スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国学者「戦後70年。ドイツとは違い日本だけは相変わらず敗戦国のまま」 中国人「誰が戦勝国だって?」

 
中国の著名な経済学者である茅于軾氏が中国版ツイッターのWeiboの自身のアカウントに「戦後70年。ドイツとは違い日本だけは相変わらず敗戦国のまま」という記事を投稿しました。この記事に対して中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


15020503

 
[記事]
第二次世界大戦が終結してから70年が経とうとしている。この70年間、敗戦国が歩んだ道は国によってだいぶ異なる。
 
ドイツは歴史と真摯に向き合って深く謝罪をし、現在では政治、経済、外交の面において戦勝国と同等の扱いを受けるようになった。
 
一方日本は戦争責任を認めようとはせず、その影響で近隣諸国との関係は冷え込んでおり、いつまで経っても敗戦国のレッテルを貼られたままである
 
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1235457821/C2K6EvLaJ
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 甘粛さん
 
共産党はいつから戦勝国になったんだ? [33 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の経済はとっくにドイツを超えてるぞ。そして戦後日本は成熟した民主国家としての道を歩んでいる [24 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
くだらねぇ。日本を敗戦国として見ている人なんかいないだろ。日本の文化、経済、科学技術、工業は高度に発達している。中国なんかとても及ばない。周回遅れもいいとこだ [21 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本が右に寄ったら罵り、左に寄ったら罵り、罵るところがなくてもやっぱり罵る。忙しいねぇ。何が正しかったのかは時間が証明してくれるはずだ [17 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
茅先生、文革についてはどう考えますか? [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大多数の日本人は戦争を反省していると思うぞ。村上春樹や宮崎駿の作品を見てるとそう感じる [9 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
茅先生は相変わらず叩かれまくってるねぇ [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
茅先生の考えは政治の観点では政府と相容れないのに、日本に関することは政府とぴったり合うんだな。中国の偏狭な民族主義が中国人の民度の低下を招いている一因になっていると感じる [10 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
ドイツの周辺にある国家と日本の周辺にある国家を比べてみろよ [6 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
確かに日本の謝罪はドイツの謝罪よりも足りていない気がする [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国に3年間苦難を味あわせ、10年間の嵐を起こした人は謝罪したのかねぇ [8 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
茅先生がお目覚めのようだ。そろそろ春が来るな [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国がこだわりすぎてるだけだろ [8 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
茅先生が言っていることは間違っていない!茅先生は素晴らしい先生だ! [6 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
何だこのコメント欄。漢奸だらけじゃねーか [5 Good]
 
 
(訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
 
■ 中国さん
 
蒋介石が死ぬとき、いつの日かアメリカと日本が協力して共産党を亡ぼしてくれることを望んでいたに違いない。そしてそれは俺たち中国人の望みでもあるんだけどね [5 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
社会主義と資本主義はどっちが優れているのだろう。
先進国と途上国はどっちが優れているのだろう。
なんで社会主義はどれも途上国なんだろう。
なんで資本主義はどれも先進国なんだろう。
 
[5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
自分たちの汚点はひた隠し、他人に罪をなすり付ける。邪悪な政府ではよくある話だ。日本は少なくとも自国民を傷つけたりしないが、某政府は自国民を痛めつける。どっちがいい政府なんだろうね。ちなみにこれは北朝鮮の話だ。みんな勘違いしないでくれよ [8 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
第二次世界大戦の記録をよく読めばわかることだが、中国が戦勝国になれたのはアメリカとソ連が覇権を争ったからだ。中国は大国ではあるが、強国ではない。このことを忘れてはいけない [5 Good]
 
 
 


69 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:16 (UTC 9)

    学者なのに無知って恐ろしいな
    まぁ爆弾は爆発せず、爆弾以外が爆発する矛盾溢れる中国だから驚かないが

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 16:25 (UTC 9)

