駐中日本大使「春節です。中国の皆さん新年快楽!」 中国人「日本の皆様もあけましておめでとう!!!」

 
昨日(2月19日)は旧暦のお正月(春節)でした。中国版ツイッターのWeiboの日本大使館の公式アカウントに、駐中国日本大使から中国人へ向けた新年のメッセージが投稿されていました。この投稿を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15021903

 
[記事]
駐中国日本大使です。また今年も春節が巡ってきました。皆さまは家族と楽しい時間を過ごしておりますでしょうか。私は今年は日本に帰国し、家族とともに春節休暇を過ごしております。昨年の中国人訪日観光客数は240万人に達し、過去最高となりました。この春節休暇でも多くの方が日本に訪れていると聞いております。これらの方が日本で楽しい時間を過ごされていることを期待しております。それでは日本大使館の職員を代表し、皆さまに新年のお祝いを申し上げます。今年も一年、皆さまが健康でご活躍されることを心よりお祈りしております。
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1938487875/C4RAnuCcS
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
日中友好を望む中国人は少なからずいます。少なくとも私は日中友好を望んでいます [22 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
去年日本に行った。全てが先進国すぎてびっくりした。100年くらいあっても中国は追いつけないと思う。中国が変わろうとしなければ500年たっても日本には追いつけない。他人を漢奸呼ばわりする愛国者は本当に嫌い [14 Good]
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 

■ 湖北さん
 
私は日本が好き。日中友好を心から望む。だからもう靖国に参拝したり中国に侵略した歴史を否定しないで下さい。お願いします! [16 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中日友好医院の名前を変えたことには私は反対。日本に幸あれ! [14 Good]
 
(訳者注: 1984年に日本政府の無償資金援助で北京市内に建てられた「中日友好病院」について、今後は原則として「友好」の2文字を外した略称「中日病院」を使用するよう、中国国家衛生計画出産委員会が13日付で通知を出したそうです)
 
 
 
■ 重慶さん
 
おたくの首相がもう靖国に参拝しないのであれば、日中友好を望みます [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ビザの要件をもっとさげてくださーい!! [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
安倍首相は二度と靖国に参拝するな。尖閣は中国のものだ [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国の古代文化を感じるためには日本に行く必要があります。これからも日本の古い文化を大事に守ってください [8 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
今までもこれからもずっと日中友好! [8 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
尖閣は中国のものだ [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
偉大なる大使先生!今日もカッコいい!カッコいいからビザの要件を緩和してください!! [5 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
留学ビザをください [6 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
大使、こちらこそあけましておめでとうございます。健康に気を付け、幸せな生活を送ってください。仕事が順調に進み、常に笑顔でいられますように!
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は日出ずる国だから、中国よりも先に新年を迎えるんだね。日本の皆さん、新年あけましておめでとう!
 
 
 
■ 広東さん
 
大使!お年玉!!
 
 
 
■ 中国さん
 
日本に対しては恨みも憧れも好意も混ざったよくわからない感情を持っている
 
 
 
■ 重慶さん
 
今年こそは歴史を直視しろよ!新年おめでとう!
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今年はもっともっと多くの中国人が日本に来ますように
 
 
 
■ 北京さん
 
大使はいつから出勤するの?ビザが欲しいんですけど
 
 
 
■ 山東さん
 
大使、いつもいろいろとありがとうございます。今年もよろしくお願いします
 
 
 
■ 重慶さん
 
お?コメント欄がそんなに荒れてない。今年こそは中国人の民度向上が望めるかな?大使、明けましておめでとう!
 
 
 

 

コメント

  1. モラルを守る観光客ならどうぞお越しください
    でも日本のモラル基準は高いのでそこは気をつけてください

    • 普通に観光やショッピング楽しむぶんにはいいんだけど、
      つい最近も偽造クレカ使用してつかまってたりしたよな。
      あと偽造在留カードで逮捕のニュースあったけど氷山の一角なんだろうな。

  2. 靖国参拝を否定して日中友好とか意味が分かりません

    • 国家間と個人間の友好を同義には語れないとは知りつつも、
      ○○してくれたら友達になってやるっていう人間を、自分は信用しないし友人に持ちたいとも思わない。

    • 日本人はアメリカ人がアーリントン墓地に行っても友好的だぞ。
      オマエら中国人は毛沢東でも参拝してろw

      • アーリントン墓地に相当するのは千鳥ヶ淵墓苑で靖国は違うだろ

  3. やっぱ靖国神社勘違いしてんなこいつらwところで中国の正月ってなにすんだろ?

