中国人「千羽鶴を被災地に送るかどうかで日本人がもめている」 中国人「たしかに自己満足かも」「募金すればいいのに」

 
「千羽鶴を被災地に送るかどうかで日本人がもめている」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
千羽鶴を被災地に送るかどうかで日本人がもめているようだ




記事引用元: https://www.weibo.com/2549228714/GphksqGkm
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
そもそもなぜこの場面で千羽鶴を送ろうとするんだ? [4030 Good]
 
 
   ■ マカオさん
 
   確かにこんなにを送りつけるのは自己満足でしかないかもな。ただでさえ被災地はいっぱいいっぱい [617 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
千羽鶴は時間と労力の無駄。作る方は達成感と感動を得られると思うけど、もらった方はどうなんだろう [2269 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
お札で鶴を折るのはいいアイデアだと思うけど、ほぐすのにも結構手間が掛かりそうだから現金をそのまま募金すればいいのでは? [768 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
そもそもこれってなんの意味があるの? [488 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   本来はいい意味なんだけどね。今このタイミングで送られても困るというだけ [47 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
確かにこれはない [269 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本人はこれをもらったら嬉しいの? [304 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
おーすげー鯉だ! [149 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
無用の善意は邪魔なだけと言うことか [93 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   善意をもらう側のことも少しは考えてねってことだよね [10 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
千羽鶴をおくるなら水やパンを送ってあげればいいのに [81 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
リンゴを食べたがっている人に桃をたくさんあげるようなものかな? [19 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
張欣「中国人が最も渇望しているものは、食べ物でも家でも衣服でもなく、民主です。例え家がなく飢えていても、中国人は民主が欲しいのです」 [24 Good]
 
 
(訳者注:張欣・・・中国不動産王手「SOHO中国」の女性CEOで、中国不動産女王の名を持つ中国人女性です。2013年に米CBSテレビのインタビューで聞かれてもいないのに上記の発言をし、話題となりました)
 
 
 
■ 北京さん
 
千羽鶴って祈りの意味があるんじゃないの? [20 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   お金である程度解決できることをわざわざ祈らなくてもな [9 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
「感動したいなら勝手に感動しろ。被災地を巻き込むな」ということだろうな。残酷なようだけど被災地としては切実な問題なのだろう。これは仕方がない [9 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 千羽鶴に俺縁無いんだけど、千羽鶴ってそもそも
    こういう被災地に送る物だったけ?
    違和感覚えるんだけど・・・

    • 墓碑なんかに飾るのはわかる
      けが人とかに送るのもわかる
      治療を受けた後ならとりあえず差し迫った状況ではないからな
      でも災害直後の被災地に送るのはダメだわな
      被災者は今まさに衣食住に困ってるんだから思いやりじゃ腹は膨れん
      学校の先生なんかが生徒に作らせてるんだろうけどそこんとこの区別つかないのかね?

    • 学校の先生の自己満足と自己陶酔、一番簡単な方法。私も小学校時代に折らされた。
      ペットボトルの蓋集めも同じ。

    • 慰霊とか怪我の回復とかに送るものだから
      現在被災してる人に送るもんじゃないよね

      • 本当は慰霊で使うのはNG あれは祈りを表すものだが 病人など回復を祈るため 祈りwokometa縁起ものの鶴をやった
        でも 見舞いは赤のしの縁起もの送るが 霊前は黒のし 霊前に縁起ものはバカ
        あれを死人に供えるようになったのは 回復できずに死んだものにそのまま供えるようにな
        祈りの意味だけが独り歩きになった

        • 雛人形だって本来は紙の依代に息を吹き込み穢れを川に流していたものが毎年人形飾る形に変化しているんだが。
          相手を思う祈りの気持ちに変わりがないならばこういうものは変化していくものじゃないんですかねぇ。

          • それを言ったらコケシなんぞは水子供養の品なのだが。

  2. 本当に心の底から被災者を助けたいと思うなら・・・
    まず第一に募金・・・!
    1万円・・・10万円・・・ビシバシ金を送るべしっ・・・!
    誠意は金っ・・・!ゴミなんぞ送るな・・・・!

