなる。

  17. ツイ主のみつばちさん、文章上手いな。
    短く無駄なくまとめて、情景もそれぞれの感情も想像させる。
    「一分後に切ない話」とか本に出来そう。

    中国の共働きは家事も協力型なイメージだったけど、コメ欄の女性をみるとそうでもないのだろうか。

  18. 冷凍餃子は手抜きだろ こないだTVでこの話やってて、焼き加減にはコツが要るとか言っててアホかと思ったわ 
    俺は自分で料理するからハッキリ断言できる冷凍餃子は手抜きだ 美味しいものを食べさせてあげたいと思うならスーパーで生餃子ぐらい買ってくればいいじゃん それもしないなら手抜き でも病み上がりとか仕事が忙しいとか事情があるなら別に構わないよ ただ、手抜きなものを手抜きじゃないと言い張ろうとする姿勢はどうかと思うね

    • チンすらしないのが一番の手抜き

    • 「焼く」というてまをかけてるんだが?

      生餃子だって焼く手間がある。焼きあがったら皿によそう。
      使い終わったフライパンなり蓋なり、フライ返しを洗うのも含まれる。

      それでもあんたが「この程度のことなら手抜きだろ」って思うのは自由だが、
      怠慢とか怠惰とか言うマイナスのイメージがある言葉をあえて使うところに悪意を感じるね。

    • お前は保存の事も考えんのか?生餃子と冷凍餃子どっちが日持ちしてどっちが扱いやすいと思ってるんだ?
      安い時にまとめて買って置いておけるのはどっちだ?
      なるほど君は生餃子を買うことで手抜きはしてない(笑)かもしれんが食いたいときに買って消費することしか考えてないならそれは家事としては『間抜け』だ
      仕事も変なとこにこだわって要領悪いのだろうなーと見られちゃうぞ

    • 冷凍が手抜きで生が手抜きじゃない??おまえが市販餃子の種類も分からない世間知らずなのは分かったわ

    • 頭悪い奴だな。
      冷凍も生餃子も家での手間は変わらないでしょ。
      もし味の話だとしたら、なんで「スーパーの生餃子」は美味しいと思ってんの?
      それと、「でも病み上がりとか仕事が忙しいとか事情があるなら別に構わないよ」って、あなたが誰に対して「構わない」のよ。何様?

  19. 中国は共働きだの女が強いだのとよく言われるけど、やっぱり料理は女性がメインという考えはまだ根強いんだな。

    • いわるゆ「小皇帝」世代で何もやらない人が増えてきたのかも

  20. 結婚ってマジで女にとってデメリットだらけだよな
    まともな男が居なさすぎて結婚する気起きないわ

    • 男は男で結婚にメリットはないって言ってるよねぇ
      意外と結婚って楽しいんだけど愚痴ばかりが流れてるから良く思えないのかな。
      ひと世代ふた世代前の考えの男も少なくなってきてるし選んで結婚してみれば?楽しいよ!

    • 実際メリットと人生の中での必要性が極端に減ったよね

      結婚楽しいよ、って言われるけど上手くいってる人すら「楽しいよ」であって「必須、不可欠」といえる要素がなくなったんだろうな

  21. 夫婦2人だけの家庭や子供が小さいと別のおかずを作ったり食べてもそんなに量は食べないのに
    ポテサラも餃子も作るのに手間と時間がかかる
    それに餃子ばかりじゃ飽きるし不健康だからサイドメニューで野菜のおかずや
    サラタなども作らないといけない
    ポテサラもメインにならないからサイドにするには作るのに手間も時間もかかる
    昔のような大家族なら何人かで作ったり、子供の面倒みてくれる人がいたりで
    料理や準備に時間が使えるけど現実は大変

    3分間クッキングのようにスタッフが材料全て切って用意してくれてるわけじゃないから
    最初からやるとなるととても3分では作れないおかずがほとんどだと思う
    そしてポテサラくらい自分で作れとか冷食が手抜きと言うなら自分で作れダンナ!

    • 俺は両親共働きで毎日おかずは母が仕事終わりに買って帰ってくるものをパックから出して皿に並べただけだった
      それを不満に思ったことはないし、同じものが続いても平気
      父も食事のことでうるさくなかったけど何かいう時は「これはあまり美味しくない」くらいだったかな
      店で売ってるものだから味の文句も母に対するものではなく次はもうこれ買わないでという意思表示
      その環境で育ったからか、手間をかけて料理作ってるの見るとそんなにしなくていいのにって思ってしまう
      だから手抜き云々については全く何も思わないけど、時間かけたわりに美味しくなかった時のがっかり感はすごくある

      • >時間かけたわりに美味しくなかった時のがっかり感

        今日久しぶりに大好物の豆アジの南蛮漬け作ったけど、正にそれ!
        お店のは甘い味付けや、べちゃっとしてる鯵が好きじゃ無いし、魚のワタ取る作業が嫌いだから長い事作ってなくて、食べるの超久しぶりだったのに!

