中国人「第二次世界大戦中の日本の写真を見てみよう」 中国人「国民は戦争の参加者であり被害者」「新田丸!」

 
「第二次世界大戦中の日本の写真を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
第二次世界大戦中の日本の写真を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/1985056033/Jq0XWj6az
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 陝西さん
 
雪崩が起きた時、雪の粒一つ一つに罪があるわけではない。戦争は国家が起こしたもの。国民は参加者であり被害者 [17 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   でも日本を軍国主義化させたのも日本国民であることは間違いない
 
 
   ■ 安徽さん
 
   ドイツ人は終戦が近くなると結構投降したようだが、日本人は死んでも投降しなかった
 
 
 
■ 深センさん
 
5枚目は新田丸。1940年の東京オリンピックのために製造された客船だが、戦争になって空母冲鷹に改造され、1943年にアメリカの潜水艦に魚雷で沈められた [14 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
奪い続ける日々は長くは続かない。すぐに崩壊する
 
 
 
■ 北京さん
 
この後終戦で日本はどん底を味わうことになるが、すぐに回復して某発展途上国をあっという間に抜き去ることになる
 
 
   ■ 雲南さん
 
   当時の日本は過度に輸出に依存していて、外国からの干渉を受けやすい状況にあった。今の中国も似たような状況にあるけど、まぁきっと何とかなるさ
 
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 河北さん
 
日本郵船時代の新田丸がある。当時を代表する立派な客船だったが客船としての航海は7回しか行われず、その後日本軍に接収されて空母に改造されて1943年に1000人以上と一緒に米軍に沈められた
 
 
 
■ 広東さん
 
軍国主義は日本人にとっても悪夢だったことだろう。ドイツ人にとってもナチスは悪夢だったはず
 
 
 
■ 四川さん
 
戦争状態の国家で国民が発言できることは何もない。国民は国家から言われたことをただ実行するだけ
 
 
 
■ 広州さん
 
小日本にはもうエスカレーターがあったのか?見間違いか?
 
 
   ■ 深センさん
 
   上海にも1936年にはあったのだから不思議なことは何もない
 
 
 
■ 上海さん
 
この時代の日本庶民の幸せは中国からの略奪によって成り立っている
 
 
 
■ 浙江さん
 
70年代の写真のように見える
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人民は本当に無罪なのか?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
下関条約の2億テールが日本を軍国主義へと押し上げた
 
 
 
■ 上海さん
 
文明力が高い
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これが大東亜共栄圏。もし・・・いや、なんでもない
 
 
 

 

コメント

  1. 今も奪い続けている中国なのに、
    なんでここまで自分達のことを棚上げにできるのか。

    • 下の方は今でも奪われる立場だからじゃね?
      国内や国外で奪ってる連中は天朝の連中だし…って言う感じで

  2. 戦って世界に力を示した先祖に感謝しかありません。
    連合側に押し付けられた憲法、教育、歴史を
    守る現状が残念で仕方ない。

  3. 中国人は中共に虐殺・弾圧・搾取されてるのに呑気だな

  4. 4枚目、大阪の地下鉄御堂筋線の心斎橋駅か
    今もあまり変わってないな

    • 写真見比べると
      現在エスカレーターは上りだけ。むしろ劣化してるのでは?w

  5. 戦争を仕掛けてきたのは中国側だからな

  6. この後、米軍にボコボコにされるんだよね 笑
    米軍カッコよすぎ 笑 永遠に日本に駐留していてほしい

    • そうだね、半島に居る米軍も引き取って、反日勢力の在日も母国に引き揚げて貰うのが良いなw
      これからは、対馬が、境界線になるだろうから、不穏分子は早急に封じ込めないとなw

      • 本当にそれな 笑
        韓国如きが米軍を駐留させてもらえるなんて100年早いよな 笑
        世界で唯一米軍を駐留させてもらえるのは日本だけであってほしいわ 

        韓国は独自の軍隊で自国を守っていれば良いんだよ 笑

    • これから中国がアメリカにボコボコにされるの見れるのが楽しみでしょうがないよな
      韓国が米中の間でどう落ちぶれていくのかにも目が離せないよね

      • いや、中国がボコられて崩壊したら米軍は東アジア地域にいる必要性が無くなるだろうし、そうしたら日本から撤退する可能性があるから嫌だな

        中国が永遠と日本の脅威でいれば、米軍は永遠と日本に駐留してくれるだろうし

  7. ずっと他国を侵略してきたシナのクセに日本にやられていつまでも泣き言いってんじゃねーよ

    朝鮮はいいとしてそれ以外の国に毎日土下座でもしてろ

  8. 誰が、リーダーを務めるかで、永遠に揉めるだろうが・・・
    大東亜共栄圏、あながち悪いアイデアではないと思うんだな・・・
    コロナ騒動での欧米を見てると、真面目に某国とお隣の半島を除いて、マシな対応していると思うんだなw