  3. 千羽鶴を被災地に送るヤツは勘違いのガイ字
    普通は病院や施設(老人法務や原爆ドム等)に送る物

  4. >お金である程度解決できることをわざわざ祈らなくてもな
    なんという模範解答。

    • 福建さんを師匠と呼ばせていただくわ

  5. 千羽鶴折るやつは何考えてるんだろうな
    食料と水を求めてるときに千羽鶴で腹が膨れるのか 千羽鶴で喉が潤うのか
    千羽鶴を売れば復興資金にでもできると思ってるのか

    • 幼稚園や小学校のボランティア精神を教える為に作ったりするんだろけど
      全国から集まったら凄い数になるわな
      自分もここまで迷惑になるのか写真で初めて気づいたけどw

      • むしろ折り紙送ってもらって被災地の子供たちが遊ぶ用にして欲しいわ

      • いや、千羽鶴送る事でボランティアの精神なんて育てられないでしょ。
        どうすれば被災者の助けになるかを考えるのがボランティアの基礎じゃない。
        相手の事を考えずに迷惑かける事教えてどうするの

      • これでボランティア精神は養われない。
        甘やかさず現実を先生に教えてやれ、先生の教育が大事。

        • こういう指導をしちゃうのはきっと意識高い系サヨク教師なんだろな~って思う
          本人は善い事をしてると信じてる本来の意味で言う確信犯なので非常に始末に負えない

    • 日教組はアホの集まりだから

      • 「どうすれば悪意と悟られずに日本人に効果的な嫌がらせができるか」
        を突き詰めた結果だとしたら見事と言うほかないなw

  6. 千羽鶴とか寄せ書きは少なくとも衣食住足りた後に贈る物

  7. こんなんクラスメイトが入院した時くらいだろ

  8. どうせこんなもん糞教師が子供達に無理矢理折らせてるだけだしね
    子供をダシにした大人のオナニーだろ

  9. 日本人てばかなんだよな…習慣や決まり事大好き過ぎだわ
    自分の頭使って考えろよ

  10. それを言っちゃ厄除けも祈願も自己満よ

    • それ「自分のため」でしょ
      自己満でいいんじゃない?
      被災地への千羽鶴は「他人のため」と思い込んでる自己満だから
      被害が他人に及ぶ事だよ

    • 単なる自己満で済むならまだいいよ
      千羽鶴は流通や倉庫を圧迫するから邪魔なんだよ
      もはや嫌がらせの域

      • 例の赤いパッケージのカップ麺と同じですね。

  11. 被災地に送るのだとしても、全部落ち着いた後
    復興段階になってからならまだ理解出来るんだけどさぁ。
    でもそんな段階になったら千羽鶴贈るような奴は
    被災地への思いなんて忘れてそうなんだよね。

  12. 個人じゃなくて地域とかPTAとかで企画される
    →異を唱えると立場上まずくなるのでみんな何も言わない
    →被災地に届きゴミとなる
    ママ友の中で力がある人とか裁量権を発揮してるとか?

    • これだから常識ない奴がリーダーシップ発揮するとろくなことにならない。

  13. そもそもインフラ破壊されてるから支援物資が一ヶ所に山積みされちゃうのよね
    結局行政からの支援物資しか仕分けできなくて個人からのは燃やすしかなくなる
    阪神でも東日本でも被災者が食中毒になった例があるから個人からのは食料でも被災者に食わせられないのよ
    熊本でもニュースになってないだけで案の定食中毒者出てるし

    • 日本人に多い遠慮ともったいないの精神が食中毒を発生させたというのもあったみたいだよ。
      被災した自宅から持ち出した食料をまだ大丈夫だろうと食べたらお腹を壊したとかね。

  14. 寄付するお金無い子供が鶴折るのは良い事だと思うが現地で文句言うなら考え直すのも必要かもね。
    子供の頃から意識するから大人になって寄付出来る人間になると思う。

    • いや、子供の頃から相手の立場になって考える事を教えるべきだよ。

    • 募金できない子供?
      10円でも良いから気持ちが大事、おやつ食べないで募金するとかね。

      • ただし、間違っても日本ユニセフ系に募金はしないように指導しましょう
        例えば、日本テレビ系以外のテレビ局系の募金は、日本ユニセフ系なので、NGです

