中国メディア「日本のスマホランキングを見てみよう。なんと1位が・・」 中国人「当然の結果だ」

 
中国メディアが日本のスマホランキングを掲載しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15062302

 
[記事]
日本のスマホランキングを見てみよう。なんと1位がiPhoneではない!
 
1、Xperia Z4 SO-03G(NTT docomo)
 
2、Xperia Z4 SOV31(au)
 
3、iPhone 6 64GB(SoftBank)
 
4、iPhone 6 64GB(au)
 
5、iPhone 6 16GB(au)
 
6、iPhone 6 16GB(NTT docomo)
 
7、iPhone 6 16GB(SoftBank)
 
8、Xperia Z3 Compact SO-02G
 
9、iPhone 6 64GB(NTT docomo)
 
10、Xperia Z3 SO-01G
 
 
※ このランキングの出どころ、集計方法・条件などは全て不明です。中国語の記事に載ってたものをそのまま引用しました
 
記事・コメント引用元: http://comment.mobile.163.com/mobile_bbs/ASKF4UME0011179O.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 江西さん
 
アメリカと日本のメーカーしかないな。サムスンはないの? [200 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   サムスンを買うのはバカな中国人だけ [832 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   バカは言いすぎだろ。使いたい人は使えばいい [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ソニーみたいなスマホを作るメーカーが中国にもあったら、わざわざ他国のスマホを買ったりしないのにな [832 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   Huaweiがソニーより劣っているというのか?
 
 
   ■ 広州さん
 
   そこはHuaweiじゃなくて小米だろ [6 Good]
 
   (訳者注: 「小米(シャオミ)」は北京市に本社を置く通信機器・ソフトウェアメーカーです。中国国内でスマートフォンのシェアを急速に伸ばしており、世界的に話題となっている会社です)
 
 
 
■ 広東さん
 
これは当然の結果だ。ソニーのXperiaは本当に最高だ。手元にあるXperia Z3CとiPhone 5Sを比べてみる。バッテリーのもちはXperiaが倍以上。防水防塵もXperiaの勝ち。OSを5.0にしたらアプリをSDカードに入れれるようになった。外観も個人的には嫌いじゃないし、大きさもちょうどよい [565 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
Z4の防水性能はすごいぞ。女性に大人気 [105 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   バイブレーションの設定ができるのもいいよね [274 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
バイブレーションの種類を選べるXperiaは本当に素晴らしい [186 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
Xperiaは外観はいいんだけどOSがなぁ。それに中国の最近のスマホもかなりかっこよくなってきてるよ [76 Good, 17 Bad]
 
 
 
■ 安徽さん
 
1位は小米じゃないの? [72 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日中韓の差
 
日本のメインのスマホはソニーとiphone
韓国のメインのスマホはサムスンとiphone
中国のメインのスマホは・・・
 
[7 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
Z3cが欲しい
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本製だろうが韓国製だろうが中国製だろうがアメリカ製だろうが、使う人が使いたいものを好きに使えばいい。これを使っているやつはアホだとか、これを使っている人は売国奴だとか、そういう低レベルな議論はやめたほうがいい
 
 
 
■ 河南さん
 
z2を使ってるよー!
 
 
 
■ 北京さん
 
iPhoneが1位じゃないことがそんなに珍しいか?自分は当然の結果だと感じている。日本のメーカーの技術は本当に素晴らしい。世界一の電子技術王国がiPhoneなんかに負けるわけがない。iOSを使っている人はiPhoneがいいかもしれないけどな。ちなみにサムスンは日本の劣化コピー。白物家電ではサムスンは日本市場から撤退した。日本の技術に勝てなかったんだ。その時点でサムスンの技術力の限界が見える
 
 
 
■ 中国さん
 
日本ではスマホのブランドが2個しかないのかよ。それはそれでなんかすごいな
 
 
 

コメント

  1. iPhoneはiPhone。
    スマホはiPhoneに似せた、iPhoneみたいなもの。

    • Androidの事のみをスマホって言うのは間違ってる
      iPhoneも分類上スマートフォンだぞ

      • 歴史的違和感はあるけどな

    • iphone7が出れば全然違う結果になるだろうし。
      瞬間風速じゃ何とも言えない。

    • どっちもパクリ合戦中で、意味が無い定義

    • ガラケーも海外から見たらスマホだしな

    • そもそもiPhoneでは新技術なんてほとんど使われていない
      iPhoneの良さは商業的なパフォーマンスで、サービスを普及したこと
      製品としての纏まり
      Appleの言う革新というのは、技術的な革新では無い

      • とりあえずiPhoneを見てパクった(ガチ)Androidを見ながらじゃなくて
        その以前の「スマホ」代表だったWindowsCE機を触ってから
        もういちどその寝言をほざいてみ?

