スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

訪中したサッカー西野朗前監督「選手育成のため中国独自のシステム構築が重要だ」 中国人「日本人は中国人よりも中国のことをよくわかっている」

 
訪中したサッカー西野朗前監督が「選手育成のため中国独自のシステム構築が重要だ」と発言したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表を率いた西野朗前監督が11日、北京を訪れ、中国スーパーリーグの北京国安に所属する16歳以下のユース選手の練習を見学し、アドバイスを送った。日中両政府は今年を「日中青少年交流推進年」と位置付けており、第1弾の交流事業となった。
 
西野氏は同日、北京国際空港に到着してすぐ人工芝の練習場を訪れた。ユース選手にサッカーに対する心構えを問われ「日本でも世界基準(の技術)を求める選手は向上心がある」と強調。団体競技であるため「仲間と一緒にプレーする気持ちが必要だ」と伝えた。
 
中国人コーチに対しては、代表チームが突然強くなる国はないと指摘し「選手育成のため中国独自のシステム構築が重要だ」と助言した。
 
西野氏は「素晴らしい環境だ。日本よりも声を出して明るく練習していて良い雰囲気だった」と記者団に述べた。
 
記事引用元: https://www.sanspo.com/soccer/news/20190111/sci19011119300004-n1.html
コメント引用元: https://www.weibo.com/1189615035/HbTeVeLcK
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 河北さん
 
つまり中国独自の社会主義路線を基調とした選手育成システムを構築しろということか [83 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
確かにその通り。中国は56の民族で構成され、発展途上国で意思統一が全くされていない。先進国のシステムをそのまま踏襲しても東施倣顰にしかならない [26 Good]
 
(訳者注:東施倣顰・・・「東施顰に倣う(ひそみにならう)」。古代中国に西施という絶世の美女がいました。その美女は胸に病を抱えており、発作が起きたときに胸元を押さえて眉間に皺をよせる姿がさぞかし美しかったそうです。それを聞いた隣村の東施というブスがその仕草を真似したところ、その姿を見た誰もが逃げ出してしまったという逸話です。日本語の「猿真似」に相当する故事成語です)
 
 
 
■ 福建さん
 
そうだな。中国は中国のやり方で原石を見つけて磨かないとな [7 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   原石同士をぶつけて両方粉々にしなければいいけどな [7 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
その土地にはその土地にあった育成方法が必要だ [5 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
養豚場と化している中国サッカー協会にそんなことができるとはとても思えない [5 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国にあった方法が必ず存在するはず。それを考え出せるのは中国人だけ
 
 
 
■ 深センさん
 
日本や西洋で学んだ人材が全く活躍できないのが中国独自路線
 
 
 
■ 広州さん
 
まずは政治家の影響力を排除するところから始めよう 
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国独自路線を探し続けてはや十数年、全く成果が出ないのですがどうすればいいのでしょうか
 
 
 
■ 広西さん
 
民度が高い国では独自路線を構築してもちゃんと機能する。民度が低い国が独自路線を構築しても誰かの集金システムが出来上がるだけ
 
 
 
■ 湖北さん
 
独自路線はそう簡単にはできない。数十年単位の時間がかかる
 
 
 
■ 広東さん
 
小中高校にサッカー部を作って、市単位、省単位の大会を多数開催して、勝ったチームは全国大会に出れる仕組みを作る
 
 
 
■ イタリア在住さん
 
クラブチームのユースをもっと充実させなければ
 
 
 
■ 広西さん
 
考える頭がある国は選択ができる。考える頭がない国は考えても無駄
 
 
 
■ 山西さん
 
日本人は中国人よりも中国のことをよくわかっている
 
 
 
■ 四川さん
 
あらゆるものをパクり続けてきた中国はこういうのを自分で考えるのがものすごく苦手。頼むから誰か教えてください
 
 
 


67 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2019年1月18日 at 11:22 (UTC 9)

    アフィで答を示すんじゃない

    1. 1.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 12:11 (UTC 9)

      ワロタw

    2. 1.2
      とある日本さん 2019年1月18日 at 12:20 (UTC 9)

      せやな。

    3. 1.3
      とある日本さん 2019年1月18日 at 12:28 (UTC 9)

    4. 1.4
      とある日本さん 2019年1月18日 at 13:31 (UTC 9)

      草ぁ!

