中国紙「日本の小学校の給食風景を見てみよう」 中国人「ただただ羨ましい」「この国が強くならないわけがない」

 
各種海外の反応サイトでよく取り上げられる日本の小学校の給食風景の動画が中国のネットメディアでも紹介されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の小学校の給食風景を見てみよう




記事・コメント引用元: http://comment.dy.163.com/dy_wemedia_bbs/CV6BQ6050519D9A7.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 江蘇さん
 
こういう記事をもっと読みたい。中国人は外国からもっと多くを学ぶべき。「アメリカが恐れおののいている」とか「日本は恐怖のあまり小便を漏らした」とか、そんな記事はもうたくさん [15141 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ちなみに日本の学校では校長先生がまず給食を食べて毒味をするらしい。校長も生徒と同じものを食べるんだって [8429 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ただただ羨ましい [9198 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
こういう国が強くならないわけがない [13662 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
ため息しか出ない [3490 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
こういう風に子供を育てるから、こういう国が出来上がる [4883 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本に数年間いた。完璧なきれい好きになって帰ってきた [4541 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
アジアは鬼子に任せるべきだった [7580 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に留学していた。いろいろな面において日本の学校が中国の学校より優れていることは確か [1218 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本に2回行ったことがある。民族の恨みを考えなければ日本は本当に素晴らしい国 [1823 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国の学校はお金持ちがいろいろと優遇される。日本の学校は基本的にみんな同じ条件で、いろいろと優遇されるのは貧乏な家庭の子 [1405 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こういう教育は幼稚園から始まる。そして都会でも田舎でも全く同じ教育が受けられるところが日本のすごいところ [381 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
日本が中韓を下に見ているのは当然かもしれない [411 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
俺たちの体には一体いくつの元素が取り込まれているのだろう。周期表コンプリートまであと一歩 [724 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本の先生は公務員だから都会でも田舎でも給料が一緒。給食を提供することも法律で決まってる [544 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本からうちの工場に検査員が来た。昼食でみんなで食堂に行ったら、日本人は米一粒も残さずにきれいに食べた。通訳によると、日本人は無駄にしない精神が徹底されているらしい [449 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国が頑張ってなれるのはせいぜい台湾レベルだろうな。日本のこのレベルは中国人には無理。レベルが高すぎる [273 Good]
 
 
 

コメント

  1. 今のガキどもは給食に焼きプリンが出るのか・・・>アフィ

    • デザートは昔からけっこう出てた気がする
      地域差かもしれないけど

    • タルトは珍しいとはいえ出てた気がする
      で地元の場合は違う「タルト」のせいで「こんなんタルトじゃ無い」とツッコミ入れるまでがデフォw

      • 愛媛県民さんチーッスw

    • 給食の人気デザートといえば麦芽ゼリーかアセロラゼリー

  2. 日本の教育システム自体は問題もあるけど、他国と比較すれば総体的に見ればかなりきっちりしていると思う。
    ただ、おかしな思想を子供に植え付けたがる教師が多いことが一番の問題かな。
    いじめやなんかについては、学校教育より家庭教育に問題が多いと思う。
    でもやっぱり、自国を悪党扱いしながらその国の恩恵を一身に受け、養ってもらっている教師が最も忌むべき存在。

  3. むしろ僻地のほうが手当がついて教師の収入はいい

    • おまけに生活費が安く済むから金を残しやすい。

  4. >俺たちの体には一体いくつの元素が取り込まれているのだろう。周期表コンプリートまであと一歩 

    ィ㌔……いやマジで……

    • うむ

    • 中国料理では、ヒ素、水銀、鉛、タリウム、アンチモンの他、重金属が主な調味料ですが何か?
      大量に摂取しても影響の少ないミネラルは味が薄いんだ!