        • そこまで触ってて、何でわからないんだ・・・(汗

          • シャープのZaurusや、Palmなんかは、iPhoneとソックリだよ

            iPhoneの良さは、それに静電容量式のタッチパネルと、商業的にタイミングの良かったマーケットを搭載したこと

            で、どこに技術的な革新があるのかな?

  2. 格安SIMブームに乗ってかファーウェイも日本市場向けモデル投入してるけど
    殆どの人は日本メーカーやApple以外だとHTCやASUS端末を選ぶんじゃないかなあ

  3. 質以前に韓国製は信用がない。
    使うのは何も考えずに買ってる人だけ

  4. これ容量&キャリアでユーザーが分散されてるだけだろ。統合すれば、iPhoneが1番売れてるだろ。

  5. AQUOS使ってる日本人が通りますよっと
    中国ってそんなにiphone好きなのか~って思ったけど、そういや日本でiphone買ってる人たちが居たな
    自分の周りはiphoneばっかりだからXperiaがそんなに人気とは知らなかった

  6. ギャラクシーがなくて安心した。

    • なぜかドコモのランキングだと
      ギャラクシーが1位なんだよね^^;

      • 捏造するな

        • 今では「韓国するな」という新しい言葉が世界中で通用しますよ

  7. 初代Xperia Z 使ってるけど未だにバッテリーも良好だし不具合もないし何度落としてもディスプレイ壊れない。

  8. XPERIA使ってますが、iPhoneシリーズがブッチギリだと思ってた。

  9. 正直サムスン含めアイフォンだろうがXperiaだろうがPCメインでスマホはあまり使ってない俺には大差ない
    だからどうせなら日本製のXperiaにした
    劇的な差がなければずっと変えないと思う

  10. 全部、赤色中国御製だから、何処のでも本当は違いがない。

  11. ドコモの強烈なギャラクシー推しは効果が上がってないのか?

  12. 嘘かくなよ Xperiaうちのは落として1発でガラス割った
    操作も出来なくなりショップで聞いたら「データ吸い上げも無理」とバカが言ったのでググって
    USBマウスをアダプター介して接続してデータ救出

  13. 今アローズ使ってるけど次はエクスペリアにしたい
    iPhoneもだんだん飽きられてくるんじゃないかな~
    中韓は絶対買わないよ

  14. いや今のXPERIAは防水防塵だけで耐久性は皆無だろ

    GALAXYは昔は良かったけど今のは他にいくらでも選択肢がある状況になっちゃったもんなぁ

    ってかソニーはいい加減WinかトロンでXperia作ってほしいわ

    • トロンはマイクロソフトに買われたんじゃなかったかい?
      Win携帯ならWin10が主流になってからで良いと思うし、携帯というよりは、統合OSだから、ちょっと便利に使えるようにはなるとは思う

      今後残るのは、Android と Win10系列だろうなぁ

      iOSはMac以上に廃れるだろうし Linuxもそろそろ限界に来ている

      Appleが他OSにサービスをちゃんと提供すれば、生き残るかもしれないけどね
      今のAppleにそんな先読みはできないだろ

      • トロン自体はフリーで泥やLinuxと似たような立場じゃなかったっけ
        その派生は企業が売ってもいいって規約だったと思う

        Win10は私も期待してる。

        Appleはせっかく復活したのにまた死の道を歩み始めてるよね・・・

  15. バイブレーションの設定が出来て防水?ひらめいた!

  16. サムチョンが消えたのはほんとよかった。
    一時期は、持ってる奴たくさんいたからね。(ドコモのせいで)

  17. TORQUE G02待ちなんだよね。
    耐久性とあとQiが使えるから。

    • やっぱ工場現場とかアウトドアレジャーによく出る人は耐久性重視で京セラ派が多いよな

  18. やっぱり、OSが残念だよ。

  19. いやこれ嘘だとおもう
    iPhoneがぶっちぎりのはず

  20. 単純にスペックやテクノロジーを比較すればiphoneなんぞgalaxy(サムスン)にもxperia(ソニー)にも到底敵わない
    それでもiphoneが根強く人気なのは、他の追随を許さないアップルのブランド戦略の賜物