    • こういう考えを持った大人が子供に鶴折らせて送らせてるんじゃないかと思った。

    • 現地で「文句」ときたか
      被災地ではゴミになるものも喜んでありがたーく受け取らなきゃいけないと言う事ですね分かりません

      こう言う奴が送ってんのかねえ
      想像力が欠如した迷惑な奴

  15. 今必要なのは水と清潔な衣類やタオル、傷パワーパッドや正露丸みたいな医薬品だろうな。あと消毒ウェットティッシュやトイレットペーパー。
    真夏の水害で怖いのは伝染病だろうし。
    水が引いたらボランティアも泥の撤去手伝いに来てくれるから寄付金や千羽鶴はその泥が撤去されてからの話だろうな。

  16. これは伝統や風習みたいなものだから否定すべきではない。
    ただ限度は知っておくべきだな。
    贈るタイミングと量をちゃんとみんなで考えなきゃダメ。

    • 否定すべき。ただの押し付け。

    • 気持ちが大事と言うなら、送らずに学校や家に下げて祈ってろ。
      そして仮設住宅で人々から忘れ去られ、孤独になった頃に送りなさい。
      災害に有った人達には、いつ送られても迷惑。

  17. 千羽鶴がどのような理由で折られたのか考える必要もあるよ。
    お金だけ集めるのはハードルが高いから支援金集めのイベントとして折ってもらった折鶴で千羽鶴を作って贈りますみたいなケースだと無碍にも出来ないと思うよ。

    • むしろハードル上げてるだろそれ
      金だけ出せよ

    • しかし量が集まると処分にも金と時間がかかるんだよなあ
      差し引きマイナスになっちまったら意味がねーぜ

    • 10円でも100円でも良いんだよ、募金だと祈る気持ちが無いような言われ方だね。
      貴方みたいな人が居るから、変わらないのでしょうね。

  18. 衣食住足りて礼節を知る
    衣食住全てを無くして切羽詰ってる渦中に送られても困るのよね
    折った千羽鶴をチャリティーオークションにでも出して寄付しなさいな
    募金してくれた人に手渡すのでも良いんじゃないかな

  19. 張欣・・・中国不動産王手「SOHO中国」の女性CEO
    自分から言わなきゃ共産党に都合の良い質問しかしてこないからネ。

  20. 子供ならアリだと思うが大人はカネか水にしておけよ。

    • もしうちの子が被災地に千羽鶴送るって言い出したら、私だったらやめさせる。
      自分たち家族が被災したら何が必要か考えさせる。

    • 千羽鶴を被災地に送るなんて、大人の助けがなきゃ出来ないじゃん。
      結局は大人の判断でやってるんだよ。

    • 子供にこの写真を見せるべき。
      自分たちの行動がどういった結果をもたらしたのか学んで欲しいところですね。

  21. 7月7日の段階でこれだけ千羽鶴が送られてくるってなんかおかしくね?
    NHKで見たような気がするんだけど二枚目の白い倉庫は広島原爆ドームの慰霊に使われた後一時保管してる倉庫だよな?
    これ本当に今回の水害被災地の写真か?
    東日本大震災の写真を持ってきてこういうことするなよって言ってんのか本当に広島の避難所にいてドキュメントしてんのかどっちだこのツイカス野郎は。

  22. 正直「個人の物資は要らない」って説もある
    今の日本ではそこまで物資に困ってないし個人の物資は使い勝手が悪い上に
    分別に人手を食っちゃう
    寄付金以外は正直NOってのが本音かと。ただ表立って言えないことが難しい話だが

