スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

明石市長、用地買収対象のビルに「火をつけろ」と暴言 中国人「でもどうせやらないんでしょ?」「日本では建物を燃やされても土地は残る」

 
明石市長が用地買収対象のビルに「火をつけろ」と発言していたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
兵庫県明石市の泉房穂市長(55)が2017年、市の道路拡幅事業でビルの立ち退きが遅れていることをめぐり、市幹部職員に対し「火つけてこい。燃やしてしまえ」などと発言していたことが29日、分かった。
 
市長は同日記者会見し、「市のトップでありながら、申し訳ない」と謝罪した。辞意は示さず、「(4月の市長選で)判断を仰ぎたい。引き続き市のために頑張りたい」と述べた。
 
関係者によると、泉市長は17年6月、市長室で市の担当幹部に対し「(ビルに)火つけて捕まってこい、お前。損害賠償は個人で負え」「責任取ってもらう。辞表出しても許さん」などと暴言を吐いた。
 
会見で泉市長は発言を「パワハラだった」と認めた上で、JR明石駅前の用地買収で権利交渉が難航し、計画が遅れていたことに「激高して口走ってしまった」と釈明。「予定から半年も過ぎ、事故が多発している交差点を一刻も早く(解消したい)という思いがあった」と話した。
 
泉市長は28日、市幹部に直接謝罪。市幹部は体調を崩したり、休職したりすることはなかったという。
 
(訳者注:この後、市長の暴言の前後の文脈が報道されたり市長が辞意を表明するなど進捗が見られますが、中国語の元記事は比較的早い段階で発信されたこともあり、それらについての言及はありません)
 
記事引用元: http://news.livedoor.com/article/detail/15942304/
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/E6MMB7IG05149FK0.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 杭州さん
 
どうせ強制立ち退きはしないんでしょ? [3600 Good]
 
(訳者注: 中国では近年、強制立ち退きや土地の強制収用が社会問題化しています。中国では土地の個人所有は認められておらず、個人に与えられるのは土地の使用権のみです。その結果、日本では考えられないような強引な土地収用が頻繁に行われています。抗議行動も多く行われており、年間20万件といわれるデモや暴動のうち、半数が土地の強制収用が原因だと言われています)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本では建物を燃やされても土地は残る [3357 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
不適切な行為ではなく不適切な発言で謝罪に追い込まれるのは日本ならでは [1397 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
全く笑えない [1106 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
資本主義社会が極悪非道すぎて笑える [934 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
深夜に住民を拉致して20キロ離れた山に放置する。その間に工事を行い、住民が戻ってくる頃にはすでに更地。住民にはお金を払って終わり。なんで数年も交渉するのかわからない。しかも謝罪するとか意味不明 [1095 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国では土地を収容したければするし、収容したくなければしない。ただそれだけ [340 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
友達が日本で空港からタクシーに乗ったときに空港そばの道沿いに家が数件あって、しかも人が住んでいたらしい。「立ち退かせて道を広げたりしないんですか?」とタクシーの運転手さんに聞いたら「中国とは違うんで」と言われたそうだ [128 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
住民が出かけたタイミングで更地にしちゃえばいいのに [172 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の市長と中国の市長はだいぶ違うな [86 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
うちを立ち退かせたかったら相応の金をよこせ。そうしたら今すぐにでも出ていってやる [147 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
建物の土地はその人のものだが、その他の土地はその人のものではない。壁でも建てて取り囲んでしまえばいいのに [43 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   周囲を高速に囲まれて、今後数十年に渡って騒音と排気ガスに24時間晒されることが確定したマンションが広州にあったよね [84 Good]
 
 
(訳者注:中国広東省広州市に2015年に新しい高速道路が開通しました。その結果、こんなこととなりました。このような立ち退きを断固拒否している建物のことを中国語で「钉子户」と言います)

 
 
 
■ 河北さん
 
成田空港の土地所有者との土地明け渡し交渉は数十年かかってもまだ終わらない [1185 Good] 
 