  22. ■ 陝西さん(男性)
    男性は子供を産めない時点で女性に文句を言う資格はない [439 Good]

    確かに・・・
    子供を産んだ日本の全ての女性には頭が上がらないね。

  23. ポテサラくらい買っても良いだろ。芋は芽がすぐ出るので、安売りの時に沢山買ったらポテサラにしたりコロッケ(冷凍しておく)にしたりして消費したりするが、芋余ってないなら面倒くさがりは買った方が無駄が出ない。金は無駄に使うがな。

  24. 欧州人より劣ってる所

    • で?どこが劣ってるって?
      そこまで言うのなら、少し例題でも挙げろよ。
      なあ、中国人。

  25. まーだやってんだなこの話題
    買っても作ってもどうでもいいことだが面白いのは、買って済ませることを肯定したいあまりに
    「ポテサラや餃子みたいな常軌を逸した面倒臭さの料理なんてそうそう作れるわけがないから買って当たり前ムキキー!!」って大袈裟な事言ってる連中
    ポテサラに餃子なんてわりと簡単な部類なのにどこまでハードル上げるんだよっていう

    • ポテサラも餃子も美味しいやつを店で売ってるから、それに劣るものをわざわざ手作りするくらいなら買えばいいと思うよ
      君の奥さんもしくはお母さんは手作りで美味しいのを簡単に作れるのかもしれないけどね

    • モテない男には一生関係ない話じゃんよかったな

    • 手作り食べたい人が作れば良いんだよ。

  26. 投稿者の奴は自分の中だけで完結して気持ち良くなり、他者を攻撃してるのが問題なのでは?
    何かを変えるのなら爺に文句言ったり、女性に声を掛けるだろうに、何もリアクションを起こさずふーん!ポテトサラダ買いましたー!ってだけ
    ポテトサラダも餃子も好きに買えば良いのに、他者に当てつけしてリプ稼ぎすんなよって感じ

  27. 俺はスーパーの総菜とインスタントラーメンで育ったからな。料理できるやつってえらいのか?

    • どんな技術でも無い奴よりある奴が偉い。
      この話の場合は技術がない奴が偉そうに技術がある奴を批判してるから余計におかしい。

    • そりゃ料理美味しく作る才能がある方が良いに決まってんじゃん。
      私の彼はプロ並みに料理が上手で最高。私も料理は得意な方だけど、向こうが作る方がずっと多い。
      でも疲れてたり作る気になれなかったら作らないよ。美味しいお店に食べに行くのも好きだし、お腹空いてなければセブンのフルーツサンドでも良い。

  28. 言われっぱなしは不快感がいつまでも残るから良くない。とにかく言い返してからいいセリフを思いつくまで食らいつくのだ。

  29. ポテサラってくっそ手間のかかる部類の料理やん。

  30. 買ったポテサラの味が気になるなら切ってタッパにつめた薬味やハーブソルト、マスタードでアレンジして妥協すればよろし。
    自分の母は市販もの嫌いでフルで働きながら毎食作り自分の作る料理と弁当しか許さなかった。
    先に予定が詰まってようが学校のイベント日くらい市販惣菜が食べたいと言おうが。

    レンジもフードプロセッサも買わず朝晩は家事でバタバタ。自分が余裕なくしてるだけなのに子供にあれこれ手伝わせ連日怒鳴りつけ、残業明けの母に幼心にインスタントもの用意したら怒られた。 10分前行動なんて教わらず家内の事優先だから母も私も遅刻常習犯。本人はパートや専業より偉いつもりで部活や受験志向の親たちの陰口。

    子育て世代で状況に応じて市販惣菜使い分けないのはただの虐待です

  31. 昔2ちゃんかどっかで見た、「副菜として混ぜた納豆だったか豆腐を皿に移しただけの冷や奴は一品としてカウントしていいかしら?こんなご飯で申し訳ない」みたいな話を思い出した。
    それに対する答えが、「それを夫があなたに出してくれたらどう思う?」

    こんなご飯で…と心のどこかで思っているかどうかは分からないけど、女性も「誰かが疲れをおして時間を割いて子供を連れて買い物に行ってくれて自分の為にポテトサラダを調達してくれたら、誰かが冷凍ギョーザを焼いてくれたらどれだけ嬉しいか」の立場で考えたら、ギリギリの人ほどもっと胸を張れると思う。

    • 元の話の意図がよくわからないけど、納豆にしても豆腐にしても買ってきたものを皿に移すだけなのはどこの家庭でもそうだよね、まさか納豆や豆腐を家で作らせる海原雄山なみのムーブをしてるわけないし
      それを一品にカウントしていいかなんていいに決まってるわけで、その一品しかないなら話は違うけどさ

      • ちょっと話が足りてなかったか。
        「それを夫があなたに出してくれたらどう思う?」

        「…ああ、嬉しいわ。(目から鱗!)」
        って流れだったと思う。

        夫や子供がどう思うか?ばかり考えて、自分だったらどう思うか?がすっぽり抜けている事に突然気が付くって、何だか哀しいけど、よくある事だよね。
        もう少し自分本位になっても良いんじゃないかと思う。

  32. 基本的にポテサラは食わないので、どうでもいい

  33. 中国の都市部だと、そもそも自宅で料理せず
    食事は家族で外に出かけて屋台で済ます、ってのも一般的であまり非難されないしな。

  34. 料理は全部めんどくさい

  35. 今、「すみれ先生は料理したくない」って漫画にハマっている。「どうせ頑張って作るとか?」って思ってだけど心底 気持ちが分かるし爆笑。宣伝じゃないけど面白いよ

  36. こんな嘘松に全力でマジレスしてるのが大発生あたり、ネットはもう昔には戻れないわ

  37. そういう場合はこういうんだ、「お前他人の何をわかってるっていうねん」

  38. 「めんつゆひとり飯」を読むのです……料理というのはあれでいいのです

  39. 子供連れの父親が熱心にお惣菜選んでいても何も言わないくせに

タイトルとURLをコピーしました