中国紙「日本の市民は中国のことをどう思っているのか、街頭インタビュー動画を見てみよう」 中国人「いい動画だ」「大切なのは相互理解」

 
中国のネットメディアが日本で行われた街頭インタビューの様子を記事として掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の市民は中国のことをどう思っているのか、街頭インタビューを見てみよう




記事引用元: http://comment.v.163.com/video_bbs/TIC56UCA050835RB.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
大部分の日本人が友好的で温和。過激な歴史思想を持っている人はそれほど多くはない [758 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国で「尖閣とか別にどうでもいいじゃん」とか言ってしまったら精日の帽子をかぶせられて吊し上げられるんだろうな [633 Good]
 
(訳者注:精日・・・「精神日本人」の略です。「南京の霊廟の前で旧日本軍のコスプレ写真を撮ってSNSにアップする」といったやや偏った愛日売国行動を起こす中国人を指す言葉として登場した比較的新しい言葉ですが、最近はいわゆる普通の親日家やアニオタも含んだ言葉として使用され始めています)
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は他国と敵対するような思想を持つ必要が全くないのだろう [529 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
   
   そしてメディアが流す内容をそのまま信用してはいけないことをちゃんと理解している。中国人とは大違い [298 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
なかなか客観的でいい動画だと思う [472 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
小日本 [101 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   なるほどな。で、お前はどれだけ大きいんだ? [450 Good]
   
   
   ■ 広西さん
   
   確かに日本は小さい。でも社会制度、政治、経済、科学技術、国民の幸福度は中国とは比べ物にならないくらい大きくて優れている [22 Good]
   
   
   ■ 杭州さん
   
   日本が小国ならヨーロッパ各国は極小国だな [13 Good]
 
 
■ 湖北さん
 
この動画を見てあまり喜ばない方がいい。みんなは隣に住んでいる人についてどのくらい興味があってどのくらい知っている?所詮はその程度 [215 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本人は理性的。中国人は某組織の継続的な洗脳活動の成果により日本を口汚く罵ることしかできない [27 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   ん?お前は洗脳されてないようだが何人だ? [5 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
なんだたった数人じゃん。こんな少人数に対するインタビューに何の意味がある [32 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国でやったら10人中10人が日本を悪く言うだろうな [206 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   前はそうだったかもしれないけど、今はだいぶ違うんじゃないのかな。騙されていたことに気が付いている人はけっこう多いと思う [22 Good]
   
   
(訳者注:同じシリーズの動画で、上海の街角で中国人に日本についての印象を聞いたものがあります。決して10人中10人が日本を悪く行っているわけではないように見受けられます。英語と中国語のみですが、興味のある方はどうぞ)

 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は少なくともルールを守る。中国人には無理 [19 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本と中国が仲良くするためには、まずは両方の国の近代史を全てウソ偽りなくさらけだし、どちらがどちらに何をしたのかをはっきりさせることだ。一人の中国人として歴史を忘れることはできない [11 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   両国の近代史をウソ偽りなくさらけ出すと、あんなことやこんなことの真実が表に出てくることになっちゃうけど大丈夫? [17 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
私の日本のイメージは「人間本位の国。高い技術を持ち、日本人は誠実で民度が高い」 [12 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
二国間の関係は良し悪しの二元論で語れるものではない。いいところも悪いところもいい人も悪い人もいるのは当然。大事なのはそれらを正しく理解すること。ちなみに俺は日本のあっち方面は大好きだぜ! [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 共産党は信じないけど、共産党が発表する南京大虐殺は信じるらしい

  2. 中国人は案外「良い奴」って感じの人が多い
    しかし、その「良い奴」ですら遵法意識が低いのがなんともね・・・
    良心なんてものは身内にしか発揮しないから、他人は利用するだけ
    最近の国保使いまくりとか遺族年金目当てで結婚とかな

    • 日本に来てる中韓の留学生はまあ普通に良い子達が多いね。(日本で就職したり、興味を持って来てるから当たり前っちゃ当たり前だけど)

      現地でも香港 上海にいるエリート層になるとごりごりの反日剥き出しみたいな輩にお目にかかる事はまあ無いのかな

      • 王毅さんも日本語ペラペラで良い人だったけど、中国に帰ったら、若返りのしわ取り整形のついでに脳のしわも取られたみたいで反日全開になったね。

        中国人は瀋陽(信用)に値しないアルよ。特亜を信用したら背中から刺されるよ。騙されルナ!