      というか中韓の学者って何の実績で学者と呼ばれるようになったのか不思議なんだよね
      日本のことをよく知らなくてもこうであったに違いないと悪く書けば知日学者としてその国では名が通る
      もしくは歴史と全く違う分野の学者がどこからか持ってきて嘘歴史基に日本を論じてるとかさ

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2015年2月7日 at 18:52 (UTC 9)

        その学者と呼ばれる人たちがほぼ世界中の大学で教師してたりする
        事実を日本人はもっと認識しやなあかん思うん・・

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年2月7日 at 17:33 (UTC 9)

      中韓では「権力者の意に沿う」ことを布教する人しか学者になれないので
      本当に優秀な人は自国にいられないから国籍捨てて先進国に移民するんだよ・・・

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:22 (UTC 9)

    ドイツが今でも敗戦国という名目で苛められてるのを知らないのかな?
    場合によっては日本より酷いのにね
    それは兎も角逃げ回って自国民を虐殺してただけの中国はいい加減に戦勝国ぶるのを止めろ

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:42 (UTC 9)

    支那人朝鮮人ってドイツを持ち上げて日本を貶めるのが好きだよね
    それと日本が敗戦国だとしても戦後生まれた中国という歴史の浅い国には関係ないよね

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:46 (UTC 9)

    こういうの見てると、どっかの国とは違って冷静に見てるのが結構いるもんだな。
    声が大きい馬鹿が目立つだけで。

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:46 (UTC 9)

    2つの無能な政府が自国民からの批判の矛先をかわすための便利な道具としていつまでも日本を敗戦国・戦犯国としておきたいだけでしょう。

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:47 (UTC 9)

    ドイツみたく頭下げるフリでギャースカ言わなくなるならとっくに歴代総理はやってるだろうな
    ちなソース張っておくな

    日本謝罪リスト(海外版)
    ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_war_apology_statements_issued_by_Japan

    公式な数としては100回以上は謝罪してるんだわな
    そもそも俺は謝罪が必要で(すら)無いとおもうが、ここまでやってて
    いまだにゴチャゴチャ言うとしたらキチガイだわ

    この情報は日本人なら共有して欲しいな

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:49 (UTC 9)

    冷え切ってるのは反日教育の無能 中国と韓国だけだよw  中国の学者がこのレベルなら日本も安心だわw

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:51 (UTC 9)

    EU加盟国とイスラエルの錬金術マシン扱いで内政干渉されまくり状態が、敗戦国扱いではなく戦勝国扱いだってならそうなんだろw

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月7日 at 11:57 (UTC 9)

    ドイツだって思いっきり周辺国からネチネチやられているじゃん。
    常任理事国にもなれていないし。
    中韓だけがドイツを持ち上げて幻想見ているだけでしょ。

    唇お化けの反日映画が日本で反発招いたけれど、ドイツなんてその何十倍もプロパガンダ映画ハリウッドで作られ続けているしね。ただ日本はホロコーストなんてやっていないのでそもそも比較するのがおかしいけれど(;^ω^)

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:00 (UTC 9)

    中国人は冷静だね。
    どっかのヒトモドキだと「そうニダ謝罪と賠償するニダ」になるんだけどね。

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 13:28 (UTC 9)

      「中国の反応ブログ」でも見てくれば?日本人に耳障りのいいコメントだけ抽出したのを見て
      「これだから中国人はあなどれないな」とか言ってるやつよくいるけど、ほんとウンザリするわ。
      これだから日本人はちょろいってんだよ。

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2015年2月7日 at 17:00 (UTC 9)

        そんなもん見れば分かんだろ。いちいち不快なコメント残しにくんなよ

        1. 10.1.1.1
          とある日本さん 2015年2月8日 at 10:51 (UTC 9)

          ホントそれw文句言いたきゃ反応とか四千年とかカイカイ行けよって感じだよねw

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:03 (UTC 9)

    ドイツと比べるなよ。
    ドイツはホロコーストについては謝罪したが
    ヨーロッパ中を侵略しまくった事や、植民地を持っていた事については
    特に謝罪なんてしてないんだから。

    日本はホロコーストなんてしてない。

  12. 12
    ななし 2015年2月7日 at 12:05 (UTC 9)

    政府への批判を反日でごまかしているね..二月なのに黄砂が飛んできたと思ていたらpm2.5だつたよ.早く環境を克服してほしいね..

