中国人「乗客も褒められるべき」日本の新幹線の恐ろしく効率的な清掃スタッフを見た中国人のコメント (海外の反応)

 
 
日本の新幹線の恐ろしく効率的な清掃スタッフが中国版TwitterのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。紹介します。
 
 
[記事]
奇跡の7分間。日本の新幹線は折り返しに12分停車する。降りるのに2分、乗るのに3分かかるので、清掃の時間は7分しかない。その間、1車両100席分の清掃を1人の清掃員が担当する。窓とテーブルを拭き、床を掃き、ゴミを拾い、座席の布を交換し、イスの向きを変える。そして全ての清掃が完了した後、深々とお辞儀をして乗客を迎える
 


1412170101

1412170102


 
記事・写真引用元: http://www.weibo.com/1593933550/BzSjPxglA
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
1. 日本人の仕事の効率は恐ろしく高い
2. 日本人はゴミを車内に捨てないからそもそもきれい
 
この2つが原因だろう。どちらにしろ、中国人は見習うべきだ [14 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国人は偉い人が来たら1秒以内ですこぶる美味しいお茶を出すことができる。この素早さは日本人にはとても真似できないだろう [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
そもそも車両がそんなに汚くなじんじゃないのかな [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の新幹線はすごいぞ。10分前に駅に行って、切符を買ってホームに上がればそのまま乗れる。名前も聞かれないし身分証もいらない。そして極めて安全だ。開通以来50年、脱線事故は3回のみ。うち2回は地震だ。鉄道会社責の死者はいまだかつて一人もいない。安全神話は継続中だ [9 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本の新幹線に乗ったことがある。これはすごいぞ [5 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
感動した
 
 
 
■ 広東さん
 
中国では清掃に20分はかけるよな。それでも日本のほうがきれい。ところで中国の高速鉄道に乗るたびに毎回思うんだけど、電車を降りたら歩け。出口付近に溜まるな。後ろが詰まる
 
 
 
■ 中国さん
 
中国の高速鉄道の清掃員も意外と頑張っているとは思う。しかしそもそも汚すぎる
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この前日本から帰ってきた。日本は民度が高く、とても清潔で、空気は綺麗で道を走る自動車はどれも新車同様にピカピカだった。新幹線や地下鉄は恐ろしく清潔で、治安は極めて良好。日本人は財布をお尻のポケットに半分出した状態で入れて歩いているという話を信じてなかったが、本当だった。日本はそういう国だ
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
このことで褒められるべきは、恐ろしく効率的な日本の清掃業者と、全く車内を汚さない日本の乗客たちの両方だ
 
 
 
■ 浙江さん
 
掃除は別にどうでもいいから、中国の高速鉄道のトイレのあの臭いをまずはなんとかしてくれ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
夏休みに子供が日本旅行に行ってきた。日本の清潔さとサービスのきめ細やかさに驚いて帰ってきた。そろそろ冬休み。子供はまた日本に旅行に行くらしい
 
 
 
■ 黒竜江さん
 
これが真のサービスのあるべき姿だな
 
 
 
■ 広州さん
 
この清掃チームを中国に招待して高速鉄道の掃除をしてもらってもこの時間では終わらないだろうな。そもそも汚すぎる
 
 
 
■ 上海さん
 
この人たち社員じゃないよ。アルバイトとかパートだよ
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本の新幹線ってそもそも掃除する必要あるのか?掃除しなくても十分綺麗だろ
 
 
 
■ 北京さん
 
みんな一度日本に旅行に行ってみることをオススメする。日本観が間違いなく変わる
 
 
   ■ 四川さん
 
   外国のものは全部いいものなのか?お前はそんなに偉いのか?中国をちょっとでも良くしようと努力したことがあるのか?
 
 
   ■ 同じ北京さん
 
   外国のいいものをいいって言って何が悪いんだよ
 
 
   ■ 浙江さん
 
   四川さん、まぁいいから一度見てこい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
7分は流石に早すぎない?あんまり急ぐとホコリが舞って逆に不健康じゃない?
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国の高速鉄道のチームもけっこう頑張って掃除してくれてるよ。ただ、お辞儀はしてくれない
 
 
 
■ 広東さん
 
緑皮車のころはひどかったなぁ。車内の汚れが層をなして積もってたからな。でもあの頃はみんな貧乏で、誰もそんなこと気にしなかった。懐かしいなぁ
 
(訳者注: 緑皮車は中国国鉄で長らく使用されていた深緑色ベースの塗装をした車両のことです。近年はより高級で快適な車両が投入されており、あまり見かけなくなってしまいました)
1412100101
 
 
 
■ 中国さん
 
お辞儀をするという行為はもともと中国が起源のはずだ。ところで元祖お辞儀国ではお辞儀をしている人を最近見てないなぁ
 
 
 