 
   ■ 湖南さん
 
   その結果年間数千万人の利用客が不便を強いられる結果となったとしても、日本では個人の権利のほうが優先される [102 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   しかも成田空港は夜間飛行禁止。周辺住民への配慮だそうだ [46 Good]
 
 
(訳者注:強引な政府と更に強引な住民の戦いにより数多くの「钉子户」が存在する中国ですが、そんな中国で「世界最強の钉子户」と広く認識されているのは成田空港です)

 
 
 
■ 福建さん
 
明石市長、もし日本で市長を辞職することになったら中国においで。きっといい仕事ができると思うよ [46 Good]
 
 
 


42 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2019年2月2日 at 20:30 (UTC 9)

    録音の全訳をみたらクソなのはどう見ても叱責されてる職員だった。
    暴言も脅迫も容認は出来ないがそれ以上に仕事のできない職員がカス。
    少なくとも市長は自分が腹を切る土下座するとまで録音でも言ってるし、市民のためにやってることだけは確か。
    うちの市でもあれくらいの熱意でやってほしいわ・・・。

    1. 1.1
      とある日本さん 2019年2月2日 at 21:41 (UTC 9)

      当初市長が暴言で非難されたが、発言の全容が明らかになるにつれて今度は職員の方への非難が増えて、さらに職員側の事情が明らかになってくると職員に非はないという意見がまた増えてきた。
      録音の最後の方の自身が土下座してでもというくだりも、あまりにも無謀な犯罪教唆とも取れる暴言の後に我に返り、話を取り繕うために出た自己弁護の言葉ではないかという意見もあった。
      確かにこれまで評価される実績もあるが、無理な施策や性急に過ぎる施策も多くて近隣自治体から苦情が出たり現場が混乱するなど、本当に市民の方を向いているのか?自身の実績作りや実績誇示のためにやっているのでは?と感じる部分もある。
      とにかくこの人の施策には、全国の市町村で初とか政令指定都市以外で初とか、○○初と冠するような大仰なものが多かった印象がある。

      1. 1.1.1
        名無しよん 2019年2月3日 at 10:40 (UTC 9)

        そういうことなら、この程度で済まさず、「日本初の首長による殺人教唆」という大仰なものを目指すべきだったな。

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2019年2月4日 at 10:59 (UTC 9)

          何言ってんの?
          言葉尻だけでは教唆にはならないし、冗談で言ってるのなら面白くないし、
          本当に何言ってんの?

  2. 2
    とある日本さん 2019年2月2日 at 20:37 (UTC 9)

    中国で強制収容されそうになった家主がキンペーちゃんの写真パネルを
    家の外側に貼りまくって中断させてたのは面白かった

    1. 2.1
      とある日本さん 2019年2月3日 at 15:25 (UTC 9)

      上の指示があるまで壊せんわな
      つか姑息w

  3. 3
    とある日本さん 2019年2月2日 at 20:42 (UTC 9)

    これ野党勢力の市長だからってネトウヨが歪曲して叩いてたんだよな

  4. 4
    とある日本さん 2019年2月2日 at 20:45 (UTC 9)

    南京大虐殺でも日本人は放火しまくったからな。
    遺伝子レベルで放火犯の血が流れてるんだろう。

    1. 4.1
      とある日本さん 2019年2月2日 at 21:44 (UTC 9)

      またバカ在チョンが無いこと無いこと捏造してる。

    2. 4.2
      とある日本さん 2019年2月3日 at 09:43 (UTC 9)

      放火しまくった割には南京って城跡も住居もそのまんま残ってるんだよなあ…
      どうせ釣るならもっとうまい嘘をつけと

    3. 4.3
      名無しよん 2019年2月3日 at 10:43 (UTC 9)

      日本が焼いたのは南京ではなく重慶。国民党が焼いたのが長沙。

    4. 4.4
      とある日本さん 2019年2月3日 at 15:28 (UTC 9)

