中国人「みんなは中国の農村が将来日本の農村のようになれると思う?」 中国人「将来とは果てしなく遠いもの」「逃げるしかない」

 
中国のネットメディアが「みんなは中国の農村が将来日本の農村のようになれると思う?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
私は将来の中国の農村は現在の日本の農村のようになってほしいと願っている。このような未来が来ることを皆さんは信じられますか?




記事・コメント引用元: http://comment.dy.163.com/dy_wemedia_bbs/DFLL8EFJ05149FK0.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 広東さん
 
中国の農村は人口はかなり多いけど発言権はないに等しいので中央にとっては価値がゼロ [5051 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国から貧困層がいなくなると、恐らく全ての農村が消滅する [2766 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
信じない [2878 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
臼を挽き続けるロバも自分の将来は明るいと信じているかもしれない [2841 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
信じれるわけ無いだろ [1507 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
未来とは果てしなく遠いもの [978 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
私は農村出身。私の夫もそう。はっきり言って中国の農村に未来はない。最大の原因は農民自身にある。彼らには自分の頭で考えることは必要だ [1656 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   まずは農村脱出おめでとう。「純朴善良」と言えば聞こえはいいが、つまりは何も考えていないのが中国の農民だな [955 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
今の農村は環境汚染がひどくて若者はみんな都会に出ていった。日本の農村と比べることは絶対に無理 [405 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   俺が子供の頃は村の池で体を洗ってた。今では絶対に無理 [381 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
日本はアジアの希望 [521 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
あはは。何この記事 [300 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
「農民工」という言葉が悪いよな 
 
 
   ■ 新疆さん
 
   「農民工」と「工員」との間になにか違いはあるのか? [103 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
もし未来に中国の農村が強大になるとしたら、都市から農村への人口流動は起きるのかな? [199 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
もし中国が「三農問題」を解決できたら農村はいい方向に向かうかもしれないな [91 Good]
 
(訳者注:三農問題・・・中国の農村の問題を表す言葉で、中国の経済学者の温鉄軍博士が1996年に提出した論文に記載されていた言葉です。農民問題(農民の収入が低く、増収は困難であり、都市-農村間の貧富の差は拡大し、農民は社会保障の権利を実質得ていないこと)と農村問題(農村の状態が立ち遅れ、経済が発展しないこと)と農業問題(農民が農業で金を稼げず、産業化のレベルが低いこと)を合わせて三農問題です)
 
 
 
■ シンガポールさん
 
民度のないところに未来はない。以上!
 
 
 

コメント

  1. 農村が環境汚染が酷いなんて怖すぎ
    中国産はやっぱり避けた方がいいわ

    • スーパーの中国産野菜を避けても、
      日本メーカー調味料、スーパーのお惣菜、
      冷凍食品、フィーストフード、ファミレス食材、
      のほぼ全てに、中国製が使われているから、
      回避不可能!!

    • イオンはなるべく避ける
      特に野菜なんてギリギリセーフ!レベルでカッスカス

    • 田舎に住めよ。
      目の前の畑に、旬の野菜があるぞ。
      まぁ、虫と雑草とイノシシなんかとの生存競争はきびしいが。

  2. 中国は中国にしかなれません。
    日本は日本にしかなれません。

    • まさにその通り。

  3. 農村から都市に移住した人間が安価な労働力となって経済発展を支えるというのは日本でもあったことだし、過疎化は仕方のないことなのかもしれないけれど……環境汚染はヤバないか?

    • 中国の経済格差と戸籍差別を甘く見てね?

