中国紙「日本のパスポートがなぜ世界最強なのかを説明する」 中国人「いいなぁ」「日本がうらやましい!」

 
中国のネットメディアが「日本のパスポートがなぜ世界最強なのかを説明する」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
日本のパスポートはおよそ190ヶ国・地域でビザなし渡航が可能だ。航空券を買ってパスポートを持って空港に行けばそのまま目的地に渡航でき、7日から90日間の滞在が可能だ。
 
なぜ日本のパスポートはそんなに強いのだろうか?一つの理由は日本人がお金持ちだからである。日本の国民一人当たりGDPは4万ドルを超えており、堂々たる富裕国だ。日本人の生活水準は高く、日本人が外国に不法滞在して働く理由は見当たらない。これにより西側先進国の多くは日本人のビザなし渡航を認めている。
 
そして日本人は外国でお金を使う。自国でお金を使う外国人観光客はどこの国でも大歓迎だ。そのため観光国は日本人をノービザとして多く迎え入れ、たくさんお金を落としてもらう。最近中国人の消費も拡大しており、中国人のノービザ渡航可能国が増えているのもこの理由だろう。
 
また、日本人観光客が経済力以外に誇る最大の武器が民度だ。外国を訪れたら国民一人一人がその国を代表し、その一人の行動がその国の印象を決める。もし一人の外国人観光客の行動が粗暴であったら、その国に対する地元民の印象は最悪となるだろう。日本人の民度は極めて高く、外国で犯罪を犯すことは滅多にない。地元民は安心して日本人観光客を迎え入れることができる。裕福で民度が高い、この2点が日本のパスポートを世界最強に押し上げた要因と言えるだろう。
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EOPVTOVI0517IRQK.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 河南さん
 
で、中国のパスポートでノービザで行ける国は何個あるんだ? [579 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   ●●スタンの国は大体ノービザで行けるはず [535 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   観光客をカモにする国は基本的に全てノービザ [304 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国人観光客の皆さん、ブラックアフリカへようこそ [145 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   Welcome to イラン! [19 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   日本のパスポートのすごいところは先進観光国のほとんどにノービザで行けるところ。中国も数で言えば結構増えてきたけど、よくわからない国ばかり [2096 Good]
 
 
(訳者注:中国人はウズベキスタンには7日間ノービザでの入国が可能ですが、カザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、パキスタン、アフガニスタンへの入国にはビザが必要です)
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本はアジアの誇り [1218 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国人観光客は世界的に見てもかなりお金を使うと統計で出ているはず。なんでノービザにしてくれないんだよ [401 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国人が嫌いなんだろ [331 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人はどこに行っても評判がいい。俺は外国では日本人を自称するようにしている [387 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
これについては何も言うことはない。日本おめでとう [366 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
アジアの先進国は日本だけではないが、アジアの国でも先進国になれることを世界に示したのは日本 [173 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ビザの免除は基本的に相互適用 
 
 
   ■ 広東さん
 
   え?そうなの?そしたら日本は190以上の国の国民をノービザで受け入れているの? [12 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   そんなわけない。日本人が中国にノービザで渡航できるのはご存知のとおり。試しにお前もビザを取らずに日本に行ってみろ。入国拒否で送還されて終わりだ [115 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
行けるところに行くだけ [54 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国のパスポートでノービザで行けるところは中国が資金援助した国だけ [40 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本のパスポートは世界一。相手が悪すぎる [38 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国のパスポートも日本のと同じように好きなときに好きなところへ自由に行けるようになればいいのにな。日本が羨ましい! [89 Good]
 
 
 

コメント

  1. 一般の日本人は中国人よりもお金がないので海外に行きません。
    なので実際のところあまり意味がないのです。

    • おまえの周囲が一般だとどうして思えたんだ?

      • 安いプライドで「俺は貧しい」だけは言えないのか、
        「日本人は貧しくなった」って言う貧困中年の哀れさよ

    • お前だけや、俺は半年に一回は必ず行くぞ

    • 日本人の不幸は 海外旅行しようと思った時に 候補地の中に日本が無い事
      ゆえに 海外旅行しない日本人は多いと思うわ

    • 国内旅行楽しいもんな。

      • アジア圏なら国内より安いってとこも多いのにそれもいけないのか>1は
        カワイソウ;

      • 外国って、当たり前だけど日本語通じないし、治安に問題あったり衛生環境が悪かったりってあるじゃん?
        料理が口に合うか不安だし、土産物買うにもボッタクリとか詐欺とか用心しなきゃならないし・・・
        なんか面倒くさいんだよ・・・

        家の大画面テレビで晩酌しながらBSの紀行番組を見て、欲しいものがあればネットでお取り寄せする方法でも、かなり満足できるもんだから、直接行こうという気になれない

        なんでわざわざ行かなきゃならないの?ねえ?

