スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

駐日中国大使が中国の抗日ドラマに苦言 中国人「恥を知れ」

 
駐日中国大使が中国の抗日ドラマに苦言を呈しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15030802

 
[記事]
2014年3月3日、中国の程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使は、中国で娯楽性を重視した荒唐無稽なテレビドラマ「抗日神劇」が増えていることに苦言を呈した。中国青年報が伝えた。
 
程大使は、抗日戦争について、「言葉に尽くせないほどの苦難や多くの犠牲を乗り越えて勝利を勝ち取った。この歴史を忘れてはいけない」とした上で、「歴史を心に刻むのは恨みを持ち続けるためではない。歴史を鑑(かがみ)とし、未来へ向かうためだ」と強調。
 
その上で、程大使は、娯楽性重視のテレビドラマが多く制作されていることについて、「歴史を厳粛かつ理性をもって認識することが大切だ。娯楽に走りすぎるべきではない」との見解を示した。
 
 
記事引用元: http://www.recordchina.co.jp/a84360.html
写真・コメント引用元: http://www.weibo.com/1618051664/C7ySB4j8M
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 河南さん
 
抗日戦争は「粟に歩兵銃」で勝ったわけではない。遊撃戦、麻雀戦、地道戦、地雷戦でやっと勝ったんだ。そして驚くほど多くの国民党軍の血を流してつかんだ勝利だ。国民党は321万1418人の兵士を失った。その中には8人の上将、41人の中将、71人の小将も含まれる [513 Good]
 
(訳者注: 「粟に歩兵銃」は、抗日戦争当時の共産党軍の装備の貧窮ぶりを示す言葉です。「こんな粗末な装備で日本と戦った俺たちすごい」的な意味を持ちます)
 
(訳者注: 麻雀戦とは1~10人の小部隊(雀)を出没させるゲリラ戦法のことです)
 
(訳者注: 地道戦とはトンネル(地道)を掘って戦うゲリラ戦法のことです)
 
 
 
■ 浙江さん
 
八路軍を抗日戦の主力部隊として描いているところが許せない [353 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
「武媚娘」が禁止されるのに手刀ファンタジーが許される意味が分からない [250 Good]
 
(訳者注: 昨年中国で放送されていたファンビンビン主演の普通の歴史ドラマ「武媚娘伝奇」が、女優の胸部が少々お色気すぎるということで放送禁止になりました。その後全編にわたり再編集が行われ、無事に放送されました)
 
(訳者注: 最近中国では抗日ドラマの荒唐無稽な演出が問題となっています。その代表例として「中国兵が手刀で日本兵を真っ二つにする」というシーンがよく挙げられます)
 
 
 
■ 山西さん
 
日本軍の銃弾は全て逸れ、中国の兵隊が刀を振れば振るだけ日本人を殺せる状態で8年間も戦った日本軍は本当に優秀だと思う [239 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
広電が悪い [228 Good]
 
(訳者注: 中国国家新聞出版広電総局(広電)は中華人民共和国国務院の直属機構で、中国全土のテレビ・ラジオ・新聞・出版社を管轄する機関です。現在中国で実施されている報道・放送統制、海外で制作された映画や番組の放送禁止や規制を行っています)
 
 
 
■ 福建さん
 
抗日戦争は国民党の犠牲で成り立っていた戦争だろ。共産党は国民党の邪魔をしていただけだ [197 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
超人的な中国軍と8年も戦った日本軍がムチャクチャ強かったことを広めるためのドラマだろ? [181 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こんな洗脳ドラマは子供には見せるべきではない。典型的な恨仇洗脳教育だ [186 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
抗日戦争で犠牲になったすべての兵士に失礼だ [160 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
みんなあまり広電を悪く言わないでね。彼らは彼らで激務を頑張ってるんだよ [148 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
「歴史を直視しろ」と日本に言える立場にあるのか? [134 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
テレビ番組の審査ってないの?あったとしてもザルなの? [122 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
このドラマを見る限り、「困難な歴史を生き抜いてきた民族」はどちらかというと日本人だよな [107 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日中戦争のことを日本も厳粛に受け止めているというのに、金のためにこんなクソドラマを作るやつは恥を知れ [105 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
この前空港で雪玉を真上にに投げてみた。俺の腕力ではとても飛行機には届かなそうだ [107 Good]
 
