中国人「新型肺炎に関連し、日本の学校でこんな紙が配られたらしい」 中国人「日本人の価値観はこうやって形成されていく」「この国には勝てない」

 
「新型肺炎に関連し、日本の学校でこんな紙が配られたらしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
新型肺炎に関連し、日本の学校でこんな紙が配られたらしい




記事引用元: https://www.weibo.com/1191965271/IsjR04hLv
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 河北さん
 
日本と中国の差が経済だけではないことがよくわかった [24164 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「正しい人権意識」 [12918 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国よリ果てしなく先を進んだ人生観 [9723 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これが教育の差。そしてそのまま国力の差 [5143 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
模範的大国 [4672 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
幼児教育は本当に大事 [3083 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
アメリカでも同じようなことが言われてるよ [1905 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
中国にマスクを送ってくれるし自国に滞在する中国人を守ってくれる。なんでこんな国を罵るのか意味がわからない [1676 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
これはすごい [948 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
なんと素晴らしい教育だろう [748 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
心が暖かくなった [625 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
日本が中国人の人気海外旅行先トップになるのも当然 [650 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「日本を恨め」と党から教わった気がするけど、違うの? [488 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
こんな国にどうやって勝てと [172 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本旅行に行ったことがある。秩序があってゴミなどどこにも落ちてなく清潔。ちゃんと列に並び、日本人と外国人を区別せずに同じように笑顔とお辞儀で接してくれる [195 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
こういうお知らせが配られるということは日本でも中国と同じように武漢人、中国人差別が存在すること。でも日本ではこれを問題として正面から捉え、問題解決のための対策をとる [181 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本人の価値観はこうやって形成されていくのか [112 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
新型肺炎は中国にとって確かに危機だが、日本という国の本当の姿を見れた気がする。新型肺炎を克服したら、日本が中国にしてくれたことを中国も他国にできるよう、いろいろと改革していこう!頑張れ中国! [38 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 人権問題とすり替えるなよ

    • 差別ガー!賠償ガー!みたいな面倒なことになるから細心の注意を、って遠回しに言ってるだけ
      そういうのが好きな団体やメディアが来たらたまらんでしょ

    • これな。

    • 日教組の仕業だろなあと

      • 日教組がやるにしてもさあ
        子供達も将来犠牲になるかもしれない医科大学の男女差別とか、クズが自分のした殺害事件を正当化してる障害者差別とかを先に教えないとダメだろ
        なんで中韓の差別ばっか厚遇するのかっていう

        • >なんで中韓の差別ばっか厚遇するのか

          中韓を含めた諸外国人に対する差別が少なからず存在するのは事実ですし、それはそれ、これはこれかと。正しい倫理観を育てれば、障碍者差別や性差別などの、自国人に対する差別問題にも気を留める大人に育つと思うので優先順位はさておきこの機会に子供の指導を促すのは良い事ではないでしょうか。たしかに中韓が絡む時だけ積極的に対応するのは違和感を感じますが、中韓が絡むからと批判するものでもないかと。

      • 特に広島、大阪、三重、福井、北海道の日教組の力ひどく強い。
        無理やり教員同士が入れさせられるのもひどい。

        • 三重だけど、子供が小学生の時の担任が戦争や原爆の話ばかりする人だったわ。しかも朝の会から。子供が学校に行くのを嫌がっちゃってさすがに苦情を訴えたよ。

    • まじこれ

      人権は人権
      隔離は隔離

      マスクしておくのは、風邪ひいて免疫おとさないためには役立つからコロナ対策としても間接的に有効だけど
      コロナ保菌可能者を隔離する必要はあるよな

      • でも まぁ 手紙の内容としては  発症地域関連者への 差別が 懸念 されるから
        差別にならないよう  保護者 が 子供に正しい言動を教育してほしい って言う事だがら
        寧ろ 学校の判断としては 今回の場合は  学校が一律で預かってる子供たちへの言動をどうこうしろと 子供たちに指示指導してないのよ  今回は子供たちの言動指導を 各保護者に各保護者の理念で差別にならないよう どういう風にしたらいいか指導してください っていってるのよ。
        まぁ学校でも 差別はいかん って教えてるだろうけど
        我々 親の判断で子供に 発症地域関連者へのの対応を どうしろと教える事ができるのよ
        というか 学校側から これに関しては 個々の判断で子供にしっかり教えて欲しいと
        だから 親として 子供に 発症地域関連者にどういう行動を取れと 教えられるから
        寧ろ とてもいい事ヨ  俺ならしっかり教えるね 差別はいかん 同時に自分と家族の命を守れと 命の危険をしっかり教え  ウイルスだ危険だという必要はない 黙って 今は彼らに近寄っちゃいかん そして 感染するものは 武漢や中国の人に限らず 他の子からも移る可能性がるから 他の子みんなとの接触も避けるべきだと 今は我慢しろとね