      ねえねえ、中国人に未だに棒子って呼ばれてることどう思う?
      日本に来てる中国人留学生も韓国人がいない時に普通に使ってて周りの子達に意味を説明してるよ

      1. 4.4.1
        名無しよん 2019年2月3日 at 19:25 (UTC 9)

        日本人がいない時には「鬼子」の方の説明をしてるかもなw

        呼ばれてることをどう思うかとかいってないで、お前さん、その留学生をたしなめるって発想は出ないのか。
        白人留学生が、黒人留学生がいない時に「ニガー」を普通に使ってる、ってのと似てるとは思わないのか。

  5. 5
    とある日本さん 2019年2月2日 at 21:13 (UTC 9)

    これ言葉通りの意味じゃないからね
    無能な職員に仕事出来ないんだったら捕まってしまえみたいなニュアンスで言っただけだから
    ここだけ切り取るとすごく誤解されるニュース
    まあ言ったことは悪いんだけど、市民の立場に立ったいい市長だったみたいだけに残念

    1. 5.1
      とある日本さん 2019年2月3日 at 15:33 (UTC 9)

      言っただけ~ からの 言ったことは悪い!
      悪いんならはい終了

      民主系だからかTwitterでもパヨクさんたちの擁護が目に付きますけど
      普段のダブスタや過激なことと同じとこで呟いてるから説得力無いんですよねぇ

  6. 6
    とある日本さん 2019年2月2日 at 21:15 (UTC 9)

    この市長は正直、明石市役所にはもったいないわ
    これ発言を部分を切り取ってリークした役人達は?
    ドクズすぎる
    シナにはいない市長だよ

    1. 6.1
      とある日本さん 2019年2月2日 at 22:53 (UTC 9)

      こう言う仕事しない役人達がマスコミ使って自分達を正当化するのを許すと、先日の女児虐待死のように、守れる命も、使命感なく、まんぜんと言われた通りの事さえやってりゃいいとコピーを渡す。公務員が何人も遊んでて、たった一人の子供の命さえ救えない程忙しくなかったはずだ。

      どこまで言っても公務員はクズだ

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2019年2月3日 at 09:45 (UTC 9)

        で、出たーここぞとばかりに公務員叩奴ーw
        世の中の凶悪犯罪はほとんど普通の私会社のサラリーマンによって行われてるから
        どこまで行ってもサラリーマンってクズだよなwww

  7. 7
    とある日本さん 2019年2月2日 at 21:18 (UTC 9)

    これ切り取り酷いよなあ。
    全文見るのとまるで印象が変わってくる。
    まあメディアが放送してるのってこんなのいっぱいあるんだろうけど。

    1. 7.1
      とある日本さん 2019年2月2日 at 21:44 (UTC 9)

      マスゴミだからな。

  8. 8
    とある日本さん 2019年2月2日 at 21:22 (UTC 9)

    昔はこういうパッチワークや音響編集で政治家の首が飛んでたんだよな
    森首相があまりに酷いやられ方だったから小泉首相が発言をより短く編集されにくくした

  9. 9
    とある日本さん 2019年2月2日 at 21:39 (UTC 9)

    切り取ろうが全文だろうがこんな事を市長が言っていいわけがない

    1. 9.1
      とある日本さん 2019年2月2日 at 21:49 (UTC 9)

      俺もそう思う。
      全文読むと、部下に苛立つ理由はわかるんだが、わかるのはそこまでだ。
      「火をつけて来い」は、公人でなくとも人に向かって言えない、言ってはならない台詞だ。これで何もかもゼロだ。
      擁護している人は知り合いに向かって「(他家に)火をつけて来い」と言えるのかな。
      「会社燃えればいいのになぁ」とは本質的に違う。

    2. 9.2
      とある日本さん 2019年2月3日 at 15:35 (UTC 9)

      うん何か同じような時間に擁護コメ連投してるのいるね

  10. 10
    とある日本さん 2019年2月2日 at 22:01 (UTC 9)