    • 中国人とは歩く都市鉱山である
      火葬の後の焼却灰からはビスマスやイットリウムなどのレアメタルを高濃度に採取できる

      • 南京の差額分はいざとなったら債権として「現物回収」して良いという事ですね?
        まあ、それなら十一(トイチ)で増えても無問題!w

    • ニホニウムは美味いのだろうか。

    • これは本当に最高のブラックジョークだけどさすがに同情する…
      あいつらだって自分たちの健康くらい気にする権利はあるだろ

  5. 逆に中国の給食はどんなだよ

    • フナみたいな淡水魚の煮付けと白米とかいろいろ。あと絶対に飯に合わない牛乳。最悪だった

      • 日本の中学でも牛乳はでるぞ。弁当持参なのに、給食じゃないのに・・・なぜか牛乳が・・・。

        • ちなみに都内でも結構地域差があって、
          ミルメイクを知ってるところと知らないところがある。
          自分は後者。

        • 日本では、炭水化物が比較的に多いので、戦後に体格向上の目的で牛乳が導入されたのね

          乳糖不耐性のひとも多いので、現在では必要性が有るかどうか少々疑問

  6. あのくっそまずい食パンを食べなくていいなんてうらやましすぎる
    食パンに豚汁とか今思うとなんちゅう献立だよ

    • 食パンに豚汁、そんなにダメかなあ。

      • 今思うとだからなあ
        子供の頃は組み合わせなんて二の次、舌もそんな肥えてないでしょうしね
        カッスカスのパンを豚汁inでウマー

        • カスカスっていうかああいう軽いパンは油分や糖類が低くてグルテンが少ないので変なものが入ってなければ胃もたれしにくいいいパンだよ
          一般によく売ってるパンは脂質と糖質も多いし、捏ねすぎてグルテンが発達して消化しにくいのでトーストしないと体に悪い

          でも給食のパンをトーストできないから、安い値段のパンでも子供達のためにしっかり考えられてるんだよ

          • 勉強になった
            つーかそういう食パン売ってないのかな
            市販の食パンは胃に重い

          • 日本のパンは一般的にお餅みたいにしっとりもっちりしたのが好きな人が多いから売ってないと思うなあ
            本当に実際に軽いのはパサパサっとして美味しくないって好みの人が多いしね
            普通の食パンはまさにお餅みたいにちょっと消化悪くて重いよね

            食パンはわからないけど、本来だったらコッペパンは油分と糖質が少なくてぱさっとしている軽いタイプのパンだけど、最近のコッペパンの成分を見るとこのパンは安いからか変なものいろいろ入ってるのが多いのでどうかな
            他には発酵では無くベーキングパウダーで膨らませてるのは胃には重く感じないけど、それはそれで体に何か良くないって聞いた

            天然酵母のこねすぎてないパンはあるにはあるけど、やたらと高いから買いにくいしけっこう選択肢は少ないかも

        • 逆に大人になってジャンクパンに舌を毒されたって思う

          給食のパンは小麦と塩の味しかしない素材の味がわかりやすい本来のシンプルな味のパンだよ

          添加物が少ない

        • パンよりも、クソ不味いマーガリンがダメだった。
          確か雪印のだったと記憶しているけど(福岡)、
          家で食べるマーガリンやバターとは全然違ってて
          絶対に使わなかった。イチゴジャムとかが出ると
          嬉しかった。

    • 既成概念で頭で食べるタイプなんじゃ?
      パンと肉と根菜類のスープは普通に合うよ

      • だよな。

    • 給食は品質にこだわった食材で栄養価のバランスを考慮したちゃんとした食べもので、温かいうちに食べれるように配慮して作ってくださっていて、ほとんどのものをありがたく美味しくいただきました

    • 戦前の海軍兵学校の朝飯も食パンに味噌汁やったからまあ伝統じゃ

      • 戦艦伊勢ではシチューかけたそうめんが出たらしい
        しかもうまかったとか

    • おまえの身体を立派にするためには仕方がなかったのだよ

    • >あのくっそまずい食パンを食べなくていいなんてうらやましすぎる食パンに豚汁とか今思うとなんちゅう献立だよ

      成り済ましバレバレ

  7. >俺たちの体には一体いくつの元素が取り込まれているのだろう。周期表コンプリートまであと一歩

    ヒ素も大盛りでバッチリ入ってるね!