(訳者注: 手刀に匹敵する抗日ドラマの荒唐無稽な演出として、「手りゅう弾でゼロ戦を撃ち落す」というものが挙げられます)
 
 
 
■ 陝西さん
 
抗日ドラマは今すぐ中止し、日本の歴史、地理、文化などを紹介する番組を流すことを提案する。日本と中国が何が同じで何が違うかを正確に理解し、学ぶべき点は学ぶ。中国人の対日感情が上向けば日本は必ずこちらを向いてくれる。敵を作らず味方を増やすことが最強の安保政策だと私は考える [99 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
ま、日本に勝ったのはアメリカなんだけどね [83 Good]
 
 
 

 


65 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:25 (UTC 9)

    いや、君らは勝ってないからね?
    なんか美化しちゃってるけど、君らほとんど敗戦してたのをアメリカに助けられたの。
    その辺をいまだに理解できてないんだよなぁ。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年3月9日 at 17:37 (UTC 9)

      戦闘で負けても日本の排除という戦略目的が達成されたら勝ちでええがな、共産党ではなく中国の勝利だよ

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年3月9日 at 17:44 (UTC 9)

        日本に勝ったのは中華民国と国民党なので
        言うなれば台湾だ
        中華人民共和国と共産党は西の国をイジメただけ

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2015年3月9日 at 18:09 (UTC 9)

        戦略論的にはそれ(中国の勝利)でいいと思うが、
        道義的には他人の勝ちに救われた自分をまず恥じるべきであって、
        こんなアホドラマを流しまくったり、抗日戦争大勝利!!などと、
        ド派手な式典で大ウソを吹聴して、自慢する事じゃないとは思う。

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年3月9日 at 18:18 (UTC 9)

      昭和天皇は日本がポツダム宣言を受諾することを、支那(中華民国)に通告をするよう日本政府に指示している(終戦の詔勅)。
      1949年に樹立された中華人民共和国という国家は、日中戦争に関係ないが中国共産党は関係あるな。
      1937年の第二次上海事変以降、第二次国共合作で共産党軍の一部の八路軍は国民党軍に組み入れられ、共同で日中戦争を行ってたので中華民国=国民党軍+共産党軍と考えたほうがいいね。

    3. 1.3
      とある日本さん 2015年3月9日 at 21:07 (UTC 9)

      負け惜しみは見苦しい。

  2. 2
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:30 (UTC 9)

    何故か勝ったことになってる時点で同レベル、批判できるような身分じゃないだろ

  3. 3
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:31 (UTC 9)

    中国人も勝ったのはアメリカだってしっかり書いてあるやん。

    1. 3.1
      とある日本さん 2015年3月9日 at 21:11 (UTC 9)

      俺も上のコメント見てて???ってなったわw

    2. 3.2
      とある日本さん 2015年3月12日 at 05:15 (UTC 9)

      だったらあの抗日ドラマは何なんだろうね。

  4. 4
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:33 (UTC 9)

    なんか共産党のお偉いさんも去年そんな事言ってなかったけ?あまりに数が多いのとアホみたいな内容が多すぎるから審査を厳しくする必要があるって。だから駐日大使も発言したんじゃね。抗日ドラマ作成のドキュメンタリー見た事あるけど、審査も通りやすくとにかく日本兵を悪役に醜くして人民解放軍をかっこよく英雄に描く単純な脚本、作りやすく製作費も(党から補助あり)かなりおりる。どんどん作品が増えてるんだってね。

  5. 5
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:35 (UTC 9)

    歴史を直視したら人民の怒りが爆発して中共が危険な目にあうことは分かりきってること
    今さら止められない止まらない

  6. 6
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:45 (UTC 9)

    こんなもん流してもレイシスト扱いされないとは…
    特亜は国連に好かれてるね!

