マサイ族「アフリカより日本の夏の方が暑い!」 中国人「確かに日本の夏はマジでシャレになってない」

 
マサイ族の男性が日本の夏についてコメントしている日本のテレビ番組が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
アフリカのマサイ族の日本の夏についてのコメントを見てみよう


15071602

 
記事引用元: http://www.weibo.com/3229125510/Cr3PTnsql
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 重慶さん
 
うちの大学に留学しているアフリカ人は重慶が暑すぎるって泣いてたよ。早く帰りたいって [406 Good]
 
(訳者中: 重慶市は夏に異常なほど暑くなることで有名で、江蘇省南京市、湖北省武漢市とともに「中国三大かまど」の一つに数えられています。夏では最低気温が30度を下回らない日がざらにあります)
 
 
 
■ 吉林さん
 
この人本当にマサイ族?真っ黒に日焼けした日本人じゃないの? [309 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
アフリカ人の先生がいるんだけど、「南京の夏は暑すぎる。アフリカでもここまでは暑くない」っていつも言ってる [154 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
さぁさぁ皆さん、武漢へいらっしゃい [132 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
みんな信じてくれないかもしれないけど、私は日本に来て更に黒くなった [122 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
重慶いいとこ一度はおいで。ただ暑いだけじゃなく、マジで前後不覚になるよ [112 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
武漢出身日本在住。日本の夏はマジで厳しい。武漢より日差しが強い。強いというより痛い。そして湿気。汗が蒸発せずに滴り落ちるこの不快さはシャレになってない [79 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人も中国人もだけど、なんでみんな「アフリカはアジアより暑い」って思ってるの? [73 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北京へいらっしゃい。アスファルトに座ってるだけで鉄板焼きになるよ [64 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
わたしこのマサイ族よりも黒いんだけど [59 Good]
 
 
 
■ サウジアラビア在住さん
 
アフリカ人って「この場所はアフリカよりも暑い」って世界中で言ってるよな。アフリカって言っても平均気温20度前後のところもたくさんあるだろ [55 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
「ここは暑すぎる!アフリカに帰る!」あはははは [66 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
アフリカ人は黒いけど、アフリカ自体は大して暑くないと思うんだけど [53 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
アフリカで暑いのってサハラ周辺くらいで、サハラ以南のブラックアフリカは意外と涼しい [49 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
この人、本当に暑さに参っているって顔してるよね [46 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
みんなに一度広州の暑さを体験して欲しい。スコールがザーッて降ってすぐ38度に戻る。これは死ぬ [32 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国四大かまどのひとつの都市で生まれ育った人間としてみんなに教えておく。日本の夏はハンパない。あの蒸し風呂状態はマジで泣ける [30 Good]
 
(訳者注: 上記でご案内した「三大かまど」にもう1個足して「四大かまど」という言い方もよくします。重慶・南京・武漢は指定席で、もう一つは湖南省長沙市だったり江西省南昌市だったり浙江省杭州市だったり上海だったりします。つまりこの時期の中国中部はどこでも暑いということです
 
 
 
■ 湖南さん
 
あぢー。40度を超えて脳ミソとろけ中 [50 Good]
 
 
 

コメント

  1. 中国も大変なんだねぇ…

    • 重慶の夏は地獄絵図だった・・・
      そりゃクソ辛いものでも食わなきゃやっていけないわ

    • アジアって暑かったんだな。
      いや、勝手にアフリカの方が暑いと考えてただけなんだが。

      • 暑さの種類が違うんじゃない?
        蒸し暑いに関しては海が近いのと気候のせいで日本を始め、海に囲まれたインドネシア、フィリピン、マレーシア、タイ、台湾、一部の中国でこんな感じ。
        アフリカは乾燥してるのと紫外線が凶器レベル。

    • チャイナは砂漠化が進行中で、日本とは事情が違うね。

  2. 毎年、中国の学生が暑さで伸びきってる映像を見るよね!暑さの質が地域それぞれに違いはあるけど、どっちみち辛いな!