    5. 1.5
      とある日本さん 2019年1月18日 at 13:54 (UTC 9)

      真理だ

    6. 1.6
      とある日本さん 2019年1月18日 at 14:23 (UTC 9)

      確かに中国以外に、これは真似できませんわ。
      映画も傑作だったし。良い意味でバカ映画

    7. 1.7
      とある日本さん 2019年1月19日 at 12:53 (UTC 9)

      アフィ芸うますぎワロチ

    8. 1.8
      とある日本さん 2019年1月19日 at 23:45 (UTC 9)

      答えではないだろw

    9. 1.9
      とある日本さん 2019年1月19日 at 23:48 (UTC 9)

      とりあえずデカい奴を優遇するような雰囲気をどうにかしろ。

  2. 2
    とある日本さん 2019年1月18日 at 11:27 (UTC 9)

    >団体競技であるため「仲間と一緒にプレーする気持ちが必要だ」と伝えた

    このハードルが高すぎる

  3. 3
    とある日本さん 2019年1月18日 at 11:28 (UTC 9)

    この手の記事で必ず湧く「中国サッカーは将来強くなる」類のコメント。 
    強くなる所か不況で国内リーグの昇格と降格が無くなりかけてるのが今の中国サッカー。

    1. 3.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 12:13 (UTC 9)

      そういう可能性はどの国よりも秘めてるよ。
      中国が今のように日本を追い抜かすなんてことは、だれでも言ってたことでもあるけど
      同時にずっと嗤ってる人もいたよね。

    2. 3.2
      とある日本さん 2019年1月18日 at 12:23 (UTC 9)

      今が国力に比べて弱すぎるんだからこれから強くなるしかないじゃん

    3. 3.3
      とある日本さん 2019年1月18日 at 12:40 (UTC 9)

      中国よりも東南アジアの台頭のほうが早かったな
      中国はそこらへんどんな思いで見てるんだろ

    4. 3.4
      とある日本さん 2019年1月18日 at 13:39 (UTC 9)

      とりあえず中国、アメリカ、インドの動向は面白い

    5. 3.5
      とある日本さん 2019年1月18日 at 14:35 (UTC 9)

      中国人は、サッカー代表戦で
      ベトナムやタイ、インドあたりにやられてるのってのはボディーブローにように応えるんだろうな。
      メンツやプライドが泥にまみれるとか。
      自国代表への自虐的な態度ってのも、そのあたりから来てるのかも。
      日本、上に加えてインドネシア、フィリピンのサッカー代表の強化に協力して環太平洋カップ
      みたいなのを主催すればいい。
      で、参加各国みんなで、中国を袋叩きにする様を放映してやればいい。
      日頃、中国に恨みがある国はスッキリするし、中国は大人しくなるだろ。
      案外、国恥のあまり挙国一致で育成体制の刷新が図られるかもしれんが。

    6. 3.6
      とある日本さん 2019年1月18日 at 14:37 (UTC 9)

      今回のアジアカップがどうなるかだな
      決勝Tには進めたが

  4. 4
    とある日本さん 2019年1月18日 at 11:34 (UTC 9)

    まず競技人口を「書面の上で」ではなく「実際に」増やすべきだ
    実際の競技人口が都市国家級では強くなれるはずがない

  5. 5
    とある日本さん 2019年1月18日 at 11:37 (UTC 9)

    >東施倣顰
    勉強になった

    1. 5.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 11:56 (UTC 9)

      >>東施というブス
      ブスに厳しい訳者さん、普段より苛烈になっててなんか笑ってしまった。

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2019年1月18日 at 14:18 (UTC 9)