  8. へ~
    俺が小学校の時と基本は変わってないな
    食後の歯磨きはなかったけど
    ちなみに50年前ね

    • カレーライスやチキンライスというご飯ものがごく普通に出ていた
      ちなみに五十年前の私立小ね
      公立小の子たちが貧相な給食を食べているのは知っていたが、逆に一度は食べてみたいと思っていた

  9. 校長が毒味という発想

    • 毒味という言葉にまず驚くよな(笑)
      しかしあっちでは↓のような事例もあるから全く冗談では無いようだ
      中国貴州省、小学校給食に腐った肉を使用 保護者らが抗議デモ
      https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201709120611

    • 11時頃に食べて確認しているのだから、強ち間違いでは無い

    • 毒見でなくて味見と言ってあげよう。

    • 毒見して、亡くなった校長は居るのかな!?

      • 食中毒用の毒見だぞ

    • というか大人があの量で足りるのかな

    • 一応「検食」という名称だけど
      味のチェックとか以外にも安全面衛生面のチェックも
      目的だから、意味としては「毒味」でも別に間違いではない

      • ふと、最近話題になった問題の給食は、検食の時、何も感じなかったのだろうかと思う。

    • 「毒物」じゃなくて「食中毒」の方だぞ
      O157は普通に死人が出るから

      • 食中毒であっても毒味であながち間違いではない。

    • 校長が食事する様を固唾を飲んで見つめる教頭を想像して笑ってしまった。
      異常が無ければ「よーし、全員食べ方始めー!」の号令出すのかな。
      自分の町はセンター方式で只でさえ届くのに時間が掛かるのに校長のお毒味結果が出るの待ってたら冷え冷えの飯になってたわ。

      • 最近はセンター方式というか、外注がほとんどと聞く
        私が通っていた小学校には学校内に給食室が有り、給食のおばさん達がせっせと作っていた
        おばさん達も人の良い方が多く、中には子供たちと話をするのが好きなおばさんもいた
        しかし中学校に上がるとセンターの給食になって、冷えた給食に衝撃を受けたものだ
        衛生面の管理やコスト面から言えばセンター方式が良いのは分かるが、作ってくれる人と距離があるのは少し寂しい気分だな。感謝の気持ちには変わりないのだけどね

        • 自校方式だと給食の時間が近づくと給食室(1階にあった)から良い匂いが
          上がって来て腹ペコに拍車がかかったのもいい思い出
          専用のエレベーターで送られてくるのを給食当番になった時に受け取るのも好きだった

  10. その民族の恨みとやらも、九割は作り話、捏造だからな

  11. 中国だと校内の屋台で買うのが一般的だからな

  12. 反日頑張るのはもう仕方ないとしても
    一方向だけに敵意向けてると後ろがヤバイって気づけよ
    と英語人が反中国動画あげてるの見て思った
    どうでもいい動画に反日コメ残すわりに
    明らかな中国人下げやってる英語の動画はノータッチだから
    俺が代わりに怒っといたぞ
    感謝しとけ

    • 日本ディスカウント動画に怒ってこいよ。

  13. 韓国もだけど、民族の恨みとやらを子供に教えこんでる時点でもうね

    • しかも実際は恩人だしな
      満州なんてインフラ整備されて生活水準が段違いに跳ね上がり、しかも経費は日本持ち
      馬賊も取り締まられて治安向上
      朝鮮なんか奴隷と悪党しかいない世界最低国だったのを、人間の住める世界に作り替えたのも日本
      日本統治時代が良かったとバレると現政府への不満が噴出するから、日本は悪ってことにしないと国家を維持できないんだろうけどね

  14. 台湾レベルとか、中国が簡単になれると思うなよ
    韓国同様に倫理的・霊的に生まれ変われてからがスタートだ

    • お前でも日本人に成れたんだから、敷居はもっと低いだろ。

  15. 給食食べてる隣で歯磨きすることにビックリした。

  16. しかし中国も韓国も民族の恨みとか・・・馬鹿じゃねw
    恨みの殆んどがフィクションだし、帝国主義の時代に自分の国に力がなかっただけだろ!
    百歩譲って、中国は日本と戦ったから理解するとして、韓国はなんなの?
    戦う事もせずに日本に保護されたようなもんじゃんw