  4. 政府が中国人の金持ちはビザ緩和したんでじゃんじゃん来てください

  5. お互い災害の無い良い一年になりますように。
    明けましておめでとう。

    靖国は参拝します。
    いい加減、脊髄反射でなく参拝の意味を理解して下さい。
    そちらこそ、自国の礎となった方々を少しは悼んだらどうですか?

  6. 不法滞在者を連れ戻してください
    一人につき1ヶ月ビザ与えよう

  7. 心からの諫言は聞く度量はあるが
    難癖だけを言ってくる人たちとはそもそも友達になろうと思ってません

    反問したいわ 過去の元寇を謝罪しろと言われて謝罪するの?
    モンゴルがやった事でおれらは知らんというなら元を中国史から外せよ
    そこでお前らは断絶したと認識しろ

  8. 旧正月で花火ぶっぱなしてるニュースやってたな
    あけましておめでとう。
    良い一年を。

  9. 今も中国人って1月1日ってノーリアクション?
    まあ独自の文化を守ってるのはすごいよね、なんかよくわからんけどおめでとうございます

  10. 歴史を直視してるから靖国参拝もするし尖閣も日本の領土だと言ってるんですよ。

  11. 靖国は明治維新で亡くなった先人たちも居られるのです。
    参拝は他国が口を挟むものではありません

  12. 私は中国が好き。日中友好を心から望む。だからもう靖国に参拝に難癖つけたりをやめて南京事件のプロパガンダも信じないで下さい。お願いします!
    ついでに尖閣にちょっかい出すのと一党独裁もやめてチベットウイグル内モンゴルを開放してやってください!

  13. 中国人の1月1日はさほどお祝いしない。元旦くらいだったかなお休み。2日からは仕事だぞ。こっちがメインだからな。

  14. 自分もできれば中国とは仲良くできたらなと思う

    政治的ないざこざはさておくとして、なにはともあれあけましておめでとうございます

    • 「仲良く」の中身が抽象的すぎる。
      「政治的ないざこざ」を「さておいて」どう仲良くなるの?
      政治と民間は「別」と考えてるお花畑ちゃん?

      • 政治的な融和と個人的な友好は別。
        正月祝いに尖閣や靖国云々の政治的衝突は関係ないから「さておく」よ。
        なにかおかしい?

        • うむ、なにもおかしくないな。
          あと『お花畑ちゃん』とか安易に使うのやめた方がいいな。
          ネット使ってる時点で色んな情報くらい知ってるだろ。そういう言葉使ってるとマジで嫌われるぞw

    • 人間関係は双方向ですよ?
      上の反応お読みになられましたか?
      相手が政治的問題を吹っかけて来たらどうなさるおつもりで?

  15. ドサクサに紛れて尖閣と靖国吠えてるのだけは勘弁。

  16. 年度末でクソ忙しいから、旧正月とか止めて、世界に合わせろ。

    • 「日本在住」なら日本の暦に従え
      でなけりゃ来るな!って毎年思うわ

      だからここ2年ほどでベトナム・ネパール人が一気に増えたけどね

  17. 中国と仲良くする必要はない。日本がこれまでいろいろやって来ても、今のこの有様だよ。
    何もしない方がマシ。

  18. あら~、駐中日本大使さん大丈夫?反日パフォーマンスの餌食になってない?
    まあそこら辺は中共当局の匙加減次第なんだろうけどね。
    リアルチャイナボカンの予感がいよいよ迫ってきたらイエメンみたいに閉鎖して帰って来なよ~。

    つーか中共はサンフランシスコ講和条約に署名させて貰えなかった国だから、
    日本の靖国神社について発言資格なんか無いんだよーん。
    ついでに日本の英霊の位牌は靖国じゃなくてサンピエトロ大聖堂にあるのよーん。

    それにしても旧正月の感覚が全然分からんのよねえ。

  19. 中国は今が正月か。おめでとさん。

  20. 靖国参拝とかお前ら人民の生活・人生に一片の関わりも無いだろうがw
    馬鹿なのかw

  21. ん~あけおめ~でも日本だとちょっと遅いなぁ

  22. はいはい、れきしれきしw

  23. いちいち尖閣や靖国の発言する馬鹿は来なくて良いし
    こちらから中国に行くこともないです

  24. 日本に来て◯◯◯万円買い物する人が大挙。
    こいつらの国に多額のODA?