    • 意外にあんまり使わないパスポート。

    • 一般の支那人よりは
      金をもっているやろ
      てか一般支那人よりは貯金は有るんじゃないか?

  2. 日本のパスポートが最強だと言ってもその恩恵をフルに享受できる日本人は極一握りだよな  

    • フルというか
      行きたい時に行きたい国へサクッと行けるのは便利だと思うが。

      • それ
        海外旅行中に隣の国へノープランで行けるの楽だと思う

      • 俺はとある工業製品修理工なんだが、パスポートが優秀すぎるせいで
        明日から海外出張ねなんてのがザラにあって困る

        中国の現地スタッフと話したんだがあいつらは最低でも3週間前に決まった工事しか行かなくていいらしい
        20日は余裕見ないと仕事ビザが降りない場合が多いんだとさ

    • フルに享受ってノービザの国全部に行くって意味か?
      なんで?

  3. おおざっぱに言って、今、パスポートを申請し、所有している日本人は二人に一人程度。さらにその中でしばしば毎年のように海外に言っている日本人はさらに少数。とくに若年層でパスポートをもち、海外に頻繫に行く日本人はごく少数。

    • 外務省が旅券統計出しているのになぜそんな嘘がつけるんだよ。

      国民の4人にひとりが保持しているし、30歳未満が全体の43%を占めているって
      少し検索しただけで外務省のページがヒットしたぞ。

      • すぐバレる嘘をつくということは、日本のパスポートに毎度発狂している火病の国の人なんだろ。
        察してさしあげろ。

        • 彼の国は、ビザの復活が必要な相手だよな。

    • まずさ。
      日本人の半分がパスポートを持っていたら少数って単語は出てこないと思うんだ。

  4. 詐称しても口調も言語も違う中韓はすぐバレるんだからいい加減やめーや
    先進国の一員として認められたいならまずそこからだろ

  5. 取り合えず
    https://ja.wikipedia.org/wiki/日本国民の査証要件
    約189カ国に、ビザ無しで渡航 あるいは 到着後に金銭の支払いで渡航 できるらしい。
    外務省
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html
    日本が、ビザ不要で入国させている国家は、70カ国もない。
    相互ではない。というのは、かなり魅力的。140 カ国以上の国家に対して、何らかの審査をして合格した人だけ入国を許可している。と言う事です。

    • ここで暴れてる人のとこは相互適用がほとんどで「最強のパスポート二ダ」って言ってるよな
      都合のいい情報しか流さない国に住むって哀しいね

  6. >■ 湖北さん
    >日本人はどこに行っても評判がいい。俺は外国では日本人を自称するようにしている [387 Good]

    どこかの国で、「今後、日本人はビザが必要になりました。」という変更があったら、
    こういう奴らが日本人を騙って評判を落としたから・・と思っていいのかな?

    • そうね。
      主に、日本近隣3カ国が、その出身者の子孫のザイニチが
      ・「わざわざ違法行為をして、ニッッポン人と言い張る」
      ・「盗みや、嫌がらせをしたときに、見つかったら、ニッッポン人と自己紹介する」
      ・「思ったような優遇をもらえない時は、ニッッポン人だから、優遇しろと、脅迫し、暴れる」
      と、教育されているらしいです。

      • 三重国籍の女性国会議員や、多数の二重国籍疑惑の国会議員 たちが、日本人の渡航で、今後ビザが必要になる原因になるだろう。

  7. まあ航空券さえとれば外国出張にもすぐ行けるからな

    中国人観光客は日本からの招待だったり
    金持ちじゃないと旅行ですら日本向けのビザが出ない

  8. >■ ドイツ在住さん

    アジアの先進国は日本だけではないが、アジアの国でも先進国になれることを世界に示したのは日本

    アジアで先進国って他にどこがあんの?