        • テレビで見たんだけどさ
          団地で共有の場所を勝手に畑にして、注意してもちっとも聞かない中国人がいるのよ
          その中国人は作った野菜を他人に気前よくくれるのね
          さあ、その中国人は良い人悪い人?
          全容が分かってれば「自分勝手な人」に思えるし、事情知らずに野菜貰ってれば「気前の良い人」、団地の住人で事情知ってれば「ルールを守らない人」だよね
          こんな感じの事例が結構あるんだよなあ

        • あれほど権力闘争が激烈な国で、トップが強権主義なうえ日本嫌いな習近平だぞ?
          日本に好意的なだけで政治生命失いかねない状況だし、さすがに王毅には同情するわ

      • そらお互い様だ。ビジネスする人間が反日全面展開なわけはない。
        物の売り買いする相手とワザワザ別件でケンカしたい奴はいない。
        日本人だって忖度するが、中国人だって忖度はする。もともと漢語だよ?

    • そうかな?
      うちの会社にいるのは結構めんどうくさいよ
      一つ注意すると、言い訳が止まらないぞ

    • 去年中国人による中国人殺人事件で、初期報道では人間関係について、帰国予定の被害者が犯人に通帳と保険証を渡してどうこうって報道された。そんで、ん?通帳の貸し借り?え?どういう事?って思ったんだけど、途中から触れなくなったわ。
      通帳や保険証の使い回しが常識なんだろうか。

      • もう顔写真を標準で取り入れるしかないでしょ。
        証明写真撮ったっていくらかは残るんだし、あっても損はないでしょ。
        会社にとってはそれ導入するときのコストで損なんでしょうけど。

  3. 河南さんとそんなパーリィしたくはないな。

  4. 中国共産党がキライ、って言ったら動画に上げてくれるの?

  5. 編集でどうとでもなるし、公の場で取材者の中国の悪口言うようなことは社交儀礼的にあり得ない。
    というか、顔出しOKの人間だからこそ好意的な事しか言わなそう。

    私だったらまずインタビューは断る

    • だよね。

    • というかこの動画の親元が特ア系なんで
      自分たち(のスポンサー)の都合の良いように作ってるだけ
      日本には嫌われてませんよ~と欧米へ情報操作&印象操作が目的

  6. こういうのはいくらでも都合よく編集できるからなあ
    この手の映像を簡単に信じる国民性なら、そりゃあ何もかも簡単に扇動できるわなw

  7. 同意。
    ネットで顔だしでネガティブな本音話すほど人生捨ててない。

  8. 管理人さん、最後にソーセージパーティーてw

  9. 日本人の9割が支那人の事が嫌いです。

    • そんな事は無いと思う

      おそらくほとんどの人はたいして気にしてない、気にもとめてないと思う

      • そうかな
        結構中国人観光客への不満、近所に住んでる迷惑中国人の話題がいろんなところで出るけどな
        あなたは中国人なのかい?