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:05 (UTC 9)

    日本は、未だに反日捏造教育をしている中国や韓国とすらも
    国家間条約及び共同声明で、第二次大戦における「問題は解決した」と
    両国が明白に同意したとしか受け取れない文面に調印してる※わけだが
    ドイツってどっかとそういう「解決」を明白にした文書に調印したっけ?

    ※中国「日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言」
     韓国「完全かつ最終的に解決」

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:13 (UTC 9)

    相手が「赦す」つもりがなければ、一度「赦し」てもそれを翻すならば、どれだけ謝罪を繰り返したところで無駄。
    それに、半世紀以上も経過したことで、謝罪する主体に「罪」がない者が殆ど。
    今や、この謝罪要求行為は主従関係の確認行為、日本人に「原罪」を刻み込む行為に変質している。
    むしろ安易に謝罪することこそ、中韓との関係改善には害悪となる。
    (個人的には改善なんて必要なく、疎遠になれば良いと思っているが。)

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:15 (UTC 9)

    >くだらねぇ。日本を敗戦国として見ている人なんかいないだろ
    隣に国家レベルでそう思ってる国があるよ!

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:21 (UTC 9)

    ほんといつもいつもホロコーストと混同してるよね、無知すぎるわ
    ドイツがEUの財布なのはドイツ国民も解ってるさ。

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:27 (UTC 9)

    >茅先生がお目覚めのようだ。そろそろ春が来るな

    ほんとここの中国人のセンス笑える(管理人さんのチョイスかも?w)
    ちょっとだけ、ここの掲示板の中国人と友達になりたいと思う ちょっとだけwww

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:43 (UTC 9)

    戦後処理について全く知識のないあ中国人の為の話

    ■ドイツの支払い金額
     賠償金:ほぼなし
     個人補償:約3兆円

    ■日本の支払い金額
     賠償、補償、借款合計:現在の金額で約21兆円
     海外に保有していた日本資産の譲渡:現在の金額で約35兆円

     韓国には別枠
      日韓基本条約で現在の金額で約4兆円、
      民間資本で約15兆円
      インフラ整備で60兆円

    まとめると韓国は恩知らずのクソ

    1. 18.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 14:06 (UTC 9)

      うん、恩知らずどころか、韓国の大統領までもが
      歴史の事を引っ張りだしては、他国に迷惑をかけてでも
      騒ぎだし、外国に怪しげな像を作ってでも、日本にもっと
      クレクレ言ってくる恥ずかしい迷惑国家になっている。

      連動して広がっている日本国内のもうODA等はすんなよ
      という世論や政府等主要機関の対応、韓国人に対して
      広がっている偏見を見ると、全くの逆効果という事に
      気づいていない。

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:44 (UTC 9)

    解りやすいスケープゴート上げてそれだけ謝ってる国と一緒にすんなよ
    しかも謝っても誠意が無いとか言ってるのお前らだろw

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:48 (UTC 9)

    そんなことを言ってるから、中国は70年前と何も成長しない国なんだなあ。
    惨め・・・
    憐れ・・・

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:53 (UTC 9)

    戦勝国は賠償請求しないという約束が連合国側でされていたため
    中国は戦勝国扱いしてほしくて賠償はもらわなかった。
    ただし、名目を変えてあの手この手で日本から金をもらっている。
    例えばODA名目だけで総額3兆円超えており、古い時代のものを
    現代の価値に換算したら恐ろしい金額になるだろうよ。インフラの金額も相当な金額