  3. 日本は暑さより湿度にやられるんだよな
    湿度が高いと汗が気化しないからどんどん熱が体にこもっちゃうんだよ

    • 粒状の汗だとホントに乾かないから
      タオルで軽く肌を拭き続けると一応気化しやすくなる・・・
      まあなんか冷たいアイテムを首やわきの下に当てる方が早いけどな

      みんなで今年の夏も乗り切ろう!

  4. 中国の部分的には熱帯レベルの湿度と暑さがある。ベトナムに接してる部分とかな。
    もっとも現地人が超強化されてる遺伝子もってるのと観光客が寄るほど産業が発達しないから被害者が少なくすんでる。
    熱帯の人ってギリシャと極寒地域の次に仕事しないからな。確か砂漠の人の方が勤勉だった記憶。

  5. 内陸は気温差がヤバいからな
    海がある沖縄の夏は東京より涼しいらしいしね

  6. 不快指数って確か、湿度が高いと、高くなるんだよね。
    30度でも湿度80%とかだと、ホントしんどいけど、
    湿度50%程だとクーラーなしでも全然ダイジョウブ。

  7. 中国はスモッグというバリアで直射日光を防いでいるアル!

  8. まぁ、中国の皆さんも、ご自愛ください。

  9. 汗に仕事をさせないからな

  10. 仕事で夏の京都の市街地を歩きまわった事があるけど最悪だったな
    炎天下の海岸を歩きまわっているようなもんだったわ

    • 京都住みだけど昼は他の暑い地域と変わりないと思う
      日が落ちてからは違って、どこも夜は涼しいなと感じる
      京都は日付が変わっても庭の温度計が30度を超えてるし

      • 京都はね、地面がフライパンみたいで、日差しよりも地面の照り返しで焼けるって感じ
        大阪や神戸も歩きまわったけど、日差しの暑さぐらいで、京都のようなエグさはなかったよ(笑)

  11. 理屈では「日本は湿度が高いので暑く感じる」のは分かってるんだけど、
    現地の人に言われると実感沸くなw

  12. 湿度が低いと100度近いサウナでも数十分いられるからな。
    まだ日本は東南アジアに比べりゃましよ。

  13. アフリカっていっても広いからな。
    マサイが住んでるとこなんか日本でいえば高原の避暑地のような
    ところだからそりゃ日本が暑く感じるだろう。

  14. 中国の場合は自然環境の熱さに加えて、公害などによる健康被害も無視出来ないだろう。
    大気が汚れ、焼けたアスファルトやエアコン熱が都市部の放射熱を加速度的に増やしてる気がする。

  15. 冷やし中華食べて扇風機で涼しくなるんよ。

  16. 夏の上海空港で降りたことあるけど、
    息苦しさを感じる暑さだった。

  17. 湿度やろなぁ
    カラッとしたのは気温ほど暑くない

  18. ■ 広州さん
    みんなに一度広州の暑さを体験して欲しい。スコールがザーッて降ってすぐ38度に戻る。これは死ぬ [32 Good]

    地獄のような不快指数が容易に想像できる。
    神様が地上で蒸し料理作ってるみたいになるよな。

    • この描写だけでムワッとした暑苦しい空気感が伝わってくるな。
      たしかにこれは倒れてしまうそうだ。

  19. 気温では熊谷,多治見,ズル林が有名だけど,体感的には京都と名古屋のヤバさは異常.蒸し風呂と言うかボイラーそのもの

  20. 東京は規制緩和で、沿岸部に高層建築を許可して風がぬけなくなりヒートアイランド化が加速した

  21. インドネシアから来てた留学生も同じこと言ってたな
    日本の夏は世界でトップクラスに暑いんだぜ!と世界に広報するべきだと怒ってたw
    そんな時でもスーツ着てるサラリーマンが普通なのを見て
    あぁそりゃ日本に勝てるわけねーと思ったらしい