        • 申し訳ないけど俺の地元で中国や中国人の話なんて出ない

        • 中国人の素行とか、一つ二つ嫌いなところがあるからって、全部が嫌いとか小学生みたいな思考回路してる人間ばかりでもないでしょ?
          友達や知人の嫌いなところ一つ二つはあるけど、全部嫌いというわけではないのと同じで。
          近くにいない人間のことなんて、基本的にどうでもいいと思ってる人も結構いると思う。

          • 一つ二つかさておき、一事が万事って言葉もあるからね。

            同じ町内には住んでないぐらいの意味なら近くに居ないとは言えるけど、有名観光地でなくともちょっとした街にでも行けば遭遇するからね。
            生活圏って意味では近くに居ない訳でもない。
            だから其なりに見られてるよ

        • 近所に住んでいる中国人がいたら、
          日本のマナーを教えれば良いんだよ。悪気があってやっているわけでもない。
          教えた上でやるんだったら、制裁を加えればよいんだよ。
          なんも言わないで分かるだろう?なんて日本人的なものは通じないよ。

          • 悪気があってやってるわけでもないとか日本的に言わないのが悪いっていう日本人のせいと考えるとこを変えてみないとならないのでは。

        • 観光客は迷惑に思っているが、近くに住んでる中国人には大して嫌な感情はないよ。
          君も中国なのか台湾なのかベトナムなのかぶっちゃけわからないんじゃないの?

          • お前がわかってないから悪いんだがネックに思うね。
            んでそれで何を言いたいのかもボンヤリしてる。

        • 迷惑に思う事はあっても、嫌いとまでは言わないだろう
          普通の日本人は、好き嫌い以前に興味すら無いんだよ
          中国人なんて特別な存在じゃないんで

      • いや、嫌ってると思うよ。
        口に出して嫌うほど大嫌いなやつか、口には出さないが嫌ってるやつか。
        俺は基本どうでもいいって方だけど好きか嫌いか言われたらそりゃ嫌いだわ。

  10. 歴史は大きい声で連呼すれば真実になるし、
    語り継ぐ人が事実として紡いでいく。

    日本人はロシアや西欧列強から中国人を守ったし、
    アジア人の地位を高めた恩恵も理解したほうがいい。

    中国人の南京を大げさに捉えて卑屈に洗脳されるより
    日本人が築いたアジアの尊厳を自信を持って語るべき。

  11. 友達の中国人を見ていても、ゲームやSNSで出会う中国人を見ていて分かるのは
    中国人は未開なまま先進世界放りこまれた人間って感じだ
    先進世界を見て自分から突っ込んでいった明治維新の日本と違って世界の中心だったせいで世界に無理やり放りこまれた可哀想な存在
    指導者だけが追い付こうとしていて人民はついていけてない
    日本も江戸時代のままなら幸せだったかもね

    • 韓国もそうだけど精神が中世で止まってる感じ
      例えて言うなら自動走行する車に乗ってる猿、みたいな

      江戸時代のままなら幸せってのは同意出来ないなあ
      まあ町民文化は結構豊かだったけど火事は起きやすいし身分差は厳然としてるし

  12. ※9
    そんなことない。
    20年前だけど、大学生の頃、大学には中国人留学生もいたし、中国人の先生もいた。
    大学時代の唯一の友達と思えたのが、中国人の先生で、今でもかけがえのない友人だ。年上だけど。
    中国人だから嫌っているってこともないし、
    遠まわしな言い方する日本人と違って、ストレートに言いたいことを言う
    中国人の先生は、俺には合っていたな。
    731部隊だとか、南京大虐殺だとかプロパガンダだろ。って全部分かっていたよ。

    • >20年前だけど、大学生の頃、大学には中国人留学生もいたし、中国人の先生もいた。
      大学時代の唯一の友達と思えたのが、中国人の先生で、今でもかけがえのない友人だ。年上だけど。
      中国人だから嫌っているってこともないし、

      同年代の中国人留学生も居たのに、なぜ唯一の友達が先生と学生という関係の人だったのか、なぜ同年代の中国人じゃなかったのか、そこ重要だね

      >遠まわしな言い方する日本人と違って、ストレートに言いたいことを言う
      中国人の先生は、俺には合っていたな。

      そういうのは比較対称をサゲてからでないと良いと言えないって事だよ。
      >731部隊だとか、南京大虐殺だとかプロパガンダだろ。って全部分かっていたよ。

      プロパガンダと分かってたなら大学の中国人留学生にもプロパガンダと言ってたのかな

      • 中国人の先生は、日本語ペラペラで、中国語訛りもないくらいだった。
        私は、中国語話せないから会話ができた。今でも日本に住んでいるから。
        中国人留学生は、日本語がタドタドしくて、挨拶程度はできるけど深い話ができなくて、
        今は中国に帰ってしまった。

