中国ネットユーザーがまとめた抗日ドラマの名セリフ集 中国人「ぶわははははっはははっははは!」

 
「中国ネットユーザーがまとめた抗日ドラマの名セリフ集」という記事が中国のニュースサイトに掲載されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
とある中国のネットユーザーが抗日ドラマの名セリフをまとめた。


1504010101
[上] 同志たちよ!8年間に及ぶ抗日戦争がいよいよ始まった!
[下] 同志たちよ、抗日戦争はすでに7年が経過した。あと1年、決してあきらめてはいけない
 
1504010102
私のお爺さんは9歳の時に日本軍に殺されたの。日本鬼子が憎い!
 
1504010103
[上・中] 400キロ先の鬼子を1発の銃弾で仕留めた狙撃手だ
 
(訳者注: 400キロとは北京から内モンゴル自治区呼和浩特市までの距離に匹敵するということを下の図で示してくれています。日本で言えば東京大阪間に匹敵します。中国の1里は500mです)
 
1504010104
あの飛行機を撃ち落すからそこの石ころを取ってちょうだい
 
1504010105
各兵が150キロずつ爆薬を背負え

 
 
写真・コメント引用元: http://comment.ent.163.com/ent2_bbs/ALKI1VF600031H2L.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 広東さん
 
笑いすぎてちょっとチビッた [7525 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
さぁみんな!今から戦争がはじまるよ!期間は8年!張り切っていこう!! [4271 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
そもそも抗日ドラマが真実を伝えたことなんか一度もないんだけどな。中国の善良な未成年と農民を洗脳する最低のツールだ [3761 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   確かに。真実だな [201 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
審査とか無いわけ? [2928 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
同志たちよ、長期の戦争、大変ご苦労である。抗日戦争が開始して7年が経った。来年鬼子は降伏する。しかしその後内戦が再開し、4年間続く。その後ようやく同志たちは地元に帰ることが許され、家と土地を持つことになるが、喜ぶのはまだ早い。その家と土地はさらに2年後に国家に接収されることとなる。これから更に苦難の道が続くことになるから覚悟をするように [2302 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国のテレビドラマって見てて情けなくなる [1840 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
あははー [771 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
軍関係者と話をする機会があった。開戦はどうしても避けられない状況らしい。アジアの局地戦が世界の大勢を決することとなる。中国としてはベトナム、フィリピンを黙らせるだけではなく、尖閣をどうしても手に入れる必要がある。中国人は平和を愛している。しかし、世界平和のためには開戦するしか選択肢がないそうだ。開戦するに当たり、これから検討が必要となることがいくつかあるらしい。
 
1. 戦場を横店と中山のどちらにするか
2. 攻撃任務を八一と華誼兄弟のどちらに任せるかにするか
3. 総隊長を馮小剛とチャン・イーモウのどちらにするか
4. 黄海波を兵隊として採用するかどうか
 
[491 Good]
 
 
(訳者注: 横店映画村は浙江省、中山映画村は広東省にある中国最大の映画撮影スタジオです。数々の抗日ドラマがここで撮られています。)
 
(訳者注: 八一は中国解放軍所属の映画部門、華誼兄弟は中国の映画制作会社です)
 
(訳者注: 馮小剛とチャン・イーモウは共に中国の映画監督です)
 
(訳者注: 黄海波は「良き夫」というイメージを持つ中国の人気俳優です。昨年買春容疑で逮捕されました)
 
 
 
■ 安徽さん
 
「亮剣」は見た。他の抗日ドラマがやってたらチャンネルをすぐに変える
 
 
   ■ 北京さん
 
   亮剣だって似たようなもんだぞ [188 Good]
 