    • 普通、こんな気候(特に夏)だったら犯罪が多くても不思議じゃないのに
      日本人ってマゾじゃね?っていうぐらい我慢強いよなw

      • むしろ暑すぎて犯罪者もなにもする気力わかないんじゃない

  22. 身体に熱がこもって爆発するわ

  23. ジブチでは、70度超とかの記録もあるし、アフリカより日本のほうが暑いってことはないわ。

  24. 今時のマサイ族は、クーラーガンガンの部屋でスマホ弄ってんのが普通。

    んで、たまに来る外国の撮影クルーが来たら、副業の為に衣装着て集まるのは秘密。

    • なんで秘密なのに知ってるんだよ?ww

    • ジャングルの王者ターちゃんのアナベベみたいな生活だな

  25. 重慶は死ねる。太陽に熱された煉瓦の道からの放射熱で上下から焼かれるんだ。

  26. 外歩いてると各家庭の室外機の熱風でクラッとする・・・

  27. アフリカが日本よりも厚くないなら、アフリカへの移住もありかな
    冬も寒くないんだろ(ん、寒いのか?)

  28. 西アフリカは過ごし易いからねぇ、
    神戸で会ったガーナ人が日本に来て初めて日焼けしたって腕時計はずして見せてくれたわ。

  29. アフリカのほうが暑いっつわれたって、マサイ族はキリマンジャロの近所の中央高原地帯在住じゃんw
    そりゃ日本の夏より涼しいよww

    中国人、地理に弱過ぎ・・・
    情報統制か?こんなのまったく地理が専門じゃないおれでもすぐ出てきたぞ

    • 地理が専門ww

  30. しかしアフリカが日本ほど熱くないならなぜ皮膚があんなに黒くなったのか

  31. エアコン使おうぜ
    もしくはエアコンのきいてる店とかに行こう

  32. 湿度が90%とかだど温度関係なしに辛いよ

  33. 中国も大変やね
    日本は今台風で風雨すごいけど気温も高くてしんどいな

  34. 真夏の上海にしばらく滞在したことあるが、
    東京と同じくらい蒸し暑かったぞ
    香港の夏も蒸し暑くてまいったな

  35. マサイ族はケニアの高原地帯に住んでるんだからそりゃ涼しいだろ

  36. そもそも砂漠は夜涼しいだろ。四六時中暑いのはやってられないかもな。

    • 涼しいっていうより寒い
      1日の最低気温-5℃、最高気温35℃とかそういう環境だよ
      湿度がないから暑いからって薄着のまま日陰で休むと風邪引く

  37. 30年前は温暖湿潤気候だったハズ
    今は亜熱帯だよな

  38. アフリカでも熱帯密林気候は有る。日本より高温多湿かも。

  39. 今まで日本のくそ暑い夏でもエジプトやアフリカと比べたら
    天国の様なものだと思っていたら地獄の最前線だったでござる

  40. 重慶すごいね・・・
    最低気温30度ってかなりキツそう

  41. 夏の時期の杭州上海南京をうろうろした事があるけど、マジ暑い。
    温度は東京と同じくらい37,8度近くになるが、湿度が違う。
    風向きなんだろうな、周りが水郷だからか、よどんで苦しい。
    背広を着ていると汗を搾れる。
    香港、シンガポールのほうが涼しい。グアムもバリも涼しいのにね。

  42. 沖縄の奴が、東京の夏は耐えられないって言ってたの思い出したw

  43. 日本でひとくくりにするなよ こっちは暑くなっても湿度は高くないし 
    熱帯夜なんてたまにしかない 爽やかな夏でよかった 

  44. 基本高原のような場所だし砂漠の夜は砂漠の冬って言うくらい気温が下がるし
    暑いのも日中間の数時間だろ
    むしろ日本人がアフリカの夜は日本の冬(より寒い)とか関東以西は思うんじゃないか?

  45. そうだ北海道にいこう

  46. 駐日フィンランド大使館
    フィンランド人にとって、日本の冬は寒いです。
    twitter.com/finembtokyo/status/164960739826733056

  47. 世界一熱いのは中東だったはず

  48. 中東は湿度こそ低いけど気温が50度超えるからな…

タイトルとURLをコピーしました