中国人「関西人たちの争いを見てみよう」 中国人「日本でもこういうのあるんだね」「京都っていつもこう」「和歌山かわいい!」

 
関西人たちの争いが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
関西人たちの争い


32

記事引用元: http://www.weibo.com/2213526752/F9l9toMvT
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
和歌山ってテレ東みたい。いつでもどこでも常に美食 [123 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
和歌山かわいい [17 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
関西弁すごいねぇ。やっぱり京都は仲間はずれなんだね [16 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
琵琶湖の供水施設は京都にあるんじゃなかったっけ? [19 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
北海道「カニ美味しい!」 [17 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
琵琶湖の供水施設は京都にあるって日本のテレビで言っていたような [14 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
ミカンを食べる人たち
 
 
(訳者注:中国のネット用語で「スイカを食べる人たち(吃瓜群众)」というものがあります。掲示板に書き込まずに見学するだけの、いわゆる「ロム専」を表す中国語ネット用語で、かつて中国の掲示板で誰かが「よくわからないからスイカでも食べながら結論を待つ」と書き込んだのが始まりのようです。最近は「傍観者」を表す言葉として一般でも使われるようになってきました。以下、中国でよく使われるイメージ画像です)
17032502001
 
 
 
■ 陝西さん
 
地域同士の戦いって楽しいよね
 
 
 
■ 河北さん
 
31
 
 
 
■ 北京さん
 
個人旅行で日本の古跡めぐりをしたいんだけど、京都と奈良のどちらに行けばいい?
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
関西人は楽しくていいね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
東京「関西人ごちゃごちゃうるさい」
 
 
 
■ 福建さん
 
日本みたいな小さな場所でも地域間の争いってあるんだね
 
 
 
■ 江蘇さん
 
上海「首都とかそんなに偉いのかよ。稼いでから物を言え」
北京「悔しいの?ねぇねぇ、首都になれなくて悔しいの?」
 
 
 
■ 北京さん
 
やっぱり東京だな
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本での京都の扱いはいつもこんな感じ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
こういうの面白いよね!首都圏版も見てみたい!とりあえずミカン食べてくる
 
 
 

 

コメント

  1. 中国でも省ごとでこんな争いやってるのかな

    • 江蘇さんも言ってるが、政治の北京(権力)と経済の上海(カネ)は当然仲が悪い。
      古くは中華思想(中原から遠ざかるほど夷)、現在は都市戸籍と農村戸籍、
      システムレベルで差別やってるから、日本の地域対立なんておままごとに見えるのでわ。
      端っこの省はリアルに異民族だしね。

      • ヨーロッパをまとめて一国にしてるようなもんだからねえ

      • どっちも深センから見ると時代遅れのロートルですけどね

    • 仲が悪いって言うか根底に覇権争い(権力闘争)があるんじゃない、省じゃなくて軍閥や党派の。
      よく『人民解放軍は国内向け』って言うし。

  2. 京都人て見下すくせに大阪へ出稼ぎに大量に来るわ

    あれ、こういう国がどこかに

    • 今回のこれはネタなんだから
      ガチで喧嘩売らんといてくれるか

      • 京都はガチ

        • ぼっけえ、京都え。

          • そら、岡山弁じゃがな。

      • ネタちゃうやろ

        • ネタちゃう言うんがネタになっとるんやろか?
          大阪さんはいつも楽しい冗談ばかりやさかい、たまにおもん無いこと言うとわからしませんわ

          • ほらな
            京都はそうやって一生嫌味言ってないと死ぬんやろ

          • やったぜ!必死な大阪さんから京都認定ゲッツ!
            最近外人相手に嫌味で煽ってるからイケると思ったんだよねぇ~( *´艸`)

      • えっでも自分たちの事「みやこびと」って思ってますよね?
        天皇陛下はちょっと留守にしてるだけとか
        東京方面が上りなのはおかしいとか思ってますよね?

