中国人「日本の桜川と中国の抹茶川の写真を見てみよう」 中国人「わーすごいきれ・・え?」

 
日本の「桜川」と中国の「抹茶川」の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の桜川と中国の抹茶川の写真を見てみよう


1506230301

1506230302


 
記事引用元: http://www.weibo.com/3139266413/CnQrxdI8m
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 重慶さん
 
他人の良い所を持ち出して自分を卑下するのはあまりいいことではないな [7 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
中国の短所と外国の長所を比べて楽しいか?サッカーの中国代表を外国と比べるのと同じだぞ。どうせ比べるなら卓球にしろ [6 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
「他人の良い所とあえて持ち出して自国を卑下するのはあまりいいことではない」って言っている人がいるけど、本気か?自分の国がゴミと廃棄物で汚されまくってるんだぞ?なんとかしたいと思わないのか? [11 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
他国の良い所と中国の悪いところをどんどん比べようじゃないか。環境は綺麗であるべき。この点で中国が劣っていることは確かだ。昔の空はもうちょっと青かったぞ [9 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こんな写真よく探してきたね。完全に一致してる [5 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
やめてくれ。抹茶飲めなくなるじゃねーか [7 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
わーすごいきれいーこの画像両方とも保存しよーって思った私のバカ [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
わたし抹茶もういいや [5 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
こういう形で中国をバカにするのはよくないな。中国にだっていいところはたくさんある。なぜそういうところを見ようとしない
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なんでこんなにいい感じの色をしてるんだろう
 
 
 
■ 中国さん
 
うちの冷凍庫に入ってる抹茶アイスどうやって食べればいいのよ!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
確かに抹茶だった
 
 
 
■ 四川さん
 
うちの近所には酸菜川があるよ
 
(訳者注: 酸菜は発酵させた酸っぱい白菜の漬け物です。中国東北部でよく食べられ、キムチの原型と言われています。ドイツのザウアークラウトにどことなく似ています)
1506230303
 
 
 
■ チベットさん
 
二枚目をクリックしてはいけない。繰り返す。二枚目をクリックしてはいけない
 
(訳者注: 中国語の元サイトでは、小さなサムネイルが最初に表示され、クリックすることで画像が拡大されるという仕様になっています)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
抹茶川、中国にたくさんあるよね。もう抹茶は食べないことにする
 
 
 
■ 山東さん
 
この画像を見た日本人がどうコメントするか見てみたい
 
 
 

 

コメント

  1. もしアオコなら日本でも有ると思うが

  2. こんな綺麗な抹茶色はないけど
    日本にも汚い川はたくさんあるよ?

    • 30年くらい前の綾瀬川がこんな感じだったな。

  3. >この画像を見た日本人がどうコメントするか見てみたい

    感無量だとお伝えください

  4. ニホンモー

  5. キムチ川とか七色の川とか
    たくさんあったでしょ

    この抹茶川でさえ
    まだ中国では綺麗な方

    • そういう川で浮いてる死んだ魚を
      近隣の住民が喜んで取って食ってる光景の方がよっぽどヤバいよなw

  6. ヤッパ 長所と短所を比較するのは、日本人として意に反するが、上手い。

    インフラ整備頑張って中国、川がキレイになったら行くよ。韓国より中国すきです。

    • あの国はやる気になりさえすれば一気に改善するんだけどね・・・

      • でもなんていうか、部屋片付けるのに、整理せず全部押し入れに突っ込んで、楽に終わったとか言うタイプだよね

        • 例えが上手いwとりあえず外観は良くなったけど根本的には解決してない…みたいなね。

      • そりゃ、やらないと大量処分されちゃうからだろ
        それ以外の動機なら中国人は何もやらんよ、文化大革命ってそう言う事だよ?

      • 命の危険が無い限り動かないよwww

      • オリンピックの時だっけ?ボートレースのコースに藻が密生して使えねぇ
        という話が出ると2000名の有志がどこからか現れて海に身を投じ
        身体を盾にして藻を除去した、とかいう胡散臭い美談が聞こえてきたが
        同時期に近郊の都市に原因不明の病気で運び込まれた人民が2000人に
        及んだという・・・何しろ工業汚染水に繁茂した藻だったからねぇ

    • >川がキレイになったら行くよ。韓国より中国すきです。

      下手すると一生行かないって宣言にもなりかねないなw

    • ブルジョア独裁政権がみまかったら
      おれも行ってみたい(かな)。

  7. 中国のきれいな川も見てみたかったな。
    仙人がいそうな秘境も。
    自分で探す気はないけどさ .