  23. アグネス・チャンも送ってんだぞ。

    • 募金の経費からね

  24. 千円札で千羽鶴を折ってやれば大変喜ばれると思いますよ

    • それはそれで今度は「折られた千円札を元に戻す作業をしなければならなくなっている」と問題になるだろ。

      • 100万円だから貰ったあと元に戻すのは
        別に苦にならんわ。

        • 俺は戻すの面倒だから、札束で送ってほしい。

          • 折っても折ってなくても頂きたい
            千円札じゃなくて万札ならもっとうれしい

  25. でも効率や実用性ばかりを追求し、こういう気持ちの面を無視しだすともっと大事なことを失いかねないよ
    募金の額も減っていくと思う

    • 気持ちを否定してるわけじゃないと思うんだよね
      効率や実用性ばかり追求してるわけじゃなくって、
      復興を助けたい自分の気持ちと同じ位、現地の人の気持ちも想像しようということでさ
      実際あの写真見たら迷惑になってるってわかっちゃうし、気持ちも誰にも届いてないでしょ
      心の通じ合った親しい知人で、絶対喜んでくれるって確信があるんだったら個人的に送ればいいんじゃないか

  26. 駅で募金はいいのだが、声をかけられ札じゃなく小銭でやるとがっかりされる。別口で募金してるんだからいいだろうに

  27. 左翼教師が生徒に千羽鶴折らせて、被災地に送りつける嫌がらせを全国の教師皆で企んでやったように見えるくらい迷惑な数だな。これはもう千羽鶴テロだ。

    熊本の震災の時にボランティアの人が言ってたのは「正直に言うと物資は必要ないんです。皆が個人的に物資を送ってきますが、物資は充分足りています。足りないのはお金なんです。だからお金で寄付してください」ということだった。日本人は、なぜかお金を寄付せずにお金を物資に変えてから送る人が多いみたいだね。

  28. 千羽鶴は小学生までだろうなあ。

    被災地の皆さんに気持ちを届けましょう。

    とか言い出す先生が居るんだろう。けど、邪魔なものは邪魔だしな。
    わざわざ学校で時間作って鶴を折らせるなら、今の被災地に何が必要なのかを議論させるとかのほうが将来役に立ちそうだけどねー。

  29. いまだに千羽鶴なんて言ってる馬鹿いるの?
    って思ったら、なにあの千羽鶴の山・・・。

  30. どっかのメディアが取材してたが実際は千羽鶴なんてほとんど届いてなくて、ネットで一部の人が過剰に騒いでるだけらしい

    • そりゃ拠点で仕分けされるんだから被災地にまで届く訳が無い
      その地域の防災拠点に集まっちゃうから問題なのさ

  31. こういうのって教育関係者がやるだろ、生徒を使った自慰行為
    千羽鶴だけでなく寄せ書き、見ず知らずの奴等からガンバレとか遠くから見守ってますとか何の役に立つ?
    やってる奴は絶頂に達するけど、やられた方はストーカーが送りつけたゴミでしかない
    これをいうと人の心が無いってメルヘンメンヘラ女が湧くけど

  32. 騒がれているのは知ってたがそこまでか?と思ってた
    しかし画像で見せられたら「迷惑すぎる」って考え直した

  33. 建設的な議論がされてるかと思いきや「送ってる奴はこういう奴だろう」と勝手に妄想してその脳内ストーリーを元に存在しない敵をたたいてる奴ばかりという・・・

  34. 自分が気持ちよくなるための善意
    他人を気持ちよくするための善意
    前者を偽善と呼ぶ

    • 相手に迷惑かけてんだから偽善ですらねえ

  35. #被災地いらなかった物リスト
    ・千羽鶴
    ・寄せ書き
    ・生鮮食品
    ・お米など調理が必要な物
    ・賞味期限が近い・分からない食品
    ・辛いラーメン
    ・明らかな古着
    ・季節外れの新品の服
    ・周波数の違う家電

  36. ボランティアや支援は「自分が何をしたいか?」ではなく「相手が何をしてもらいたいか?」を考えましょう
    千羽鶴では腹は膨れません
    千羽鶴では寒さはしのげません
    千羽鶴では暖かく寝る事もできません
    こういった物が十分行き渡り、被災者の方々の心の余裕がある時にでも千羽鶴を送ってあげればいいんですよ
    何も食べる物もなく、満足に暖(涼)も取れない状態で真っ先に贈る物じゃありません
    それでも千羽鶴を送りたいという理由は何か、よく考えてみましょうね
    「相手が何をしてもらいたいか?」ではなく、@自分が何をしたいか?」になっていないか考えて見ましょうね