        • 東京方面が上りなのは理解できないのは関西人の総意だぞ
          もはや論ずるまでもない

        • まぁね知ってるよ。大半の京都府民はそんなこと思ってないって。
          そんなん言うのは中京区・上京区・下京区・北区だけが本当の京都他は田舎
          とか言っちゃう真性の奴だって

        • 東京と大阪の中間あたりにある地方の人間は、
          どっち方面が上りかわかりませんw

          • 東京「えっ?」
            京都「えっていややわ上方言うんはどこのこと指すのか知りまへんの?あかんわぁ」

            キャーコワーイ

        • そうだ! わかったー!!!

          安田美沙子  いや、

          どすえ美沙子!

    • 関西人どうしの身内のギャグを真に受けてるアホが多くて困る。
      全国区の放送でアホみたいな事、流して知りもしないエセ関西弁で地元民からしたら気色悪いだけw

      • ほな、そろそろお茶漬け出しましょか

  3. ワロタ

  4. 和歌山w

    • 和歌山が関西と認識されてることに驚愕した

      • 高垣楓さんは那智勝浦出身やってさ

  5. 神戸がまあまあ嫌われているらしい
    滋賀和歌山は関西と言ってもよくわからん
    和歌山は台風以外は天国のイメージ

    • 神戸出身だけど
      オサレで人を見下す感じとか
      テレビが絶対と信じてる人とか
      価値観違うだけで差別したりとか

      俺も神戸に住んでて反吐が出そうな奴にたまに会うよ

      • そーかあ?他県出身で神戸に住み着いたけど、お洒落を自負してる神戸人なんて今日び見かけないけどなあ。
        程々の都会で大阪へも近いし住み良いわあ、くらいの地元愛は聞くけど。他所様に喧嘩売れるほど思い上がっちゃいないよ。

        • 何沿線かでも変わってくるわな

          • て言うか、神戸人とか福岡人みたいな
            自己愛の強すぎる地域の人は苦手だ。

      • 京都はクッソクッソババアはくっそほんまに殺意抱く時あるけど、
        それ以外はまぁいじれる範囲や
        神戸はネット時代にイメージ戦略は無理やぞ

  6. 滋賀は水しかコメント出来なかったが貴教君が出てきて変わったね
    ガクも?

    • 昔、京女気取りの上から目線な娘が職場に入って来たんだけど目に余る調子こきっぷりにアタマ来た人事のオバチャンに
      「アンタ、何時から滋賀県民は京都府民になったのよ?」
      ってバラされて翌日から出社拒否、そのまま辞めたアホの娘のインパクトが強くて滋賀県民の印象は余り良くない。
      履歴書ですぐにバレるだろうにねえ。

      • その娘を擁護する気はないけど
        個人情報バラしちゃいかんだろ

        • 6.1だけどそこら辺の理由でオバチャン凹んでたわ。
          ただ、誰もオバチャンを責めずむしろ慰めたり励ましたりしてた事で察していただきたい。
          誰か、滋賀のイイとこ教えておくれ。嫌いなモノは少ない方がいいし。

          • 高野山綺麗

            終わり

          • マイナー過ぎて都道府県言う中で最後の方にならないと出てこないぐらい忍ぶのが上手い
            長野に同じ名前の避暑地がある

      • たった一人で判断するお前のオツムの弱さはいいんかい

        • ヒント:インパクト
          一人しか知らんと「こういうヤツばかりではないんだろう『けど』なぁ」ってなモンよ。

  7. 首都圏は良くも悪くもまとまりがないからなあ。
    路線ベースで住んでる場所の話するし、少し遡ればほとんどが他所者だし。

    • 大阪も三割くらい? 四国九州沖縄人も多いよ

  8. 京都人が誉めて来たらほんま怖いんやで~! 裏の意味!裏の意味!
    考えろ!必死で考えろ!w
    大阪や奈良は真に受けて喜んでええんやで(*´▽`*)

    • 外国人が日本人のホンネとタテマエが怖いっていう気持ちがちょっとわかるわ

    • 京都人「お宅のお嬢はんピアノ上手なったねぇ」
      大阪人「あんたもそう思う?おおきにな!」

      意訳
      京都人「うるせーんだよ下手なピアノがなりたててんじゃねー音量下げろこの田舎もんがっ!」
      大阪人「知ったことか!やりたいようにやるわボケ!」

      とっても日本的光景。

      • 大阪も裏の意味で使うの?