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月7日 at 12:57 (UTC 9)

    また歴史を引っ張り出してクレクレ作戦か?
    中国韓国には十分過ぎるくらいのODAをして、発展に
    導いたし、もう日本からは何も出さないっつの。

    韓国も同様だけど、こういうのが出てきたら、
    中国韓国には、もう絶対にODAも財政援助も投資も
    すんなよっていう日本国内世論が高まるだけ、逆効果。

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:07 (UTC 9)

    現実見ると崩壊するから白目剥いて妄言吐き散らすしかない哀れな政府が統治してる国かなんだかよくわからないものがこの現代に存在すると聞いてwww

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:11 (UTC 9)

    この程度で学者を僭称するとは・・・(呆

    戦争責任を認めているから交戦国と講話した(韓国は認めていないから講話も謝罪もしていない)。
    それに、極東国際軍事裁判で一方的にだが裁かれ、それを受け入れている。

    これら以外でも、戦後に「中国」の代表となった中華人民共和国との日中共同声明の前文には
    『日本国が戦争によって中国国民に重大な損害を与えたことについて責任を痛感し、深く反省する』
    との文言がある。
    中国側は当初「日本国」ではなく「日本軍国主義」という語を提案し、一部の軍国主義者と
    一般の日本国民とを分けて、前者に戦争責任を負わせる立場からのものだった。
    しかし日本側は『日本が全体として戦争を反省している』(大平正芳外務大臣)ことを表したい
    として、その提案を断り先の文言となった。

    交戦国と講話も国家賠償もしておらず、ナチス党とドイツ国民とを分けて前者に戦争責任を
    押し付けたドイツを引き合いに出して批判するとは失笑を禁じ得ない。

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:17 (UTC 9)

    > 蒋介石が死ぬとき、いつの日かアメリカと日本が協力して共産党を亡ぼしてくれることを望んでいたに違いない。
    > そしてそれは俺たち中国人の望みでもあるんだけどね

    これは消されるw

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:18 (UTC 9)

    特亜に認められるようなら、日本も終わりだな。

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:33 (UTC 9)

    2chの連中に軽く論破されそうな学者だなぁ

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:38 (UTC 9)

    戦後が終わってないのだけは認めるがね

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:46 (UTC 9)

    敵で無いものまで敵に回しても仕方ない。色々いるんだから。
    暴動も見ているし香港の時の反応も見ているし長野オリンピックのときも。
    特に中国は裏切り者も多く出る。油断は不味いが柔軟性は必要。

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:53 (UTC 9)

    その敗戦国から施しを受け続ける、口だけ大国。

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月7日 at 13:59 (UTC 9)

    日本からどれだけの援助と支援を受けたと思ってるんだ
    確かに賠償の意味合いもあったが、逆に言えば条約通り償ったのに反日をしてる恥知らずっぷりがやばい
    まあそのまま暗愚でいてくれたほうが崩壊も早いだろうはやく民主化勢力が革命起こさないかな

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月7日 at 14:00 (UTC 9)

    おそらくドイツがことあるごとに「ナチス」の罪を非難してることをさして
    ドイツは謝罪してると捉えてるんだろうね
    ただ言葉を正しく見ると別に謝罪なんかしてないよな
    「ナチス」の件に関しては後悔、反省してるって感じだ
    各国「ナチス・ドイツって酷いよな」
    ドイツ「だよな「ナチス」って酷いよな!うん、「ナチス」は酷い!」
    こんな感じだw

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月7日 at 14:01 (UTC 9)

    日本が未だ敗戦国のままだという説には一理ある。

    だって原案が英語で書かれた日本国憲法を70年経っても未だに改正せずにいるんだからね。
    戦勝国側から押しつけられたに近い憲法をいまだに遵守しているなんてもの凄いお人好しな国だよ。
    我が国は。

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 14:30 (UTC 9)

      これ明らかになりすまし外国人の発言だね。
      どこの国の奴かは大体見当ついているがな。
      日本側が作ったという史実があるし、連合国側の
      案だとしたら、非核三原則なんてある訳がない。

      1. 33.1.1
        とある日本さん 2015年2月7日 at 14:33 (UTC 9)

        非核三原則は憲法にないし、立法されてもいないんだが?
        本当に日本人?