  9. ナチスに投票したのはドイツ人。
    政府が弱腰だと日中戦争の拡大を叫んだのは日本人。

  10. >これが大東亜共栄圏。もし・・・いや、なんでもない

    「日本の行った戦争はけしてアジア解放のためではない。明らかな侵略戦争である。
    その意味でも日本は戦争犯罪に問われて当然である。(中略)歴史上戦争犯罪で
    裁かれた国はドイツと日本のみである」(極東軍事裁判・英領インド帝国主席判事
    ラダ・ビノード・パル回顧録より)

    • パール判事は、この裁判が最初から日本を侵略国と決め付けていることに不快感を示した。
      そしてこの裁判の本質は連合国側の政治目的を達成するために設置されたに過ぎず、
      日本の敗戦を被告達の侵略行為によるものと裁く事によって、日本大衆を心理的に支配しようとしていると批判した。
      さらに、検察側の掲げる日本の侵略行為の傍証を、歴史の偽造だとまで断言した。
      かつて欧米諸国がアジア諸国に対して行った行為こそ、まさに侵略そのものであると訴え、全被告を無罪だと主張した。(極東軍事裁判より)

  11. 当時略奪してたのは中国人どうし。最終的に中共に落ち着いただけ。

    • 国民党が中国人から物(金や食料を奪ったあとに村を焼き払う)を奪い、共産党が中国の村から人(戦奴にするため)を奪い
      後から来た日本軍が中国の村人に食料を配給して焼かれたり破壊された家や河川を修理した
      その結果、日本軍に加勢した中国の村人(農具持って国民党と戦った)がどれほど多かったか、中国人がそれを知ったら驚くだろうな…

  12. 冲鷹なんてマイナーな艦船を中国人がよく知ってるな
    空母の形したただの輸送船だけど

    • 艦隊コレクションとか、結構人気らしいよ。
      日本限定だけど、昔はVPNでプレイしていた人もいたとか。

      艦これの元になったのも、台湾の方の艦船擬人化の流れも含まれてるし、日本でもプレイされているアズールレーンとかもそれなりに人気で、日本艦船もそれなりに受け入れられているそうな。

      そしてその手の事になると、深堀りしたり、アレコレ雑学を詰め込んだりする人が出てくるのも、世界共通なんだろうw

  13. 中国人はそろそろ通州事件の勉強でもしろよ
    おまえら民族の本性が勉強できるぞ

  14. 貧しくても慎ましく一生懸命でにこやかで優しくて。
    それが戦後の教育やマスコミの誘導、そして一部の人たちによって国民性がだんだん特亜に近づいて来た。

  15. 地下鉄の写真は何処だろう?心斎橋駅に非常に似ているのだが。

  16. 日本と戦ってたのは国民党だろ共産党は国内でゲリラ活動に忙しかっただけだろ

  17. 日本は地球の誇り

  18. WW1やWW2で世界大戦を経験した国は、女性の労働力が重要という認識が定着した結果、戦後に女性参政権が認められるようになっていった。
    声高に権利を叫ばなくても実際にやれる事を証明していけば自然と女性の権利は拡大していく。

  19. 当時は何処の国も軍国主義だったよ。
    中国も黄河決壊作戦とか三光作戦とか、自国民を犠牲にする非情な戦法を取る国だったじゃん。

  20. それまで何百年も、アジアの王みたいな顔してしきってたのに、
    いざ欧米諸国が来たら、あっさりアヘンにやられてヘロヘロになってた中国さんが何を言ってもねえ(笑)

    • 実際さぁ 日本の独立という未来が確保できて 共産主義者を排除できていれば
      大陸や半島が露国や列強の奴隷になっててもどうでも良かったのになぁ
      どのみち中華と上半島は共産圏になるんだし労力が無駄だったわ

    • 文化の源流は中原にあるって中華思想っつー宗教を持ってるだけの地域だからな
      文化の源流を築いた古代文明は、とうに内ゲバと異民族によって粉砕されてる
      日本の様に長く続く皇族や軍事力を持ってなかったし、ベトナムのような戦闘民族気質でもない
      大富豪が住んでた豪邸に住むだけで、自分達が富豪と思い込んだ連中だ
      アジアの王としての格なんて、はなからなかったって事さ

  21. 中国人も気概みせてアメリカに挑んでみろやw
    そしたら負けても認めてやるよ。シナ人は口だけの玉無し野郎しかないから無理か
    できるのは非武装の雑魚を蹂躙する事ぐらいだもんな

  22. > 軍国主義は日本人にとっても悪夢だったことだろう。ドイツ人にとってもナチスは悪夢だったはず

    そして現在の中国人にとっては・・・いや、なんでもない

タイトルとURLをコピーしました