中国人「ぜったい日本語!韓国語は・・」聞いてて心地いい言語は何だと思う? [中国掲示板](中国の反応)

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で「聞いてて心地いい言語は何だと思う?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14122603

 
■ スレ主さん
 
日本語と英語は聞いていて心地いいってよく言うよね。耳にする量が絶対的に多いと思うし。逆に、韓国語やベトナム語は聞いてて気持ち悪くなるという話もよく聞く。フランス語もあまり評判良くないし、広東語も心地よくはないよね。(広東人、怒らないでね)。みんな、どう?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3480261087
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
やっぱり日本語だな
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   賛成。日本語と中国語は聞いてて心地いい。韓国語とロシア語はかなり厳しい
 
 
 
■ 2楼さん
 
ドイツ語と日本語が好き。広東語を含めた東南アジアの言語はなんかイヤ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   賛成!東南アジアの言葉ってなんか鳥が鳴いてるみたいに聞こえる
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   こちら広東。お前らなめてんの?
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   広東語は純粋な漢民族の言葉なんだぞ。普通語は北方民族と北京語が混ざった言葉だ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   純粋な漢民族という人はもはや存在しないけどね
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   福建省にちょっといるらしいよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いないでしょ。ありえない
 
 
 
■ 3楼さん
 
イタリア語はいい感じ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   聞いたことない
 
 
   ■ 3楼さん
 
   世界で一番美しい言葉って言われてるよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   へぇー
 
 
 
■ 4楼さん
 
俺はベトナム語が好きだな。日本人が普通に話している日本語はあまり好きじゃない。アニメの中の日本語は好きだけど
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   賛成。一般の人が話す日本語ってなんかゴチャゴチャして聞こえる
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   アニメの中の日本語っていいよね。なんか柔らかい感じ
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   声優さんが話す日本語がきれいに聞こえるのかな
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本語は最高。棒子語は最低
 
(訳者注: [棒子]は、韓国人を差す別称です)
 
 
 
■ 6楼さん
 
ドイツ語と日本語と中国語がいいね。韓国語はいいや
 
 
 
■ 7楼さん
 
ドイツ語ってそんなにいいか?なんかブツブツ言っている気がする。日中仏スペインと比べるとちょっと落ちる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そう?フランス語やスペイン語の方がブツブツ言っているような気がしない?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   ドイツ語ってなんか男気があるよね
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   そうそう。メルケル首相がドイツ語を話すとなんか漢って感じがする
 
 
 
■ 8楼さん
 
私の中でワースト1位は韓国語とロシア語。次点が広東語
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私はロシア語はいいと思うけどな
 
 
 
■ 9楼さん
 
タイ語は厳しいな。あとはインド人が話すInglishもヤダ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   賛成。いいところついてくるね
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本語には萌え要素が必要だよね
 
 
 
■ 11楼さん
 
ここまで韓国語を推すコメントが一切なし。そんなにダメかなぁ
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   ダメ。ありえない
 
 
 

コメント

  1. はじめて中国人に共感できたかも
    日本語が一番とは思わないけど

  2. 韓国の女が話す変な言語を頑張ってかわいくしようとしてる話し方が最悪に気持ち悪い

    • 分かるw
      聞くに堪えない言語、文字も醜いが

  3. フィンランド語が日本語のイントネーションが同じだなと思う。共通の単語あったり不思議

    • フィンランド語は日本語よりカクカクしてる感じがする。

      そして日本語は「タタタタタタ」とマシンガンぶっ放してるように聞こえるw

      • 日本人?

  4. ハングルもキモいし何も良い所がない朝鮮

  5. 韓国語は嫌韓じゃなかった頃(韓国について何も知らなかった頃)からなぜか苦手だった
    あまり他国の言語をどうこう思うことはないのに韓国語だけは無理
    中国語は結構好き

    • そういえば昔まだ韓国がどこだかも分からん頃
      N○Kもフジ○Vも何とも思ってなかった頃に
      フルハウス見て次にドラゴンボール見るんだけど
      フルハウスの後に始まるハングル語講座がなんか気持ち悪くて
      うっかりしてると始まるからあわててフジTVにチャンネル変えてたわ