        • ちゃうよな。

          京都人「うるせーんだよ下手なピアノがなりたててんじゃねー音量下げろこの田舎もん!」
          大阪人「サンキューブラザー!」

          こんくらいズレてるよな。

          • 大阪は言ったままで分かりやすいな

      • 俺はアスペルガーだから関西には住めないね・・・
        言葉そのまま受け取るからね。

      • 京都人「元気な坊ちゃんどすなぁ~^^(ちゃんと躾ろやボケが。ブチ殺すぞ)」

      • これ、大阪の部分間違えてんで

      • これは両方京都

    • さすが大阪はんの冗談はいつ聞いても面白いですなぁ

  9. 三重・・・。

    • 三重県は中部・東海地方だから。

      • 中部(・東海)地方って、そのものの周縁部の境界が曖昧すぎるんだわ。
        福井、特に嶺南・若狭地域は関西電力の支配地域。ほぼ中部とは言いにくい。
        新潟県は中部かもしれんけど、北陸?関東甲信越?関東にはいるの?謙信って関東管領って?っていうか東北っぽい。
        山梨、首都圏って、おい。山梨が首都圏?葡萄・桃畑が首都圏なら、岡山も首都圏だわ。
        静岡県も伊豆なんて神奈川でしょ。テレビ・ラジオ放送圏も下田なんて関東。そもそも歴史上関東に入ってた地域。中部じゃないわ。
        三重はそれに比べりゃ、はっきり微妙。関西・近畿地方でもあり、中部・東海地方。
        ほぼ伊賀は関西圏。県内、近鉄走ってるしね。ていうか、三重の南部は元々紀伊の国。ほぼ関西だな。

        • 三重県の西端の名張市の元住民だが、テレビのチャンネル(UHF)にしても電力会社(中部電力)にしても関西って実感なかったけどな。小学校の社会科見学っていったら鳥羽とか鈴鹿とか四日市とかそっち方面だったし。

          そりゃ近鉄は走ってたし、近鉄乗って遊びにいくのは名古屋方面より大阪方面のほうが多かったけどさ。あと、言語や文化的には青山高原あたりを境に西側は関西圏なのもまあそうなんだが。

          それでも関西かと言われると微妙だわ。

    • 三重は関西ではありません。

    • なんで関西と思った

      • 『関西は、関東に対して「逢坂の関(現在の滋賀県大津市)」から西を指す名称で、大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県を指すのが一般的だが、さらに三重県を含めた2府5県や、西日本一帯を指すこともある。』
        と、【http://chigai-allguide.com/関西と近畿と京阪神】に書いてあったよー。

        • 一般的ではないと

          • 三重も広いからね。桑名や津とかまでは名古屋の影響あるっぽいけど、鳥羽・志摩以南になってくると和歌山南部と同じ、言うなれば「熊野灘地域」って感じ。中部地方で新潟県や山梨県とまとめるほうが無理がある。
            関西というのに拘泥してるんだろうけど、「三重県」は近代に作り上げた県域だから文化的に境界にあるんだよ。

          • 三重県は紀州松平領を削った紀州東部と桑名など小藩ながらも佐幕の名門という明治政府の敵方の多い中で、津の藤堂家が積極的に官軍に参加した功から県庁所在地と周辺の佐幕地域を押さえたのが、三重県。
            政治的にできた県だから、文化的・経済圏的には一体感が元々作られにくい地域。
            たまたま訪れた地域や生まれた地域から関西のイメージを持つ人がいてもおかしくないし、逆に東海地方と思っていてもおかしくない。