        なぜ学校がこういう風にした方 今回ばかりは 学校が 差別せずにみんなと同じ様に接しなさい! と指導して感染した場合 命にかかわる健康被害を及ぼすので その責任や賠償を問われかねないのよ  でも しなければ 差別云々って教育指導を怠ったと 関連側から責任を問われるのよ
        だから  差別にならないよう  保護者 が 子供に正しい言動を教育してください との指示要項をだしておけば 差別しないような対策はしてますとの 既成事実を作れ 全家庭に手紙を出すことで 周知もできる
        そして 子供が家庭で親から 差別せずにみんなと同じ様に接しなさい! と言われて そういう行動をとり
        感染したら それは 親の指導なので 学校では そんなこと言ってない と言えるのね そういう事
        学校としては 上出来 

      • 他にも口内を保湿し、直接口元を触ったりするのを防ぐ効果がある。
        まあどちらにせよ間接的なものだけど。

    • 上で言ってる人権は、中国人に対するイジメや誹謗中傷の事だと思うが

  2. なお中国では武漢人狩りが始まっている模様

    • ???
      どうやって?
      まず近付きたくなかろうに。 まさか武漢に乗り込んで???

      • 武漢封鎖する前に何百万人かがすでに脱出してたから
        中国各地でその人らを見つけ出してるってことだと思う

    • 武漢の人を見つけて通報したらお金をくれたり、マンションのドアを開かないように固定してた。

  3. 日本へ入国する中国人を規制しろってのは差別じゃないよ

    • 昨年12月、つまり新型コロナが流行る前から中国国外に居る人に対しては差別
      12月以降に武漢や中国から来た人に対して規制するのは、感染予防な

  4. 綺麗事並べて悦に入るのは病気レベル

    拡大したら教育者側が責任取れるんですか

    差別と区別は違うでしょ

    • どっかの新聞社みたいに中国の国旗まで絡めて蔑んだり黄色に注意なんて平気で言っちゃうような精神を子供に持たせるなって事だよ
      拡大したら~なんてのは全く別の話だしその理解力のなさが病気レベル

      • 感染力の強い疫病に対して全く他人事のお前の思考のほうがお花畑
        病院いけ

      • いわれなき差別ならまだしも、中国武漢は発生地だぞ?そりゃ警戒するわ。人権うんぬん言ってられんやろ。

        • 旅行者ならともかく在住の人に出身地で言うのは違うだろ

          • もう武漢とか関係ない。中国中にコロナが広がってるからな。
            アメリカ含め60か国が、「中国から」の乗り入れ完全STOPしてるのが実情。
            反面、日本はおかしいよ、日本人を守る意識がない

          • その在住者だって里帰りしたり本土から来た親戚と交流してるやん。

          • 閉鎖されてるのにどうやって里帰りするの?
            本土からの人なら武漢じゃなくて国じゃん。

          • 4.1.2.1.2の交流がアウトって理屈だと、接触の可能性の高い航空関係者や観光業の人も差別の対象になるんだがいいのかい?

    • 中国にルーツを持つだけで日本生まれ日本育ち、ここ1ヶ月以上日本人としか関わってない健康な子供がいじめられたりするからだよ

      • 昭和の頃は、公害病なんかで、普通に同じ日本人でも、公害発生地域の子供を差別してたよな
        後、テレビ朝日を起点にO-157が流行った頃は、カイワレ農家の家族に対しても露骨な嫌がらせあったな
        昭和とか、平成初期は、「大腸菌」とか、「ノロちゃん」とかエゲつない渾名付けたりとか色々在った

        • 今は「いじり」と言う謎の免罪符の元で似たようなことが平然と行われてるね
          笑いを目的にすればなんでもしていいと思ってる。「そんなつもりじゃなかった。冗談のつもりだった」って本気で思ってるやつが居る

      • その在住者だって里帰りしたり本土から来た親戚と交流してるやん。

        • そこまで行くとリスクは日本人の子供ともはや代わらないだろ
          家庭内の親がここ一月以内に里帰りしてたならまだしも、去年の夏に里帰りしてたとかなら感染しようがないし
          これまで中国人観光客が大量に入ってきてたんだから、接客業してる親の子供は皆同じ様なリスクを背負ってる。接客業ってコンビニやスーパーのパートも含めてな

          「中国人だから区別する」じゃ差別なんだよ「中国に行ってきた人が近くに居る人を区別する」が正解
          中国にルーツがあるだけで、一切関わってない人なんていくらでも居るし

    • まず貴方が差別と区別の違いが分かってないのでは。
      差別はいけないと教育的なお知らせですよ

    • 日本のものはすべて放射能まみれと言ってる奴らと一緒の思考だな

  5. まあ当然だけどな
    子供に最初に教える事は差別をするないじめをするなって事

    • 差別やいじめをしてはいけないという教育と
      リスクから自分を守るように教えるのは別もんだろ。

      今年は「コロナウィルス」が来ているからディズニーランドには行けないって子供たちには伝えているよ。

      • 別物だから、そうだよな差別はいけないな。で終わる話だろ。
        何で区別とか出て来るんだよ。区別と言う名の差別をしようと思ってるんだろ。

        • なぜ区別という言葉が出てくるかというと
          真っ当な批判を差別だとかいうレッテル張りをして封じ込めようとする卑怯な奴らがいるからじゃないかな
          今の時代に人権や差別だとか声高に言ってるやつは大体カスだと思っといて間違いない