    まあアカンもんはアカンやろ。
    無能な職員相手でも、こういうセリフは普通は出てこないよ。言っていいラインを明らかに超えてしまった。
    まあ辞めなアカンかったかどうかは疑問やけど。

    日本は「責任とって辞めます」ってのが多すぎ。
    贈収賄とか暴力とかの犯罪犯した場合は速攻で罷免でええけど、
    長だからこそリコールされるまで最後まで責任を果たさないと、周囲も市民も迷惑や。

  11. 11
    とある日本さん 2019年2月2日 at 22:02 (UTC 9)

    「普通の人」は口から出てこないセリフだよなぁ。

  12. 12
    とある日本さん 2019年2月2日 at 22:15 (UTC 9)

    仕事をしない職員を税金で養うのは嫌だね。
    辞めてもらいたいし、給与は返還して欲しい。働かないなら、給与は何の対価だ?

  13. 13
    とある日本さん 2019年2月2日 at 22:44 (UTC 9)

    関西人特有のアレだよな

  14. 14
    とある日本さん 2019年2月2日 at 23:26 (UTC 9)

    明石の職員はちゃんと働いていたし、あとから市長も交通行政は苦手だったと告白している。
    単なる市長の癇癪。

    1. 14.1
      とある日本さん 2019年2月2日 at 23:34 (UTC 9)

      これ
      用地交渉で長引くも何もろくに予算を付けず人員は職員1人だけ
      コレで結果が出ないと文句を言い、あげくに暴言でパワハラ

      職員も問題はあったかもしれないが、それを帳消しにするレベルで市長が酷すぎる
      せめて予算くらい付けてやれよ。それで結果が出ないと癇癪起こすとか行政官として問題外だろ

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2019年2月3日 at 00:42 (UTC 9)

        ・市長が7年と言っていたが、国道2号の工事なので元々は交通局案件だった。2年後に委託したが、明石市に予算権はない。
        ・公平性担保のため交渉は区画ごとに順番に行われるので、難航が予想されるところだけ先に行うなんてことは出来ない。
        ・計画からは遅れていたものの、パワハラ当時は交渉最終段階で、実際一ヶ月後に用地交渉が終わった。
        ・書面で金額提示すると6ヶ月以内に立ち退かないと控除が受けられなくなる最終通告になってしまう。だから職員が言ってた概算の提示が事実上の金額提示だった。
        ・神戸新聞の「詳報」では載っていなかったが「裏金作って立ち退かせろ」とか放火以上にヤバイ発言してた。

        とまあ、市長を擁護するには無理がありすぎるんですわ。

  15. 15
    とある日本さん 2019年2月3日 at 09:22 (UTC 9)

    成田といえば、左翼の暴力集団が警官をリンチして殺害した事件を思い出す。
    あの時代、左翼は狂ったように残虐な事件を繰り返してたな。

  16. 16
    とある日本さん 2019年2月3日 at 10:30 (UTC 9)

    こいつが刑務所にいない現状が間違ってるからな。
    あれだけ堂々と複数に犯罪を業務命令しておいて。
    居酒屋で友達にならともかく、市長室で部下にだからな。

    1. 16.1
      名無しよん 2019年2月3日 at 10:46 (UTC 9)

      暴力団の組長でさえ、教唆が成立しないよう言葉に気を遣ってるというのになw

  17. 17
    とある日本さん 2019年2月3日 at 13:12 (UTC 9)

    他人の土地に勝手に建物を建てて居座ってるだけだから、売ることはできないもんね。
    燃やされたら、他人の土地しか残らない。西新宿ヨドバシカメラ周辺が整備出来ないのもこれが原因。

  18. 18
    とある日本さん 2019年2月3日 at 13:49 (UTC 9)

    前後の文脈がどうであれ、「火を付けて燃やしてお前が捕まって来い」って言うのは狂暴過ぎる

  19. 19
    とある日本さん 2019年2月3日 at 14:05 (UTC 9)

    性根の腐ったクズじゃなけりゃこんなチンピラヤクザみたいなセリフは
    出てこない

  20. 20
    とある日本さん 2019年2月3日 at 15:38 (UTC 9)

    学歴が高い人間でも精神力がないと乱心して変な言葉を使う
    よく似てるのは「この~ ハゲ~~~」と「ウツワが小せ~んだよ」だ 
    そのあと真に悔い改められるかどうかだ よ~くハンセイしろ!