      • 三重県民だけど言葉のイントネーションが関西寄りで
        愛知と全く違うからね
        三重県は愛知県に名物から高校球児、有名企業まで全てを持ってかれててるから
        仲間扱いされるの嫌なんよ
        岐阜とか完全に異文化でよくわからんし
        同じ地域だけど北欧諸国と異文化異民族のフィンランドみたいなもんで
        まだソ連圏のエストニアの方が仲間みたいな感じ

  10. 徳島「!」

    • 徳島と福井は関西の領土。

      • 福井いらんやろ やめろや

        • そう言わんとフクイザラスもおるで。

    • 徳島は大阪のラジオが届くからおもろい子が多かったな
      昭和の懐かしい思い出や

      • 典型的大阪人をご覧ください

         面 白 さ の 押 し 売 り ! !

      • 岡山県も香川県もラジオ放送届くが、オモロいやつ少ないからその理論破綻してるで。

        • 徳島からのハガキはめちゃおもろかったんや~
          関西以外で採用されてたのはたぶん徳島くらいやったで
          あそこのハガキ職人達はレベル高かったわ

  11. 和歌山vs愛媛

  12. 和歌山好きになっちゃいそうw
    滋賀県って琵琶湖しかないじゃんって、馬鹿にしつつも笑い話にできるからおいしいと思う。

  13. 反日メディアとのシンクロ率が物語ってるな、もう東京はシナの発音に変えたら

  14. 福井「ラララララ~ララ~星綺麗♪」

  15. 琵琶湖の水止めたら滋賀県水没やで

  16. スイカの下りなんか笑った

    • 香川一強のうどん県はともかく、
      みかん県(愛媛vs和歌山vs静岡)やリンゴ県(青森vs長野)、温泉県(大分vsその他多数)みたいな
      「我こそ中国に於ける真のスイカ省!」って感じの
      省対抗お国自慢スレッドって無いものなんだろうか。

      あるならぜひここの管理人氏の訳で読んでみたいものだけれど。

      • 青森県民ですが、密かに「にんにく県」でもあります。
        とんこつラーメンの関係で九州の皆様は御得意様であり大変お世話になっております。

        • 密かちゃうで
          長年愛用してるで

          • 田子町からご愛用御礼申し上げます。

        • 青森県のにんにく、美味しいです(九州民

          • 重ね重ね御礼申し上げます。

      • 静岡ですが、国体や駅伝などのユニフォームやジャージはオレンジ色です。
        サッカーの成年と少年男子はユニフォームはブルー(これが今のサムライブルーの
        原型)ですが、ジャージはオレンジです。みかんは地元の特産の一つですが、
        和歌山さんや愛媛さんに対抗心は全くありません。同じ温暖な気候で親近感は
        ありますが。訊いた話だと和歌山弁には敬語がないので、同じ関西の大阪の人からも
        馴れ馴れしすぎると誤解されてるみたいですね。静岡弁も似たようなとこあるので、
        芸人の柴田の清水の漁師言葉が他人には失礼に感じてしまうのではとヒヤヒヤしてますw

      • うどんは徳島のものやろ?何をえらそうに・・・

        • >> 香川一強のうどん県はともかく、
          > うどんは徳島のものやろ?何をえらそうに・・・

          23区在住・神奈川県出身の16.1ですが、
          その話は初耳なんでぜひ愛郷心マシマシで語ってほしい。

  17. 和歌山は近畿のおまけ
    まあまあ、みかんジュースでも
    ウメジュース(自家製) もあるよ?

    • めはり寿司も食っていかんし(´・ω・`)

      • めはり寿司はともかく馴れ寿司が・・・

    • 金山寺味噌は酒のアテに調度良い。

      • 甘めのはご飯が美味しい♪

      • 静岡県も金山寺みそはポピュラーですよw

    • もっと自信を持て
      和歌山が死んだら殺伐とするわ

  18. 神戸も大阪見下しとるやんけ
    大阪も東京と京都に喧嘩売りすぎ

    • 喧嘩売るのはいいけど、東京にも京都にも相手にされてないのがね・・・

    • マスコミ真に受け過ぎ

  19. なぜグンマーのポスターに誰も突っ込みを入れないんだ。
    そしてなぜそんな三角ペイントをしておいて乳首を隠さないんだ。

    • 現実は辛くても受止めなアカン!あめちゃんあげよか?