    • 自分も同じだ。地元空港で路線が就航した時、銀行から会話集をタダでもらったけど
      簡単な構造だけど、文字も発音も生理的に受け付けなっかった
      中国語は簡体字が好きじゃないけど無問題(文通もしてた)
      本当は広東語と台湾語が好きで覚えたいんだけど中国語より難しい

      • 自分は香港と日本のハーフで、広東語と日本語と中国語(北京語)話せるけど広東語のコツ教えるね。
        まず俺は香港の友達がいて普通に話せるから多分広東語は香港人並にうまいと思う。
        広東語のコツは、吾(ん)この音をマスターすることだと思う。あと広東語は個人的には日本語より音の音程が低い?と思うからそこを注意して頑張ってね。

    • 韓国語は、日本のド田舎な地方の方言を、品のない中年が喋っているイメージ

  6. >フランス語もあまり評判良くないし

    フランス語の響きは好きなんだけどなぁ

  7. >3
    同意。
    フィンランドは地理の勉強したときからアジア系民族ということもあってなんかシンパシー感じる。
    suomiっていうフィンランド人が呼ぶ国名もなんか日本語みたいな響きなんだよね。

  8. フランス語やイタリア語は好きだな
    ロシア語は女性が喋っているとかわいい
    日本語なら京言葉が柔らかくてハイソで好き

    • 京都出身というと島田紳助とか倖田來未とか千原兄弟とかが京都だからw

  9. 静かに話したりしてる時の中国語が結構好きだな

  10. パンツァー・リートを聞くとドイツ語カッコイイと思う

    • 日本人がローマ字読みしてもそこそこ合ってたりするし、聞き取りやすい気はする。
      おっぱいぶるるんっとかチキショーメぇとか。

  11. インドInglishはなんかこぶしが入っているみたい

  12. フランス語は優雅
    ドイツ語はかっこいい
    イタリア語とフィンランド語と中国語は可愛い
    一番落ち着くのは日本語だけどね

  13. 韓国語は本当にない。気持ち悪い。
    中国語はもっとゆっくり話せば綺麗に聴こえると思う。中国語の歌は綺麗だと思う。

  14. >メルケル首相がドイツ語を話すとなんか漢って感じがする

    ワラタ

  15. ハングルって完全にクスリやってる人が書く文字や絵だよな 일어나

  16. タイ語と中国語って何となく響が似てると思うけど、どうなんだろ……

  17. 言語は喋る人によって美しくも醜くもなるのだ

    • 中国語も本土の低民度の暴徒が使うと粗野で下品にしか感じないが
      台湾の娘が話すとすごくカワイイ

      スペイン語も南米のインディオとスペイン本国の人じゃなにか違う

  18. 韓国は北朝鮮のアナウンサーのイメージが強すぎてな

  19. 比較するなら声優さんにしてもらおう。一番は何処か分からんが、釘宮とか梶とかはゆっくりの台湾語なら良かったと思う。

  20. 韓国語は語尾の口調(~ニダ、~ヨ)が強いから押し付けがましく感じる。
    日本語で例えるなら「やろ?」とか「じゃないですか?」ってのを語尾に常に付けるのと似たウザさ。
    元を辿ればたぶん国民性が言葉に表れたんだろうな。

  21. 韓国語は濁音が多い

  22. ドイツ語カッコ良いわ…
    ボールペンがクーゲルシュライバーだぜ
    そのまま必殺技として使えるわw

  23. 発音がきれいな人が喋るアメリカ英語が1番好き。
    イギリス英語はなんかボツボツ聞こえる。
    中国語はどこだったか忘れたけど特定の地域で喋られてる言葉が結構好きかな。
    普通の中国人が喋ってるの聞くとイラッとするけどね。

  24. アニメとちがう日本語ってなに?

    でんがなまんがなけつかんねん?