  8. 悟った様に中国ageするのは嫌韓を拗らせた馬鹿のいう事
    どう考えても韓国と中国とでは実害があるのは後者だろう
    チョンなんかどうでもいいんだよ

    • 弘前公園の外濠だよね
      今年のゴールデンウィークに行ったけど、むっちゃ綺麗だった
      イチゴミルクみたいで飲みたくなっちゃった!

      • 8にからんであげてw

      • 8のどこを読み解いてそういう返信になったんだ?www

    • 危険度で言ったら、中国政府>>>>>>韓国人>韓国政府>>>中国人だからな。
      韓国が日本に攻めてくることはありえないし、中国人は個人個人はかなり普通、というか日本に留学とか仕事で来る人は日本人より真面目で能力もずっと高い。韓国人は・・・友達はいないこともないけど、尊敬はデキないなぁ

    • どっちも実害出てるんだから
      比べるまでも無いでしょ
      どっちも日本にとっては最悪

    • 中国政府と中国のネット民は、わけて考えたい。
      中国政府は危険な山賊。中国のネット民は、賢い人
      や子供みたいに無垢な人まで様々いる。

      • 政府は国家・国民を代表してるんだけどね。

        • そりゃ民主主義国家の場合ですよ

        • 中国政府は共産党員の国ですよ、人民解放軍は共産党の軍ですよ
          中国人の1部だけですよ。割合的に言うと15人に1人くらいですよ
          残り14人は迫害される側です

          • だったら革命でもやりゃーいいんだよ
            黙って従ってるなら、結局は中共の手先と変わらん

        • 中国を代表しているのは
          あのジェノサイド共産党でしょ?

          中国共産党員に聞きたいんだけど
          なんで共産国なのにブルジョア(超弩級)がいるの?

    • 青酸カリとヒ素では前者の方が毒性が強いんだからヒ素を飲めって言ってるようなもんだな。
      目くそ鼻くそ程度の差しか無い上にどっちも飲めば死ぬのに。

  9. 日本だって昔は汚かったし、最近でもゴミだらけの川はある。
    今でも、川を掃除すると、盗難自転車が山のように出てきたり、ビニール食べて死んだ魚が出てきたりする。
    日本は中国より先を行ってるかもしれないけど、そんな相対的なことより、
    日本人自身がもっと日本国内を綺麗にしなくちゃならない。
    今が「ゴール」なわけじゃない。

    • 日本人自身がもっと日本国内を綺麗にしても中韓からは海流に乗ってわんさかゴミが流れ着くし、
      訪日中韓人によって日本国内が汚されていくけどな

      • まだこちらに改善すべきところがあるのに他人のことをどうこう言える立場じゃないってことでしょう

        • 改善すべきところがなくなるまで究極に完全されることなんて永遠にありえない。
          要するにお前は 「中国を悪しざまに言うことは許さないアル」 って言いたいわけねw

          • いえ、「継続」ってことでしょ?
            毎日の継続が毎日のゴール。

      • 漂着ゴミはどうにかして欲しいよな
        大気もそうだけど自分で汚したものは自分で尻拭いして欲しいもんだ

        とは言え、
        日本も大震災で大量のゴミが太平洋に流れ出たってんで太平洋のあっちこっちに援助してゴミ処理施設建てまくってるけど
        海の生態系ってそう簡単に回復しないんだよな・・・
        もとを断たないと海が砂漠化する一方だ

    • 正直50代の自分が子供の頃の海や川なんて本当に汚かった。
      海はヘドロでどろどろ、川はゴミが投げ捨てられたり工場の汚水がそのまま流されて抹茶どころか七色変化。
      公害全盛期でゴジラ対ヘドラとか公害怪獣まであったり、その辺にゴミはよく落ちていたし、排ガス酷かったし。
      それから比べるとだいぶんマシになったけど、今でも自分の家の川にはしょっちゅう上流からゴミが流れてくる。
      日本も通ってきた道なんだよな。
      はたして中国がその後の日本のように「公害マジやばい。なんとかしないと」ってなんとかできるかどうか。

      • 隅田川も、電車で橋を渡るときには窓を閉めるくらいに臭かった。
        工業化の洗礼はどこにでも起こるようで。
        (他国に迷惑掛けないでね。スプラトリーとか。)