  20. みかんでは負けんby愛媛

  21. 宇宙♪ヤア!鉄人♪オー!キョートミン♪
    特ヲタ渾身の滑り芸でした(^_^;)

    • 駄・駄・駄駄駄駄・駄駄滑り~♪

  22. 京都や畿内(近畿地方)は、中国で言うと中原みたいなものかな?
    洛陽・長安・咸陽などの中華の中心みたいな?

    • 京の都や畿内の制度自体は昔の中国から伝わってきたもの

  23. 兵庫全域を大阪の手下のごとく扱ってくれるな。
    魂売り払って自らすり寄ってんのは尼崎付近ぐらいだ。

    • 安定の尼崎

      • 06地域

  24. 個人的な意見ですが、京都は(東京含めて)他県を見下しても赦されると
    思います。それだけの日本の首都としての歴史があるからです。
    畿内とか近畿とか言われるように関西は名前自体が首都圏という意味ですからね。
    近畿の人たちを他の地方が見下すというのは日本の歴史的に見ても、あり得ない
    話です。滋賀は近江(首都に近い湖)ですし、わが地元浜松は遠江(首都から遠い
    湖)ですのでねw

    • 京都は京都府内だけでも洛中とか洛外とかのヒエラルキーがあって
      カースト制度のようになってるって聞いた

  25. むしろ大阪の方が敵をつくりすぎじゃね?
    「関西出身です」 『関西の何処よ?』 「尼崎」 『兵庫じゃねぇーか!』って、問答してる
    関西人を見たことがある。関西の友人に聞いたら、「大阪が東京なら、兵庫は神戸港と横浜港の共通点から神奈川・・・、東京と神奈川の関係に似てる」 「京都はな・・・観光収入ガッポガッポでの余裕から、あぐらをかいているのを大阪は気に入らない」 「奈良はな・・・観光名所があっても奈良に宿泊する客が少なく金が落ちない! だから奈良にはホテルが少ない・・・で、負の連鎖」 「滋賀はねぇ・・・あぐらをかいて気取った京都を敵視し、事ある毎に琵琶湖の水を留めるぞ!と言う・・・が、琵琶湖の蛇口を持ってるのが実は京都だと言うことを知らない人が8割w」 「大阪もね・・・よく粉もんの街! お好み焼きは広島じゃなく関西発祥!とか言い合いして、更に西にも敵を作るという・・・でもさ、実はお好み焼きの発祥は東京なんだよねw」

    • 広島 「ウチのお好み焼きは?『たまゆら』ぶつけんぞ」
      名古屋「実はウチにも独自のお好み焼きが有るがなも」

    • いやもう尼崎は大阪に献上しますから。
      西宮は、死んでもやらん。

  26. 奈良は別に古都であることをそこまで自慢しない
    自慢しなさすぎて商売につなげる気がなさすぎて失業率が高い

    • 営業部長の鹿が頑張っているじゃないか。

      • 後遷都くん。
        凄いインパクト強い。

      • しかまろっていつの間にできたんや?
        可愛すぎて画像保存してしまったやんけ
        でも、奈良はいつまでもセント君の呪縛からは逃れられんのやでぇ

    • どこ掘っても遺跡出るから道作るのもなんか建てるのも結構な博打になるしな

    • 奈良県民は基本的に自虐ネタにはしるからな
      因みに奈良の南半分はマジで秘境です

  27. 兵庫卑屈過ぎだろw

  28. うちのトコではの都道府県擬人化で再生されたw
    〇〇じゃん、が神奈川の方言だってアレで初めて知った。

    • 職場で○○ジャン?ってやられると殺意がわく。

      • ジャーンジャーンジャーンジャーン「げぇっ関羽!」

  29. 日本のは幼児の乳繰り合いだけど、
    中国の呉越同舟は血で血を洗ってるだろ。

  30. そう
    平和な国日本でも
    民族紛争は存在するのである

  31. テレビが見られる台湾はともかく、何故タイや中国に
    関西人のジョーク好きが知られてるんだろ?