  7. 7
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:45 (UTC 9)

    でも見てみたいよな、抗日ドラマ
    実体のない寒流ブームと違って、まじでブームになるだろ
    ツッコミどころ満載の壮大なコントドラマとしてw

  8. 8
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:45 (UTC 9)

    なんで中国人(一部でも)はこんなに冷静なんだよ

  9. 9
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:46 (UTC 9)

    反日で国をどうにか纏めてる状態だしな・・・
    90年代だかそこらで、反日教育に舵を切った共産党は有能っちゃ有能だったんだな
    見事に成果でてるし。

  10. 10
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:49 (UTC 9)

    南京をなっかたと日本は言ってないよ。
    ただ、人民の不満が出るたびに死者数を増やすこと、
    ふざけんな!と思ってる。

    不満を根本的に解消する気ないやろ…
    目を逸らし過ぎて大爆破してほしくないのよ。

  11. 11
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:50 (UTC 9)

    「恥を知れ」って大使が言ってるわけじゃないのね

  12. 12
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:52 (UTC 9)

    大使同士の食事会とかで他国の大使に突っ込みと皮肉を投げかけられて赤っ恥かいたんじゃね
    国の恥を晒すこんなTV番組は今直ぐやめろと苦言を呈したくもなるだろう
    やめなければまた他国から、TVドラマのことでからかわれるだけだ

  13. 13
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:53 (UTC 9)

    共産党と国民党の内戦のほうが、リアルになるんじゃないの?
    共産軍がちゃんと勝つし
    戦争にカタルシスを求めちゃいけないよ

  14. 14
    とある日本さん 2015年3月9日 at 17:59 (UTC 9)

    ?????????勝利を勝ち取った?????????

  15. 15
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:01 (UTC 9)

    日本人も竹やりでB29落とすくらい余裕だし

  16. 16
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:02 (UTC 9)

    中国もうどうでもいい存在www好きにしろwww馬鹿の相手はもうしないwww

  17. 17
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:12 (UTC 9)

    中国人の程度がよく分かるからいいんじゃない?

  18. 18
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:13 (UTC 9)

    クールな意見多いな。実際は極々一部なんだろうけど。
    娯楽番組として割り切るぶんにはいいんじゃないの。

    時々人生相談で日本に留学に行く予定が両親が抗日ドラマ見まくったせいで
    急に話がおじゃんになりました。。ってのあるけどありゃホントなのかね。。

  19. 19
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:14 (UTC 9)

    まぁ過去の出来事だ

  20. 20
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:15 (UTC 9)

    自分達で蒔いた種、育てた馬鹿共だろ
    今頃、何言ってやがんだ

  21. 21
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:17 (UTC 9)

    航日ドラマを見てみたい。話聞いてると普通に面白そうだよねwww
    歴史ものとして見るのはどうかと思うけどエンターテイメントとして見るなら面白そう

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年3月9日 at 22:38 (UTC 9)

      すげぇ面白いよww日本語が微妙に間違ってて、緊張感のかけらも無いwwww
      本来はシリアスな場面や緊張感のみなぎる場面なんだろうけど、あの日本語は卑怯だ(笑)

      中国はノーカットで抗日ドラマを日本に輸出するべきだし、中国だけで楽しむのはずるいと思うw

  22. 22
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:20 (UTC 9)

    共産党幹部は日本で言えばお殿様、その他の民衆には何の自由もなく
    年貢をふんだくられるだけの哀れな存在。
    中国人はこいつらに洗脳されてる。

  23. 23
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:21 (UTC 9)

    手刀で日本兵を切り裂く中国人かっけえ

  24. 24
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:27 (UTC 9)

    手刀ファンタジーwww
    いい呼び名だwwwwww

  25. 25
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:29 (UTC 9)

    >程大使は、抗日戦争について、「言葉に尽くせないほどの苦難や多くの犠牲を乗り越えて勝利を勝ち取った。

    はぁ?勝利って?八路軍は何もしてないけどwww

  26. 26
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:44 (UTC 9)