    • シンガポールかな

      • たしかにシンガポールかなぁ?と出てくるのだが
        シンガポールは何を持って先進国なの?とアメちゃん同僚に聞かれ答えられなかったよ
        一番納得する要件って何があるだろか

    • 共産主義にやられる前の中国は有史以来先進国だったんだからプライド持って民度何とかして欲しいよな

      • 何をもって先進国かと思う。
        都合のいい時だけ「中国4000年の歴史」とか、中華思想丸出しの主張繰り返してるけど、高々70年の歴史しかない奴らに歴史や伝統を語る資格なし。
        民度が低いのは共産党一党独裁と、歴史の浅い成金国家だからだけじゃない。
        「友遠方より来る。また楽しからずや。」なんて遠くから来た友達にできる限りの饗応接待したという美談と勘違いしている中国人や、日本人が多いけれど、実際のところは、嫁や、娘を殺して料理して出してたなんてカニ場民族丸出しの鳥肌話だ。
        今でも平気で人を食ってるやつはいっぱいいるぞ。
        ネットで検索してみろよ。
        エグい画像がいっぱい引っかかってきて一日気分悪くなるのを覚悟してな。
        そんな昔っから現在に至るまでずっと未開人に民度を語っても無理。

    • ”自称”「指折りの先進国」があります。
      「50-30クラブ」とか「IT先進国」とか「永遠の被害者」とか「半万年の歴史」の名称もあります。

      • 無理やり聞いたことない指標を作ってでも先進国のふりをしたがるあそこか...

        • 最近は、
          「夏季おりんぴっく と 冬季おりんぴっく とを開催できれば」
          とか
          「のーべる症」 さらには 「特許」なども、条件になってますね。

    • ・最初に、
      「連合国(国連)の事務総長」に選び出されない事
      韓国は、「世界大統領」になったので、今後、先進国になるには、色々と問題があります。
      ・次に
      貿易で「 後進国優遇の税率 」を認められている国家ではない事
      中国は、優遇されています。韓国も。
      ・この二点だけでも、東アジアや東南アジアで、先進国として認められる権利のある国家は、日本と台湾だけになってしまいます。

  9. 一部の特殊な職業の人達と、

    何時まで経っても結婚しない(結婚できない)独身貴族しか、そんなに沢山の国へ行く事は無い。

    普通の日本人で、
    「5~10カ国」程度だと思う。

    • だから何だよ
      その5~10カ国が皆同じ国だとでも?

      • アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアでもう5カ国だからなぁ…
        色々な人がちょっとでも違う国行けば一瞬で埋まる

  10. 「オレも海外では日本人を自称している」

    クソが!

    • お前の民度も大したことねぇだろ。
      お前が日本人名乗るなら、中国人が日本人名乗るのも大差ない。

      • 何の反論にもなってない人格攻撃だな

      • え?何なのこの人?
        怖いんだけど…

      • いや、実際に詐称は糞だろ。
        どういう擁護の仕方だよ。

  11. 海外でゴミを持ち歩く人に、声を掛ければ全て日本人と言う事が有った。
    それは、島国で外敵の侵略が少なく、災害多発地帯で助け合い精神や自然崇拝が自然と宿り、海外でも現地人コミュニティーに入り込み、騙されても真面目にやってしまう。ただ、タイ人同様に、普段優しい分、切れると怖い人も多く、海外進出で、管理者が誤解を招く事もある。その他では、国際試合で反則の少なさやシミュレーションをしない事がVARで鮮明になったり、ロッカーやスタンドの片付け等。代表選手・ファンの行動・人間性。そう言った事が、日本や日本人の宣伝になる。
    また、日本人は、神道の森羅万象に神が宿っている意識が無い人でも、なんか見られてる意識が有る人が多く、それが、忘れ物を無意識に警察に届けたり、ゴミの持ち歩きなどになる。それが、何でも供養塔を作って祀るのを知ってる親日派外国人が、日本人より多い由縁。
    個人的には、国のレベルが判る5指標=トイレ(貧しいor危ない地域は汚い)・食べ物(味や提供の仕方などで、繊細さや安全衛生状態)・建物の造り方(無防備or鉄壁のフェンスや鉄格子など安全設備で、治安や凶暴性)・乗物・アクティビティーでの安全設備やチェック・工事の足場・ネット・囲いなど安全設備(人権意識など)・代表選手の人間性(国から支援された代表の振舞いが悪い国は民度も低い)。