  13. 俺が知る限り中国人は自立心が強い。
    実際、日本国内における在日中国人の生活保護世帯は日本人のそれを下回る。
    一方、在日韓国人のそれは在日中国人の凡そ10倍。マジでクソ民族。
    なんで俺の収めた税金が在日韓国人の生活費に消えてるんだよ、馬鹿馬鹿しい。

    • でもちゃっかりしてるのも中国人だぞ
      国保の件を知らんのか?
      医療費の受け取りやら国保使い回しやらは中国人が大半だろ

      • 病院で「全額負担自由診療?上等アル!」って札束叩きつける金持ち中国人もいるのよ結構

        • 結構→稀少では

    • 自立心・・・まあそうだな
      江戸川の牡蠣取って売りさばいて殻捨てて、つまり「日本で環境破壊して日本人に汚染牡蠣食わせて日本の税金で殻の掃除させる」のも中国人だもんな
      そんでその殻で怪我して国保使うのも中国人と
      日本の税金も医療費も中国人に使われてるんだがね

    • >俺が知る限り中国人は自立心が強い。
      実際、日本国内における在日中国人の生活保護世帯は日本人のそれを下回る。

      それ他でも時々見るね、何かのジョークかと思ってたけど、もしや真面目な主張ですか?
      外国人なのに現地人と比較してる時点でだめではないかな。
      外国人の生活保護は外国人の母国がやんないとね。
      本来母国がやるべき生活保護を日本に頼ってるって事ですよ。

    • 中国人は、自立心が強いのではなく自己主張が強いだけ

    • >中国人は自立心が強い。

      そして尊法意識が低いと言うか、無い
      要約すると単なるエゴイストですな

  14. 64天安門!64天安門!

  15. 全世界に向けて顔出しで悪口言うやついたらガイジだろ

  16. >■ 四川さん
     日本と中国が仲良くするためには、まずは両方の国の近代史を全てウソ偽りなくさらけだし、どちらがどちらに何をしたのかをはっきりさせることだ。一人の中国人として歴史を忘れることはできない [11 Good]
    —————————————————————————
    こういう奴ほど「中国人は一人の日本人も殺していない」とか
    「中国は一度も侵略をしたことがない平和国家」とか大真面目に言うから困る

    日本に留学に来た中国人ですら「日本人に正しい歴史を教育してやる!」とか言って
    一次資料を突きつけられて無様に逃走することを何度も繰り返してる

    中国人をどう思ってるかって言うと、まぁ「韓国人と同列」としか思ってないわ

    • >こういう奴ほど「中国人は一人の日本人も殺していない」とか
      「中国は一度も侵略をしたことがない平和国家」とか大真面目に言うから困る

      そうだね、あともとスレみたいに「大切なのは相互理解」って言う人ほど「俺は理解してるがお前は理解してないから俺が正解な」ってスタンスとかね。
      中国人というか台湾人だけど意見を聞こうと絡んでも「勉強して」「もっとワタシを知ろうぜ」「オマエが知らないからワタシに同意しない、オマエが勉強すべき」こんなんばっかだったわ。

      「いやあなたが学んできた事があなたにとって唯一無二の正解なのはわかったから、あなた自身の口から具体的に説明してみてと言っても「日本人は何も知らない」「勉強しろ」「無知を恥じれよ」
      の一点張り。

      言葉が正しくても行動が伴うとは限らないなあって感じ

  17. この手の話題で必ず出るフレーズ
    「良い人もいる」&「全部が悪い人じゃない」

    このフレーズが出る時点で
    「その大半は良くない人」って事でしょうに

    そういった危ない存在と融和を唱える平和主義(笑)って
    現実的に考えようとする人達すら危険に巻き込む危険思想だと思う

    • は!?なんのこっちゃ?