  10. 川の流れが遅いとなりやすいからなあ

  11. ゴミは問題だがあまり綺麗にしすぎるのもなあ。
    綺麗な川ってのは栄養素が少ないって事なので、
    河の生物にとって必ずしもいい事ではないし、海にとってもよくない。

    • 透明な川が良い川って思っちゃってる人はいるよね。写真の緑の川は問題外でしょうけど。

  12. 自国を卑下する出汁に使われる日本は余計な恨みを買って迷惑

  13. こうやって並べると抹茶も綺麗に見える

  14. 中国と良い所って具体的に何があるのか。
    様々な文化と技術を作り上げた古代中国と、中華人民共和国は国も民族も別物だぞ。

    • 歴史とかGDPとか保有資産とかのデータ上にはいいものがたくさんあるんだろうが、如何せん物理的に悪いところが多すぎる

  15. 苔で緑になってるなら日本の川でもあるけど
    中国の場合は何が原因で緑になってんだ

  16. この緑の川の「成分」が知りたい。

    • ウキクサだったら良いけど絶対違うよね
      水面下までミルキーだったらどうしよう

  17. 臭い物には蓋をして、見て見ぬ振りをしていたから中国の環境汚染はもう手遅れでしょ
    「日本人は 嫌いだか〜は学ばなければならない」って韓国人が言うのと一緒で
    自分が率先して掃除したりゴミを捨てないって事はせずにいつも口だけ

  18. アオコだからなあ。
    弘前の風物詩と比べても…って思うが
    肝心なのは、その比較を見て何を思うかだよね
    日本だから~ってのは違う
    日本の河川だって泡立ってた状態が見慣れた光景だった時代もあったんだしさ

    • 日本モーも違う
      問題を認識しても改善しないシナと比べられてもねぇ

  19. 中国の人って、特定の話題に対するスレ、番組での自国の都合の悪い話題に対して
    中国にだっていいところはある!みたいな事をよく言い出すね。

    • 中国人に限らなくね?

    • やるねぇ。問題自体は見ないふり、みたいな…なーんかあの言動に既視感を覚えるんだが…中華人以外で。

    • いいところあるっていったって
      いいところが見つからないからなぁw
      傍から見たら余計おかしく見えるよね

    • 自分の国が好きな人が、自分の国を悪く言われてムッとしている。それだけ。
      言われていることが事実か正論かとか、そんなのどうでもいいの。ごく普通の感情の話。

    • 俺が中国人なら擁護する気すら起きないけどな

    • この掲示板に限っては「中国の特定の話題に対するスレ」の翻訳サイトだからよく見るフレーズになってるんじゃないかな。
      というか棚上げしてるが日本の掲示板だって他国からの意見がからむスレだと「日本をよく知らないなら教えてあげよう」とばかりに同じようなコメばかすかついてないか?

      • いいところがあるから許せなんて主張は見たことないんだけどあるの?どんなお題で?

  20. 中国の川は壊滅状態なのか?四川省とか山水画にあるような景色はもう中国では見れないのかな

  21. 自分の地元の大き目の川がバスクリン色だった、30年以上前だけど
    下水が発達してなくてドブから水が流れ込んでたな、そこで釣りしてる人いたけど揚げ物用の魚釣ってた

    • 食用とは猛者よのう

  22. 短所と長所を比べるのはフェアじゃ無いがだからと言って目をそらすのは違うんじゃ無いかなあ?
    汚い河川は現実でそこに住む生物、そしてその水を吸って育つ植物
    これは危機感を持って早急に対応する事が必要

  23. 今時、ここまで汚い川は日本にはないだろ
    あるとしら、上流の施設で法律違反の排水がされている可能性がある

  24. 広い国なんだから
    田舎のほうはキレイなんだろ

    • むしろ人気が無いところにゴミ投棄が多い気がするけど

  25. どっちも、川面はゴミでいっぱいだね。

  26. 七色の川の源だね

  27. まあ中国の悪いところばかりウンたら言って現実に目を背けるのはいいが、確実に健康害してるんだけどな
    でも民主国家じゃないから、訴えても誰も直そうとしない
    政治に民意が反映される日本人でよかったと心から思えるわ

  28. 日本だって都心はどぶ川だらけだぞ
    千葉とかひどいぞ

    • 目黒川も桜で有名だけど
      あれ夏になるとかなりドブ臭いんだぜ

  29. 中国の川について言いたいことは特にないが、
    日本のそれは川じゃなく、濠だ
    それだけはどうしても言いたかった

    • コメ見て水濠なの思い出したわw
      中国のもあれは流れのほとんどない川なのかね。
      日本でも流れのない所だと抹茶池や抹茶貯水場になってるのたまに見るけど。

  30. 日本出して比較しなくていいから
    共産党に文句言えよ

  31. 確かに卓球は中国超強いけど、日本も弱いわけじゃないから比較としちゃ微妙なんじゃ?