    • でも日教組がやってることは日本人虐めなんだよなぁ

      • 日本人への差別、ヘイストピーチは問題なしってのが連中の態度だからね。

      • でももだってもなくて、どっちもなくせば良い話だろ
        中国人が差別されてるならそれを正すべきだし、日本人が差別されてるならそれもまた同じように正せば良い
        別に二律背反じゃないんだからさ

  6. 中国に何年も帰ってないのに中国人だからといってコロナ持ってるかもと差別するのはおかしいでしょって言ってるだけや。中国人にどうぞ来てくださいとは言ってないね。それにこの時期はインフラとノロが広まるから飛沫感染を抑えるために手洗いうがい、マスクは予防に必要やで

    • これ日本国内での中国人差別について語ってるの?

    • 中国人だからと言って差別するのは間違いだけど
      保菌者を消毒するのは正しいことだよね?

      • そりゃもちろんそうやで
        そのために保健所の検疫を受けるのは当然の義務やね
        密集して住んでるから隔離は必要なことやな

    • 日本の中で中国人コミュニティが日本人お断り、中国人オンリーの格安商売をしていて訪日中国人がとりあえずそっち行くんだから差別でも何でもないよ

      • 気にくわないって意味じゃなくて、向こうからきたのと接触しまくるのだから何年住んでようが保菌のリスクは大差ないってことね

  7. フォント可愛いな

    • ふぉんとやな~

      • これは「フォント」と「本当」が掛け言葉になっているのですよね?

        • マトモに返すことできっちり下げ落とすのヤメロwwww

        • ギャグを解説してさしあげるな

        • これは不穏当な流れ!

        • 7.1だけど恥ずかしいからやめてよお~

          • かわいいw

    • MSゴシックとかメイリオあたりかな

      • 新丸ゴじゃないかな。
        ちょっと数字に長体かかってる気がするけど。

    • 真面目な話、読んだ人への印象を和らげる効果も考えてるのかもね
      明朝体なんかで書かれていると、深刻な感じや緊張感が強く出るし。

      • これより可愛いフォントもあるけどそれだと舐めてんのかとなりそうだし、程々に公式感あるのに硬すぎない良いフォントを選んだと思う

      • えーふぉんとかなぁー

        • もう やめれ

    • 違和感すごいですね
      時候の挨拶も無い保護者へのお便りって…
      学校や幼稚園で出す配布物とは思えない

      • 「何とかの候、皆様には益々御健勝云々」とか書いてたら、本旨の感染症と字面的に180°違うので、敢えて主旨をイキナリ出して緊迫感を演出したのでは。

      • 季刊だったり定期的なお便りじゃない限りは
        頭語や結語なんかは使う必要無いと思うけど

  8. と言いながらケロっと態度変えて歴史だの尖閣だの

    • 右手で握手、左手で殴り合いは外交の基本やで
      両手で握手する日本人が外交音痴なだけ
      あと民間交流と政府間外交を混同するのも日本人の悪い癖だ

      • いや、同じだろ。
        自分に都合よく分けるなよ。
        だから信用ならないって嫌われているんだよあんたらは。

      • そんなんが外交の基本言う国と仲良くする必要あるん?
        価値観が同じ国と仲良く共同体やっていくほうが良いなあ
        変な人(国)には近寄らないのが基本だと思う

        • 横レス。
          時代によって異なる。
          冷戦中、日本は台湾と手を切って・チベットを侵略した中国と国交を結んだ。
          ソ連を牽制するために。
          「価値観が同じ」なんて理由は地政学的要請の前には吹っ飛ぶ。

  9. 子供のいない奴が差別と区別は違うとか戯れ言言ってるが
    子供がいたらそんな屁理屈は言わないから
    子供がいないクズがバカな事を言ってる

    • バカな事言うのはクズネトウヨの専売特許だからな

      • よう、朝鮮人

        • はい、次のレイシスト

    • なるほど、子供は洗脳するのに都合が良いってことですね(ニッコリ

      • 子供にするのは「教育」
        大人にするのが「洗脳」

    • 子供を理由に差別を正当化するなよ。
      学校に 2週間以内に武漢に渡航した人が訪れる可能性が
      どれほどある?

      • そうだそうだ

      • おまえは子供の行動範囲が学校内だけと思ってるのか?ヴァカが!!

  10. しかも反日の根源の南京は作り話なんだから救いようがないよな

  11. 実際、インフルと対策変える必要はないんやで。
    国内に入れないようにするのは役人の仕事。

    • これな。

    • インフルと同じで、このウィルスで亡くなった人ってのは、もともと体の調子が悪かった人ばっからしいね。
      健康的な生活を送ってれば、大丈夫ってことかな。

      • そうだよ。
        日本より衛生・栄養・医療制度の悪い中国での致死率が2.2%。
        そのほとんどは持病のある人。
        だから、こどもを含めて健康な日本の人はほとんどが克服することができる。
        お年寄りはもともと毎年肺炎でなくなっている。
        防疫もやればいいと思うのだけれども、情報がそれに偏りすぎ。
        しっかり眠って、栄養素を摂取して、免疫力を高めることが大事。
        すでに日本にいる中国人への差別を正当化するなんて論外ですよ。