        ブスと言いたすぎたのか、さぞかしの使い方が日本語的におかしくて草

      2. 5.1.2
        とある日本さん 2019年1月18日 at 16:30 (UTC 9)

        俺も突然のブス発言でワロタ
        もっと他の言い方あるだろとw

  6. 6
    とある日本さん 2019年1月18日 at 11:40 (UTC 9)

    中華リーグの話だかで金持ちおえらいさんの無能息子をいきなり試合に出せって
    ゴリ押しがあったりしてそれがまかり通る世界なんだろ?
    いくら現場が一生懸命にチーム作ろうとしてもこんな事する阿呆がい続ける限り
    中国サッカーの成長は無理だと思う

    1. 6.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 12:20 (UTC 9)

      コネと金の巣窟の芸能界以上にコネと金で決まるのが中国サッカー界
      そこんとこが永久に改善されないと小手先の強化策なんて何やってもムダ

    2. 6.2
      とある日本さん 2019年1月18日 at 13:29 (UTC 9)

      それなんだよな
      小中高にサッカー部を作って育成やっても市の幹部がレギュラー、才能ある市民の子は試合にすら出れずでは100年経っても強くなれない
      そういったことを踏まえて西野さんは中国独自のシステムと言ったんだろうな。

    3. 6.3
      とある日本さん 2019年1月18日 at 14:26 (UTC 9)

      岡田は、技術と身体能力は、日本選手に劣っていないと言っていたから
      結局、システム側の問題だろうな。
      当然、西野は岡田から話は聞いているだろうよ。

    4. 6.4
      とある日本さん 2019年1月19日 at 11:27 (UTC 9)

      というかサッカーに限らず、スポーツ、音楽、諸々全てにおいてそう
      それ自体が特殊な事じゃなくてあって当然寧ろなんでそれがいけないの?な状態だし、能力のある子が出られない……みたいなレベルじゃなくて根本的な国の在り方の違いだから、サッカーがどうこうってんじゃないんだよな
      個人競技なら、まだなんとかなる余地があるんだけど

  7. 7
    とある日本さん 2019年1月18日 at 11:44 (UTC 9)

    中国はわずか4万人と言われていたサッカーの競技人口をとにかく増やすことが重要だと思ってたんだけど、ここ2~3年で急速に増えてるね。
    サッカーを中心に据えた学校を2年間で1万3千校も新設してるし、最終的には5万校作るらしい。
    上手く行けば強くなるかもよ。

    1. 7.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 17:12 (UTC 9)

      それとっくに頓挫してるよ
      あと数字に関することは信用しちゃダメって中国の人が

  8. 8
    とある日本さん 2019年1月18日 at 12:01 (UTC 9)

    裾野を拡げることだな。中国人のコメントにもあったが、小中高に部活か
    自治体にクラブを作って育成させるのも策だ。一握りのエリートを産むため
    じゃなくてサッカーをする人口を増やす。野球だって卓球だってそうだ。
    中国は卓球が野球並みに一般市民もやるじゃないか。それだよ。

    1. 8.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 13:30 (UTC 9)

      高校野球の問題を玉木さんも指摘してたじゃないか。高校や小中学校の部活は教員にも負担に
      なるから、全て廃止して地域ごとのクラブチームを作るべきだと提言してるってのにどこの昭和世代だよw

  9. 9
    とある日本さん 2019年1月18日 at 12:12 (UTC 9)

    団体競技ホントダメなんだなぁ…
    中国人運動能力高いし人口多いし原石がいっぱいいる筈なんだが発掘できる環境じゃないんだろうね

    1. 9.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 13:32 (UTC 9)

      欧米と同じ個人主義の国だからね。朝鮮のような集団主義の国とは違うよw

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2019年1月18日 at 17:13 (UTC 9)

        朝鮮は集団主義の意味が

  10. 10
    とある日本さん 2019年1月18日 at 12:19 (UTC 9)

    一番手っ取り早いのは、貧困層にサッカーで一流になれば富を得ることができると
    希望を持たせること。但し、真摯に技術の研鑽に向き合うことができればの話だけど。