    • 戦後世代が偉そうに言うなw

      • ブーメラン芸は血筋ですか?w

  17. 移民外国人仕方なく入れるなら日本式義務教育で清掃や配膳で協調性を養った人だけにしてくれないかな

  18. 両親ともに田舎育ちで母親が料理下手だったから給食で出て来るメニューが未知すぎて全部に慣れるのに5年かかったよ。小麦粉と塩だけのパサパサ系コッペパンに慣れるのにも4年かかったんだけど、馴れた途端に油脂類タップリのネットリ、モッチリ系コッペパンに切り替わった時は怒りを覚えたわ。

  19. 恨みとかアホかw
    中国四千年が聞いて呆れるわ。

    お前らには民族の「誇り」ってもんが・・・
    あ、文化大革命で綺麗さっぱり無くなったかw

    まるで韓国人だなwえ?中国人さんよwwwwww

    • お前みたいなアホでも自尊心持ててるなら凄いわw

  20. 決して中韓を下に見ているわけではない。
    やるぞと団結する力は今の日本よりも強いだろう。
    しかし日本人の強さは個人レベルで正義とはを考えられるところ

  21. 民族の恨みって、もういつの話だよ!

    100年後も言ってるか少し楽しみになって来たわ

    • 多分1000年後も言ってるんじゃないかな。ほら、大朝鮮って言われるくらいだから。

  22. 校長「今日も子供達は元気だねぇ…もぐもぐ…がふぁ!?」

  23. この映像は・・・カメラマンロリコンだな。

  24. 先生かわいい~

  25. 全員が給食着を着てたのが??
    普通は給食当番だけだよね。
    あと給食当番も食事の時には給食着脱いで食べてたけどな。
    それとランチョンマットじゃなくてトレーだったわ。
    あと先生はあんな所で歯を磨いて行儀悪い。

    • 学校によって違うんじゃないかな。
      うちの子供は転勤族で小学校の転校を3回やったけど全部ランチョンマットが必要だった。
      そのうちマイ箸マイスプーンが必要だった学校もあればカトラリーは学校の給食で用意してくれるところもあったし全国一律ではないよ。

  26. 給食当番の割烹着、うちの学校だと毎日自宅に持って帰って洗濯して学校に返してたけど、
    月曜(当番初日)に着ると前の当番の家の洗剤の匂いがかすかに香って不思議な感覚だったなー。

  27. 給食といえば、「クジラのノルウェー風」
    最高に美味しかった!

  28. 中国人の大半が1000年前のままの馬鹿で、カネ持ちは権力を狙うだけ。

    このネタにコメントしてる中国人は、多少の洗脳の後遺症はあれど、まだ理性的に分析出来ているし、感情よりも知性を優先できているように思う。
    こういう人間ばかり、少なくとも下らない虚勢で非人道的な行いを以て他国を恫喝するような事は無いだろうに。

    中国が国際社会に認められる真っ当な国になるための希望が、今の中国を支配しているねつ造暴力虐殺共産党とは逆の人間だって時点で、今の中国の病巣が分かるってもんだね。

  29. 高校無償化とか大学の返済不要奨学金とかよりも
    優先すべきは小学中学の給食無償化じゃないかと
    一か月ひとりあたり二万くらいかけて地産地消したら
    農・畜産・漁業も活性化するよ
    毎日お昼にいい食材でご馳走食べられたら子どもの心に
    余裕ができるし学校楽しいだろうな

    • しかもギャーギャー屁理屈こねて給食費払わないバカ親も無くせるし、それはいい考えだよね。

      一昔前みたいにガキ大将がおいしい食材を独り占めしたりするかもしれないけどw

  30. ほのぼのしてていいなぁ。
    でも飯食うのに着替えるの??