  25. 朝鮮語、暗いんだよな。
    お通夜みたいにボソボソ喋る。
    中国語、甲高い声で喋るから煩い。
    詩や歌は綺麗なんだけどね。

  26. デパートの多国籍アナウンス聞いてると
    中国語がいちばん綺麗。

  27. でも朝鮮語も話し方次第だと思う
    綺麗な声のナレーターが穏やかにしゃべってるのはすごく心地いいよ
    中国語はボリュームさげてくれれば普通にいい
    日本語も話し手次第

  28. ゆっくり、穏やかに話せば中国語は綺麗なのになって書こうとしたらみんなそう思っててワロタ

  29. 日本語も話す人間次第だからな
    下品な女が話す日本語は最悪の部類だろう

  30. たぶんシナ人は何語話してても汚く聞こえる

  31. 日本語も興奮して大声で話してるときなんかは、外国人にはわりと不快なんだろうね。

    • どの言語でも興奮して大声出してりゃ不快だろw
      中国語は常に怒ってるように聞こえるから問題なんだけど

  32. 韓国語はぶっちゃけ汚く聞こえる

  33. 韓国語は聞いてて気持ち悪くなるとかw
    さすが容赦ないわなw

  34. そういや中国語って英語とイントネーションが似ているような気がする
    意味は分からなくても総じて雑音と思えないのはそういう理由だったのかな
    前の方で書かれているけど、心地良いかどうかは話す人と次第だろうけど

  35. 韓国(朝鮮)語は濁音多いからなー、しょうがない
    韓国訛りの日本語は悪くないんだが、違う意味であまり耳にしたくないな

    • 韓国語は聞いてると頭が変になりそう。狂うというか、壊れるというか…

    • ンパッとかダンバッとかうろ覚えだけど何でそこで弾むの?って思う
      ロシア語も好きじゃない
      この二つは単純に美しくない

    • 韓国語で本当にださいってのかな
      あと名前もださい気がする

  36. 中国語は日本語の次に好き。

  37. なんで草薙はハングル覚えたんだろう?

  38. いつから草薙を日本人だと思っていた?

  39. 日本語も北と南で全然違うけどな

  40. 韓国語はなんか棘がある感じがする

  41. やっぱりなんだかんだ言って一番違和感ないのは「英語」ですね。

    • よく聞くってだけじゃね?

      • いや英語は何だかんだかっこいいよ。
        中国語とか聞き慣れる事なんか絶対ないわw

  42. 自分は中国語が苦手だ
    本当にものすごく苦手
    そういう人もかなり多いと思う
    なんかうだうだうだうだと粘っこくしゃべってる感じの語感が気持ち悪くて
    たぶん語尾の伸ばすようなイントネーションが気持ち悪いんだと思う

  43. 今日、ダイソーでレジに並んでいたら、丁度、後ろにいた二人組の女性が中国人だった。
    なんで、中国人ってピッタリくっつくわけ?
    別に日本人は横入りなんてしないんだから、間隔を開けて並べよ!
    あと、近くででかい声で中国語で話すもんだから、すごい不愉快だった。
    中国語は、とにかく煩い言語って事は今日学んだよ!
    中国人はやはりマナーが悪いね。財布を盗まれるかと思ったわ。

    • 一般的な日本人として至極真っ当な感想だと思います。
      もし興味があれば「パーソナルスペース」でググると色々わかるのでは?

      http://www.jal-foundation.or.jp/012kensh/037/index.html

      ちなみにヨーロッパでは、我々日本人よりもさらにパーソナルスペースが広い国も多いそうで、
      そういう国では、逆に我々が知らず知らず現地の人たちに不快感を与えてしまう危険性もある。

      http://www.gekiyaku.com/archives/27221881.html

      まぁ基本的に他者への気遣いを重んじる日本人は、外国でも常に現地の人間の行動や仕儀さ・
      周囲に自分が溶け込めているかを気にする民族であるのに反して、中国人はあくまで自分・自国の
      ルール・習慣をそのまま押し通そうとする傾向が強いです。

  44. 日本で好きな言語をアンケートでとったら、中国語って上位には絶対にこないんだよねw

    でもここみたいに中国関係のブログとかでは中国語あげる人はいるけどw
    まあ中国人が日本語でそう書き込んでるのかもしれないww

  45. 中国語は旅行者が話してるの聞いてるとうるさくて嫌なんだけど
    しっとりした歌とかは綺麗だと思うよ
    要は使う人によるんだよ
    日本語も英語も高圧的に大声で話してたらとても醜いよ

  46. 中国語がいいという人なんか中国人以外にいるのかよ。
    マジでching chang chongじゃねーか。

  47. 春のうららの「スミダ」川 ♪

    ハングルは表音文字なのに画数が多すぎないか?