  21. 21
    とある日本さん 2019年2月3日 at 21:08 (UTC 9)

    >「世界最強の钉子户」

    成田空港の用地買収問題なんて、なんで知ってるんだろ。
    「钉子户」 読めない・・・

    1. 21.1
      とある日本さん 2019年2月4日 at 16:21 (UTC 9)

      ディンズフー。日本の字で書けば「釘子戸」。
      釘(釘子)で固定されて動かない家(戸)というような意味。
      あえて日本語読みするなら「ていしこ」または「ちょうしこ」。

      1. 21.1.1
        とある日本さん 2019年2月4日 at 17:19 (UTC 9)

        教えてくれてありがとう

  22. 22
    temple of ocean king b6 2019年2月4日 at 12:54 (UTC 9)

    The Peggy Lee biopic is Witherspoon’s baby. She could be the one who negotiated with Lee’s granddaughter Holly Foster-Wells for your life rights to Lee’s story.

    Next she took the project to Fox 2000 and got them on geton. Witherspoon is co-producing it herself
    with Marc Platt who produced her “Legally Blonde” film and she’s gotten Lee fan Nora Ephron to
    commit to instructing. With that much passion about the project, who is better
    suited to taking on the star role light and portable
    dedication needed to download it off?

    Also inside the subject of this particular “friends” tell-all is Lindsay Lohan’s sexual escapades.
    The claim recently been made that Lohan is
    addicted sex as well as drugs with the actress supposedly bragging about her
    cure. Men named by the source to already been name dropped
    from Lohan’s mouth include: James Blunt, Jude Law, Calum Best,
    joker android apk, Benicio Del Toro, Jared Leto and James Franco.
    She also reportedly fooled around with Leonardo DiCaprio,
    though according to this friend was without sex
    with him.

    Of course the fictitious Commodus sees Maximus like a threat,
    so rather than crucifying him or killing him outright,
    Commodus orders a quite a few soldiers in order to consider Maximus out into the woods to become executed.
    That way, Maximus will have a chance to escape-and does, but is wounded inside of process.

    I think the conisder that this documentary has got me so interested is because,
    honestly, I believe any men and women know what he’s doing – and
    all really, really, really liked person. Unlike Al Gore Joaquin’s
    somehow gone off the rails and managed to remain off the rails.
    I could not give an Irish shite about dancing
    with the stars tabloid quality of life. Celebrities and movie
    stars are a black cancer on my appreciation for film.
    But Joaquin? I’m dumbfounded. Is this an group? A colossal inside joke?
    Are these claims the response of serious drug mismanagement?

    Why am I so wondering this fellow? And why rap music???

    Tackling topic matter of World War II is one of best films ever made,
    Schindler’s List. People think of movies like Jaws, Jurassic Park and E.T.
    once they think of Steven Spielberg, but in doing my opinion, is actually because the critical movie he has
    ever composed.

    In 1998 Harrison Ford, 56, made People’s
    Sexiest Man To life. He was not the one. Even Richard Gere made the list in 1995 at the young age of 50.
    Nick Nolte was 51 in the past year of 1992 when he scored his top perfect the catalogue.

    And the oldest one beyond everyone was during 12 months 1989 at 59, Sean Connery.

    Undoubtedly, there a lot more sensual scenes and actors.

    But Experienced limit the list to ten. I know the way
    it must feel to be in the Oscar and Tony Award committees. http://trijurnal.lemlit.trisakti.ac.id/index.php/kotaberkelanjutan/comment/view/20/0/40758

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top