        • これなんだよな。健康な人は肺炎じゃそう死なない。インフルよりは致死率高いから危険だけど、それでもまだ騒ぐほど広まってないし毒性も強くない。

          差別の問題は日本より欧州の方がよほど深刻だと感じる。本家本元のアジア人差別は日本にいる日本人には想像できないほどえげつないから。中国人の武漢差別や日本人の中国差別なんてこう言っちゃ悪いけど生ぬるいもんよー。

          • 欧米での差別は日本の比じゃないねぇ
            あんな連中が日頃他人には差別はいけない
            とか言うの片腹痛いよな

  12. どっかの放射能音頭を踊り続けるような国とは違うのだよ

  13. 当の中国人が武漢人に銃で威嚇してるのがなぁ
    それに自称人権先進国のみなさんもアジア人というだけで日本人までも差別される始末、授業料を払っているのに授業に出られないとか詐欺レベルのものまで

    日本だけがなんでこんな対応をしてるのか分からない
    おかげで感染者は増えるばかり、中国政府はこんな状況でも日本を攻撃してるし中国人民に好かれても何の得にもならない

  14. これを理解できないのはネトウヨだけ

    • 俺は変わらず好き勝手やるが
      お前らは差別すんな

      だから東西を問わずあんたらは嫌われるんだよ。

    • 嫌われてることは理解できてるのあんたたちって

  15. 当初言われていたより 致死率低そうだし、
    治療薬がないのは 風邪も同じ。
    恐怖に駆られてだか なんだかしらないけれど、
    差別と区別は違うとかいって大騒ぎしている連中は 頭悪そうだと思う。

    • だって大騒ぎしてるのネトウヨだもん
      頭悪いに決まってるじゃん

      • だもん
        じゃん

        あたまよさそー

        • まああちらの人だしねヒソヒソ

    • 風邪と一緒っていうけど、肺炎なのがミソやぞ
      そもそもこんな特殊なウイルスがなくとも、年寄りの死亡原因のトップが肺炎だろ(まあ誤飲性も含むけど)
      冬に年寄りが肺炎になったら死を覚悟するのが毎年かわらない常識

      • 年寄りの死因第一位は癌であって

        • 肺炎はガンと老衰に次ぐお年寄りの死亡原因だよ。
          中国は衛生・栄養・医療の状態が悪い。
          その中国で致死率2.2%でそのほとんどが持病のある人ということは、子供を含めて日本のほとんどの健康な人は克服することができる。
          こう言ってはなんだけど、年寄りは遠からず亡くなるのであって、大騒ぎしすぎ。

    • しかしインドで解析した結果エイズと同じタンパク質が発見されて、自然界でこんな合成される事はすごい偶然、って話が出て、一方の中国は、回復しても再発の恐れありって言ってる。普通のインフルエンザなら免疫力で再発しないのだが。

  16. 人権問題じゃないよなぁ。左巻きの変なのがここぞとばかりに叫んでるだけで。

  17. 文化を伝えてくれた中国人を迫害することなんて俺にはできないよ

  18. 安心しろ、馬鹿な日本政府のお陰で今や世界では東アジア人というだけで保菌者として差別されてる。
    パンデミック推進アベ内閣バンザイ!

    • 民主党や共産党だったらと思うと更にゾッとするな

  19. 学校ではこうやってきちんとやってるんだけどなー。
    中国は、規制を認めて謝罪したが習近平は何の責任も無し。
    日本は桜問題で、今後気を付けると言ってるが総理関与があると決めつけ予算会議でif抗議ばかり。

  20. >日本が中国にしてくれたことを中国も他国にできるよう、いろいろと改革していこう
    分かったならチベット人とウイグル人をもう弾圧するなよ

  21. しかし左巻きの金食い虫野党議員の無能さをまざまざと見せつけられる新型肺炎騒動だね
    こんな事態でもまだ数年前の桜ガーを続けてる

    • それだけなら良かったのに何で自民党まで無能を見せつけるかな…結局まだマシだったのは共産党と国民民主党だけじゃねぇか、ファック

  22. 児童が「差別にならないように接触を避ける」なんて器用な真似できると思ってるのかよ
    外国人への配慮の前に子供の安全を考えるのがまともな感覚だろ、いいかげんにしろ

    • 言いたいこともう言ってくれてたわ

    • 同意。

  23. 都会の学校だと中国に限らずいろんな国のハーフの子供たちがいてクラスに1、2人は当たり前の時代。国の情勢によってハーフの生徒がイジメにあったりしないように、またはあってしまっているから教師が動いているんだろうな。外国の教師と比べたら本当に本当に日本の教師は沢山働いているのにそれでも親たちは毎日うるさくクレームを何時間も電話してきたり、直接いいにきたりする。残業当たり前でかなりのブラックな職業なのにモンスターペアレントたちがさらに仕事を増やし時間を奪っている。

    • 都会?
      むしろ外国人労働者の多い地域は地方の工業地帯やで。
      群馬や愛知がその代表。
      事情を知らないなら知ったかぶりで話さんほうがええよ。

