スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

ミャンマーで戦後70年の慰霊祭。日本兵、英兵などの戦没者を追悼 中国人「中国もやるべきだよな」

 
ミャンマーで日本兵、英兵などの戦没者を追悼する、戦後70年の戦没者慰霊祭が行われました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15030402

 
[記事]
第2次世界大戦で激戦地となった東南アジアのミャンマーで、戦後70年の節目に合わせて、日本兵だけでなくイギリス兵やミャンマー人の犠牲者も追悼し、世界平和を祈ろうという慰霊祭が執り行われました。
 
27日、ミャンマーのヤンゴンで行われた慰霊祭には日本人40人余りが参列し、まず日本軍と戦ったイギリス兵などが眠る墓地で、キリスト教の牧師と共に追悼の祈りをささげました。その後、ヤンゴン北部の日本人墓地の敷地で靖国神社などの神職によって神道式の慰霊祭が執り行われました。
 
ミャンマーでは、第2次世界大戦中、インパール作戦の失敗などで、厚生労働省によりますと、13万人を超える日本兵が命を落としました。
 
式典には父親がミャンマーで戦死したギタリストのアントニオ古賀さんも参加し、「ふるさと」などの曲を演奏し、異国の地に倒れた兵士たちの霊を慰めました。古賀さんは「父とは一度、戦地から戻ったときに一緒に撮った写真しか残っていないが、二度と行きたくないと話していたそうです。皆さん、最期にはふるさとに帰りたい親兄弟や子どもに会いたいと思ったのではないか」と演奏に込めた思いを話していました。
 
このあと一行はヤンゴン市内の僧院を訪れ、日本軍と一緒に戦ったり、戦闘に巻き込まれたりして亡くなったミャンマー人を悼んでミャンマーの僧侶と共にお経を読み上げ、戦後70年の節目に世界平和を祈っていました。
 
記事引用元: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150228/k10015816091000.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AJMH0ICB00014OMD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 上海さん
 
中国遠征軍もミャンマーで15万人が死んでるぞ。誰か覚えてるか? [747 Good]
 
(訳者注: 第二次世界大戦中、中国国民党軍もミャンマーへ派兵しました。日本軍との戦闘により10万人以上の中国軍兵士が戦死しました)
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   誰かさんによって敵と見なされちゃったからな [589 Good]
 
   (訳者注: 上記の中国遠征軍は、日本降伏後に再開した国共内戦とそれに続く中華人民共和国の建国により行き場を失い、ミャンマーに多数の残留者を出しました。現在は名誉回復が進み、ようやく帰還事業が始まっています)
 
 
   ■ 浙江さん
 
   今から思うと、終戦時に無理やり帰還しなくて正解だったかもね [12 Good]
 
   (訳者注: 中国遠征軍に限らず抗日戦争を戦った兵士たちは、その後の文化大革命において「反革命分子」のレッテルを貼られ、つらい時代を過ごすことになりました)
 
 
   ■ 広東さん
 
   朝鮮戦争では100万人が戦死したんだぞ。こっちの方こそみんな忘れてるだろ [12 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
賢い日本人はなんでミャンマーで13万人の日本兵が死ぬことになったのか考えたりしないのだろうか。集団的自衛権を解禁するとこの歴史が繰り返すことになるんだぞ?日本人に誇りはないのか? [136 Good, 55 Bad]
 
 
   ■ 山東さん
 
   二度と繰り返さないためにこういう追悼式典をやってるんだろ [81 Good, 24 Bad]
 
 
   ■ 山西さん
 
   すでに誇りを失った中国人に民族としての精神論を語られてもねぇ [323 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   じゃあそろそろ民族の誇りを取り戻しに行く? [63 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
俺たちもミャンマーで戦死した抗日老兵のために何かしたほうがいいよな [300 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ドイツがロシアやフランス、北アフリカでこういう戦没者の慰霊を行うことってあまり聞かないよな [8 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   ヒットラーには後継者がいないからな [102 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
安倍とその一味は私利私欲のために国と国民を犠牲にする悪魔のような存在だ [20 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国は何でこういう式典をミャンマーで行わないの?何か行えない理由でもあるの? [15 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
ミャンマー人は第二次世界大戦中に日本軍についてたんだぞ。アウンサンスーチーの父親はビルマに入った中国軍の動向を逐一日本軍に伝え、その結果中国軍は多大な被害をこうむることになった。ちなみにアウンサンスーチーの父親には「面田紋次」という日本名もある [12 Good]
 