    • お前すれ違う人間にいちいち国籍聞いて回ってるのか?
      日本の恥だから止めてくれ。つーか、お前みたいなキモいやつ海外出ないでくれ。

  12. 日本も中国並みに集団で買春に動いてた時はノーキョーって言われてた。
    前とは変わったので、中国も。

  13. どれだけ良いパスポートだろうが、一番良い国(飲食物の衛生面で)に居て、出る気無いから使う事も無い

  14. 海外でゴミを持ち歩く人に、声を掛ければ全て日本人と言う事が有った。
    それは、日本人は、神道の森羅万象に神が宿っている意識が無い人でも、なんか見られてる意識が有る人が多く、それが、忘れ物を無意識に警察に届けたり、ゴミの持ち歩きなどになる。故に、何でも供養塔を作って祀るのを知ってる親日外国人が、日本人より多い由縁。
    また、島国で外敵の侵略が少なく、災害多発地帯で助け合い精神や自然崇拝が自然と宿り、海外でも現地人コミュニティーに入り込み、騙されても真面目にやってしまう。ただ、タイ人同様に、普段優しい分、切れると怖い人も多く、海外進出で、管理者が誤解を招く事もある。その他では、国際試合で反則の少なさ・シミュレーションをしない事がVARで鮮明になったり、ロッカーやスタンドの片付け等。代表選手・ファンの行動・人間性。そう言った事が、日本や日本人の宣伝になる。
    個人的には、国のレベルが判る5指標=トイレ(貧しいor危ない地域は汚い)・食べ物(味や提供の仕方などで、繊細さや安全衛生状態)・建物の造り方(無防備or鉄壁のフェンスや鉄格子など安全設備で、治安や凶暴性)・乗物・アクティビティーでの安全設備やチェック・工事の足場・ネット・囲いなど安全設備(人権意識など)・代表選手の人間性(国から支援された代表の振舞いが悪い国は民度も低い)。

    • お前、キモイ。

    • 他人がやったことを得意そうに、日本人的感覚ならそれを”恥知らず”というんだよ。

  15. 例えば商談で短期海外に行きたいって時とかのためにビザを毎回発行しなくてもいいように。
    自分たちの代では無理でも次の代、その次の代ではビザがいらないくらいの信用を、と自分以外の人のことを考えて先人たちはやってくれてたのだと思う。
    多分中国に足りないのもそこかな。
    自分を犠牲にしても子の代、孫の代でとは考えないだろうしね。
    もう少し啓蒙や教育が進めばわかんないけれども

    • というか日本とわずかな国だけでしょ、欧米諸国以外で戦前から在外公館通じて査証業務とかやってたのは
      老舗だからというのが大きい
      他所は戦後独立した国ばっかりだし

  16. 日本人に成りすましとか韓国人と同レベルだぞ?良いのか中国人よ

    • 中国が真似しようとも、成りすましの起源は韓国ニダ!

  17. 日本人は不法移民になったり、その国で犯罪組織を立ち上げたりしないしね
    その点、中国は不法移民になるという理由で信用はまだ高くはない
    日本と同程度の信用度がある韓国のパスポートも政府の必死の働きかけで
    今の地位にいるが、実際には不法移民や犯罪組織の立ち上げでアメリカ・カナダ・オーストラリア
    近年では東南アジアでも大きな問題をちょくちょく起こしているからね
    いずれ韓国のパスポートの信用も大きくランクを下げるだろうね

    • そーでもない。
      日本の犯罪組織のフロント企業や実行部隊が、昭和の時代から東南アジアやオセアニアに出張ってるだろ。
      日本で逮捕状が出てる奴を高跳びさせて潜伏させるのは常套手段だし、先日もオレオレがインターポールに組織ごと摘発されてたじゃねーか。
      華僑程では無いにしても、あくまで一般人で評価すれば信用度は高いって話で、無いと言えば嘘になるわ。

  18. 日本人は不法滞在とか少ないからじゃないかな

    • 相手国からすればそこが一番重要なんじゃないかな。
      >日本人の生活水準は高く、日本人が外国に不法滞在して働く理由は見当たらない。
      支那も裕福になったといえ食い詰め出稼ぎも多いのが問題。
      確かに日本にも低所得層あるけど海外の出稼ぎはない。

  19. 7~8人で座敷を占有して頼む料理が1~2品なんて、そんな客は誰だって嫌だよ。

  20. 日本人に成り済まさないで

    あと海外は不潔で治安が悪い

    日本だって不潔なとこ多いけど海外はもっと多い

  21. 日本のパスポートが最強とかど~でもいいから
    まず、韓国のノービザだけは止めろ
    日本国内にテロ予備軍をフリーパスで通すな!!