    • 中国はオリンピック卓球競技で毎回メダルを6枚以上獲得してる一強国やぞw
      リオデジャネイロオリンピックは日本の活躍を期待したい。

  32. 少なくとも植物プランクトンは生息出来るんだな
    中国としてはかなり綺麗な方なんじゃないか?

  33. 綺麗にしようや

  34. ■ 遼寧さん

    他国の良い所と中国の悪いところをどんどん比べようじゃないか。環境は綺麗であるべき。この点で中国が劣っていることは確かだ。昔の空はもうちょっと青かったぞ

    一部の中国人の意見というコメが必ずあるとは思うが素直に同じ現代人として評価したい。
    例の国はもちろんだけど日本の掲示板でも自国卑下して他国から学ぶ意見は中傷される傾向にあるし。
    掲示板にもよるんだろうけど。

  35. 昔は日本も環境汚染や川が汚かったと言う人がいるが、中国や韓国の環境汚染は、比べ物にならないくらい酷い。
    日本の川が七色だった時代は有りませんよ。
    それに、中国は汚染されていない湖だって、1ヶ所しか無いんだぜ。

  36. 緑の川は 自然現象じゅないの?

  37. 何の色?
    ドブ色なら分かるけど緑色って何?

  38. 綺麗なウグイス色ですね。抹茶を川に流す風流なイベントがあるのかな?

  39. 正確には「抹茶オレ」って感じの色だね

  40. すごく……抹茶です//

  41. カフェオレ、トマトジュース、ミックスジュースもお願い致します。

  42. 素直に比較しようとするのは素晴らしいよ
    現実が見れなきゃ対処の仕様がないからね

  43. >他人の良い所を持ち出して自分を卑下するのはあまりいいことではないな
    「人の振り見て我が振り直せ」
    日本人はこう教えられて育つんだよ
    それに比べて中国人はそういう事を言っているから民度が低いままなんだよ

  44. >他人の良い所を持ち出して自分を卑下するのはあまりいいことではないな

    努力してて結果がまだ表われてないだけなら卑下する必要ないんだけど
    どう見ても努力してないからなぁ。
    もちろん中国にも良い所はあるだろうけど、悪い所から目を逸らす事は歴史的に同じことを繰り返してしまうのでは?
    日本が侵略したから日本が悪いと考えれば楽だろうけど、日本が乗り出す前からドつぼにはまってたよね。
    日本人が言うと頭にくるだろうけどさ、冷静に考えてみたほうがいいよ。

  45. 中国に何百とある、癌村の方が問題だろ。川も赤いし。

    • 癌村ググった…
      ヤバイの通り越してるじゃないか
      政府も住民も何してるんだ?

  46. 中国も田舎の方は綺麗なんでしょ、こういう所は一部分だと思ってる
    日本だって、汚い所はいくらでもあるし、本当に抹茶川みたいな・・・
    マジで抹茶飲めなくなるから^^;

  47. 中国人にはやはりセンスがあると認めざるをえない

  48. 確かに昔の中国の写真見るとちゃんと青空なんだよな
    今の北京の空だいたいひっどい

  49. 遠くから見るとどちらも美味しそうですね

  50. 日本の方の写真も、桜の花びらが乗ってるからきれいなだけで、さくらの下はここも大して清浄じゃないでしょ。 さすがに抹茶ではないが

  51. 下水処理設備がまだ整ってないんだろ。
    みんなで税金を出し合って川を綺麗にするんだ。
    始めからいっぺんに何でもはできない。ちょっとずつガンバレ中国!

  52. 日本でも沼地でこういう所があるから、別になんとも思わないな。

  53. 地元の腐臭を放っていた川…というか水路は
    30年の時を経て蛍が舞うほどに回復した
    やる気さえあれば何とかなるよ

  54. 金・金・金・権力・陰謀・搾取・強欲・殺戮・侮辱のなせる緑川・・国の構造が変わらないと川も人も汚染の連鎖

  55. いや、川だろこれ?沼地じゃなくて
    さすがにここまで色の濃い川は都内だって見たことないぞ
    都内の川は綺麗ではないけど定期的に川底さらってるし
    少なくとも荒川、多摩川、隅田川、神田川、石神井川、善福寺川、はこんな色ではない

  56. >こういう形で中国をバカにするのはよくないな。中国にだっていいところはたくさんある。なぜそういうところを見ようとしない

    こういう考え方だからいつまで経っても環境汚染が改善されないのでは?目を背けないで!