(訳者注: 「ミャンマー建国の父」ことアウンサン将軍の話です。ちなみにアウンサン将軍はこの後日本の敗戦が濃厚となると日本を裏切り、イギリス側につきました。結局イギリスにも裏切られ、日本の敗戦後もミャンマー独立の夢は叶いませんでした)
 
 
 
■ 台湾さん
 
ミャンマーで日本軍と戦ったのはうちらだぞ [11 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
かつて自分の国を侵略した国に、侵略者の魂を祈る式典を行わせるなんてどんな国だよ
 
 
   ■ 広東さん
 
   いや、ミャンマー人はそう考えていない。当時イギリスの植民地だったミャンマーが独立できたのは日本のお陰だと考える人は多い。だから日本が攻め入ったとき、日本軍に協力する人も多かった [11 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本の民族精神は尊敬に値する [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
とりあえず中国は北朝鮮で追悼式典のひとつでも行うべきだろうな [8 Good]
 
 
 


36 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年3月6日 at 20:27 (UTC 9)

    中国のような敵兵士に対する敬意も無く、自国兵士も蔑ろにして、歴史捏造して嘘で汚いプロパガンダを撒き散らす国には無理だな。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年3月6日 at 21:10 (UTC 9)

      あなたは中国を憎む中国人?
      日本語読めるんだから、図書館でタダで歴史の本読めるよ?

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年3月6日 at 22:40 (UTC 9)

      あ~あなたの祖国のことねなるほど
      確かにあなたの祖国は基地外ばっかでも落ち込まないでそれはDNAせいだからそんなに自分を責めないで基地外民族に生まれたのを恥じないで

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2015年3月6日 at 23:03 (UTC 9)

        おっ、その嫌らしい口ぶり東アジアのDNAが色濃くでてますねえ

    3. 1.3
      とある日本さん 2015年3月7日 at 00:03 (UTC 9)

      中国の歴史捏造って言われてる事の一部はさ、事実関係を精査しないまま、日本が 「わざわざ御丁寧に」 
      中国共産党に御注進した事によって引き起こされたものもあるんだよ。どこの誰だかくらい知ってるでしょ。

      韓国との慰安婦問題もそう。経緯はどうあれ日本発信なんだよ。本来の敵は国内に居る。

      その事を踏まえて発言しなよ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年3月6日 at 20:37 (UTC 9)

    国連憲章にもあって世界中の国が持ってる集団自衛権を何故日本だけが持ってちゃいけないんですかねえ
    戦後自分らが国際社会で有利にやってきた。これからもそうでありたいみたいな
    かってな戯言は聞かんよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年3月6日 at 21:26 (UTC 9)

      彼らは日本が持とうとしている集団的自衛権がどのようなものか
      実際は正確に知らないのではと思ったが

    2. 2.2
      とある日本さん 2015年3月7日 at 04:01 (UTC 9)

      国連憲章の51条
      日本国憲法の前文の国際協調主義、同じく前文の国民の幸福追求権
      日本国憲法の98条の国際規約、国家間の条約は厳守することが定められている

      集団的自衛権の行使が可能だとする根拠

  3. 3
    とある日本さん 2015年3月6日 at 20:39 (UTC 9)

    戦争起こすたびに従軍した兵士を棄民にする国だからな。
    朝鮮戦争しかり、ベトナム戦争しかり、兵士として戦った殆どの人間は政府によって住む家を追われてる。

    戦争した経緯や現地での不都合な真実は全て兵士を棄民とすることで情報統制を行なってきた。

    多くの旧兵士達は生きてる者の中には北京でホームレスしてる人間が多い。
    以前の北京五輪の際に、そのホームレス問題が表に出て、ほとんどが元兵士だということが露見してしまったからね。

    それでも国の言うプロパガンダを信じ続ける中国人。
    あれだけ広大な土地を独裁で統治してこれたのには明確な理由がある。

  4. 4
    ↑ 2015年3月6日 at 20:49 (UTC 9)

    ※1おいお前よく見ると顔頬にエラが・・・!?