    大げさに言えばLVMHやBMWのように、持っているだけで個人のステータスになるアイテム(ブランド)になった。

    • 捏造するな
      日本では、iPhoneは安物であって、ステータスアイテムとはいい難い
      購買層もほとんどが貧困層だろ

      • もう少し経済学ぼうよ。
        ブランド価値ってのはお金だけで決定づけられるものじゃない。
        それにAppleの製品はスペックを考慮すればボッタクリもいいところ。
        購買層とか関係ないよ、だって貧乏人だって背伸びすればヴィトンの財布は買えるしクロエのバッグも買えるでしょ?

        ttp://www.forbes.com/powerful-brands/list/#tab:rank_industry:Technology
        現在アップルにはサムスンの4倍近いブランド価値がある。
        この差は個人がステータスを見出すには十分すぎるものだと思うけど

        • 個人のステータスになるアイテム ←ここがオカシイという指摘
          それに、日本では安物 と地域を限定している

          ブランド戦略は否定しないし、現在のブランド価値は間違っていないけれど、ステータスになるアイテムでは無い

          ステータス=高い社会的地位
          とすれば、購買層と関係する

          日本でのiPhoneは低い社会的地位と関連していると感じているのだけれど、いかがか

          本当の事に嘘を交えて話すから、ねつ造するなと言っている

          • ツッコミどころ多すぎィwww
            嘘なんてヒトコトもついてないで。事実を述べたまでだし、別にリンゴ信者でもない。

            「日本では、iPhoneは安物」
            「日本でのiPhoneは低い社会的地位と関連していると感じているのだけれど」
            ↑これは主観?なにかソースはあるの?

            他の端末とくらべても安くないよiphone。キャリアを介さない本体価格、調べてきな
            低い社会的地位って、もしかして若者がみんなして使ってるからステータスにならないとか考えてるのかな?

            大衆化したブランドってのは価値が下がっていくのがセオリー。にも関わらず未だにダントツで世界一のブランド力を有してるから凄いんだよ。万人が所有していようと立派なステータスになるよ、これはデータをもって証明できる簡単なこと。

          • 主観だと文章で言っている事に主観?って何言っているんだ
            そこは、考察であって、どう感じているのかを聞いているんだよ
            それによって、ステータスの考え方の違いが明らかになるからね

            キャリアを通さない本体価格って、この話には関係無いよね
            実質0円の期間が他の機種に比べてとても長いじゃないか

            ステータスの意味を曲げてるんじゃない?
            そもそも、今、ステータスって言われるような商品は少なくなっている
            経済学だの何だの言うんだから、それぐらいわかるでしょう

            もう一度言うけれど、ブランド価値が無いなんて事は言っていない

            ステータスとはいいがたいと言っている
            これっぽっちも羨ましいとは思わない、誰にでも手に入れられるiPhoneのような商品がステータスって、何が言いたいの?
            結論に無理があるよ

            ソースとしたデータも、ブランド価値は表しても、ステータスとしての証明はこれっぽっちも関係無いんだよね・・・

  21. ギャラクシーショップっていつ行っても閑古鳥鳴いてる

  22. 韓国の携帯って韓国側で情報盗み見することができるって聞いてるから使う気ないな~
    たしか前にアメリカの国の機関のPCかなんか忘れたけど韓国製で情報送信されてたらしいね

    • テレビとかノートPCとか、韓国メーカーのものは裏で情報送信されてるって
      以前価格.comで話題になってるのをみて震えたわ…
      どんだけ安くても気持ち悪過ぎて使えない

  23. 東京だけで見ればiPhoneがトップなんだけど
    地方民が足をひっぱてるからなあ・・・
    同じ道具を使ってくれないと不便だよと何度説得しても、無駄。全然とりつく暇もない。

    • とりつく「島」な

      • 忙しい人なんでしょ

      • は?学校じゃ誰も「とりつく島」なんて言葉使わないよ?
        普通は「暇」だな。
        言葉は生き物なんだから、常識も変わっていくもの。
        ちゃんと突いてこないとだめだよw

        • 頭悪すぎる・・・
          何を突くんだ?w

        • 恥ずかしいからもうお外で話しちゃダメよ

        • 守られすぎて、誰にも叱ってもらえない弊害か・・・
          さすがに、誤用が、正しい使い方になるレベルの間違いでは無いなぁ・・・

          ”女心と秋の空” このレベルの誤用なら、もう、辞書に載るレベルだから、仕方ないとは思うけれども^^;

    • iPhoneは誰にでも使い勝手が良い物では無いから、そんな事はあり得ない
      今はソフトレベルではほぼやり取りできるだろうに、何をそんな上から目線で語ってるの?

    • とりつく暇笑

      東京民は知能で足ひっぱってるんだから我慢しろよカス笑

  24. ガラケー最強

  25. HTC(台湾)もええよ~

  26. Z3最強ですよっと

  27. これただ単にエクスペリアの最新機種が最近出たばっかりだからこのランキングなんじゃないの

  28. 中国発のデータだからラオックスあたりのZ4発売初週の順位かな?