  24. 地元や母国がどうだとかで差別されたり虐められる奴なんて見たことない。
    ほとんどの子供は良くも悪くも純粋だし、知識も偏りがちで理論的思考も若干拙いけど、馬鹿じゃない。

    • 昔は俺の同級生で福祉施設から通ってる子は「こどもの家(施設の事)の子!」ってからかわれてたし
      黒人ハーフの子供がいじめられたって話、ご近所さんから聞いたな
      見た事なくても知識として子供の間で差別やいじめが存在する事を認めないのはヤバい思考だと思う
      子供はどうでもいい・ちょっとした事でいじめるもので、子供が純粋とか馬鹿じゃないとか的外れな指摘
      現実にいじめが沢山存在する統計もあるんだからな

      • 小学生は教育よりも弱肉強食な世界を生きているからねぇ。
        部落問題とかと同じで放っておくと正しい知識がなく何となく差別が残ってしまう可能性がある。
        いじめ・差別が発生する前に教育で伝えておくことは必要。

    • 子供の頃、神戸に引っ越したのよ、市立なのに私服登校な小学校にさ、バイ菌~とか言われていじめられたわ。
      平気だったけど、自分の子供には言う人間になってほしくない。

  25. 思わぬ高評価でビックリした。
    Twitterだとクソ日教組めが!!って、めちゃくちゃ叩かれてたわ。

    • そりゃ連中に都合のいい事喋ってくれてるからな
      基本こっちじゃ売国奴のクソ野郎が向こうじゃ大人気だし

  26. きれい事かもしれんが教育の場ではこれが正解だと思うよ
    現実の汚さを知るのは社会に出てからで良い

    • しっかり建前を掲げつつ
      現実的な対処をしてほしいよね

  27. 子供がじゃなくて、親を指導してるんでしょこれ
    中国差別を始めるのは子供じゃなくて、テレビ見まくって扇動に乗りマスク買いだめしてる親だ
    うまい言い方をしてババアを黙らせるのは子供の教育のためには大事
    全国の学校がこれをばらまけ

  28. 民間主導のように言われているが、政府が裏で操っている

  29. まあ落ち着けって言うことだよな。

  30. アフィの『ならぬことはならぬ』って言葉、会津人の教えだっけ。

    『して良いことと悪いことの境界』って、しょせん人が作ったあやふやなもの。

    でもそこに(ちょっと恥ずかしい言い回しだけど)『正しい人権意識』のような歯止めになる考えを何かしら持つことで、社会は『境界線』を保てて『まとも』でいられるんだと思う。
    こういう声かけができる教育現場ってすごいな。

  31. だが国賓来日には反対する

  32. ここで中国人を罵ってる書込みが散見されるけど、
    ちょっと浮いてない?
    中国政府への警戒心は理解できるけど
    日本のとある出来事に感動している人々に対して
    吐く言葉とは違うと思うのだが?

    彼らが日本の実態を知って感動して、自国に足りない面を認識し、改善していけたら良いなと考え出しているとしたら、それは日本としても歓迎したい事ではないのか?
    そうなるかどうかは兎も角だ、その方向への動きに水をさすような書き込みって、なんだかなぁと思うよ。

    • ネトウヨが罵ってるだけ

    • これ!!
      俺もそれをずっと思ってた。
      まあ、人それぞれ違った考え、思いはあるとは思うけどね…

    • あなたの意見は正しい
      でもこういう反応系サイトは中韓問わず日本または日本人が攻撃されたと思い込んで過剰反応する奴が集まりやすい
      もう少し冷静に見れたらいいのにね

    • 中国の工作が全世界的に有名で実際に凄いから仕方ない
      ネットの「中国人いい人だよ!」に懐柔されないよう、警告としてわざと中国を罵るコメもあるんだと思う
      あと、ネットの中国人が良いコメ言っても、国として糞行為連発してるからそこら辺が信用ないんだろう
      口でどんな事を言っても実際の行動で中国人が世界に良く思われる事をしないと説得力無いんだよね

    • なんだかなぁと思うと書きこむのも自由だし、中国人を罵ってる書込みをするのも自由だとおもいます。
      法律に違反する、ブログのルールに違反するなどがあれば管理人さんが処置してくれるでしょう。

      そうでないなら、他人の書き込みを権力で抑制するのは表現の自由に反します。
      それがたとえ不愉快なものであってもです。

      また、そうでないと思われたなら、ここには「返信」という機能があるので
      個別に反論されてはいかがでしょうか。

      • >中国人を罵ってる書込みをするのも自由だとおもいます

        つまり、論理的な批判ではなく、感情的な侮蔑を表現の自由をあなたは奨励すると。
        合理性によらない意見の交換は不毛で無意味であり、本サイトのみならず、日本の言論の質を落としますね。

  33. 合理的な判断に基づく忌避を人権問題にすり替えるのは、差別が悪いと思い込んでいて、むしろ理性的に考えることができてないからだろう。無条件に正しいものや悪いものがあるわけじゃなく、絶対正義や絶対悪があるわけじゃないのだからもう少し考えるということをしてほしい。