  11. 11
    とある日本さん 2019年1月18日 at 12:26 (UTC 9)

    原石の粉砕だの養豚場だの自虐ネタが多くて草

  12. 12
    とある日本さん 2019年1月18日 at 12:39 (UTC 9)

    悲観するなよ中国人
     10年後はアジアの頂点に立てるはず、だ

    1. 12.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 13:58 (UTC 9)

      習近平が強化にすごく力入れてるんでしょ?
      金はかけてくれるだろうし、人口多いから成長していけると思うよ
      習近平が失脚しなかったらね

  13. 13
    とある日本さん 2019年1月18日 at 12:51 (UTC 9)

    一億人に一人の才能でイレブン組めるんだから身体能力が凄いのを100人くらい集めて
    崑崙山に男塾みたいな施設造って鍛えてみたら?
    5年後には凄いことになってそう

  14. 14
    とある日本さん 2019年1月18日 at 12:51 (UTC 9)

    西野さんはロシアW杯で1勝しただけなのに、偉い人に成ったんだな。
    皮肉はともあれ、中国には卓球を強くする強化方針があるじゃないか。
    日本も、愛ちゃんの出現以来、幼児期からの強化が必要なことを学んだ。

    1. 14.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 17:14 (UTC 9)

      西野監督には「マイアミの奇跡」という実績があるよ

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2019年1月20日 at 08:19 (UTC 9)

        ガンバ大阪で名采配をしまくった監督なんだけど、日本代表しか見ないような人だと知らんか…
        その後ぱっとしなかったのも忘れられる要因かね…

  15. 15
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:03 (UTC 9)

    地位と名誉と金が国内で手にはいるのに、わざわざ海外に出ていく必要が無いってのが問題
    UAEのオマルだって、若い頃から海外行ってりゃもっと良い選手になってた可能性はある

  16. 16
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:05 (UTC 9)

    強くなれば協会がどれだけ儲かるかを示すだけでよろしい
    欲があれば知恵が湧く

  17. 17
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:18 (UTC 9)

    世界標準のサッカー「FIFAワールドカップ」
    中国独自のシステム「CHINAワールド少林寺」予選:天下一武道会┃決勝:少林寺サッカー

  18. 18
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:27 (UTC 9)

    眠れる獅子と恐れられて150年
    ようやくその力を出し始めた中国
    サッカーもあと100年かかるんじゃないかな

  19. 19
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:30 (UTC 9)

    中国って団体競技苦手だっけ、女子バレーは強いんだよね

    1. 19.1
      とある日本さん 2019年1月21日 at 23:32 (UTC 9)

      中国人がよく口にする、個人では優秀だけど団体だと駄目、といった言い訳は、
      まずは個人技にたけた選手を多数輩出してから言うべきだと思うけどね。

  20. 20
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:47 (UTC 9)

    レベルは低いのに年俸高すぎて向上心を奪ってしまうのでは?

  21. 21
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:52 (UTC 9)

    ん~?
    アジアカップの中国対韓国戦見たけど、力負けはしてたもののがっぷり四つに組んで戦えてたやん。
    全く進歩してないとは思えないけどな。
    進歩はしているけど、日本はもちろん、東南アジアとかだって進歩してるからな。
    中国にとっての黄金世代みたいのが出てくりゃ雰囲気も変わるだろ。
    まぁそういうのが出てきたらきたで、朝鮮人みたいにのぼせ上がってすぐ図に乗りそうではあるがw

  22. 22
    とある日本さん 2019年1月18日 at 13:54 (UTC 9)

    何より先に人としての基礎からだよな
    サッカーの技術やルールはそれからだろ

  23. 23
    とある日本さん 2019年1月18日 at 14:03 (UTC 9)

    グループリーグは抜けるためのもの。
    1勝というが、数多ある予選の試合を制した後に、選ばれし国が集ったグループリーグを抜けるために他の試合との兼ね合いの中で出た勝利だ。
    全ては殺し合いのトーナメントに出てこそ。
    グループリーグ敗退した弱者が何も言う資格はない