  29. androidは使いたくないしiPhoneはバッテリーを気軽に交換できないし・・・
    ガラケー使えなくなるとどうしようかな?

    • 自分もガラケー使い
      悩むよねえ…。

    • 俺はAndroid使いだけれど、母用に使い勝手の良いガラケーを安価なまま残して欲しいと思ってる
      後30年くらいの間は・・・

      • うちの母親もガラケーしか使えない
        しかも通話しか使わないんだ
        もういっそ、家電の子機が携帯可能になって欲しいとさえ思うよ

  30. あれだけサムスンのロゴ隠して日本企業に成りすましたのにwww

    • 「ロゴを隠します!」てニュースになったらダメだと思うのw

  31. ガラホには少し期待している。
    もちろん料金をガラケーと同様にする期待な

    • パカパカスマホはおすすめしない…アクオススマケーとやらを使ったことあるが最悪だった

  32. Z1使ってる
    気に入ってるからしばらく変えない
    もうZ4なのか

    • Z4といってもZ3からちょっとだけスペックアップしましたよってくらいだけどね
      実際海外だとZ3+って名前で発売されるようだし
      CPUも地雷なようで・・・
      ただZ4のキャップレス防水は素晴らしい

    • 俺もZ2使ってて変えるつもり全然無い
      キャップレス防水だけほすぃーーー

    • Z1使ってるけど、最近USBのキャップがパカパカ気味になってきた
      それ以外は満足してる

      • ショップで変えてくれれるんじゃなかった?
        俺もそろそろカパカパになりそうで怖い・・・

  33. こんなランキングは時期によって大きく変動するからな~
    特にXperia Z4は出たばかりの新機種だし

  34. Z4は海外ではZ3+として売ってる
    次期モデルが本命かな

  35. バイブレーション機能が充実していて、女性に人気だと?

    • イヤン・・・
      何も想像してませんが

  36. シャープからソニーに替えたばかりなんだけど、シャープのほうが
    気の効いた仕様になってたことに気付いた。
    シャープで繋げばよかったかなとも思うけど、シャープは下取り価格が
    「その他」でいちばん安いクラスなんだよなあ。

    • 最近だと、シャープの方が目を引くようになってきてるんだよね
      もうちょっと具体的にどこが良いのか知りたいなー

  37. 単に、容量の違うiPhoneを別機種として計上してるから
    iPhone票が分散してるだけじゃねーか。

  38. そろそろSONYタイマー坊が湧くかな?

  39. バイブレーションが女性に大人気

    なるほど・・・

  40. iPhone通話障害酷くないか?(通話が片道になる症状)

  41. SONYさんはズルトラの後継機種出してください。
    お願いします。

  42. 日本製を買うように心掛けてる

  43. iphoneは安売りしまくってるからなー

  44. 総合販売台数ではアップルが5割以上だ 日本人はブランドに弱いからな
    だが、中身の半分は日本製部品だ サムスンもシャオミも日本製部品を一杯使ってるぞ
    因みに俺はガラケーだ 何の不足も不満も無く、これで十分だ

  45. XperiaZ4が今月発売したからこうなってるだけじゃね?
    いつもiphoneの順位が高い
    数ヶ月すればまたアップル天下になるだろうよ

  46. 入浴剤入りの風呂に水没したxperia arc(防水仕様ではない) 使ってるけど、すこぶる良好。

  47. iPhoneとXperiaZの2強時代になってくれて良かったよ
    アップル一強だった時は他に選択肢がなくてアップル製品好きじゃない人にとっては辛かった
    民主党のせいで当時はSONYも苦労しただろうけどよくぞここまで普及させるに至ったな

  48. Xperiaが1位なのはほんの一時的な事だろ

  49. 一昨日新発売になったdocomoのF-05Gを買ってきた。LINEがプリインストールしてあるのがorz
    今年の秋にはiPhone5SをiPhone6SPlusに機種変するけど。SIMロック解除モデルだw初代iPodから音楽をiTunesで管理してるからiPhoneは楽なのよ。
    しかしXperia Z2もnexus7も持ってるけど。未だSBでiPhone買う人がいるのか。

  50. 中国人は台湾製は使わないのかな
    いくつか有名メーカーあるでしょ

  51. iPhoneは数字のスペックはゴミでも実際触ってみるとやはりサクサク感がすごい
    ただその分余計な機能がカットされてるからAndroidユーザには物足りない

タイトルとURLをコピーしました