 
(訳者注: 「亮剣」は中国の抗日ドラマ・小説です。フィクションではありますが、中国の抗日ドラマとしては珍しく客観的な史実に基づいた作品といわれています。舞台は抗日戦争にとどまらず国共内戦、文化大革命へと及び、小説版では悲しい結末を迎えます
1411090101
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国が日本とまともに戦える場所は横店だけ [170 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
抗日ドラマって日本兵が簡単に殺されすぎてリアリティゼロ [128 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は抗日ドラマを見て中国をバカにしてるぞ。完全に逆効果だ [119 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
抗日ドラマってバカしか見ないんじゃないの? [81 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
世界で最も最低で気持ち悪いドラマを選ぶとしたら、中国の抗日ドラマは間違いなくグランプリ [80 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本軍よ、よく聞け。俺たち中国軍がいくら頑張ってもお前たちが降伏することは決してない。しかし2年後にアメリカが原爆を投下することとなる。覚悟しろ! [70 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
抗日ドラマってマジで気持ちが悪いから見たことない [70 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
抗日ドラマの打ち上げって普通に日本料理屋でやってそうだよな [33 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
抗日ドラマを喜んで見てる人っているの?いるとしたらどんな人? [66 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
抗日戦争では「強大な日本軍が中国に侵略し、中国軍も全力で反撃した」はずだ。しかし抗日ドラマを見る限りは「おバカな日本軍が中国に遊びにやって来て、中国軍がいじめながら適当に追い返した」ようにしか見えない。このような抗日ドラマは抗日英雄に対する最大の侮辱だ [59 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
歴史を直視していないのは果たしてどっちだろうね [59 Good]
 
 
 

コメント

  1. 抗日ドラマって中国の特撮みたいなもんでそ?w
    どうせなら変身して巨大ロボ召喚とかまですればいいのにw

    • 自分もそれちょっと思ってた。
      どうせなら戦隊物にした方がおもしろいんじゃないかと。

      でもおもしろい、抗日ドラマのセリフw

      • やめろ、中国人なら作りかねんだろうが。イヤ、俺も一寸見たいけど(笑)

        デザインは兵馬俑をモチーフにして・・・

        • まんま大魔神みたいな感じ?
          それなら見てみたい。

    • まあ、特撮も使っているんだろうけど、最近の迷走ぶりは金掛けたドリフのコントに近づいてきてないか?

  2. 作ってる人はおそらく中二病なんだと思う。
    中国だけに。

    • このまえフォーカスアジアの記事で匿名の抗日ドラマの脚本家が
      「シナリオを書き終えるたびに頭が悪くなっていく気がする」って言ってたから
      彼らなりに苦悩はあるのかもしれん・・・

      • ワロタ

  3. これって規制規制で抗日ドラマ作って偽装するしかなくなったドラマ業界側の鬱憤晴らしなんじゃねーの
    で、ここまでやっても騙される馬鹿を見て笑ってるんじゃ

    • 今はマジで「抗日」しか題材がないらしいからねぇ。
      裁判のドラマなんかはゴールデンから排除されたっていうし。

      それに、台湾政府は現在国民党だから配慮上国共内戦物も減って、
      アメリカとはG2構想上の都合もあり、朝鮮戦争などもやはり減ってるそうな。
      減ってるというのは要するに検閲の項目に入ったってこと。

      それを唯一すり抜けられるのが陳腐化した抗日ドラマだけって状況なら、俺でもネタに走るわ。
      もう国家首席がジェットパック背負って空を飛びながら、
      核マグナムで日本軍の飛行機をバンバン撃たせるよw

      • 80年少し前から80年代初めの頃の中国映画の人材がそちらに流れたんじゃないかな。
        人が空を飛ぶワイヤーが丸見えだったり、ありえないアクションで立ち回りがあったり、
        けっ飛ばしたら火の手が上がったり。
        抗日ドラマはその流れを汲んでいるようい見える。

        ジェット・リーが少林寺で出てきて少し中国映画は高級感が出てきたけど、
        昔の中国映画は安っぽさの中に随分味があった。
        香港ノワールを生み出した香港の映画人と組んで、はっちゃめっちゃでも面白いの作ってたんだよな。
        詳しい人がいたらその辺りの事情を教えてほしいよ。

  4. 「私のお爺さんは9歳の時に日本軍に殺されたの。日本鬼子が憎い!」
    このセリフ面白いwww日本のドラマも中国見習ってこういう面白いコメディ作ってほしい。