  48. 日本じゃ40年前はフランス語と中国語が発音の美しい言語の双璧だとか言われてたんだよ
    映画とか見る限りは今でもその通りだと思う
    でも現実はそうはならない

  49. 中国語は歌とか詩とか抑揚があって当然の場合は綺麗に聞こえるんだけどなあ
    日常会話だとやっぱり耳に障るわ

  50. 日本人には英語が最強
    ただしアメリカ英語の標準的なものに限る
    俺も英語暦長いがイギリス英語はやっぱ変だな
    まぁ粋って感じではあるが鼻につく感じがやだね

    思ったが外国人でも日本語いいって言ってる人は
    アニメの影響がでかい、あとアニソンの影響だね
    そして子供のときとかに日本語でアニメ見てた奴ね
    逆にアニメ見ててもずっと吹き替えで見てたような奴は
    あんまりだな
    それでもアニソンの影響をうけてかっこよく思う奴は思いのほうかおおいいが

    フランス語は実際鼻につきすぎて駄目
    イギリス英語の3倍はつくな

  51. 中国語はゆっくり喋れば良いってそれが出来ないからクソなんだろw
    大声出すのと同じくそうしないと正しく伝わらないんだろたぶん

  52. ジャパネット高田さんみたいに声が裏返る人もいる。
    日本語→中国語みたいに聞こえる。
    私は高音でないから中国語は喋れない。

  53. 韓国語とか中国語はなんか意味わかんないけどずっと怒ってるように聞こえるんだよね。

  54. 韓国語のなんか「んごー」みたい語感の言葉が嫌い
    鼻にかかっててどうも苦手

    • 美しいとされる日本語の発音には、そのngの鼻濁音が含まれるんですが。むしろ、アナウンサーとか歌手はその鼻濁音を練習したりするんですが……。現代の日本語は劣化して、鼻濁音が発音できない人ばかりになりましたね。神職さんの祝詞奏上が良い手本になります。もちろん上手い下手ありますけど。
      つーか方言ディスってんのかコラwww「ほうげん」じゃなくて「ほうけ゜ん」ですからね?

      中国語は美しく聞こえる場合もあるけど、韓国語は総じて汚い。イントネーションに問題がある。

      • 限りとか音楽とかでしょ?案外もか
        普通に結構な人が発音できてると思うんだけど@中国地方

    • ~ニダ
      が嫌い
      最後濁音で汚い しかもそれが敬語なんでしょ?
      ~ダニ
      の方がまだ柔らかくていいと思う(日本人が聞いたら笑っちゃうだろうけど)

  55. アニメの影響でしょ
    声優はほとんど綺麗、かわいい声だから

  56. 女性の話す中国語はほわほわ言ってて可愛くて好き
    韓国は何喋ってても何か攻撃的に聞こえて嫌い
    イタリアあたりが一番かな聞いてて面白いよね

  57. お上品に話すのをきくとどの国も聞き応えがあるよね
    伊独露辺りは演説に迫力があるからなんかすきだ

  58. 破裂音というのかな?バ行パ行ガ行の音が多いと攻撃的な音に聞こえ騒々しく聞こえると聞いた。
    つまり、韓国語は騒々しい言葉だと思う。

    日本人も「~が」というフレーズは多いから、広東だか復権の人には「ガ野郎」と言われるという話もある。

  59. 朝 鮮 語 は 吐 き 気 が す る 。

  60. この世界でいちばん醜い言語が朝鮮語で異論なし
    あとは好みの問題

  61. 中国語は四声を言い分けないと意味が伝わらないらしいのに
    メロディーに乗せる歌詞はどうなってるんだろ

  62. ぶつ切りにする言葉はどうしても汚く聞こえちゃうんだよな

    日本語とか英語は切らないから、きれいに聞こえる

  63. 韓国語は子供が口尖らして文句行ってるように聞こえる

  64. 言語に美醜はないという人がいるが、それは小理屈というもの。同じ日本語でも、ちょっとちゃべるのを聞けば、その人の性格から生育歴、貧富、教育、生活環境など、顔を見るよりはっきりと分かるだろう。落語はこれを利用した高度な芸術だ。江戸落語を現代語に直したらとたんに詰まらなくなる。言葉は人間の心そのものなんだよ。