  34. ホテル三日月の従業員の子供が学校でいじめられてるらしいな。

  35. パヨク暴れてて草

  36. 普遍的人権というフィクションは汎用性が高いから便利ではあるが、だからこそ乱用されやすく、思考停止につながってしまっている。所詮フィクションに過ぎないものを社会の根幹に据えるのはいい加減改めて、人権思想を乗り越えることを考えないといけない。

  37. 中国留学生がいて、その人に差別的な発言をする生徒がいたのかと思ったがよく読むと
    何か問題発言があったわけでも
    差別があったわけでもなく
    懸念されるから家庭で教育しろといってる

    中国への忖度なのか要請なのかしらんが読めば読むほど気持ち悪い

    • 嫌われていることを知るのはいいことなんじゃなおか。
      これな。
      心底気持ち悪い。

      • それは日本政府が中国人の移民を認めたことに問題があるでしょう。
        日本は国民に主権があるのに、自分たちの責任を棚に上げて、未成年に責任を押し付ける大人、最低です。

  38. 建て前と本音。理想主義と現実主義。人は皆この間で感情が揺れ動く。理想を受け入れ現実的に対処すればいい。

  39. 差別って単語がすっかり胡散臭くなっちゃったのは一体いつからだろうな

  40. あぁ日本の教育ってこうだったよな
    今ではネットのプールで特アの反日教育を目の当たりにしてすっかり忘れていたが
    間違いなく日本は正しい

  41. 放射能で広島も長崎も福島も出身者差別してきた民族
    外国人を、まして中国人を差別しないわけがない この習性は今更どうにもならんよ

    しかしこんな口先だけのきれいごとがぶっ刺さるとか、中国人相当参って来てんな
    差別はしないが区別はするとか言いつつしっかり差別してやるから元気出せ

  42. そう思うなら、ちょっとでも感染の可能性があるなら来日は自ら自粛してね
    間違っても、熱があるのに解熱剤飲んで検閲すり抜けるようなテロ犯罪まがいのことはやめてください

    • その通り。他人(他国)の迷惑考えろ!という事。
      常日頃、それが少しでも出来ている外国人は差別されない。少なくともされにくい。

      ヨーロッパの【人権大国フランス】の「」黄色には気を付けろ!をどう思う?

      結局、支那大陸の旅行者等を【入国拒否】して、先ず【日本人の人権】を守れば、こんな事する必要は無い。
      我々は【自分達の政府】から守られていない(少なくともそう感じている)から、こんな下らない事をしなきゃならない羽目になる。

      箱根の駄菓子屋店主の【新型肺炎につき中国人お断り】も、国が護ってくれないから【自衛】しただけ。

  43. 一方で子供の頃から反日を煽る教育が徹底され、その子供たちを政治利用して反日パフォ―マンスを当然のごとく繰り広げる某半島南部の国もある。

  44. 日本で広まらない事を願う、また日本で広まったら安倍政権は終わる。当然だろ。

  45. これは差別ではなく区別だと人種差別肯定してる奴いて草

    • 自衛することも差別と括るパヨチンはどーしようもないねぇ(呆

      • すでに日本国内にいる中国人を不当に扱うことは差別です(呆

      • 論理的な反論をする能力がないことが、
        侮蔑語を使って相手の印象を貶める発言によく表れている

  46. 家庭で、何故、入国規制をしなければならないとか、適切に教えるといいよね。どの様な病気なのか?とかね。

  47. なんでも差別って表現するのやめろよ
    「いわれなき」って今更どういう状況なんだよw
    正当な理由も根拠もありまくりじゃねーのw

    • 中国人と言うだけで迫害するのは差別であって。中国に住んでいたか、中国に行ったかが問題

      • どーやって見分けつけるんだよ?
        アフォなパヨクはパヨクアイで見分けがつくのか?
        ここの全員に教えてくれよ?

        あと誰も迫害なんかしてねーっつーのw
        なんだよ「迫害」ってww

  48. なお感染させられる側の人権は考慮されませーん

  49. 入国制限しておけばこんな過剰反応しなくても良かったのに

  50. 親が家で余計なこと喋ると、子供が学校で余計なこと喋って同級生に拡散していくからな。家での会話は大事。

  51. 中国人差別を人種差別というのはカテゴリーエラー。
    反差別主義者の大半は刷り込こまれたものに従ってるだけで何も考えてないから思考が雑なんだよ。

  52. 中国は、政治家や公務員の不正や賄賂を激減させないとダメだよ
    公職に不正が無いことが他国の信頼を得る条件であり、
    大国にとっては欠かせないものだと思うよ
    いくらお金があっても信頼できない国はダメだよ

  53. 弱い者いじめすんな!