    オイラはスーパーの見切り弁当。
    社畜と言われても生活のために家族のために必死に働いて、
    国家運営のために切り詰め生活から税金払って。。。
    被災地復興や国内のインフラ整備費、困ってる国への経済援助なら納得できる。

    ?でも世界第2位経済の国に多額のODA?カナダだって廃止したじゃん。

  25. まあ、客として金を落として行ってくれる分にはいいさ
    そこに関しては単なるビジネスの問題だ

    それに、春節の中国人観光客の訪問先というなら
    日本より韓国やタイのほうが多いらしいからな

    比較の問題ではないかもだが、日本はまだマシな方だ

  26. あけおめ
    早く歴史の真実と共産党の真実が堂々と語れるようになるといいね戦車で挽かれることなく

  27. チャンコロは美人な下着モデル以外は地球から居なくなって良いんだぜw

    腐った大陸から出てくるな。
    お前達は毒の大陸で人生を満喫すればヨロシ!

  28. イラっとする凄いゲスい奴が居るなあ…
    靖国いくな、歴史を認めろ
    そしたら友好だ
    とか言って自分の一方的な意見押し付けてるだけだろ?そんな事言う国と仲良く出来るかよ
    口じゃ友好を望むとか言って腹黒なんだよ
    なんでそれが分からないかなあ?
    そんな奴は最初から友好とか口に出すなよ

  29. 日本の歴史教科書見てくれ
    侵略を否定してない
    一部虐殺に疑いがあるだけ
    靖国はただの墓参りだ
    戦犯がいてももう罪は命で償った
    中国こそ尖閣からでていけ
    珊瑚奪うな返せ
    密漁船を厳しく取り締まれ
    現在迷惑してるのは日本なんだ
    現実を知り迷惑をかけなければ友好になるだろう
    それが無理なら一生友好など不可能だ

  30. ※1
    マジレスするなら中国人は教育さえすれば守るようにはなる
    あっちでは普通の事なのでこれはダメと教えておく
    だから観光客に向けてトラブルにならないマニュアル本みたいなのを発行して渡せばいいとは思う。
    中国人に限らず国の方針として観光客を迎えるを選択したんだからそういうサービスはやるべきだと思うよ。
    英語と中国語verで出す。
    東京五輪も控えてるしむしろやるべきなんだよね。

  31. 勿体無いなあ…
    政府さえちゃんとしていればorz
    自分達を知ることが出来れば又違った考え方出来るだろうし
    日本を見てくれれば印象変わると思う
    政府の嘘っぱちを信じざるを得ない人達勿体無い
    富裕層は気付いてるし知っている
    国に騙されてるのはお金を持っていない人達
    国を汚染して金にして、税金等は横領して情報も制限する
    脆い鉄道や橋を作って罪のない人々を殺し、死体を隠しその上にまた建設をする
    いつになったら誰こそが本当の敵なのか、鬼なのか理解出来るのやら…

  32. 中国人って疑い深い民族なのに騙されやすいのか?
    共産党の嘘歴史を信じ込んでいるのが意味不明。

    尖閣諸島は日本領土なのに、共産党の嘘に騙されて騒いでるのは滑稽だ。

  33. 反日映画を流している国と仲良くなれるか。たわけ。

    靖国参拝など中共が問題にしたいからしている訳で
    国民はなぜいけないかを考えて反対している訳ではない。
    反日映画も靖国批判も全てセットで、それが中共の国益になるから
    国が進んでやっているのである。
    あちらは仲良くなととこれっぽちも思っていない。