      • 下にある※19と同じような事言ってるだけだが、もしかして読めないのかな

        • 勝手に決め付けた様なコメント残してるうえに

          何を知った風な事を言う?

  18. 日本の市民w誰が裏にいるか分かるね。

    • さあ誰だろうね?
      ハッキリ言えばいいのに・・・面倒くさいなぁ

  19. 少数の勝手な善意の友好で大多数が大きな不利益を被っても善意の行動は正しいのか?って事を友好論者達は考えないよね。

  20. アジアンボスの動画かぁ…。

  21. 天安門事件がおこってから反日政策に変えて矛先やらうっぷんを日本に向けるようにしたけど朝鮮人みたいにはならないんだな
    民度は低位かもしれないけど普通の人間っぽくて良かった

    中国国内じゃまだ天安門事件のネット規制はされてるんだろうな
    また立ち上がって共産党を滅ぼして欲しいものだ
    文化大革命とかいう自分の国を否定した政府なんか敵だろう

  22. 顔だしインタビューで日本人の本音期待するなよ。そんな事も解らないからバカにされるってのにね。日本にいる中国人で、まともに税金払っている人どれくらい居るの?良い思いがしたいで日本に来る外国人は、何人だろうと信用出来ないね。

  23. 戦争だから侵略後の酷い行いは確かにあったと思う。
    日本兵にも汚い奴はかなりいただろうし。
    ただ、何人もの専門家が南京の件は中国側の主張に根拠が無い、誇張してると言ってるわけで、更には莫大な金も中国に渡したんだから、日本人が謝罪する必要は無い。
    日本に侵略された中国が弱くて、日本もアメリカより弱かっただけ。
    島に関しては、中国人の性格や過去の行い考えりゃ客観的に見ても図々しい後出しジャンケン。

  24. まぁニュースも事実を報道してはいるよ
    過大かもしれないけどね
    とりあえずマナーは悪いかな

  25. 昔の中国人は孔子とか孟子みたいな偉い人が沢山いた。
    今は共産党の幹部みたいに態度がでかいか、一部観光客のように騒ぎまくる人達がめだつ。

    • それは誤解だ。孔子の儒教はまだまだ中国・朝鮮人に大きな影響があり思想の基本はそこ。
      朱子学も儒教の一派だからな。
      一般労働階級を蔑み、職人をゴミ扱いし、怠け者(儒教の思想では高貴なものは汗水たらして働かない)なのは儒教の影響だぞ。

  26. こういうインタビュー受けたいわぁ。
    ボロクソに言ってやるのに。

    • まず外に出ることだね。

  27. カメラの前でのインタビューを本心だと思うなよバカ

  28. 中国は侵略と日本に対する敵対政策をやめるべき
    戦後日本は他国を挑発することなんて一度たりともないんだからさ
    日本と敵対を続ける限り中国は米国に勝てないよ

    • 米国に勝てないって言うか
      むしろ中国は自分の殻を破れない

      自分の限界を越えられないと言うか、
      適宜のアップデートができない

      中華思想と言う時代錯誤の化石に縋り続けるうちは
      永遠に現代に生きることはできない

      韓国も恨文化に没頭し続けるうちは永遠に地獄だ

  29. そら個人個人はいい人多いんだろうけど総じて自己的なのがね。
    天安門のあと日本に移住して帰化もしたけど、今じゃ中国の方が発展してて
    しまったーと思ってるとかいう記事読んだ後なのでなおさらw
    中共にすぐ煽動されるし、適当な愛国心だなぁと思うわ。なんか軽蔑する。

    • 発展してるんだから暮らしやすいだろうに帰ればいいのにね。
      誰も止めない。

タイトルとURLをコピーしました