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月7日 at 14:10 (UTC 9)

    全ての罪をナチスに押し付けて「我々も被害者なんです」と開き直ってるドイツがなんだって?
    日本なんかやってもないことについてまで謝罪と賠償してんだぞふざけるな。

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月7日 at 14:29 (UTC 9)

    違うだろ。
    「いつまでも敗戦国のままでいて欲しいんだよ!」だろ。

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月7日 at 14:35 (UTC 9)

    どこだか忘れちゃったけど、東南アジアの国に「もう謝罪はするな」と、怒られたんだよな

  37. 37
    とある日本さん 2015年2月7日 at 15:05 (UTC 9)

    まあ、そうかも知れんな。
    しかしだ、中華人民共和国は、戦勝国ではないことを世界が知っている。

  38. 38
    とある日本さん 2015年2月7日 at 15:07 (UTC 9)

    政府フィルターがないと中国人って客観視でき、侮れないっていつも思うよ。
    仕事で多くの中国人と接してきたけど、切れ者が多いこと。人口が多いから相対的に低く見られるけど、政府が一党独裁で助かってるよ。半島の連中とは思考も違う。

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月7日 at 15:26 (UTC 9)

    ちなみにドイツが謝ったというのは「ホロコースト(ユダヤ絶滅政策)」の一点だけで
    その他 植民地政策や戦争自体については1㎜も謝罪してませんw

    ドイツを見習えって言うなら 日本は謝罪不要ってことになっちゃいますよwwwwwwwwwww

  40. 40
    とある日本さん 2015年2月7日 at 15:47 (UTC 9)

    >ドイツの周辺にある国家と日本の周辺にある国家を比べてみろよ

    これなwwってかさ「近隣諸国との関係は冷え込んでおり」って中国と朝鮮だけじゃんww大体世界中に何処に
    お前らなんかと仲良くしたいなんて奴が居るんだよwwロシアに取り込まれてろkswww

  41. 41
    とある日本さん 2015年2月7日 at 15:57 (UTC 9)

    ドイツが第1次世界大戦の賠償を完済したのはつい最近のことらしいな

  42. 42
    とある日本さん 2015年2月7日 at 15:58 (UTC 9)

    何度謝罪しても「謝罪が足りない気がする」ってヤツをいつまでも相手にしてられんわ

  43. 43
    とある日本さん 2015年2月7日 at 16:02 (UTC 9)

    中国のコンプレックスも気の毒なレベルだよな。抗日ドラマで毎日自慰して、本来は一度も日本とまともに戦って勝ったことがない負け犬マインドをなんとか肯定しているなんて、涙ぐましいよ

  44. 44
    とある日本さん 2015年2月7日 at 16:24 (UTC 9)

    別にドイツはユダヤ虐殺に謝っただけでその他植民地には謝罪してないだろ?
    歴史を直視しろよ特亜人。

  45. 45
    とある日本さん 2015年2月7日 at 17:31 (UTC 9)

    そもそもチャンコロとチョンに謝罪する必要は無いんだけどね。
    本来ならあいつ等が日本に対して感謝して土下座するべきだよ!(絶対にしないだろうけど)

    関係を断ち切るとか無視するとかじゃなくて、経済的に締め上げるべき。
    更にグチグチ言うようなら武力で躾るべき!