  5. 5
    とある日本さん 2015年3月6日 at 20:52 (UTC 9)

    共産党には自分の国とか国民という意識はない。
    共産党の幹部さえ良ければいい。
    国民は奴隷同然。選挙権も与えない。

  6. 6
    とある日本さん 2015年3月6日 at 21:03 (UTC 9)

    ビルマに続く雲南の戦闘では、連合国の支援で装備に勝るようになった国民党軍が日本軍に多大な犠牲を強いた。
    そういった殊勲部隊を敵として国外追放のように扱うのは国益に反するんじゃないのか?
    内戦がどういう性格のものか日本人にはわかり難くなってるけど、ちょっと理解出来ない。
    共産党は残留日本兵でさえ登用したのに…。

  7. 7
    とある日本さん 2015年3月6日 at 21:06 (UTC 9)

    戦争を国や軍で語る奴には理解できないだろう

  8. 8
    とある日本さん 2015年3月6日 at 21:25 (UTC 9)

    10万人が数年後には30万人になる

  9. 9
    とある日本さん 2015年3月6日 at 21:28 (UTC 9)

    お~い水島、一緒に日本へ帰ろう!

  10. 10
    とある日本さん 2015年3月6日 at 21:33 (UTC 9)

    ミャンマーで戦死した方々の魂が、
    今は各々の国に在ることを祈ります

  11. 11
    とある日本さん 2015年3月6日 at 21:41 (UTC 9)

    あ、アフィが和公さんの本だ!
    回し者じゃないけど、この方の本というかレポや漫画、文などわかりやすくておすすめ。絵もご自作で可愛いし。

    それにしてもミャンマーって今はこういう式典するのOKなんだね。
    以前の軍事政権のイメージ強かったからちょっと驚いた。一般の人は穏やかな仏教徒が多そうだけど。

  12. 12
    とある日本さん 2015年3月6日 at 21:44 (UTC 9)

    >■ 深センさん
    >かつて自分の国を侵略した国に、侵略者の魂を祈る式典を行わせるなんてどんな国だよ

    死体蹴り文化を持つ方々が
    死ねばみんな神様なんて考えが理解できるはずないんだよな

  13. 13
    とある日本さん 2015年3月6日 at 22:05 (UTC 9)

    ミャンマーか。
    インパール作戦で亡くなられた方も多かろう。

  14. 14
    とある日本さん 2015年3月6日 at 22:42 (UTC 9)

    慰霊祭の意味が分かってないよね。この人ら。
    全てを憎しみに転化して、新たな火種を撒こうとしている。

  15. 15
    とある日本さん 2015年3月6日 at 22:43 (UTC 9)

    武蔵が発見されたときの韓国の反応を見てみた。
    相変わらずの下衆ぶりだった。
    敵であろうと味方であろうと、命をかけて戦った人間に対して敬意の一つも払えないのか。

  16. 16
    とある日本さん 2015年3月6日 at 22:57 (UTC 9)

    ビルマ人は誇りがあるんだな

  17. 17
    とある日本さん 2015年3月6日 at 23:15 (UTC 9)

    中国人と朝鮮人って、世界で見ても精神構造が異常だよね
    人が本来持ってる優しさ、みたいな感情が皆無だもん

  18. 18
    とある日本さん 2015年3月6日 at 23:34 (UTC 9)

    ビルマは前向きですね。

    歴史にばかり執着する国とは違うな。

  19. 19
    とある日本さん 2015年3月6日 at 23:42 (UTC 9)

    中華政治秩序が絶対価値観の国には、敵に対する敬意などはない。
    歴史をみても分かるように、捕虜は奴隷にするか生贄にする。秦帝国が滅んだ時、
    降伏した秦兵たちは大きな穴を掘らされ、そこに追い込まれて生き埋めにされた。
    それが中国では当たり前。
    朝鮮戦争の中国軍は降伏した国民党軍の部隊だった。彼らは人海戦術で国連軍
    の陣地に夜襲をかけ、次々に斃れていった。退くことは許されない。共産党の督戦
    隊がいるからだ。進むも地獄退くも地獄。そして100万もの兵の命が失われた。

  20. 20
    とある日本さん 2015年3月7日 at 00:40 (UTC 9)