    アメリカ英語は非常に自己中心的で、軽薄、浅薄な響きを隠し得ない。フランス語は軽やかで身勝手、利己主義の香りがする。ドイツ語は整然としているが内向的、排外的。日本語は場面に応じて政治的な漢語・外来語、親密な和語を使い分け、多層的。朝鮮語は・・・まぁアレだ。言語はその民族を雄弁に物語るプリファイルだと思う。

  65. 中国語の歌好き

  66. 韓国語は「おれはおれは」に聞こえるが、
    なぜなんだろう?
    「なんでも自分が決めるんだ!」という直接話法が多い(ほぼ全部)せいか?

  67. 中国語、女の子話してるとかわいい。

  68. 百度の日本板と言えば、2チャンネルでいう嫌儲みたいなところ
    普通の支那人から売国・ヘンタイ扱いされてる
    支那人の総意ではないよ

  69. 世界の言語の起源は韓国だから無意味だな

  70. 親が韓国ドラマよく見てるんだけど、お嫁さんの義母に対する喋り方が気持ち悪い
    どれもおんなじように甘えた感じ

  71. アニメ声がどうとか言うヤツに限ってはっきり話せないからな
    ちゃんと話したら日本語は耳にいい言語だと思うよ

  72. ハングル文字ってどう見てもポケモンの
    アンノーン亜種です

  73. コイツら韓国語は世界で最も美しい言語と言われている事実を知らないらしいな。

    そしてハングルは人類史上他に類を見ないほど論理的に体系化された
    世界最高の文字だと言われている。

    • そんな朝鮮人同士の思いこみを人間が知ってるわけがない。
      勝手な思いこみを本当のようにほざくなよ。

    • お薬切れてますよ

  74. 活字のハングルってさ、虫の大群に見えない?
    石とかの下で蠢いてるアレ
    正直見てて気持ち悪い

  75. 昔知り合いが中国にいたころ、お手伝いさんがいて、その人が日本語のCDを欲しがってたな。柔らかい感じがが良いんだと。

  76. 朝鮮の言語、襟を正した言葉遣いの語尾が ニダ。 肩の力を抜いてる言葉遣いの語尾が ~ヨォ。
    どっちを使って話してもらっても “横柄な態度” にしか映らない。 加えて絶えずアゴが上がってるし…。

    会話にならないんだよね、他人の目があるとすぐに見栄を張ろうと必死になって態度が豹変するし。

      マ ジ で リ セ ッ ト し て 進 化 の 一 歩 を 踏 ん で く れ

  77. 明けましておめでとうございます。

    今年も、韓国籍の朝鮮人の意図的な工作に騙されないよう気を付けましょう。

    差別や蔑視ではなく、言語学的に、「韓国語」という言語は存在しません。「朝鮮語」です。

    朝鮮語→韓国語、朝鮮半島→韓半島、朝鮮戦争→韓国戦争、朝鮮漬け→キムチ、

    朝鮮人→韓国人・韓民族、在外朝鮮人→他民族扱いの朝鮮族、北朝鮮→抹消、として、

    朝鮮半島の全てを「韓国」スタンダードにして世界に拡散したい韓国籍朝鮮人の計略です。

    ちなみに、言語と文字に「朝鮮語」と「ハングル文字」と別呼称のある珍しい種類です。

  78. 確かにドイツ語は漢(おとこ)過ぎるw

    日本語は高低の幅が狭いから心地良いのかな。

  79. どの言語も取り立てて悪いってことはないと思うけど・・・

    問題は話している人の品格で決まるんじゃない?
    そういう意味では日本に来ていて、周りの目も気にせずに
    大声で喋っている中国人と韓国人は最悪ですね・・

  80. 朝鮮語は濁音だらけってイメージだな

  81. 中国語>>>>>韓国語

    中国語のリズムには美しさを感じるが韓国は気分が悪くなる
    ドイツ、フランスは素晴らしいですね

  82. 「ぺ」なんて、日本では、カトちゃんぺ か 唾を吐く音にしか使われないからな。
    韓国語は口から吐き捨てるような発音ばかり、濁音が受け付けないのだろう
    中国語は美しいよな

タイトルとURLをコピーしました