  34. お人好しな日本人はしょうもない期待をするな。

  35. 中国人の皆さん新年おめでとうございます。
    最近、浅草や東京駅近辺、銀座等にお参りとショッピングに出かけましたが、
    観光客の多さに驚きました。(原因は春節?)
    体感的には、中国の人が7割、韓国の人1.5、東南アジアの人0.5、西洋の人(黒人の人を含む)0.5、、
    日本人0.5位に感じました。
    基本皆さん観光客なので、日本を楽しんでいただければ幸いですが、もう少しショッピングは楽しんで
    戴ければと思います。(真剣過ぎて目が怖いです)
    私も買い物に行ったのですが、目当ての物が全て売り切れで驚きました。
    中国の人の爆買いを実感(個人で〇〇100個とか単位です)
    是は、オリンピックはすごい事になるだろうな~と予想!
    メンタルを鍛えなければいけないと、強く思う次第です。

  36. はい、今日も尖閣諸島で、海上保安庁は中国船と仲良くしてますw

    日中友好www笑わせるなwww

    状況を理解した上で発言しろよw

    毎日どんだけ日本に対して嫌がらせしてんだよwサイバーテロ攻撃にインターネット詐欺、日本国内の中国籍の終わらない犯罪、相変わらず売春しにくる馬鹿共、日本企業に産業スパイは送り込むし、中国マフィアは相変わらず日本国内でやりたい放題、小笠原諸島付近では、懲りもせず、領海を侵して日本で密漁してるしwww

    日中友好www糞して寝ろバ~~~カw

    • 君のような日本人も糞して寝てろ

      そして恥ずかしいので国から出るなよ

      • おまえのような人間がいるから、日本国内の中国人や韓国人の犯罪が減らない。

        日中友好するなら、まず反日活動反日行為反日教育をやめてからが筋。

        中途半端な関係で、お前のように日中友好を叫ぶから、日本へどんどん中国人移民や韓国人移民が増え、犯罪が増加している。学習するのは、君たちだよ。

      • 彼の言い分が口は悪いが正論。

        戦後70年間かけて中国を支援して結果どうなった?戦後最悪の日中関係です。
        70年もかけて、このザマです。君のようなお人好しは、時として害になる。日韓日中議員連盟の日本の政治家と同じだよ。きみも。

      • 中国擁護するのはいいが、代わりに日本国内の中国人の犯罪をゼロにしてくれ
        できたら、一切文句はいわない。

        日本国内の中国人関連の犯罪どれだけあるの思ってるのかあなたは理解できていない。
        中国籍に人間に犯罪で金を取られ、殺されている現実が見えていない。
        そんな中で日中友好と言われても、普通なら笑うだろw
        尖閣で日本を威嚇し、日本には平気で密漁に来る。毎日毎日中国人の犯罪が減らない中で、どう友好しろっていうのか教えてほしい。

  37. ビザ欲しがりすぎやろw
    面倒くさくてもちゃんと手続きしなさいな

  38. やっぱり旧暦の方が新春って感じがする
    日差しは暖かくなって来たし梅も咲いたぞ

  39. 死生観や宗教観が違うから
    靖国のことはたぶん理解できないと思うわ

    中国人や朝鮮人は死体を切り刻んで恨みを晴らす文化だし

  40. 文化が渡ってくるというのは誤りです。なんらかのアイデアが日本人に伝わった事はあると思う。
    日本に残っているのは日本人が堪えて継続してきて培った文化です。

  41. 旧正月おめでとう。爆買いに日本へ来てるね。
    そうそう、なんでも歴史と結び付けるのはよろしく
    ないよね。

  42. ニュース観てたら普通に祝ってあげたくなるな

  43. ビザビザうるせえなw
    ピザでも食ってろw

  44. 歴史を直視しろボケ~チャンコロ

  45. 中国人とは靖国や尖閣で適度な距離を保ちながら仲良くしていきたい。
    別に中国嫌いじゃないよ。

    • 相手が靖国や尖閣で適度な距離を保ってくれますか?
      上の反応お読みになられました?
      お祝いメッセージの反応ですらあれですよ?

    • 付け加えて
      今まで日本が引いてきたから関係性が拗れたんです
      どちらかの主張を一方的に受ける関係は異常です
      必ず問題を生じます人間関係にしてもそう 
      成熟したものではありませんね
      これからは日本もぶつかって行かなければなりません

タイトルとURLをコピーしました