    • 中国人は9歳で父親になってるというのに、お前らはいつまでも童‥

    • ああそういう意味だったの?
      女の子が9歳の時って意味だと思った。
      原文だとどうなんだろう。

      • 中国人がそのセリフ聞いて笑えると言っているんだから、原文で聞いても
        「爺さんが9歳の時分に殺された」と言ってるんだろうねえ。

        • これを基にしたネタを他のところで中国人が書いているのを見たことあるが
          「俺の爺さんは日本兵に殺された。まだたった8歳の子供だったのにだぞ!?」
          って言ってたから、爺さんが9歳の認識であってると思う

          • おれも似たようなの見たことあるw

            《おれの祖母は8歳の時に日本の兵士に強姦されて殺されたんだ》
            こんなこと書いてた韓国人が居たんだけど
            周りから『じゃあお前はどうやって生まれたんだ?』って聞かれて、ダンマリきめこんで逃げたっていう

          • まあ中国は数え歳だから、彼らの言う9歳は満8歳に相当するのだろう。

  5. >抗日ドラマの打ち上げって普通に日本料理屋でやってそうだよな 

    くそ こんなんで…w

    • 「みんな頑張ってくれたから、特別に日本のビールを用意したぞ!」
      「「わーい」」

      • なんか和むね、「「わーい」」

    • 江蘇さんに座布団一枚持ってきて〜!

    • このレス大好きだわ

    • ガチであるあるな雰囲気があるのが余計に笑えるw

    • もう国自体がコントw

  6. 「飛行機を打ち落とすからそこの石ころをとって頂戴」

    こ れ は 流 行 る

    • 偉大な北の将軍様でさえ履いていた草履で落としたというのに
      平民が石とは流石中国だわ

  7. 中国人向けのドラマならこんなもんでしょ

  8. 韓国ドラマとかいらないから、抗日ドラマを観せてくれ!!というより魅せてくれ!!

  9. テョンもそうだがドラマ小説を根拠に日本に文句言ってるからたちが悪い

  10. 中国人は女でも飛行機を石ころで落とせるくらいの肩とコントロールを持っているのか…
    まじで少林サッカーの世界に生きてるな

  11. まーセリフ喋ってる女が9歳の時なんだろうなって、分かることはわかるが。

    • いやいや、
      我爷爷九岁的时候就被日本人残忍杀殺害了
      私の祖父は9歳だった 彼が残忍な日本人に殺された
      (私の祖父は残忍な日本人に9歳の時に殺された)
      他の中国の掲示板でも、お前はどうやって生まれた?
      祖父は絶倫で、9歳で祖母を孕ませたのかと、突っ込み満載の事案
      我爷爷:私の祖父  我9岁:私が9歳

      同志たちよ!8年間に及ぶ抗日戦争がいよいよ始まった!
      こっちの方が地味に受ける  (何故、お前は戦争が終了する日を知っている?)

  12. ゲームの三国無双じゃ諸葛亮がビームを発射するんだぜ
    抗日ドラマもこれくらいやらないとだめだぜ

    時代はビーム兵器!!

    • 満鉄ロボとかミュータントマルタ部隊とか、
      抗日ドラマにはまだまだやれる事がたくさんあるよな。

  13. 400キロ先www

  14. NGの回数がすごそう。
    こんなん笑わずに演技できんわw

    • ジャッキーチェンの昔の映画のエンディングみたいに、NGシーンを集めた映像をラストに映して欲しいね。あれ好き。

      • あー、あれいいね。そうしたら抗日ドラマも人気復活するかもね

  15. 戦国八路軍1944

  16. バカシナ見て面白がってんじゃねーよ
    吉田清治 と 森村誠一
    を本気で読んで朝日赤旗を放置してきた
    『日本の』知恵遅れ老人ども
    お前らも一匹の例外もなく同罪だからな
    いまごろ逃げられると思うなよクソムシども

    • へー。
      で?どうしようっての?

