中国紙「日本では子供が政府から毎月お金をもらうことができる!」 中国人「羨ましすぎ」「日本の補助金は本当に支払われる」

 
中国のネットメディアが「日本では子供が政府から毎月お金をもらうことができる!」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
少子高齢化は世界各国が直面する大きな問題だ。その問題にどう取り組むかは各国で異なる。日本の安倍首相は下落し続ける出生率に対して史上最大の福祉政策を実施することにした。「16歳未満の学費、医療費は基本的に国家が支払う。そして子供一人につき1万円を国家が支払う」というものだ。
 
安倍首相はこれらの育児養育支援策とともに「終身労働社会」概念の促進、外国人労働者の受け入れ拡大を行うことにより少子高齢化問題を乗り切るつもりだ。
 
日本では「子ども手当」として子供一人当たり0~2歳は毎月1万5千円、3歳~15歳は毎月1万円を国家から受け取ることができる。
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EP40EE2G0528IOGK.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 黒龍江さん
 
日本は社会的プレッシャーが強くて生きづらい国だと言われるけど、世界最長寿国の正体がこれ [1121 Good]
 
 
   ■ 福建さん
   
   平均寿命こそが国家運営の通知表 [59 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
諸悪の根源の極悪非道な資本主義社会 [918 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
取之于民,用之于民 [488 Good]
 
(訳者注:民から得たものは民のために使う、という意味の中国の成語です。出典は荀子・君道です)
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本鬼子は全員死ね [52 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   抗日ドラマの見過ぎ [478 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は中国からの移民を受け入れれば人手不足は瞬時に解決 [145 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
高校の同級生が今日日本国籍を取得したらしい。うらやましすぎる [138 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
リンチーリンに子供ができたら間違いなく日本国籍を選択するだろうな [132 Good]
 
(訳者注:リンチーリンさんは台湾の超有名モデル・女優です。2019年6月にEXILEのAKIRAと結婚しました)
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の補助金は本当に支給される [84 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
10月から実施される幼児保育無償化が話題になってるけど、ずっと前から日本の育児支援は充実しているのだ [72 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
1万円って人民元だといくら? [57 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   大人なんだから自分で調べなさい [19 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   1万円は200元くらいだよ
 
 
   ■ 浙江さん
 
   うん。そんな感じ。余ったお金はどこかに寄付してね [46 Good]
   
   
(訳者注:忙しくて調べる時間の無い大人の皆さまのためにお教えしますと、1元は約15円です)
 
 
 
■ 北京さん
 
これが先進国 [25 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こういうことができる日本は本当に強大だ。なんで中国はこんな強大な国と敵対しているのだろう。相手が悪すぎる [11 Good]
 
 
 

コメント

  1. つまり消費税増税は、事実上の独身子無し税。

    • しょうがない

      会社の同僚(共働き)が会社の近くの出身で、近所の公立高校の先輩後輩で結婚し、両方の父母も近くに住んで、夫婦の兄妹も結婚してこれまた近所に住んでいて全員仲が良くお互いに子供の面倒を見合う事も可能、と言う
      自分からしたら奇跡のような一族がいるのだが、そんな人たちでさえ子育ては簡単じゃないのである…
      しょっちゅう学校や保育園の行事はあるし、色々指示されることも多い。
      子供が病気になることもあるし、習い事の送り迎えや行事など、
      保育園へ預けてさえ父母の協力を得ながらなのに
      とてつもない忙しさなのである…
      昔から自分には子育ては無理だと思っていたがマジで無理だと思う今日この頃
      育児に奮闘中の皆さん頑張ってくれ…

      • 分かってくれている独身は好ましい。
        「金出し会員(国民)」が居てくれるから、他が成り立つ。

        かつて「世界で最も成功した社会主義国家」と称された民主主義国家が理想だな。

      • 同感です。はっきり言って(先天的な障害を除いて)次世代を担う子孫を残せないのは売国奴といっても過言ではない。自分も独身だけどそれくらいの気持ちでいる。
        独身税が課されこれを財源に子育て世帯の負担軽減に直接つながるのであれば、自分としては喜んで納めるよ。