    とはいえ、弱いもの意地をする人間は2割もいる.かれらにお説教は利かない.彼らもストレスといういじめっこに甚振られているからw

  54. 意味なく近づくより距離をおいた方が身のためだ。わざわざ中国人かどうか確かめたり、中国人観光客に文句を言いに行ったりするくらいなら、とっとと離れた方が良い。

    人権ば関係ないんだよ、利口になれって話だろ。

    やれるのは確かに手洗いやウガイくらいしかないからな。

  55. 今や自民党と中国共産党は移民を日本に送ることでタッグを組んでるからね

    • 安倍政権が外国人労働者受入れを推進しだした結果
      中国人の新規労働者は前年の半分以下になったのを知らないのか。
      就労目的やと以前の3倍くらい手続きにじかんがかかるようになったんやで。
      その分ベトナム人が増えたんやけどな。
      こいつらがまた使えねーの。w

  56. うちの子は親が何も言ってないにも関わらず中国人大嫌いだよ。
    もうこうなったら教育云々じゃないんだなーて思った。
    どこ遊びに行っても居るしやっぱうるさいもん、あの人達。
    もちろん外でそういう事は言わないようにとは教育するけどね。

    • 嫌いなことに踏み込むことは内心の自由を犯すけれども、
      嫌いだからという理由で人を不当に扱ったら、それは差別。

      • 今の日本で子供が中国人を不当に扱うケースが想定できん。
        難癖つけるならどういう想定をしてるのか聞かせてほしいね。

        • 中国人を避けることは差別なんだよ?
          中国人をみて、日本人がマスクつけても傷つくから差別
          わかった?

  57. 一方中国では反日映像を毎日のように流しています

  58. ポツンと一軒家住民のつぶやき

    ほとんど『他人事』!

  59. 中国人が悪いわけではありません。
    でも隔離は厳しく行いましょう、が正しい対処。

    • ここまでパンデミック広げた責任は中国人のせいもあるぞ。
      良い人ぶるなよ

  60. 理想のコメントは素晴らしいのですが現実の教育現場では虐め対策には消極的で
    まるで他人事の対用しか出来てません。保身ばかりで
    時が過ぎるをただ待ってるのが現状、残念ですが。

  61. 経済優先でチャイナリスクを避けてる。経団連と自民党幹事長二階俊博、与党公明党
    立憲始め野党は移民を推進している。次期総理と持ち上げてる売国奴石破茂も特亜大好き。

  62. 差別と区別の違いを教えないとは思う

  63. ※59

    中国人の民度が変わらない限りチャイナリスクは不変。
    トイレ後手を洗わない。野生動物を食肉として食べてる。ルールを守らない。
    所かまわず大声で叫ぶ。食品を平気で素手で突っつく。
    並ばず平気で割り込む。限がない傲慢態度の民度が変わらないと今後も続くよバイオテロ。

  64. 民度ひくい(笑)いつかこのコメント欄も海外で翻訳とかされちゃうのね、一部はマジ恥ずかしいよ

  65. 中国から帰国した、入国した人は自主的に14日間ひきこもり生活していればいいよ。
    感染を広めないためにね。

  66. なお海外ではアジア人差別が横行してるのであった

  67. 日本が中国に譲歩する→評価する
    中国が日本に横暴を働く→日本は加害者だから仕方ない

  68. 他のクニのことなど知らんが、この記事に否定的に反応する低質な輩がけっこうおるんやなあ、この国にも

  69. 実際にウツされて身内が死んだとき
    警戒心がなさ過ぎたと自分を責めるかというと
    絶対そんなことないだろうなと簡単に想像させられる
    お花畑にはそういう実績がある

  70. 疑心暗鬼で差別を生むような状況になるのは
    WHOや中国政府が
    正しい情報を公表しないからじゃないですかね
    日頃の行いで信用されてないのかもしれませんがね
    人の心理的には仕方がないと思いますね

  71. すまん。見知らぬ他人の人権より自分の命のほうが大事なんだわ。だから人権問題はコロナが収まってからゆっくりと話し合おう。それまでは「黙れ」。

  72. 差別はしないが警戒はするよ
    実際拡がってるしな

  73. 空気感染して、死亡率1%のウィルスなんて
    HIVの1000倍怖いだろ

  74. 在外日本人学校は大抵こんなもんだよ
    日本国内の日本人より、日ごろの振る舞いに気を付けるのは
    明治期からの移民から伝統的に保たれている

  75. 小日本、鬼子ってバカにしていて、
    日本で医療を受けて金も払わず中国に帰るくせに。
    調子よすぎ

  76. 中国に帰ってもいない、中国の観光客との関わりもない中国人が、「コロナウィルスがうつる」なんて欧州ですでに差別が行われてるんだからみんなでそう言うのは今一度考えよう。ってことだろ。素晴らしい事だ。東洋人を避ける行動まで始まってるし、良くないわそう言うのは。

  77. なんか米欄見ると日本人の民度もやっぱり中国や韓国と大差ないなって思うわ、日本のネット民の話ね。ネトウヨとかネトサヨとか関係なく。

  78. 日教組は中国さまから絶賛されることが望みですからね。

  79. 差別はしなくていいけど、区別する必要はあるだろ

  80. これ本当に学校が寄越した書面?
    書体がさあ・・・

  81. 学校内・クラス内のイジメだったら、学校や教師に防止・責任がある。保護者に責任転嫁かよw
    それ以外は、中国語と韓国語の判別も出来ず、武漢訛りも知らない。どうやって差別するんだ?