  17. ■ 香港さん

    同志たちよ、長期の戦争、大変ご苦労である。抗日戦争が開始して7年が経った。来年鬼子は降伏する。しかしその後内戦が再開し、4年間続く。その後ようやく同志たちは地元に帰ることが許され、家と土地を持つことになるが、喜ぶのはまだ早い。その家と土地はさらに2年後に国家に接収されることとなる。これから更に苦難の道が続くことになるから覚悟をするように [2302 Good]

    泣けてくるな。

    • 水は汚染され工場からの廃液で七色になり、乱立されたダムは発電のために乾季に水を溜め、雨季に洪水を起こし、メンテナンスの概念が無いため毎年2000のダムが決壊し、それで村は消滅し人は死に、それでも水が足りないとダムを作り続けるが汚染水のせいで飲料は減る一方、重金属で土地は汚染され、PM2.5で呼吸もままならなく、核実験や核廃棄物の焼却によって人知れず放射能が撒き散らされるが覚悟をするように。
      が、その後の自粛した内容ってとこか。

  18. 100%わざとだろwwww
    ある意味全盛期だと思う
    これ見た中国の小学生が大人になってから掲示板でネタにして楽しんでそう

  19. まあ大半のチャンコロはこの程度で簡単に「ムキー!日本鬼子許さないアル!」になるから、そりゃ止められないよな

  20. 南京なんちゃらもこんなノリで捏造しまくっても国民が信じてくれるから中共も楽だろうね

  21. 逆にこのぐらいファンタジーじゃないと勝てる要素がないって自覚してるんじゃ

  22. でもこんなセリフがあったら逆に見てみたくなるから広報戦略としてはアリだな。

  23. どこで見れるんだよ、見れない以上バカにできないじゃないか

  24. >同志たちよ、抗日戦争はすでに7年が経過した。あと1年、決してあきらめてはいけない

    これはギリギリ有りのような・・・。
    毎年「今年で終わらせる」つもりで戦ってたろうし。

  25. いつになったら日本に進出すんだよ
    あくしろよ

  26. 日本でも深夜放送で見たい と言ってみる

  27. やばいわ
    名台詞集で本気で笑った

  28. もっとはっちゃけてくれてもいいのに・・・

  29. 400km先ってシモヘイへでも無理だろwwww
    抗日ドラマって幼稚園児が作っているのか?wwww
    ああ、中国人が幼稚園児並みの知能ってことかwwww

    • 未来の超兵器、ガンタンクの最大射程が260kmだしなw
      どうやら地球連邦軍は中国起源らしい。

  30. つっても国策以外に需要があるから廃れ得ないわけで
    中国人の大半のレベルはこんなものだという証明
    日本にとっては安心できるひとつの目安になる

  31. ほかにもいろいろ変なのが絶えない
    日本兵がスポーツカーを乗ったり、AK47を使ったり

  32. けど、視聴率は良いんだろ?共産党にも都合が良い。
    素晴らしいじゃないか?

  33. 韓流ドラマなんか止めて抗日ドラマを淡々と流せよ
    かなり視聴率取れると思うぞ

  34. お国柄的にヤバいんだから、こんな空気は好きだけどほどほどにしないと訪問客がくるぞ。

  35. 午後ローの前に放送してくれ

  36. 最近では、るろ剣みたいに敵か味方か分からない格好いい日本人キャラとか出てきて
    「抗日?」って疑問がつくドラマもつくられてるらしい

  37. 日本を侮辱しつつ国民党も侮辱するというやつですな。
    さすが中国共産党。

  38. 正直に言うとちょっと抗日ドラマってやつ見てみたいんだよな
    Z級映画を見たくなるのと同じ理屈

  39. これって日本の時代劇みたいなもんだろw
    徳川八代将軍が暴れたり、水戸藩主があちこち旅してたり、江戸町の奉行が刺青して遊び人やってたりして、刀で何十人も斬り捨てたりとか、「助さんファイト!」とか言っちゃったりするようなのと同レベルのw
    ちょっと考えんでもありえんようなことばかりだし、若い頃は「時代劇てクソすぎるw」てみんな思うけど、いざ実際に「時代考証的におかしいので時代劇はもう作りません」とかなったら批判が殺到するというw
    日本の時代劇も、中国の抗日ドラマも、もうそういうジャンルとして定着してるんだよ
    マジでツッコむ奴が痛い奴になるだけw