コメント

  1. ■ 中国さん

    お辞儀をするという行為はもともと中国が起源のはずだ。ところで元祖お辞儀国ではお辞儀をしている人を最近見てないなぁ

    >さすが大朝鮮だよな・・・

    • それ、多分自慢じゃなくて皮肉だと思うよ

  2. お辞儀じゃなくて、袖に手を入れて礼をするのが中国の作法だよ。
    拱手と言って、日本のお辞儀とは違います。
    忘れちゃったのかな。

    • 日本のお辞儀と違おうが違うまいが拱手もお辞儀だろ。

    • 小中華と一緒で、何もかも自分達で破壊してきたから
      何を破壊したかも把握できないんだろw

  3. 列車の通路でうんこする人たち

  4. 元が山賊だからものの略奪にはこだわるが物に対する愛着はない。
    床には泥と藁(干し草も)を捲き、掃除などしない。外国のアパートでもそれをやる。
    地面が中国人の床にあたる。そもそも掃除と言う概念はない。
    床に座る文化のある一部の民族はさすがに掃除はするようだ。

  5. こういうところにコメントする人は、他人をけなすことしかできないのかな。
    素直に驚いて、自分たちも真似をしようとしているように思えるのに、自分がしていることではないことを、さも自分の成果のように他人をけなしているように思える。
    日本の素晴らしさは、こんなところにコメントなんかしないで、誠実に自分のやるべきことをやっている人たちによって支えられている。
    もちろん、私もこんなところにコメントするくだらないひとりだけれど。

    • >もちろん、私もこんなところにコメントするくだらないひとりだけれど。

      翻訳:「わたしは決して偉そうなことなんていってましぇーん、わきまえてましゅー」

  6. 鬱憤を晴らすために来てるんだよ
    中国人はけなすのに手頃なのさ

  7. がっかりしてあきらめるだけの中国人。鉄道会社で罰金儲ければ?

  8. 1人1輌はさすがにないんじゃ・・・7分では物理的に無理だろ。
    写真にも2人は写ってるし。

    >電車を降りたら歩け。出口付近に溜まるな。後ろが詰まる

    これ日本でもたまにあるけど、なんで出口を1歩出ただけで立ち止まるんだろうな。
    店舗とかエスカレーターとかもそう。2次会3次会の相談を出入り口ですんじゃねえ。

    邪魔なんだからそこから離れろよ。

  9. そりゃ通路に糞尿垂れ流されてりゃ20分じゃ清掃追いつかないだろ

  10. 皆が綺麗にするよう心掛ければ、皆が得をする。
    それだけのこと。

  11. 新幹線に限ったことではないだろうな、素養の違いだろう
    俺も次の人のためにトイレットペーパー付け替えちゃうくらいだからな

  12. 中国人はマクドナルドでもごみをごみ箱に捨てないもんな、店員も諦めて放置するから、ごみの中で食事する。
    そして普通に子供に客室車両の中で排泄させるし、ほんとマナー以前の問題だよ。

  13. お辞儀について、
    西朝鮮が南朝鮮の真似をしていますw

  14. ゴミはゴミ箱に
    日本人にとっちゃ常識。

  15. 腰を折るお辞儀って、中国では死者への礼だからあまり良い印象を与えないと聞いたな。
    アッ…でもそういう事なら高速鉄道の乗客へはお辞儀しとくべきなのか。

  16. 新幹線降りる時、座席まわりを綺麗に出来るかどうかで、その人の全てがわかる。

  17. 凄いけど凄すぎて見習いたいとは思わんな。
    日本なら当たり前って平均レベルを越えてるわ。

  18. 混沌としてない中国なんて嫌だぁ~ッ!
    小馬鹿にするネタを提供し続けてくれなきゃ嫌だぁ~ッ!

  19. >>2
    両手を袖に入れてお辞儀をするって今思い出した
    袖に両手を入れてお辞儀をしながら「謝、謝!」て言うんだ
    近頃清時代の映画やTVを見る機会が全くないから若い人は知らないと思う
    東映か東宝の兵隊物で日本の諜報員がよくやってた佐藤允さんかな?

  20. 自分で出したゴミを持ち帰るだけで大分綺麗になると思うんだが、中国にはとても難しい行為なのかもしれんな。

  21. ■ 中国さん

    お辞儀をするという行為はもともと中国が起源のはずだ。ところで元祖お辞儀国ではお辞儀をしている人を最近見てないなぁ


    そりゃそうだろwww今の中国人のお辞儀は、死者に対する行為だからだwwwおまえは中国人かw

  22. 緑皮車って盆暮れのときに田舎に帰るやつかな?
    東南アジアばりの混雑率と不潔さがすごいって。
    乗りたいとは思わなかったけど見ててわくわくした。

  23. 三回の脱線事故の残りの一回は何だろう?

タイトルとURLをコピーしました