  2. お金を配る政策は少子化になんにも効果を出さないのがヨーロッパの研究でわかっている。
    一方で直接子育ての負担を減らす政策が出生率を改善することもわかってる。
    すでに無駄だとわかってることをやるなんて日本の政治は本当にレベルが低い。

    • いや、国民は、お金がないから子供を産めないと盛んに言ってるじゃないか
      自分らで言ってるのに、政治家のせいにするなよ

      • 養子縁組詐欺が捗りそうな政策やな
        10年前を思い出すわ、短期的に毎月金貰っても将来に対する不安は消えんだろ
        折角増税しても公明党が軽減税率で無駄に混乱させて費用使いまくって肝心の税金集めが無駄に
        社会保障改革は20年経っても全く進まず、科学技術に金まわさなくなったせいで
        ノーベル賞受賞者が口を揃えて今後の研究では受賞者はでないと言う
        テレビをつければ高度成長期にはありえない現状の自国賛美をする番組だらけ
        政治家勿論、まともに選挙にも行かない国民のせいですなw

  3. 日本はストレスがー、プレッシャーがー、というのうのは日本にマウントを取りたい外国人の言い分なんだよな
    具体的な数値で表れないので抽象的で論破されないから

    • 日本に長年住んでる外国人連中からは呆れられてる
      君ら日本に住むどころか来たことないんでしょ? だとか
      単に日本に適応できなかっただけでしょ? とどストレートに言われてたな

  4. そもそも少子化は子供を産むと損をするから起こるもので、先進国では不可避な問題

  5. この金を氷河期世代に投資してれば少子化なんてそもそも無かったのにな
    小渕小泉竹中は今後300年は戦犯として語り継がれるべき

    • 日本の出生率は低くないし、氷河期と言うが、世界では日本で言う氷河期が通常

      • 世界的に見たって出生率低くないんだよなほんと
        少子化云々もほぼ同じ国土面積、ほぼ同じ国民平均年齢のドイツと比べても全く問題無い
        1億2千万人の日本に8千万人のドイツ、その他の同面積の国と比べても日本はまだ多いくらいなんだよ
        ドイツは人口減少真っ只中だけど移民難民を受け入れていってるから問題無い!ってのが何というかこの問題()の根本なんだろね
        結局は「日本は人国減少がヤバいから難民を受け入れろ」なだけ

    • 氷河期おじさんって自分は悪くないって開き直って国や社会のせいにするだけだよね
      脱亜論のダメな隣国の人たちみたいだよ

  6. 1元15円か、教えてくれてありがとう!

  7. 子どもを作れば時間も金もいる。だから独身で居るほうがいい。

    その通りだが、しかし、その当人もそうやって生まれ育ててもらったのだから、
    恩返しのつもりで税金や国保を払ってくれ。

  8. 取之於民,用之於民ですね。中国では何で於が干になるんだろうか?
    民に於いてこれをとらば、民に於いてこれを用いる。カナ?
    what is taken from the people is used in the interests of the people

  9. こういう制度を創るのはいいんだが
    在日外国人にも適用するから意味なくなるんだわ。
    日本政府と関係省庁の官僚って
    マジで馬鹿なんじゃねーかと思う時あるよ。

    • 定住外国人だって税金収めてるのに福祉の恩恵にあずかれないとしたらそれは差別になるでしょ。
      だから日本に一時滞在しかしない観光客は消費税の還付が受けられる。でも少額商品でいちいち免税手続きするのは面倒だからと、ありがたいことに外国人観光客は消費税をそのまま払って帰国してくれる人も多い。その税金の配分を受ける権利が在住外国人にはないと考えるほうがおかしい。

    • 絶対に在日朝鮮人ニモーな政治家いるからね
      朝鮮人に出して他外国人には出さんとなると問題なるしそら外国人全員にとなるわな
      メディアが少子化煽る割には対策進まないのはその枠に入ろうとしてる在日朝鮮人が日本人と一緒に増えたら困るからで
      ほんとはよ寄生虫駆除せんとかんよ

  10. あなた方も軍事費と国内治安維持費を大幅に削減するだけで、社会保障が充実しますよ。
    それ向けの雇用も生じます。
    チベット、ウイグル、台湾は自由にしてあげる方が中国国民の生活は向上しますよ。

タイトルとURLをコピーしました