    ミャンマーで日本軍と戦ったという中国人。それってね、つまり、欧米の手先となってアジア侵略に加担したってこと。
    よーく憶えて置いて欲しいもんだね。

  21. 21
    とある日本さん 2015年3月7日 at 01:34 (UTC 9)

    ミャンマーは英米に滅茶苦茶にされた国
    確か中国にも侵略されてるはず

    日本のマスコミも英米のプロパガンダを流し続けた
    ミャンマーはよく頑張ったよ

  22. 22
    とある日本さん 2015年3月7日 at 09:57 (UTC 9)

    中国の素晴らしい文化は、隋唐で終わってしまった。
    敗残政権関係者を皆殺しにし、死体にムチ打ち、現政権にひれ伏すのが中国文化
    敗軍の将、関羽が商売の神様として祭られる環境は、遠い昔の出来事
    前王朝の悪い部分を誇張し、現王朝を褒めたたえなければ、収容所送り

  23. 23
    とある日本さん 2015年3月7日 at 10:37 (UTC 9)

    慰霊と鎮魂の式典が彼らにかかると恨みの増幅装置になってしまう
    あーやだやだ

  24. 24
    とある日本さん 2015年3月7日 at 11:29 (UTC 9)

    中国のビルマ遠征軍は強兵だったし兵器も米供与人数も数倍だったが
    が相手が日本最強バーサーカーの菊兵団(と弟分の龍)だからなあ

  25. 25
    とある日本さん 2015年3月7日 at 11:53 (UTC 9)

    ビルマは最後裏切ったとはいえ戦中は日本の味方だった
    ただしインド人には恨みがあったのでインパール作戦への協力は拒んだ
    アウンサンスーチーの生家付近にスーチー父の銅像があって
    馬上の昭和天皇の姿そっくりとの事

  26. 26
    Chongov 2015年3月7日 at 12:21 (UTC 9)

    今のミャンマーは親日親米な国、中国との関係はあまり良くない。
    かつてのミャンマー人は日本軍よりイギリスの植民官僚に反感を持った。
    最近、多い日本企業はミャンマーを進出した。

  27. 27
    とある日本さん 2015年3月7日 at 22:02 (UTC 9)

    代表的な信仰が小乗仏教というあたりも関係してるのかな。

  28. 28
    とある日本さん 2015年3月9日 at 16:46 (UTC 9)

    >結局イギリスにも裏切られ

    日本が裏切ったみたいな書き方すんなよ(´・ω・`)

  29. 29
    とある日本さん 2015年3月10日 at 01:06 (UTC 9)

    スーチー父って韓国人みたいな人だったんだなあ

  30. 30
    とある日本さん 2015年8月15日 at 16:00 (UTC 9)

    一个明显事例:2007年1月12日,中国驻联合国代表王光亚高举右手,对美英说“不”! 否定了美英在联合国安理会提出的关于制裁缅甸的缅甸议案。为此,缅甸电视中断正常播出节目,专门感谢中国等国家对缅甸的支持。

    1、中缅经济关系

    从经济上看,中国已经是缅甸的最大贸易国,中国还主导着缅甸三个巨大海上矿区和19个沿岸矿区的天然气、石油开发事业。

    2、中缅军事关系

    现在缅甸的政府军武器装备主要是由中国提供,中缅军事合作关系良好。缅甸一直以来都是中国的兄弟国家,其三军部队也一直有装备中国武器的传统。例如缅甸空军就主要装备了中国歼7战机、强五攻击机、K-8教练机、运-8运输机等,另外,缅甸空军还装备了少量的俄欧制战机,如,俄制米格-29战机、英制鹰式教练机。

    中缅两国关系发展的前景展望

    回顾中缅关系,我们的胞波情谊已经深入到民众心中。也就是说,中缅关系发展的社会民意基础仍然是坚实的。这是我们全面发展各领域合作的重要前提条件。我们可以看到,缅甸各民族对中国都是非常友好的。

    从经济合作这个角度来看,中国的投资,是有利于缅甸社会经济发展的。这种互利合作应该说都是两国政府和人民希望看到的。所以说,虽然我们现在个别项目因为各种复杂因素,面临一些新的问题。但只要两国从长远考虑,从战略高度看待这些问题,建立必要的沟通协调机制,任何困难是可以解决的。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top