    • お前いっつも韓国の事で頭いっぱいだな?

      • もうすぐあいつらも中国人になるんだから気にしなきゃいいのにな。

  22. 中国人はいつまで経っても自分のことしか考えないからダメなんだよ。
    先進国になったというなら、大国としての責任を考え果たす義務があることを知れ。

  23. 河野さんの言った「中国は大国らしいふるまいを身につけた方がいい」だっけか
    その通りだと思うよ
    そしたら自然にノービザで行ける国も増える
    商売にしても汚い手使うしなんていうか怖い
    今のままじゃだめだよ

  24. まあパスポートが最強でもワイは日本にずっと引きこもってそうwww

  25. >>■ 浙江さん 日本はアジアの誇り [1218 Good]

    都合のいいことはアジアで括り
    都合の悪いことは日本で括る
    本当に面の皮が厚いな、おい。

  26. 中国人ってほんとに自国の事を知らないよね
    自分がそこそこ金持ちなら皆がそうだと思ってる感じ
    田舎なんて誘拐されてきた女性を嫁として金で買ったり、不法投棄で植物もも育たない土地があったり惨憺たるものなのに
    中国人なんてノービザでいれたら不法滞在が凄いことになるのは目に見えてる

  27. グアム・サイパン、昔は4万台だったけど今は7万以上。
    沖縄本島のコスパと便利さ(金曜20:00出発、月曜10:00到着・午後出社)から
    もう沖縄しか行かなくなった・・

  28. 日本のパスポートの本当の威力は、外国で入国審査の時に実感する
    中韓やアジア人の審査はすごく時間が掛かるが、日本人の場合殆ど見ずにすぐスタンプを押す
    だから旅慣れた人は、多少列が長くても日本人団体の後に並ぶ
    何故ならどんどん列が進むから

  29. ■ 湖北さん

    日本人はどこに行っても評判がいい。俺は外国では日本人を自称するようにしている

    >>シレッと成りすましカミングアウトかwwww
    本気か冗談かはわからないけど まぁ、隣のニダー民族よりは幾分マシだな。
    隣のニダー民族とか悪いことする為に日本人に成りすますらしいからな。

    • 自称してもマナーよく過ごしてくれるなら良いけどね…

  30. 親しくない初対面の人に対し特に礼儀正しくするメンタルなんなのかよくわからん
    俺は先祖が日本人じゃないのかも

  31. もう、かなり昔の話だけれど、ヨーロッパ旅行に行って、ある国の入管の窓口で我々日本人のグループが並んでいたら、それまで1つのゲートしか開いていなかったのを、もう一つ開けたのだが、われわれ日本人のグループに手招きしてこっちへ来いというので、みんなで移動した。
    すると、混んでいたゲートの列から、他のアジア人ぽい人々もドドっと割り込んできたのだが、入管のヒト(当然その国のヒトで外人)が、何と、自然に日本人と日本人以外を見分けて”キミタチはアッチねっ!”って感じで振り分けていた。
    日本人どうし、お互いしらない同士だったけれど、お互い目を見合わせて”どうやって見分けるんだろう!”って話し合ったことがあったよ。

  32. そのパスポート目当てで日本に帰化して、日本で新中反日やってる奴もいるからなぁ・・・

    • 国会議員が率先して行ってますよね。
      特に、最近の15年くらいで、多重国籍を隠していたり、多重国籍疑惑の、反日議員が増えてますよ。
      だから、
      一般の住人に、多重国籍や、国外籍で背乗りの、日本市民が大勢いるはずです。
      そして
      とある”東亜細亜こっか”では、偽造の 日本のパスポート を作って販売していますね。

  33. 実際、海外に行かんからあんまし意味無いんだけどね

    ビザの問題より外交関係で悪化しているのが韓国だけだから、
    海外に行く時飛行機がどこかへ立ち寄った場合に、便利

    他の国だと意外な国同士が外交関係がなく入国禁止になってたりするんだぜ
    しかもそれを一般人は知らない

  34. 羨ましいとかじゃなくてさぁ

タイトルとURLをコピーしました