  24. 24
    とある日本さん 2019年1月18日 at 14:09 (UTC 9)

    プロリーグに代表チームを混ぜる。監督も選手も好きに収奪できる。

    18歳未満の省対抗トーナメントを年中行事の一環みたいに盛り上げる。
    中国オリンピック強化式、ドイツ式、スペイン式、ブラジル式みたいな省をいくつかつくる。
    省代表チームも省内の監督と選手を好きに収奪できる。

    これなら10年でアジア2位グループ、20年でワールドカップ出場常連になれるw

  25. 25
    とある日本さん 2019年1月18日 at 14:10 (UTC 9)

    養豚場は取り消せ!養豚場の豚はちゃんと食べられて社会貢献するだろ。
    穀潰しと言い直せ。

  26. 26
    とある日本さん 2019年1月18日 at 14:14 (UTC 9)

    本当に日本のものなのか不明な遺棄化学兵器処理のために、1兆円近くの援助を日本がしているが、
    かなり無駄に使われているそうだね。
    その他にも様々な援助をしているわけで、そりゃー環境は素晴らしいものができてくるだろうよ。

    対中ODAは終わったと安倍さんは言うけど、これから環境援助という名目で朝貢が始まることがほぼ決定している。最終的には2兆円を超えるらしい。
    消費税をいくら増税しても足りませんな。

    サッカーまで強くしてやる必要があるのですかね?

  27. 27
    とある日本さん 2019年1月18日 at 15:20 (UTC 9)

    中国人が見るわけないがマジレス。
    中国はジャンル問わず、多文化社会の強みを生かすためのプログラムを組めれば、中国全体の成長どころかアジア全域の成長促進に直結できる事を理解するべき。
    モデルケースはNASAから学べるはずだ。

  28. 28
    とある日本さん 2019年1月18日 at 16:07 (UTC 9)

    法倫講やウィグルの人たちの中で強い臓器持ってる人から、心臓や肺移植して心肺機能強化すればいいんじゃない。

    臓器移植、得意なんだし。

  29. 29
    とある日本さん 2019年1月18日 at 17:01 (UTC 9)

    中国じゃ無くても、サッカーで無くても、

    外から眺める方が客観的に観えるモンだよ。

  30. 30
    とある日本さん 2019年1月18日 at 17:30 (UTC 9)

    日本のバスケ協会みたいなものなんだろうな

  31. 31
    とある日本さん 2019年1月18日 at 18:02 (UTC 9)

    かなり昔だが長距離競技の馬軍団ってのがいたな
    薬物全開だったけど
    強権的な国家がバックにいればやるだろドーピング

  32. 32
    とある日本さん 2019年1月18日 at 18:38 (UTC 9)

    西野氏は一般的な意味で「独自の」と言ったんだろうが
    中国で「中国独自の」って言葉は「共産党が全てを管理する」という意味になるぞ
    (「中国独自の社会主義」、「中国独自の経済政策」など)

  33. 33
    とある日本さん 2019年1月18日 at 18:43 (UTC 9)

    キンペーちゃんが各省にヨーロッパーリークのレギュラー一人以上義務
    できなきゃ幹部牢獄とかすれば強くなるだろ
    弊害とか知らん

    1. 33.1
      とある日本さん 2019年1月18日 at 19:37 (UTC 9)

      弊害しかみえない・・・

  34. 34
    とある日本さん 2019年1月18日 at 23:19 (UTC 9)

    団体競技が出来ない国民性なのでいっそのこと
    個人技を極めた方がいい
    ボールを持ったらシュートまで一人で完結

  35. 35
    とある日本さん 2019年1月19日 at 05:44 (UTC 9)

    15億人もいるんだから人材は豊富なはずなんだよな?
    そうなると問題はやはり育成システム。。。か

  36. 36
    とある日本さん 2019年1月19日 at 11:33 (UTC 9)

    ブスならしょうがないよな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top