  31. コリアンと一緒にずっと反日してろよ。(´・ω・`)こっち見んな
    最近景気が悪いからコリアン共々日本に擦り寄ってきてるな。

  32. ご飯食べた直後の歯磨きは歯に負担なので30分以上時間あけてから磨いた方がいいぞ。
    それと給食を配る当番以外も割烹着を着るのは変に感じるけど、
    忘れたるのを予防したり衛生面に配慮した結果なんだろうな。
    給食で食べた揚げパンが忘れられないが、売っているのは味が違っていて悲しい。

  33. 昭和でも給食でクリスマスケーキ出てたわ

  34. 牛乳パック広げるのはやらなかった。

  35. もしや中国では軍隊に入隊してから初年兵に給食配膳や清掃の基本から教育しだすのか?
    聞くところによるとほとんどの兵士は水泳ができないと言うしなあ
    こりゃ日本を軍国主義と罵るわけだわ

  36. 小学校の給食のデザートのフルーツプリン、好きだったなぁ。
    イベントのときは、市内の和菓子屋のチョコレート饅頭が配られた。
    中学の給食だと、煮込みハンバーグと揚げ餃子が忘れられない。
    セロリ入りの野菜サラダだけは嫌いだったが、オール自校給食で恵まれてた。
    そういえば、給食が好き過ぎて給食を食べるために小学校の教師になった奴がいたわ。

  37. ソフト麺やババロア、ベビーチーズ
    鯨カツに冷凍みかん

    なついな

  38. >中国が頑張ってなれるのはせいぜい台湾レベルだろうな

    台湾に失礼だろ

    今の台湾は日本とほとんど変わらないと思うが

  39. おっちゃんの頃は給食はパンだったから牛乳で納得してたけど、
    今は米飯だから、牛乳よりカフェインの無い麦茶とかミネラル
    ウォーターのほうがいいんじゃないかな。
    そういえば、中学のときパンにジャム、牛乳、オデンという破
    天荒なメニューが出てびっくりしたことがある。
    さすがに担任の先生が給食室に文句いってた。(^^)

  40. 日本ヨイショ記事はそろそろやめるべきだ。2年後に東京オリンピックが行われる時期に入ったのだ。日本に欠けている点を浮き彫りにするような記事を増やして、日本が周辺国からも学んでいる姿を見せるべきだろう。

  41. 40みたいなコメをよく見かけるけど
    日本の欠点を描いてる記事なんて沢山あるんだから、こんな他のコメで埋もれるようなところで言うよりそれらを広めるなり自分で発信することに時間を使えばいいのに

  42. 中国は人を恨み、見下す事を教育の主眼に置いてるそうだからな=反日教育。

  43. 松井秀喜と同じ年だけどさ、自分が小学生の時とほとんど変わってないんだな
    小学生の給食の風景って
    給食係以外も白衣を着てるところとマイ箸なところ以外はいっしょ
    特にあの配膳台wwいろいろ思い出しちゃったよ

  44. 中国人も大変だよな
    あんな環境汚染があったらやってらんねえだろうに

  45. 19歳だけど、小中の頃はコッペパンとご飯交互に出てたな
    どっちも学校で作ってるやつだったからめちゃくちゃ美味かったわ
    大人に感謝だわ
    あんなに美味いのに残してる奴ほんと理解できんかった

    • う〜ん、素直に羨ましいなぁ。
      そしてとても良い事だと思う。

      おいちゃんの頃は毎日完食できるヤツって凄いって思ってたよ。
      全部食うまでは許しませんって制度だったし、週に何日かは食いきれないヤツが放課後まで頑張ったりしてたよ。

      年に何度かは、ゴミ箱に捨てられた大量の給食が発覚して問題になったり、毎回誰も手を付けたがらずに給食室に戻されるメニューがあるのに、子供達の好き嫌いは良くない事だって説教されたりしたけど、野菜のお浸しをワサビ和えにした物なんて小学生が喜ぶ訳無いじゃんか。

      さすがに中学校では、どうしても駄目な物は最初から取らない選択ができたけど、毎日凄い量の廃棄品が出ていたな。
      教師すら涙目になるような物も有ったんだから当然なんだけどね。

      毎年の事なんだから、意地張ってないでメニュー見直せよって子供心に思ったもんだw

  46. コッペパンとクリームシチュウ―とミルクの思い出しかない!
    休んでた友達の家にコッペパンを配達したのが良い思い出。

  47. 周期表コンプリートまであと一歩は草はえるがさもありなんと思えてしまうのが怖いな

  48. ただの給食風景の動画
    ただそれだけで面白くも何ともない
    それが2100万回再生以上
    18000以上のコメント
    どうなってるんだ