  4. 四大公害の裁判のような判決が中国共産党に出せるとは思えんのだが

  5. 村長が搾取して私腹を肥やしてるから無理

    • 日本でも農協が私腹を肥やしてるけどね。
      農協通さないと市場に置けない。ネット販売だけでは運送費が掛かるし数が売れない。気が付けば農協の言いなり。
      勿論一部地域では善良な農協もあるよ。

      • ニホンモー

  6. 大東亜共栄圏として大日本帝国が
    この地域の開拓を行っていたらどうなっていたかねぇ…

    結局それは成らなかったのだから、
    中国は中国でやるしかないね。
    日本は中国に対して、莫大な儲けも出ないような協力は、
    未来永劫一切するな。
    日本が協力しても、恩を仇で返されるだけだから。
    それだけは忘れちゃいけない。

  7. 土壌汚染、水質汚染の改善
    用水路、貯水地の整備
    機械化の推進
    此を中国全国の農村で真面目にやれば中国の地方住民は豊かになる

    尚、財源をどうするかは知らん

    • 水資源の確保が何より大事だね。

      後は大気汚染問題も深刻。

      • 水質汚染が深刻さが中国の研究者ではもうお手上げらしいのよね
        党が金を出せばまだなんとか…というラインをもう超えてしまってるとか

  8. 価値観が違うのだから 日本のようには絶対にならないしなれない
    日本人が日本の価値観で統治するならワンチャンあるかもしれない

    実際に満州国は日本人の価値観で大陸を統治していたわけだしな

  9. 農村と都会で戸籍が違う国の人たちに言われてもね・・・

  10. 朝鮮人も日本の様に失われた20年だの停滞する、日本みたいになるとか言ってるが、
    日本にはなれません。韓国は韓国にしかなれません。

  11. 中国の農村部の病気、奇形とかどうなってるんだろう?
    土壌、水質、大気汚染はどうなんだろう?
    けして表に出ることは無いんだろうが・・。

  12. 共産圏では生産単位だからな。
    儒教・老荘とも愚民主義だし。未来はない!

  13. 農奴を失ったら誰が15億人養うんだよw

  14. 中国の農村って千年前と大差ない程度の思考しかしない人達が沢山いそう。

  15. 選挙制度があれば、人数が物を言うんだけどな。

  16. 漢族の農村と
    漢族以外の農村の面積分布を想像すると、
    たぶん後者の方が圧倒的なのだと思う。

    • 漢族の農村が圧倒的だよ。

  17. てか農村が中流並みの生活になったら中国の物価が爆上がりだろ
    そうなれば物価高騰で輸出業が壊滅して、中国経済も破綻
    農村は貧村に戻る

  18. シンガポール容赦ねーな

  19. 中国の農政や地方政治は信じられないくらい滅茶苦茶
    充分な計画が無いままに貧困村を豊かな都市部に移住させたり、指導層が机上の空論を無理矢理に実施したりするから可哀想と言えば可哀想

  20. でも中国の農村の家って交通便は悪いが、古代中国ぽくて好きなんだよなぁ

    • 行ったら行ったで臭くて閉口するだろうな
      動画や写真では一番分からないのは臭い
      途上国とかテレビで見ると自然が豊かで悪くないと思ったりするが、テレビでは臭いは分からないからな
      シャワーなんてろくに無いところばかりなんだから

    • 古代中国から1990年ころまでの中国って飢饉や暴行が当たり前の世界だぞ。
      いまは共産党王朝に搾取されまくりだけど、殺されなくなっただけでありがたいと思っている民衆が多い。

  21. 普通の日本人は多分この日本の農家の写真を見て、普通に見えるだろう。
    だけど長距離バスや列車で実際に中国の農村地帯を見れば、
    見える景色は、江戸時代以前、鎌倉時代に近いかも知れない。
    まあ、鎌倉時代に郷愁のある方のコメントも有ったから、
    あえて反論はひかえますが。

  22. 中国ほど「土地」と「環境」を無駄遣いしてる国は無い。
    天の恵みを無駄にするとか、地獄おちるぜ。

  23. キンペーは誰のための政治をしているのかな?
    中国人民:自分のために決まってるだろう
    納得!

