中国人「日本の皆さま、新年快楽!」駐中日本大使の中国人へ向けた新年のあいさつに対する中国人の反応 (海外の反応)

 
中国版ツイッターであるWeiboの駐中日本大使館公式アカウントに、駐中国日本国大使が中国人へ向けて新年のあいさつを発信しました。この新年のあいさつに対する中国人のコメントをご紹介します。
 


15010101

 
[記事]
駐中国日本国大使の木寺昌人です。皆さま、新年あけましておめでとうございます。駐中国日本国大使館の全職員を代表して、昨年皆さまよりいただきましたご支援、ご協力に心から感謝を申し上げるとともに、今年一年皆さまが幸せな日々を過ごされることをお祈り致します。私は今年1年間、日中友好に新たな層を築いていけるよう努力をしてまいります。皆さま、新年快楽。吉祥如意!
 
(訳者注: [新年快楽] あけましておめでとうございます、という意味です)
 
(訳者注: [吉祥如意] 万事めでたく意のままに運びますように、という意味です)
 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1938487875/BDriSFBdL
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
大使、そして日本の皆さま、新年快楽!
 
 
 
■ 北京さん
 
日中間にはいろいろと難しい問題がありますが、大使の努力に期待しています
 
 
 
■ 広州さん
 
日本は本当に素晴らしい国だと思います。国土は美しく、国民は理性があり真面目です。だからこそ自国の歴史にもう少し向き合ってくれたらと思います
 
 
 
■ 西安さん
 
日中友好!戦争はもうたくさん!!
 
 
 
■ 北京さん
 
こちらこそあけましておめでとうございます。でも尖閣は中国のものです [6 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
昨年は初めて日本に行きました。行く前に心の準備をしておいたつもりだったのですが、実際に日本を訪れると、素晴らしいサービス、清潔な都市、極めて民度の高い国民に本当に驚きました。今年一年間、政治的にはいろいろとあると思いますが、中国と日本の友好が継続されることを望んでいます
 
 
 
■ 北京さん
 
新年快楽!そして佳子内親王お誕生日おめでとう!
 
 
 
■ 山西さん
 
今年こそは日本が自国の領土を取り戻せるといいですね
 
 
 
■ 広東さん
 
大使、ビザをください!
 
 
 
■ 深センさん
 
2015年こそは日中がもっと正常な関係に戻れることを期待しています
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
尖閣と澎湖諸島は中国のものです。新年快楽!
 
(訳者注: 澎湖諸島は台湾と中国大陸の間にある、台湾の島です)
 
 
 
■ 中国さん
 
今年こそはぜひ観光マルチビザを!
 
 
 
■ 河南さん
 
中国と日本は一衣帯水。今年こそは仲良くできますように
 
 
 
■ 河北さん
 
対抗ではなく、協力こそが必要です。大使、期待しています
 
 
 
■ 江蘇さん
 
佳子さまとお付き合いするにはどうしたらいいですか?
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
大使!今年こそは観光ビザの取得要件をもうちょっと下げてください!
 
 
 
■ 上海さん
 
今年こそは大東亜共栄圏を!
 
 
 
■ 北京さん
 
「明けおめーーーーー」 
 
(原文ママ)
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
大使と日本の皆さまの幸せと健康をお祈りしております
 
 
 
■ 安徽さん
 
今年こそは母親を連れて日本に旅行に行きたいと思います。父親は来ないそうです
 
 
 
■ 浙江さん
 
大使、私のビザはまだですか?
 
 
 
■ 湖北さん
 
今年は中国をあまりいじめないでくださいね
 
 
 
■ 吉林さん
 
大使、お年玉は?
 
 
 

コメント

  1. 管理人さん、中国の皆様、掲示板の皆様明けましておめでとうございます。

    何かこの一年で日中関係の居心地の悪さに慣れてきたな。
    韓国に至っては最初は大嫌いだったけれどだんだんそれすらどうでも良く思えてきたし。

    まあ、韓国は小国だからどうでも良いとして、中国との関係はどうすべきなんでしょうね…。
    難しい問題です。若しかしたら今の状況が悪いとも限らないしね。

  2. 日本は本当に素晴らしい国だと思います。国土は美しく、国民は理性があり真面目です。だからこそ自国の歴史にもう少し向き合ってくれたらと思います

    主張に矛盾が有る事に何故気が付かない

    国民は理性があり真面目です。だからこそ自国の歴史にもう少し向き合って嘘にNOと言ってるんだよ

    辻褄の合わない事にYesと言う奴は詐欺師とシナチョンの特徴

    • 中国人や朝鮮人の言われる通り、歴史にちゃんと向き合ってますよね。それとも、意味が違うん
      かなあ?