    • いまだに語尾にw生やす奴いるんだな
      2013年みたいだ

      • ほんと
        恥ずかしいよなw

  40. 大和の主砲の最大射程が40kmくらいだったな。
    この狙撃手がどんな銃を使用したのか柳田理科雄さんに検証してもらいたい。

  41. いやいるだろ。なんに傷ついちゃったのか分からないじけどゴメンネー。

    ちょうどケーブルで延々やってるレギュラー時代劇のアホ草っぷりについて書こうとしたところだったのになんてタイムリー

    誰でも思う事かw

  42. 一応制作サイドも日本に配慮してるってことでしょ
    ギャクドラマにしとけば国際問題にならないし、国内の無教養層の反日感情も煽れるし

  43. >抗日ドラマを喜んで見てる人っているの?いるとしたらどんな人?

    ここにいます

  44.  私は中国の先人達に憧れ古代中国史を学んできた。そのおよそ2000年後、この愚か者集団を諸葛亮孔明や楽毅・晏嬰を含め古代の賢人達は、この反日映画をどのような気持ちで観るのであろうか。
     

  45. 今分かった。

    たぶん、「南京大虐殺」というドラマがあったんだな。

  46. >私のお爺さんは9歳の時に日本軍に殺されたの

    これ好き
    ジワジワ来るw

    パッと聞くと、それほど違和感がないが、
    お前はどうやって生まれたとか考えると笑いがこみ上げてくるw

  47. せっかく中国が舞台なんだから封神演義みたいな感じで仙人が宝貝で日本軍を薙ぎ払うみたいな話にすれば面白そうなのに。
    これなら400km先の狙撃も可能かも。

    • どうせフィクションになるなら中国版帝都物語みたいにすれば面白そう。
      大陸侵略をもくろむ日本軍の妖術士たちとそれを阻もうとする大陸の道士や仙人たち
      という感じに。

  48. ごめん 石ころ姉さんかなり好み
    放送があったらかなり見ちゃうw

  49. 視聴者の目が肥えてくると、作品には“説得力”が必要になる。

    だから専門的な科学知識に基づいて考察を掘り下げたり、
    実在する論文から引用したり、実際にあった事件をモチーフに物語が作られる。

    それを踏まえて抗日ドラマ(笑)の脚本がいい加減ってことは、
    中国の庶民の教養が乏しいか、実際にあった事ではないかのどちらかだよ。

    • 本当のことって山に逃げ隠れてほとんど戦わず戦争終わるまでじっとしてた党員のこと書くの?
      検閲どころか粛清されるわww

  50. お前らも一度でいいから抗日ドラマは現物見た方がいい。勿論不快なんだが電波過ぎて一生の話の種になる。
    なにせ愛国中国人でも頭を抱えて否定する出来って宣伝文句は伊達じゃなかったよ。
    ある意味マイナスの面での最高の芸術作品。

  51. BSでやってくれ

  52. こんなすごい戦力を持ちながら、なんでか日本軍に勝てなかったという矛盾は
    解消できるのか。

    • 心配ない。
      あいつらの歴史では日本軍に勝ったことになってるから。

  53. 正直これニコ動で配信されたら流行ると思うんだよなぁ
    MAD素材としても優秀そうだし、チャー研的ポジションになれるよ絶対

  54. 手で日本兵を引き裂くのもいいけど、
    両手両足をぶんぶん振り回して空を飛ぶのが一番笑える
    初めて見たときは笑いすぎてメシを噴いてしまった
    ちなみにあの飛び方は、中国的には「すごくカッコイイ」らしい

    台詞が分からないのが残念でたまらない
    月9とか、どうせもう誰も見てないんだろ
    だったら抗日ドラマを日本の月9でやってほしい
    台詞は字幕で。