  57. スレの広告が、「泡立つ抹茶オーレ」 って・・・
    抹茶オーレも抹茶アイスも当分の間は口にしたくなくなったのだが。

  58. 日本も流れがなくヘドロ臭いドブ川多い
    その両側に桜の木があって、春になると人が見に来るけど
    臭いしヘドロだから花見をする人はいない埼玉県

  59. 桜川と抹茶川…
    一つだけいうと、抹茶ではない。

  60. 九州の田舎で育った自分が初めて横浜駅に降り立った時、鶴見川の悪臭に衝撃を受けたものだ。地元の子達は「え?なんか臭うかな?」って反応だったのに更に驚いた。

    • 横浜駅周辺に、鶴見川は無いと思うぞ?
      東海道線が鶴見川を渡る辺りは、お菓子工場の臭いが強烈だったけど。

  61. 金閣寺の前にある池もこんな色じゃね?

  62. 99年に中国に行った時、トイレは簡易式の水もちょっとしか流れないようなほんとに粗末なもので…皆自転車に乗ってて…でも人がいっぱい居て、そんな光景をみた時に思った。もしここが発展してここにいる人達が日本のようなじゃんじゃん使い捨てまくる消費社会になったら地球は一体どうなるんだろう…って。

    ここ数年、マグロが買い取られ牛肉が買い取られ…今まさにその時の心配が実現しようとしている気がする

  63. 桜で有名な目黒川は臭いし汚い
    綺麗に撮れている写真は光の反射を利用するなど誤魔化している。

  64. こいつらはいつになったら立ち上がるのかな
    国民の半数が死滅してもおとなしくしてるのかな

  65. 思った以上に抹茶だったね

  66. おしいな!抹茶に小倉とバニラをプラスすると最強になるんだが

  67. おたくの属国も遅ればせながら、緑汁川つくってましたね

  68. 少しづつ経済発展ばかりではなく環境も重要だと気付き始めてるね、
    でも遅すぎた、あと10年位前には完全に覚醒しないといけなかった。
    もう砂漠が北京の10kmにまで迫ってるそうだ、自然から復讐されてる。

  69. 相模湾で大きな魚が捕れなくなったのは、川面全体を緑にする浮き草を排除したからだと思うんだよね~
    キレイにしたら損したとすると、中国と逆の現象かも。

  70. べつに日本の長所ってほどもないがな
    花びらで覆われてるだけで川の水は汚いかもしれないし
    中国のアオコが花びらに置き換わっただけだろ

  71. 中国人は共産党に即時掛けあって環境改善事業推進してかないとヤバイよ。
    このままの状態が十年も続けば人体に悪影響出てくるのが目に見えてくるで。
    そうなってからじゃホント遅いから。

  72.  
    中国のこういう自虐ネタ  おそるべし.. (´・ω・`)
     
     

  73. 気にすんな。
    水が綺麗になったところで今度は水底の廃棄物が
    見えて打ちひしがれるだけだぞ。

  74. 河川汚染は日本も通ってきた道だ。
    なんとかなる。

  75. 軍備にかけるお金を、環境美化に回しなさいよ。
    環境技術を日本に提供させようと思うなら、最低限の条件だろ。

  76. 不覚にもタイトルで笑ってしまった…ww

  77. 抹茶への風評被害
    卓球とサッカーとか土俵違いで比べて悦に入っても何の解決にもならない

  78. ぎゃあああああああ

  79. 最後の抹茶オーレの広告やめてw

  80. この写真だと抹茶川もそれほど悲惨には見えないな。
    韓国の偉大なる四大河川事業に比べれば。

  81. 何をするとこの色になるの??藻?