      中国人や朝鮮人の書いたシナリオに従え。という意味?それこそ帝国主義。

      • 中国人には中国人の見方がある。向こうはそれを主張する。
        それだけの事だろ
        外国は中国含め9割この方式なんだから日本はいい加減に慣れ始めようよ

        • 同意。
          こんなこと言いあってたら際限ないぞ。いいかげんお利口になろう。

  3. 中国の新年ってまだ早くね?

    • 基本、新年=旧正月だからな。
      今年は2月19日だからまだまだ先

  4. >■ 湖北さん
    >今年は中国をあまりいじめないでくださいね

    今年は嘘を言わないでくださいね、中国さん

  5. あけましておめでとうございます
    中国の旧正月はまだだけど。

  6. 中国の皆さん新年快楽!
    戦争だけは嫌です!
    中国人は日本と対等なんてと怒ると思うけど、
    今年もライバルでいよう!

  7. 自国の2世代以上前の歴史をふり返って
    現代で国益でシナに譲歩するとか
    そういうことはありえんから

  8. うん、快楽は好き

  9. 快楽如意棒がなんだって

  10. 快楽天がなんだって?

  11. あけおめ
    ことよろ

  12. 快楽とまると、なんかこう、肉体的というかエッチな方を想像してしまう。

  13. 今年も、お互いが分かり合えないことを、分かり合う年になりそうですね。
    日本は、そこから解決策を見つけ出していけばいいと思います。

  14. 共産主義と友好関係が築ける訳ないだろ?

    中国人はいつ気づくんだろうか?

  15. 非核三原則 アメリカに無理矢理作られ教育された九条の下、
    TPPなんぞもジャイアン思考のアメリカ様の言われた通りにしなきゃいけない現実
    中国政府も、馬鹿な憤青も嫌いだし、赤に染まろうなんて気はそうそうないけど
    こころでアジアがいつまでもこうだと、踊らされて、損させられるのは日本や中国なんだよと
    ちゃんと両国家間で認識すり合わせしてほしいね
    実際安倍さんはかなり今それを頑張ってるらしいが
    日本は日本として自立しなければならない 中国邪魔するな
    つかちょっとは頭使え 戦争なんかしたって損するのはアジアだけ

  16. あけましておめでとうございます。
    中国では快楽っていうのね。
    佳子様はやらん。

  17. まあ、それでも韓国人の反応よりは、はるかにましだ。

  18. 俺は中国人は嫌いだよ

  19. 中国の人にも新年快楽(*´ω`)
    周辺国の海域にちょっかい出さんで内地の安定に目を向けてくれるとみんな幸せになると思うのだけど・・・

  20. みんな新年おめでとう!

    ビザの発行はこのままで!

  21. 中国が12月30日に、尖閣諸島の特別サイト開設。
    そんな国と分かり合えないよ。
    信頼できる根拠を持っていない中国。

  22. チャンコロって本当に何も知らずに日本を叩いてる知能障害者ばかりだね。

  23. チャイニーはコメがおもろいから反日でも見てる分には好きだよ。

  24. >大使、私のビザはまだですか?

     ピザでじゅうぶんですね

  25. 米EU露中韓北すべてに大変な年になるそうですが
    日本も自民の驕りに気をつけながら特亜以外に目を向けた友好を築いてゆきましょう!

  26. 今年も去年以上に盛り上げてください(^-^)
    南京大虐殺が100万人になる日を楽しみにしています★

  27. 新年快乐!
    祝您在新的一年里幸福快乐,万事如意。

    平和的外交っていう言葉が羊頭狗肉にならないことを祈っていますよ。
    またいつか気楽に遊びにいける国になってほしい

    管理人さん、喜迎新春、今年もよろしくお願いします

  28. ここは比較的親日な中国人の反応ブログ。
    カイカイは比較的親日な韓国人の反応ブログ。
    コメントで性格が分かるな。
    〝奴隷根性〟ってのがどういうものかカイカイ見てるとよくわかる。
    中国人のほうがユーモアもあって話してみたいやつも多いな。

  29. ついでに在中国日本大使館の
    歴史問題問答(中国語)でも読んで
    日本の公式見解をしっかり勉強してくれって言いたい。

    http://www.cn.emb-japan.go.jp/fpolicy/seisaku050928.htm

  30. 新年快楽!

    あんたがたんとこは白莫菲さんがいるじゃないか
    もし満州国が続いてたら日本のご皇室と愛新覚羅家で
    交流や嫁のやりとりやらが続いていたんだろうか

タイトルとURLをコピーしました