  32. 自信持って煽っていこうと思いました まる
    みんな殺伐とすればええねん

  33. 恐いよ、恐い
    北関東の田舎民には底知れない闇を感じるわ、関西人にw
    関東人は東京以外は、みんな卑屈で「俺ら大した事ないから~」みたいなスタンスじゃないかな

  34. 関東

    東京「東京最高!」
    神奈川「横浜最高!」
    千葉「東京最高だけど千葉も最高!」
    埼玉「東京最高だけど埼玉も最高!」
    南東北三県「東京様の言う通り!」

    究極の自画自賛地域

    • 東京「地元に戻りたい・・・」
      神奈川「横浜住です!(すげぇ端っこ)」
      千葉「環境はいいから・・・」
      埼玉「ほとんど東京だし(息までダサっくてすみません)」
      南東北三県「おら東京さいくだぁー」

    • そう思ってんのはその中のナルシス3様だけ…
      希望的観測というか…

    • 素朴な疑問なんだけど「出身どこ?」って聞くと他県は〇〇県って答えるのに対して横浜の人って大抵「横浜」って言うよね?
      あれなんなの?

      • つまり神奈川の田舎の方ってこと?って田舎煽りかますと大体本気で怒りだすし、絶交されるからおすすめやで

        • へええ、怖w 実際ちょっと奥行くと山林が広がる地区よね。
          関西の方々がそれぞれの特色やら階級やらを主張するのはわかる。
          古都、日本の台所、水源etc。で、横浜は神奈川において何の役割を担ってるの?って思う。
          駅前だけじゃんね。

  35. >>個人旅行で日本の古跡めぐりをしたいんだけど、京都と奈良のどちらに行けばいい?
    東大寺は鉄板。京都で王道の伏見稲荷や清水寺もいいけどここはあえて和歌山の高野山をオススメしておく。

  36. 京都人のフォローをすると、京都出身の芸人達はやはり独特で面白いよ
    他地域からは区別付きにくいかもしれんが
    越前屋氏とか好きやったわ
    大阪と思われている四国出身芸人も割といるよ

  37. 兵庫県は他県に対して敵意なんかないってw君らあれやろ?尼や芦屋の人間にインタビューしてオシャレがどうのとか言って他県民に喧嘩売ってるバラエティ番組観ての感想やろwあんなん神戸の人間含めその他の市の人間全然なんもおもてないからな(笑)黙れ、ザマス!ぐらいにおもてるよ。

  38. まぁ、京都のやつらは無駄にプライド高いから仕方ないね

    • いややわあ、えらいいけず言わはるわねえ
      京都はなんでこないに嫉まれてしまいますのやろねえ・・・
      それはまあ、千年の都で磨き上げられたこの底意地の悪さに勝てへん悔しさはようわかりますけど
      うちらはみんな仲良しや思うてますのに、そない嫌われたらほんに悲しうおすから堪忍おすえ・・
      熱いぶぶ漬けでもぎょうさん浴びてちいと落ち着かれなはったらどないですやろ?

  39. そもそも京都弁と言われてる言語は廓言葉
    東京の方言を「あちき」とか「ありんす」とか言うくらい馬鹿

    • え~、廓やとか他所さまではえらい汚らしい言い方しはるんやねえ
      うちらは花街言葉いいますえ?
      まあ京六花街でいち早く風俗の差別化に成功したうちらの先見の明と才覚は隠しようもあらしまへんし、ほんに成功して歴史と格式つくってしもうて申し訳ない思うて、うちらも毎日懺悔させてもろうてますのんや
      成功者の辛さはなかなか理解してもらえへんもんなんは心得とりますし、気にせんでもよろしおすのやけど

  40. 少なくとも若者にとっては血液型占いと同程度の話のネタでしかないので、中国のような、民族自体が違う者同士の地方ネタほど危険ではないとは思うよ。

    • 日本のお国自慢は擬人化でおちょくるレベル。
      中国や欧州は洒落にならんからな。

  41. 北京のドヤ顔くそ腹立つww ねぇねぇじゃねーよw 

  42. 滋賀がんばれ!
    地面がほとんどなくて大半が琵琶湖なんだから
    おまえらの武器はそれしかない!
    水を止めろ!!