    • 60代の自分に取っては興味深く面白かったよ。
      まあ一言で言うと、今の小学生はいろいろ大変なんだなって感じ。
      当番以外も全員が白衣着たり、食前食後にいろんな儀式?が有る。
      自分の頃はいただきますとごちそうさまを言う位。
      掃除も全員がやってるみたいだけど、当番制じゃないんだな。
      やっぱ今は不公平だのあれこれ権利を主張するうるさい親が増えたから?

  49. いまの給食はめんどくさいことやってんだな
    全員給食着で帽子までかぶっとるし、手洗いに消毒までキッチリやっとる
    トレーの下にランチョンマット、マイ箸、マイカップ、牛乳パックを広げて洗うまでやってるし。
    昭和の時代にはこんなのなかったわ。歯磨きもなしでせいぜいうがい。

    数十年前の小学生が見ても驚きなんだから
    給食の支度も掃除も生徒にやらせない国からすればそりゃ脅威だろうね。
    チビッ子が平然とこなしてるコレができない大人も大勢いるのだろう

  50. 白衣って給食当番の人だけだったし、準備が終わったら脱いでたよな
    全員白衣は気持ち悪い光景

    • 服を汚したらキレるアホ親に言ってやれよ

  51. 昭和の給食観のままの親はさすがにちょっと……数十年で何も学ばなかったのか
    手順の意味も分からずやらされてたら身に付かないもんなのか。

  52. 校長先生が毒味をしてたのは初めて知ったなぁw

    ありがと校長センセー

    • 校長の毒見はともかくとして。
      刑務所だと基本受刑者が作るものを、刑務所のトップが毒見のようなことをしてる
      のはあるようだよ。

  53. 保育所小中高と14年母の愛情一杯の弁当で健やかに育ちました本当に感謝

  54. 食事する前に白衣に着替えたり、
    帽子かぶって食事したり、
    食べ終わったその場で歯磨き始めたり、
    いろいろとやりすぎてておかしい。
    そんな変な習慣は日本には無い。

    • 同じこと思った
      平成時代だけど歯磨きも給食片づけてから各自手洗い場でやってたよ
      牛乳も残りをバケツに集めてパック潰して集めるだけだし、教室で開くとか汚い
      皆同時に行動したり一斉に声揃えたり過剰演出だよね
      でも、こういうこと外に発信したがるクラス担任は昔から居たw
      全国から模範クラスを表彰する制度があったし、今もあるのかな。それ意識してる教師がいるんだろうね

      • 地域差じゃない?
        声揃えて「いただきます」とか普通にやった思い出
        白衣は当番だけだったけど、それも学校によりけりだろうし。

        過剰演出だと思えるなら、お前の小学校が適当だっただけだろうよ

  55. 教えてやってもやらないし逆ギレすっから仕方ないよ。 
    中国は  金>命だもん

  56. 世界にお褒めを頂く日本の教育システム
    でも国連からは…

  57. 給食なつかしい。
    もう2度と食べられないと思うとせつないわ。
    自校給食でしか食べられない煮込みハンバーグ、揚げギョウザ、マトンソーセージ
    雛祭りの三段菱ゼリーと溶き玉子の寒天寄せ、デザートのフルーツプリン…
    食べたいなぁ。

  58. 給食はおいしい時もまずい時もあったけど、50年以上前は子供はもっとのんびりしていた。今の子供は1時間(?)ぐらいの間にあれもこれもやらなくちゃいけなくて、あっちの人にもこっちの人にも感謝して、見てる方が疲れてくる。日本人っていい人たちだけどやりすぎなんだよね。この極端さが日本人の本当の欠点。子供たちはすごくかわいくていい子たちだけど。

  59. 食器も昔の銀の犬の餌入れではなくなってるね

  60. >中国の学校はお金持ちがいろいろと優遇される。
    社会主義www

タイトルとURLをコピーしました