2015-02

地方

伊東市の大室山で春を告げる「山焼き」 中国人「こんなことして怒られない?」

伊東市の大室山で春を告げる「山焼き」が行われました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 伊東市の大室山(おおむろやま)(五八一メートル)で十五日、山を覆うカヤを焼き尽くす山焼きがあり、伊豆半島に春を招く炎と...
35
エンターテイメント

中国人「日本に旅行に行こうと思う。2000万円持っていけば足りると思う?」(中国掲示板)

ウソか本当かわかりませんが、中国人のスレ主さんは日本旅行に行きたいそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 日本に旅行に行こうと思うんだけど、100万元(約2000万円)で足り...
48
ハイテク

中国企業「中国製ウォシュレット便座は技術的に日本と同等だ」 中国人「問題はそこじゃない!」

日本を訪れる中国人観光客が日本でウォシュレット便座を大量に購入していることが話題となっています。そんな中、「中国製ウォシュレット便座は技術的に日本と同等だ」という論評記事が中国の大手ニュースサイトに掲載されました。このニュースを見た中国...
66
文化

中国人「日本の京都は、我々が心の中に思い浮かべる長安にもっとも近い街である」

香港のとある作家が作中で「日本の京都は、我々が心の中に思い浮かべる長安にもっとも近い街である」と述べているようです。このことが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 ...
77
飲食

中国人「お刺身は絶対に食べてはだめだ!危険すぎる」(中国掲示板)

中国人のスレ主さんはあまりお刺身が好きではないようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん お刺身は絶対に食べてはだめだ!危険すぎる。陳登はお刺身を食べて病気になり、華佗でさえも救...
55
文化

8割の日本人が「歴代首相は中韓に十分謝罪をした」と認識していることが判明 中国人「俺もそう思う」

日本の新聞社によって実施された「戦後70年に関する全国世論調査」の結果、8割の日本人が「歴代首相は中韓に十分謝罪をした」と認識していることがわかりました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 読売...
59
事件

愛知の強盗殺人事件で中国人元留学生に死刑判決 中国人「当然の判決だ」

愛知の強盗殺人事件で中国人元留学生に死刑判決が出たそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年2月20日、環球時報によると、名古屋地方裁判所は中国籍の元留学生・林振華(リン・ジェ...
54
The日本

中国人「どの国にも欠点は必ずあると思う。日本の欠点は何だと思う?」(中国掲示板)

「どの国にも欠点は必ずあると思う。日本の欠点は何だと思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん どの国にも欠点は必ずあると思う。日本の欠点は何だと思う? ...
50
政治

自衛隊の「文官統制」を廃止する法案を提出へ 中国人「自衛隊って強そうだよな・・」

自衛隊の「文官統制」を廃止する法案が提出されるそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 防衛省が、内部部局(内局)の背広組(文官)が制服組自衛官より優位を保つと解釈される同省設置法一二条を改...
50
政治

西川農林水産大臣が政治献金をめぐり辞職 中国人「面の皮が薄すぎる」

西川農林水産大臣が政治献金をめぐる問題で辞職しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 政治献金をめぐる問題で国会で追及を受けてきた西川農林水産大臣が23日、辞任し、後任に林芳正氏が就任しまし...
45
ハイテク

日本の携帯電話出荷台数、ガラケーが前年比増。スマホは前年割れ 中国人「俺はガラケー好きだぞ」

2014年の日本の国内携帯電話の出荷台数調査が発表され、ガラケーが前年比増、スマホは前年割れとなったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 調査会社のMM総研(東京・港)は3日、2014年...
54
事件

茨城で中国人実習生が襲撃され1人死亡 中国人「犯人は間違いなくアイツらだ」

茨城で中国人実習生が襲撃され、1人が死亡する事件が発生しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 22日午後9時45分頃、茨城県鉾田市徳宿の住民から、近くの農道で中国人2人が刺されて負傷してい...
92
ハイテク

国産初のジェット旅客機MRJ、初の試験飛行へ 中国人「三菱すげぇ」

国産初のジェット旅客機MRJが、早ければ5月末にも初の試験飛行をするそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」が、早ければ...
64
日本では当たり前

中国人「えっ?日本って春節休暇がないの?なんでなんで??」

中国は旧正月(春節)を大々的に祝います。2015年は2月19日が春節となり、中国では2月18日(水曜)から2月24日(火曜)までが春節休暇として7連休となります。そんな中、「日本人はなぜ春節を祝わないのか」という論評記事が中国のニュース...
48
政治

与那国島で自衛隊配備の是非を問う住民投票を実施 中国人「恐ろしい制度だな」

与那国島で自衛隊配備の是非を問う住民投票が実施されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で22日、陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う住民投票が実...
84
政治

日本政府が中東・アフリカのテロ対策支援を追加拠出 中国人「これが大国の責任だ」

日本政府が中東・アフリカのテロ対策支援を追加拠出するそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 岸田文雄外相は17日午前の記者会見で、中東・アフリカのテロ対策支援のため約1550万ドル(約18...
39
The日本

中国人「日本はすんげぇ国だ!俺は日本に留学することに決めた!!」(中国掲示板)

中国人のスレ主さんは日本をたいそう気に入ってしまったようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 日本はすんげぇ国だ!俺は日本人ではないが、日本という国には学ぶべき点がたくさんある...
54
文化

1月の中国人観光客が前年比45%増 中国人「俺も行きてぇーーーーーーーー!」

1月の中国人観光客が前年比45%増となったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年2月18日、日本政府観光局によると、今年1月の訪日外国人客数は前年比29.1%増の121万800...
77
ハイテク

日本人「この写真を見てもまだ『青は心を落ち着かせる』とか言えるか?」 中国人「あえて青を使ってるんだよ」

日本のネットユーザーが「この写真を見てもまだ『青は心を落ち着かせる』とか言えるか?」といって投稿した写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本...
37
政治

日経平均が今世紀最高値を更新 中国人「日本は相変わらず上手くやってるな」

日経平均が今世紀最高値を更新したようです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 19日の東京株式市場で日経平均株価の終値はITバブルと言われた2000年以来14年9か月ぶりの高値をつけた。これは、...
62
事件

中国米を日本米と偽装して販売した三重の会社社長に有罪判決 中国人「日本のコメは確かにうまい」

中国米を日本米と偽装して販売した三重の会社社長に有罪判決が言い渡されたそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 三重県四日市市の米穀販売会社「三瀧(みたき)商事」(清算手続き中)によるコメ偽...
60
タイトルとURLをコピーしました