  46. 46
    とある日本さん 2015年2月7日 at 17:34 (UTC 9)

    ドイツは未だに国旗掲げるだけでナチの再来だ!って騒がれるのにね
    サッカーで勝ったときくらいしか堂々と国旗掲げられないんだぜ

  47. 47
    反日やって夢見るのわ勝手だが 2015年2月7日 at 19:00 (UTC 9)

    勝手なことばかり喚くと、
    自称戦勝国の韓が、睨んでるぞ 中国

  48. 48
    とある日本さん 2015年2月7日 at 19:21 (UTC 9)

    中国に負けたとは思ってないわボケ

  49. 49
    名無し 2015年2月7日 at 19:33 (UTC 9)

    いやー 中国が知らないだけで
    お前ら若者は年金もらえないかもしれないけど 積立金払えと絞られるわ
    年金基金を中国に3000億投資して溶かしたり、役人が使い込んだり 外国人の保護や留学に
    アホほど金出して 日本人には税という税を増税して情け容赦なく絞りとろうとしてるんだけどな

    1. 49.1
      とある日本さん 2015年2月7日 at 20:03 (UTC 9)

      そのとーりでございます☆日本も官僚以上はほぼ腐ってる(歴史認識は別物だけど)増税後は景気が良くなっても決して税金が下がることはない魔可不思議システム

  50. 50
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:05 (UTC 9)

    そう思いたければそう思っていればよい。
    でも、戦勝国としての実感などないだろw
    SF条約で講和した今、中韓以外との関係
    は実に良好。勝手に自涜していろ。

  51. 51
    とある日本さん 2015年2月7日 at 21:55 (UTC 9)

    国連(自称w戦勝国家仲良しクラブ)に「勝手に図々しく入り込んだ糞国家」がなんだって?www

  52. 52
    とある日本さん 2015年2月7日 at 23:35 (UTC 9)

    確かにな、軍も持たないし、憲法は改正してないし
    武器は売らないしな、ドイツ見習えってのはそう言うことなんだろう。
    中国と韓国はアホなんだろうな。安倍の思いのままだよ、安倍に利用される
    中韓。死ねと。

  53. 53
    とある日本さん 2015年2月7日 at 23:57 (UTC 9)

    ドイツは、今やイスラム国退治に武器の提供もしている。
    もちろん憲法改正なんて何度もしてる。
    戦前のドイツ軍人の墓に政治家が墓参りもしている。
    未だに、周辺国から賠償金をねだられている。ドイツは無視。
    上げればきりがないほど、面白い事実がある国だよ。

  54. 54
    とある日本さん 2015年2月8日 at 00:22 (UTC 9)

    ドイツも日本と同じように、未だに敗戦国として敵国扱い。
    日本では意図的に国際連合と勘違いさせる「国連」との呼び名が使用されている戦勝国連合が
    WW2以前の本来の「国連(国際連合)」に戻り、日本とドイツの敵国条項が外されない限りは。

    そういう意味でもおかしな話だよな。その戦勝国連合の常任理事国であるアメリカが
    敵国扱いの日本と同盟とは、どんな冗談だよと。

    これだけでも、今の国連とやらが偽物だとわかるのに、参戦もしていなければ、
    内戦状態で国際的に国として存在もしていなかった中共が、
    戦勝国連合の常任理事国とは、それこそ何のギャグだよ。

  55. 55
    とある日本さん 2015年2月8日 at 02:47 (UTC 9)

    日清戦争では支那人は敗戦国民。

  56. 56
    とある日本さん 2015年2月8日 at 07:54 (UTC 9)

    枢軸は他にもあったでしょうよ・・・
    そこからかよ

  57. 57
    とある日本さん 2015年2月8日 at 08:00 (UTC 9)

    これが台湾(オリジナルの本物)と中国(劣化コピーの偽物)との違い

  58. 58
    とある日本さん 2015年2月9日 at 11:30 (UTC 9)

    >ちなみにこれは北朝鮮の話だ。みんな勘違いしないでくれよ

    意味深www

  59. 59
    とある日本さん 2015年2月9日 at 11:56 (UTC 9)

    日本が戦ったのは中華民国ですぜ
    ソ連もなくなったし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top