    こういうサイト見てないと日本人誰も知らないだろ

    豪快に買い物する客、反日、偽物

    この位

  27. 27
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:48 (UTC 9)

    コメ欄が面白いなw

  28. 28
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:52 (UTC 9)

    韓国人とはだいぶ違うな

  29. 29
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:54 (UTC 9)

    面白そうだから日本のテレビ局が買って放送してくれないかな

  30. 30
    とある日本さん 2015年3月9日 at 19:02 (UTC 9)

    そもそも抗日戦争って言ってるのがおかしい。
    支那事変のさなか中国で何が起こっていたのかを全く無視しているよね。

  31. 31
    とある日本さん 2015年3月9日 at 19:08 (UTC 9)

    荒唐無稽じゃなかったら中国製のよさがなくなる

  32. 32
       2015年3月9日 at 19:26 (UTC 9)

    ボロボロにされたアヘン戦争とか忘れとるがな。

  33. 33
    とある日本さん 2015年3月9日 at 19:42 (UTC 9)

    ■ 海南さん は政治犯として投獄されたという・・・

  34. 34
    ねぎぼうず 2015年3月9日 at 19:45 (UTC 9)

    大体八路軍なんてずっと逃げ回っていただけで殆ど戦った事すら無いだろ。
    国民党だって30戦やって勝ったのは1回だけでそれもたまたまラッキーだっただけ。
    まあ全てフィクションだろ、南京大虐殺や731部隊と同じだよ。
    もう中国人でさえも騙せないんだからこんな嘘いい加減やめろよ。
    いい加減にしないと、奴等のスローガンである国の恨みを忘れるなと言う言葉の元となった南京大虐殺や731部隊までが捏造だったと人民にバレてしまうぞ。

  35. 35
    とある日本さん 2015年3月9日 at 19:53 (UTC 9)

    まだ抗日ドラマとかで喜んでるうちはいいけど、本腰入れて民族浄化してきたらヤバイんですけど。

  36. 36
    とある日本さん 2015年3月9日 at 19:57 (UTC 9)

    抗日ドラマは日本の時代劇やアメリカの西部劇みたいな位置づけなのかな
    善玉・悪玉が定型化されてて、お決まりのアクションシーンがあって、勧善懲悪めでたしめでたし
    そう考えると、テレビを見るしか娯楽がないような、金銭的にも知識的にも貧しい層に、需要があるのは納得できなくもない
    日本も昭和のころはテレビドラマを鵜呑みにする人が多かったから
    (台本がある)プロレスがガチンコの闘いだと思ってたりね

    ただ、時代劇や西部劇と違うのは、自国を美化しまくって、悪役を他国に押しつけてること
    要するに厚顔無恥で傍迷惑も極まりない

  37. 37
    とある日本さん 2015年3月9日 at 20:00 (UTC 9)

    娯楽として良いんじゃないの?
    独裁国家の愚民が楽しむにはちょうど良いだろ?

  38. 38
    とある日本さん 2015年3月9日 at 20:32 (UTC 9)

    日本軍が戦ったのは国民党で共産党じゃないって知ってる人がいたのには驚いた。

  39. 39
    とある日本さん 2015年3月9日 at 20:39 (UTC 9)

    >>ファンビンビン主演の普通の歴史ドラマ「武媚娘伝奇」が、女優の胸部が少々お色気すぎる

    ファンがビンビンなんですね、わかります。

  40. 40
    とある日本さん 2015年3月9日 at 20:56 (UTC 9)

    もしかすると抗日ドラマ作ってるほうもワザとやってるんじゃね❓
    こんなのマジメにやってられるか、コメディにしちゃえ❗️とか、政府はこんなのやらせるほど愚かなんです❗️とか…
    そう考えるのは中国人を買いかぶり過ぎかな❓

  41. 41
    とある日本さん 2015年3月9日 at 21:01 (UTC 9)

    管理人の張ったアメリカ国旗の帽子が程よくアホっぽくてオチとして秀逸だわw

  42. 42
    とある日本さん 2015年3月9日 at 21:51 (UTC 9)