    これやってくれたら、ウジTVを見てやってもいい

  55. 中国の抗日ドラマのいいところは、面白いだけじゃなく
    女の子が可愛いところだ
    素材がいいというか、磨けばもっと光りそうな子が多くて萌える

    そんな女の子に殴り倒されたり吹っ飛ばされたりするのは
    素晴らしいご褒美であり、中国のサービス精神を感じる。
    これは日本で絶対放送すべき

  56. 下手な芸人のギャグより面白そう
    若い奴には受けるだろ、お笑い路線として

  57. もう日本軍に脳改造される前に逃げ出した仮面紅衛兵とかM78星雲からやってきた毛沢東でいいよ

  58. >私のお爺さんは9歳の時に日本軍に殺されたの。日本鬼子が憎い!
    9歳の時に死んだら子供作れないじゃん
    訳ミス?w

    • いや中国の人からしても爆笑モノってことは原文も「私のおじいちゃんは9歳にして日本軍に殺された」ってことでしょ

  59. 土人の娯楽だから当然

  60. 素手で日本兵を半分引き裂く猛者もいるらしいぜwwwww
    (刃牙ファン歓喜)

  61. 58wwww
    マジレスすんなよ(笑)

  62. 調べてみて驚いた。

    1910年に中国で実際に9歳の少年と8歳の少女の間に子供ができた記録があったらしい。
    まあ中国でこの時代となると信憑性はあれだけどな。

  63. いっそ、時空戦隊ものにすればいいんだよ。

    中国の科学力でタイムワープが可能になり、5人の選ばれし戦士が時空を超え、
    悪の日本軍を未来兵器でさんざん懲らしめる。
    窮地に陥った日本軍は戦艦をロボに変形させるが、5人の友情が一つになった中華ロボで立ち向かう。

    これなら誰が見てもフィクションだろ?

    • 残念ながらタイムスリップはダメなのだ
      なぜだめなのかはよくわからんが時間移動は検閲にひっかかるらしい

  64. 愛国戦隊大日本ぐらい突き抜けるべき

  65. 中国の一般市民が村や街を救うために国家権力(共産党)と戦い、
    庶民の平和を勝ち取るサクセスストーリーみたいなのやったほうが絶対うけるだろうに、絶対放送できないんだろうなぁ。

  66. >>>抗日ドラマの打ち上げって普通に日本料理屋でやってそうだよな

    料理屋どころか日本に旅行に来てるんですがそれは・・・

    あれに出てるシナ人女優共なんて、口では反日&裏では超親日がデフォだぞシナ人達よ
    彼氏がシナ在住の日本人フォトグラファーだとか、日本人美容師だとかな
    一流どころの女優になるとシナ共産党幹部の愛人が多い

  67. アホの朝鮮人どもが見たら、火病起こして歯ぎしりして、喚きながら激しく吠える……って感じなんだろうね。

  68. >私のお爺さんは9歳の時に日本軍に殺されたの。日本鬼子が憎い!

    落語のネタでこんなんあったはず
    物売りが口上で、「さあさあお立ち会い、ここに取り出しましたるシャレコウベ、なんとあの太閤豊臣秀吉さま八歳の時のシャレコウベなり!・・・」
    で、まんまと騙された客が、あとから何かがおかしいと気づくも、理由が分からず首をかしげる・・・って噺。

  69. 思うのだが、脚本家も監督も出演者もドラマを撮っていて違和感とか感じないのだろうか…

    • 中国は規制が激しくて面白い作品とか作るのが凄く難しいのよ
      でも抗日ドラマだと審査がめっちゃゆるゆるになる
      つまり製作サイドは抗日したいんじゃなくて抗日を盾に好き勝手作品を作ってるだけなのよね
      だから派手な暴力描写やグロ描写、コメディ&エロスなシーンを撮りたいってのが先に会って脚本はテキトーな後付けでしかない

  70. このセリフって実際に中国人が言った言葉じゃなかったっけ?

タイトルとURLをコピーしました