    こういうの見ると九寨溝とかは大丈夫なのかと心配になる

  82. 藻であればエネルギーに変換出来るのだから、見方を変えれば宝の山だ
    人間は無駄を作り出すが
    自然や物質に本来無駄はないはずだ
    ヘドロからは稀少金属と金がとれる
    採掘と洗浄と抽出に金かかるけど
    今は羽振りのいい中国だからできるんじゃない
    国家的なサポートで汚染のひどい地域を実験都市にすればいいのにね
    きっと生き返る
    藻であった場合のもしくは、乾燥させてスポンジ状に固め、
    それを土のなかにいれて、その上から、その地域に適合する植生植物を植え、水をやるんだ
    住民が良心的であれば、百年も待たずに森になる

  83. 九州熊本にも緑川なるものが流れておりますが、抹茶川様の御威光には只々 目の眩むかぎりで御座います

  84. 中国は社会主義の悪い部分と資本主義のいいところを足して
    汚職で割った国だから

  85. 思った以上だったw

  86. 抹茶川っていうセンスが好き

  87. 名古屋港はチョコレート

  88. 抹茶川おいしそー

  89. 今の中国人トップは北京の大気汚染が酷いから、治すのではなく本気で遷都しようかと考える人等だよ
    庶民は違うのかも知れないけど、上の人間は土地への愛着などない
    しょせん政府からの借り物だし、汚れたら捨てるだけ。俺らとは感覚が違う

  90. 日本も少し前は同じくらい公害だらけだったよ。
    私らは弱かったからやめたけど、中国人なら強いからまだまだイケる。
    ドーンといきましょう

  91. >>■ 重慶さん
    他人の良い所を持ち出して自分を卑下するのはあまりいいことではないな [7 Good]

    そーだそーだ!!中国にだってピンクやオレンジや希少な青い川だってあったはずだ!!虹色もあったはず!!
    それを出せ!!卑怯もの!!

  92. 問題は中国が変わって行けるかどうかだ
    軍事予算にばっかり金かけてないで環境や国民に金使えよ

    • 臭い物に蓋をする、悪いところを指摘すると卑下すると言ってるようじゃ改善できない。
      日本人にもいるけどね。

  93. 同じ垂れ流しでも
    化学物質垂れ流して化学的に水の色が変わってるよりは
    生活排水垂れ流して生態系が狂ってアオコが大量発生した変色のほうがマシじゃないかと思ってしまうw

  94. まずそう

  95. 中国の環境破壊は残念だ

  96. 中国人というのは自分の悪いところを見ずにホンわずかある「何とかましだ」というところを盛大に褒めてもらおうとする民族。
    何とかしようと思う部分が無い。改善するということが無いから発展することも環境が変わることもない。

  97. でも日本もあーいう感じの川あったよね
    つか都内も暗渠とか酷いもんだよね
    雨降ると臭いし

  98. 日本は通路が多いから
    通路に目が向き掃除する
    だから世界中の中でそれほど
    きれい好きでもないのにきれいにしている
    同じ海運の国であるオランダでは
    やはり通路が海でも多いから
    掃除好きだ。

    通路に対して区画の面積が一定を超えると
    汚染がたまりだす。
    この基準は計算しなくても結果から早くわかる
    そのことから傾向は明らかで
    改善はどこに出せば良いのかがわかるのである
    また汚さの意味も変わることから
    主に何によって汚染されるかもわかるのである。

  99. 山は陸における官であるから
    山が多い地域は人々が官を増しすぎ
    どうしても人が生きている生活を巧みに扱うための
    技術職による汚染が多い
    そのため山が多い地域は
    そのことにより工業汚染が増える
    工業地帯が少ない東南アジア
    南アメリカ アフリカでも
    山間部の多いところでは鉱石の発掘により
    汚染が広がっている

    平野が多いところでは人々が生きる日常生活により
    汚染が増える
    人々そのものによる汚染と、人々が財物を持つことによる
    汚染は防ぎにくい ので必ず発生する

    アフリカなども汚染の原因は人々である
    人々が清潔に生きればアフリカであっても
    病原菌などから守られる
    しかし元来平野部は人々が官を用いず自ら制御しない

    山がありまた主要河川の河口があり
    海と山が正しく使えるほど官を用い自ら制御し
    また良く学べ、それにより工業化しても早く汚染は無くなる

    地形によって海が開かれて陸は広がっている海主体の土地か
    陸が囲まれて守られて、海が隣接する陸主体の土地かわかる。
    陸主体の土地は人主体の土地である為、汚染の解決方法は日常生活を維持することを守る目的である。
    海主体の土地は流通主体である為、人々の日常より経済を主体として汚染を対策する。

  100. 日本での80年代からの環境保護主義は間違ってなかった
    50年前の日本はこの比較を笑えない

  101. 他国の良いところを見て、自国の悪いところを直す。
    まさに日本の2000年の歴史だね。

    ビジネス用語で言えばPDCA回し続けたって感じ?

タイトルとURLをコピーしました