    • 孔明が落城させようとしてる・・・

  43. 関西は空港とかリニアの話題は荒れる荒れる。
    地域エゴ剥き出しで醜いぶん取り合戦

  44. 兵庫県は寄せ集めだからこれという県民性も言い表せないぐらいなのに
    京阪神地区以外はいない子扱いされるんだよな

  45. 京都人の傲慢さは大量にやってくる地方からの観光客が原因のような気がする。

    • いやいや、観光客云々は関係なく、京都自身がはもともと傲慢なんだろ。
      そもそも、その観光客を呼び寄せているのは誰だ?って話になる。
      京都府民が観光客の増加に対して苦言をしていた話題に、テレビでコメンテーターが、
      「観光客にお金を落としてもらって観光資源で潤っている京都が、観光客の増加に不満とは傲慢な話だな」と言われたが、その通りだと思う。観光資源を当てにして、京都自ら大々的に京都観光アピールをし、観光客を呼び寄せているにも関わらず、宣伝に乗っかって京都に遊びに行く観光客に不満とは、それこそ傲慢な話。特に観光で成功している京都に住んでいるなら、それなりの覚悟と対策をするべきだと思うわ。

      • ロマンチック街道沿いに住んでるドイツ人も観光客に対して同じこと言ってたぞ。
        そりゃ文句くらい言いたくなるだろ。

        • そりゃ、世界遺産登録をしたり観光PRしているんだから、国内海外からの観光客も増えるだろ。
          鎌倉が世界遺産に名乗りに出た時、鎌倉市民は、これ以上、観光客が増えると市民の生活に困るからと、
          世界遺産の申請に反対していたな。そういう意味では京都府民より鎌倉市民の方が先を読んでいるだけ賢い。

      • だから商売してる奴は文句言ってないやろ
        観光利益のない一般人が言ってるやんけ

        • 京都府が観光客で潤うのなら、別に商売人じゃなくても
          京都府民の一般人も関係あるだろw

          • 寺社仏閣や観光インフラの維持費がどんだけ金がかかると思ってんの。
            観光による税収入より支出の方が多いから京都市や宇治などは市民税も高い。
            京都の寺社仏閣がなんで拝観料をとる様になったのか。
            国は乗っかるだけで金出さんから、地方税だけでは足らなくなったからやろ。
            高いビルも景観保護で建てられんから商業施設の坪単価も安いんやで。

  46. どうでもいいが、大群で蚊柱を作るユスリカのことを関西では「ビワコムシ」というらしい。

  47. 大阪が居なくなれば世の中全て上手くいきそう

  48. 王城千年の都、京都人は超然としているw

    • このネタにされてもぶれないところが好き。

  49. 供水施設は滋賀にあるけど所有権は京都市にある

  50. 和歌山かわいいけど、しかしみかんは味では愛媛が日本一
    和歌山は収穫量が多いだけ

    • 和歌山はみかんが日本一。
      愛媛は柑橘類が日本一。
      それでええやん。

  51. 群馬も有名になったなあ(しみじみ)

  52. 京都人はイギリス人、大阪人は韓国人と性格が似ているらしい

    • そこまで酷く言わなくてもいいんじゃないか?
      さすがの大阪も泣くぞ。

  53. >琵琶湖の供水施設は京都にあるって日本のテレビで言っていたような
    同じ番組見た奴どれだけいるんだよ…

  54. なんで京都のババアってあんなにネチネチしてんの

  55. ワイ、福岡。
    高みの見物。

  56. トンキンの仕掛けに乗る馬鹿どもたち

タイトルとURLをコピーしました