    子供の教育のために、ご両親のお店などでは「中国人お断り」などの対応は止めて下さいかな?
    爆買いで儲かるのは大きな店だけ、町の小さなお店は、生活するため、どっちの客を選ぶかだ。

    申し訳ないが、パン屋のパンとか、コンビニのおでんの前とかで「らしい言葉」が聞こえたら…
    お客様に「差別の意思」が無くても、アルコール消毒も難しいし、何方も買ってくれませんよ?

    学校には、観光客が入ってくる可能性は無いし、こんな当たり前の事が理解できないんですね。

    • いるよね~学校に教育や道徳までまるなげする人。学校、家庭、双方で教えるのがただしい。
      学校でゴミのポイ捨てするなって教えても親がポイ捨てしてたら意味ないでしょ。タバコとかさあ。
      拡大解釈して差別を正当化するのは屁理屈というんです、恥ずかしくないんですか。

  82. 差別と区別はごっちゃにするなという至極当たり前の道徳教育の話に対して、ハナからごっちゃにして延々と同じ反論してる馬鹿はいつになったら自分が馬鹿である事を理解できるんかね。

  83. 「子ども達にはこれで正解。思慮分別ができる大人になってから自分で思想は構成すれば良い。」日本人的な考え方はこうじゃないかな。
    多分、思想的なことを親に押し付けられた経験ないだろ?

  84. いやでも、インフルエンザだって、咳してる人いたら近づかないじゃん
    症状が出ない場合もあるんだし、こんなんOKなの
    避けることが、正しく怖がることなんじゃないの
    人権のためには死んでもいい、だってそれが正しいから、ってこと?

  85. こんなことばかりいっているのは、
    テレビ、新聞、マスゴミ洗脳世代の団塊のボンクラジジイどもだろうな。
    こんなことばかり言って本質をおろそかにし欺瞞と偽善を他者に押し付け己は責任逃れに四苦八苦する。
    アノ民族もこうやって責任逃れから来る欺瞞と偽善が招いた結果だ。
    これを差別とすり替えるのならお前の家に武漢人を泊めろ。
    コイツらは絶対に泊めないだろうがなw
    マジでこの世代は子供の教育に最も悪影響な世代だろう。
    もういいから、何時までも人様の上で権力にシガミ付いてないで縁側で茶でも啜ってろ。

  86. 本国政府の対応状況をみれば歴然なんだが、
    来日チャイナ人の衛生観念を危惧するのは当然の事。
    安全保障や人権意識等々、日本人の常識を期待できると思うのは間違い。

  87. 中国人全員を武漢出身みたいに扱うのはやめろってだけだろ
    中国人全員が保菌者みたいな認識で中国人は締め出せとか
    それが差別だって言ってんだよ

  88. 五毛の気持ち悪さたるや

  89. 武漢に関わり合う人への差別って言うけど、相手がどういう行動してるかわからないから近づかないのが一番
    例えばその学校で中国人がいて、1月に武漢に帰っていたら?
    または武漢から来た人と中国人が接触してたら?
    学校って特にそう、何も調べないで安全という 
    中国人旅行者をいまだに入れてる政府と一緒
    こんな紙を配るより中国人がいたら1月の行動を聞き、危険だと思えば潜伏期間自宅待機させる
    そのほうが子供だって親だって安心できる まずは不安を取り除くことだよ
    いまは中国全土に広がってるから武漢だけの話でもない

  90. ウイグル人の命のためには漢族が死ぬしか無い

  91. チベット人やウイグル人の人権にも言及してほしいところです。

  92. 行間と文字の間隔が同じ。非常に読みにくい。センスなさ過ぎ。本当に日本人が作ったのか。

  93. 敵はウイルスであって初期隠蔽したのは中国共産党システムの役人達。
    中国人個人にはひとくくりに出来ない広さと異民族の多種多様な性格が有るので、一口には中国人を語れないとは思う。この一億ほどの日本人でも外国人に日本人がー?されたら不愉快だろうし、差別感を感じると思うよ。
    警戒すべきはウイルスであって、人間差別はするなと家庭で教えて下さいとの趣旨を学校側が家庭に人間教育を委ねるのは何も間違ってはいない。
    差別はいけないことだが、嫌いは嫌いで個人の自由。付き合いたく無ければ避けたら良いだけだ。兼ね合いの問題だね。

  94. 東日本大震災の時の教訓でしょ
    あの時も一部のクズ親のせいで避難してる福島県民の子が嫌な目にあった
    中国人=コロナみたいなからかいをしていじめに発展させないように家庭で気を配った教育してねって事でしょ
    子どもは家で親の発言聴いてるからね

  95. 中国は1億足らずの中国共産党員とその他の人々と考えるべきです、共産党は共産党存続のために日本を悪者にしてその悪者に勝ったから中国を支配し続けられるという理屈で存続してます、これが事実なら問題はないんですが
    日本に勝ったのは中国国民党でそれを内戦で追い出して政権をとったのが中国共産党なので正当性なんてないんですよ、だからその嘘を定着させるための洗脳を行ってるんです、中国共産党の中国支配が終われば日中は正常な関係になると思います。

タイトルとURLをコピーしました