  37. こういうのって小学生のとき作った記憶があるわ
    道徳の授業の一環的な考えなんじゃね

    • もしそうだとしたら、その道徳の授業間違ってる。
      受け取る側の状況も考えずに自分の気持ちを押し付けてるだけなんだから。
      ストーカー育成しちゃうよ。

  38. あの量見たらそりゃ断るわ。紙も安くないし勿体無いし。
    というか折鶴って病気回復祈願とか勝利祈願のイメージで災害には「?」しか付かない。
    素直にお金を募金箱入れてる方が優しいな。

  39. 子供達も「だりー」とか思いながら嫌々作ってるよ
    バカな大人たちに強制的に折らされてるだけだもの

  40. 千羽鶴とかどうでもいいんだよそれよりも
    こんなのまでチェックしてるチャンコロ気持ち悪過ぎ

  41. ちょっと待てw
    その千羽鶴セットはすでに折ってあるじゃないか
    糸を通すだけで祈りが通じるとでも?

  42. 小学校教師の課題か何かなのかね?
    うちの担任は面倒臭かったのか千羽鶴速折大会を開催したぞ
    クラスのノルマを早々と達成して他所のクラスの分も折ってやったわ

  43. 自分がもし災害に遭ったとしても千羽鶴はいらんわ~
    つーかあんな物よく送る気になるな
    あらかじめ作ってあるのかな
    「同情するなら金をくれ!」 やっぱこれだよな

  44. 千羽鶴なんて折って被災地に送りつけるやつは
    自分が気持ちよくなることに酔ってて、実際は相手のことなんてこれっぽっちも考えてないんだろうな

  45. 祈りを形にしたいって気持ちは分かる。だから、近所の神社とかに奉納させてもらったら良いんじゃないかな。
    結局これって被災地にやたらかさばる絵馬を送るようなもんでしょ

  46. 千羽鶴じゃない兆羽鶴

  47. 馬鹿な担任に学校で折らされたわ

  48. 病人とかだったらいいと思うけど、被災者に送るのはやめておいたほうがいいね

  49. とにかく被災地に千羽鶴って無いわな、何考えてんだオマエって思われるはず。

  50. 千羽鶴なんて自己満足偽善の極
    風呂の焚付にしかならん
    折らせてる奴は池沼

  51. 千羽鶴ってのは、病気のように他人が祈願するしかないから作るものであって、
    震災後復興のように、いくらでも募金などで貢献できるのに、
    それでも被災地に千羽鶴を送りつけるのは理解不能すぎる

  52. なぜこれが今回の水害被災地のことだと思うんだろう。
    7月7日の段階でこんな大量に届かねぇよ。

  53. いい焚付になったよ

  54. 千羽鶴折ってもいいけど自分ちに飾って復興祈願する程度にしとけ。あとは募金しよう

  55. 千羽鶴に励まされるのは、被災者だったら一周回った頃だろうな
    今なら熊本にでも送っとけ

  56. ?家、家財、通帳、エアコン、ましてや、◯無くしてるところに、ツルだと?
    どこにぶらさげるんだ?
    泣きっ面にツル?演技でもねえ?

  57. 小さな親切、大きなお世話

  58. 千羽鶴だけじゃないぞ。
    冬物の服とか、中古の衣類、消費期限の短い食品などなど。
    基本、物で送る行為自体が迷惑。新品の衣類もそうだよ。熊本地震の時は、物が屋内に保管するから、人は車中泊するしかなかった。阪神淡路では、食品が腐って異臭を放った。赤十字とかで止めるべきだよ。「救援物資はいらない。物資を購入する資金と輸送手段だけ欲しい」って告知すればいいのに。

  59. タイミング的に自己満だし周りの大人は他人の気持ちがわからない、いい人に見られたいだけの空っぽの人間なんだろうな

  60. 現地も受取拒否するか届いた端からお焚き上げでもすればいいのにな。
    わざわざ倉庫を逼迫させる事はない。
    贈った方は送っただけで満足しただろうからその後の事まで配慮してやる必要はないよ

  61. 千羽鶴用の折り紙400~500円だし
    500円玉を募金箱に入れるほうが役に立つよね

タイトルとURLをコピーしました