  24. 環境汚染が原因で生まれてきた奇形の豚とか塩漬けにして食うようなやつらしな
    同じく環境汚染が原因で大量に浮き上がってきた死魚も喜んで持ち帰って食べる
    その様子を撮影してるスタッフが危険性を指摘しても
    「いつも喰ってるから平気だ」と聞く耳を持たないという救いようのなさ

  25. 都市部と農村部は別の国だよ
    そもそも50以上の民族が形成する連邦だから
    台湾どころか中国だけでも一つの国を名乗るのは無理がある

  26. また文化革命でもやって、インテリを地方や農村に放逐するといいんじゃないだろうか

  27. それは無理
    パクリ天国中国でも唯一パクれない重要なものは、人間性w
    中国人は所詮中国人w

  28. まあ共産党があるうちは無理だなあ

  29. 中国人全体の民度が変わらないと無理。
    まず他人を思い遣る心が無いとね。せめて欧米並みには。

  30. 日本の「農村」というが、農業で食ってるわけじゃないし。
    工業や観光業を自分たちの力で発展させて行かなきゃならないんだけど、人材や富が流出し続けてる限りだめだろうね。

    • 農業県だけどもう年金受給年齢に達する親の世代からとっくに兼業農家じゃないと食っていけなくなってるね

  31. 市民が農業や肉体労働系を見下してる時点で無理だろ
    EXILEを土木工事で働く色黒おっさんと馬鹿にしてるんだからな
    中国は今西洋へのあこがれと、アジアへの劣等感と誇りの間を行き来してる状態
    昔の日本と同じ

  32. もう何十年もまえに
    中国共産党の幹部が成田空港から東京に向かう道すがら
    日本の農家の家に自動車が二台停まってるの見て驚愕したという

    中国では農家は貧乏で粗野で未開なカーストのままなんだな
    今でも

  33. 重金属で汚染された土地に何を期待するんだ

  34. 農村の写真を見て、こういう話題ができるだけで中国人は韓国人よりましだなと思える
    韓国人なら「未開」としか言わないからな

  35. 農村の心配よりあんたらのプーさんインドに出向いて軍国主義まっしぐらやん

  36. 日本の農村の写真を見て特に日本らしさとか何か優れているポイントが全く見て取れないんだが。特別に車が多く写っているわけでもなし・・。
    (中国の発展した、高層ビル林立する沿岸の都市を半日ほど離れた内陸の農村は今でも輸送含めてバイクが殆どです。下手すると豊かめな農民がロバで荷車を引いてます。普通の農民はチャリか担ぎ。)
    もしかして道路が舗装されているとかかな?

    現代のえせ資本主義にせよえせ共産主義にせよ、基本構造は資本家の搾取構造を脱することができず、自称民主自由主義国家も難民や移民を植民地奴隷の代わりに、多数を劣悪な状況で長時間労働させないと成り立たない、という状況に変わりありません。何が違うって鉄の首輪をしてないあたりが違う。そんだけです。鉄の枷など住宅ローンの借用書で縛れば必要ないのです。

    帝国主義の時代とやってることは100パーセント、全く同じです。進歩なしw

    日本の高度成長はかなり特異で、ベビーブームによる労働力の爆発増加により奴隷度が低い中層を生み低負担高福祉を一時的に実現したけど、所詮一時しのぎ。帝国主義において出生率が一度落ち始めれば膨張してしまった中層などお荷物でしかない。中層を支える奴隷なんていったいどれだけ必要なんだ、5おくにんくらいかな?
    最初から奴隷だけでやっていればまだマシだったのにwということで竹中あたりが慌てて中層の奴隷化に回帰したけど時既におそし!

    だから何倍も、もっともっと奴隷がいる、というのが今の日本ですよね。多分日帝時代の植民地を全回復してももういろいろ無理でしょう。

    中国の農民もやはり植民地奴隷と暮らし向きは変わらないし、そうでないと国家が成り立たないので、放置です。だって頭の中が帝国主義だから。
    北欧だけが高福祉高負担型になっていて異質ですね。

    • 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
      人口だけで解決しねーわ。結局数十年後に同じ様な問題起こるわ。北欧も楽園じゃねーのはちょっと調べるだけで分かるわ。

  37. 中国人がいる限り無理じゃね
    実家の近くの農村も中国人に荒らされてたし

  38. 蝗は土を耕さない

  39. そんなレベルの人が作ってる食品が安全なわけが無いよな。

  40. まず中国の農作物の価格が安すぎて農民の収入が低すぎるのが問題だと思う
    野菜など10倍にあげても問題ないレベル

タイトルとURLをコピーしました