    中国共産党の国を常任理事国なんぞにするからこういう事になるんだ

  43. 43
    ま 2015年3月9日 at 22:06 (UTC 9)

    大使まともだね。

  44. 44
    とある日本さん 2015年3月9日 at 22:36 (UTC 9)

    中国は勝ってないって言うけどさ、ベトナムは米国に勝っただろ?
    当時の中国は今の対テロリストと全く同じ戦法で戦ってた、民間に紛れ少人数での騙し討ちの連続
    一応戦闘状態を継続したまま日本が敗戦したんだから中国は勝ったといえると思うんだがな
    もちろん国民党軍の方だけど

  45. 45
    とある日本さん 2015年3月9日 at 22:59 (UTC 9)

    コーエーテクモは「抗日無双」を作れw
    たぶん日本にも文句言う奴いないぞwww

  46. 46
    とある日本さん 2015年3月9日 at 23:31 (UTC 9)

    中国人は取り敢えず、共産党独裁をなんとかした方がいいんじゃね?
    ツベもフェイスブックも出来ねえのに世界第2位とか喜んでる場合じゃないだろw

    1. 46.1
      とある日本さん 2015年3月10日 at 01:58 (UTC 9)

      出口は何処だと思う?

      公害によって病人の画像が出てきても、何が、誰が手を出せる?口を出せる?
      北朝鮮に対しても自己瓦解するのを待ってるだけやん?
      革命やったら、一族郎党ぶっっ殺される。
      小悪党になって小利口に生き延びる(富裕の国外脱出)か、ISのごとく犯罪集団となるか、戸籍も国籍も紛らせて、ストリートでのたれ死ぬまで生きるか・・・

      革命しかないけど、もうそんな牙あるもんはいない時代だ。小市民の幸福ってなんなんだろうな?

  47. 47
    とある日本さん 2015年3月10日 at 00:03 (UTC 9)

    「将軍様は竹槍で爆撃機を落とした」だっけ?
    近い国だけに発想が似てるな。

    こんなセンスで飯が食えるのどかな国なんだろ。

  48. 48
    とある日本さん 2015年3月10日 at 00:38 (UTC 9)

    いずれ日本がバイキンマン的な人気が出そうだ(^_-)

  49. 49
    とある日本さん 2015年3月10日 at 05:30 (UTC 9)

    抗日は止めるわけにはいかない
    でもある程度日本に配慮はしたい

    この矛盾の中生み出されたのが「完全ファンタシー化された」今の抗日ドラマなんだと思ってる

    1. 49.1
      とある日本さん 2015年3月10日 at 08:59 (UTC 9)

      なるほど
      ・・・・・・・・・・・

      って、中国人の民度で他人を思いやるなんてこと あるって思う?

  50. 50
    とある日本さんA 2015年3月10日 at 07:54 (UTC 9)

    抗日ドラマは、シナチョンの民度其の物!

  51. 51
    盗中国 2015年3月10日 at 11:00 (UTC 9)

       /⌒ヽ___/⌒ヽ、  今でわ。
      ./  (ヽ`ハ´) ` 反日しながら、
         /(ノ三|)  日本の真似しか出来ない
        (∠三ノ     クズ アルョ
       _ / ∪∪L

  52. 52
    とある日本さん 2015年3月10日 at 11:33 (UTC 9)

    確かに、手刀で日本兵を真っ二つに出来たり
    手榴弾でゼロを落とせるような
    超人的な中国軍と8年も戦った日本軍は凄いよな

  53. 53
    とある日本さん 2015年3月10日 at 21:43 (UTC 9)

    ふぁんびんびんの画像ぐぐったけど胸の上げ方?が下手で偽乳っぽい…
    多分偽ではなく自前なんだろうと思うけど…

  54. 54
    とある日本さん 2015年3月11日 at 01:28 (UTC 9)

    日本で人気の抗日ドラマってどう?

  55. 55
    とある日本さん 2015年3月11日 at 21:11 (UTC 9)

    80年代は反.日じゃなかったのに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top