スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国教授「川崎は公害を克服した。中国が公害を克服するための3つ条件を示す」 中国人「先生、絶対に無理です・・」

 
中国の大学教授が「川崎は公害を克服した。中国が公害を克服するための3つ条件を示す」という記事を中国版ツイッターのWeiboに投稿し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


16111703

 
[記事]
2年前に日本の川崎市を訪れた。空気はきれいで澄んでおり、天気が良いときは100キロ先の富士山が見えるらしい。多くの工場が存在する川崎市はかつて重大な公害に苦しめられた街だ。しかし川崎市が公害の解決を本気で決断してから10年ほどで目に見える効果があらわれだしたそうだ。中国も今から努力すれば必ず明るい未来を迎えることができる。ただしそれにはいくつか条件がある。
 
・民主的で、法に則り、信頼を受ける政府
・誉を重んじる企業
・信念を持って正しい判断を下せる市民
 
記事引用元: http://weibo.com/1701401324/EhfJ5kGc0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 重慶さん
 
せんせー、中華人民共和国の核心的価値観と相容れないものが1つ混ざってまーす [13 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
3つの条件、どれも無理な気がする [10 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
つまり中国では絶対に公害はなくならないというように読めて、ちょっとヘコむ [11 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
中国がこの3つの条件を満たせるようになるにはかなりの時間が必要だ [9 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国は白猫黒猫の世界だからね
 
(訳者注:「白猫であれ黒猫であれ、ネズミを捕るのが良い猫である」は、鄧小平の有名な言葉です)
 
 
 
■ 河北さん
 
先生、本当に実現できると思って書いてますか?
 
 
 
■ 上海さん
 
日本って工場を中国に移したから公害が少なくなったんじゃない?
 
 
 
■ 河南さん
 
空気がどれだけきれいでも100キロ先の富士山が見えるわけないじゃん。地球は丸いんだよ?
 
 
   ■ 上海さん
 
   富士山は3776メートルあるんだぞ。泰山の2倍だ。地球が丸くたって、標高が高いものはある程度遠くからでも見えることは計算すればすぐにわかる。小学校から出直して来い [7 Good]
   
   (訳者注:泰山・・・山東省泰安市にある山で、道教の聖地です。世界遺産にも登録されており、標高は1545mです)
   16111703002
 
 
 
■ 天津さん
 
せんせー、この条件は絶対に成立しません!
 
 
 
■ 重慶さん
 
川崎の公害についての記事で、まさか「民主」の2文字を見ることになるとは思わなかった
 
 
 
■ 安徽さん
 
どこからどうやって民主的な政府を持ってこいというのか・・・
 
 
 
■ 山東さん
 
それはその通りなんだけどさ
 
 
 
■ 河南さん
 
川崎はそれほど大きな街ではない
 
 
 
■ 河北さん
 
川崎市との会話
 
問 「企業がちゃんと対策を行っているか、どうやって調べますか?」
答 「市の担当部門が責任を持って調査します」
問 「市の担当部門発見できない場合は?」
答 「市民からの通報をもとに動きます」
問 「市民からの通報を市が受理しない場合は?」
答 「そんなことはありませんが、仮にもしあった場合は市民は裁判に訴えることができるでしょう」
問 「裁判所も受理しない場合は?」
答 「はぁ?法治国家でそんなことがあると思ってんの??」
 
結論:法治国家には中国のことは理解できない
 
 
 
■ 北京さん
 
どうやら私は一生スモッグを吸いながら生きていくことになりそうだ。ちょっとマスクを買い足してくる
 
 
 


132 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:22 (UTC 9)

    ?「あきらめたらそこで試合終了です(´Д`)・・・まるで成長していない・・・」

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 23:58 (UTC 9)

      試合終了の前に始まってないからね。
      地方の役人や権力者が、出世の為、メンツの為、投獄避ける為、
      目に見える公害さえ隠蔽するから、中央政府が把握出来ないのよ。

      暴いた海外の記者が拘束されたりするから、
      台湾や香港の信念持ってる人達が今も戦ってるんだけどね。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 19:15 (UTC 9)

        地方政府が企業とグルになって公害垂れ流し。その事実をすっぱ抜いた地元の記者が地方政府に拘束されて刑務所行きだったっけか。

    2. 1.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 06:50 (UTC 9)

      別の試合をやってるんだよ。
      サッカーをやってるハズだったのに、突然ボールを持って走り出したりする。
      嫌なチームだ。

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 07:47 (UTC 9)

        秀逸

      2. 1.2.2
        とある日本さん 2016年12月7日 at 13:57 (UTC 9)

        問題は中国は『五人の審判』の一人なんだよなぁ

        まったく、その審判の正義は誰が保証すると言うのか

    3. 1.3
      とある日本さん 2016年12月7日 at 23:53 (UTC 9)

      正直中国人自信を駆逐してまともな人を移住させないと無理なレベル

  2. 2
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:27 (UTC 9)

    がんばれ、中国超がんばれ

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 07:48 (UTC 9)

      もう二度と手伝わないがまぁ頑張れ。

    2. 2.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 17:16 (UTC 9)

      なんつーか、可哀想になってきた・・・

  3. 3
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:31 (UTC 9)

    >民主的で、法に則り、信頼を受ける政府

    最初からムリゲーというか詰んでる…
    まぁ頑張ってくれ中国人

  4. 4
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:32 (UTC 9)

    いや、川崎はまだ公害で溢れていて住民達は苦しめられていますよ
    中国人と朝鮮人という公害によってね

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 13:50 (UTC 9)

      特定外来生物かぁ・・・こまったもんだ

    2. 4.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 13:59 (UTC 9)

      石神井公園だっけ、あそこの池は外来種を駆逐する為に
      在来種をある程度捕獲してから池の水を抜いたよね
      生態系をリセットしてから捕獲した在来種を戻して
      本来の池に戻そうとしたらしいが

      日本も同じことをするしかないんじゃないかなぁ

      1. 4.2.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 15:58 (UTC 9)

        徹底しているなぁ。
        そういうの好きだぜ。

        1. 4.2.1.1
          とある日本さん 2016年12月7日 at 18:18 (UTC 9)

          民族浄化

          民族浄化(みんぞくじょうか)は、複数の民族集団が共存する地域において、ある民族集団を強制的にその地域から排除しようとする政策。過去にはナチスドイツのユダヤ人迫害、そのユダヤ人によるパレスチナ民の追放、イラクのクルド人排撃、ボスニア内戦、現在では中国のチベット人、ウイグル人の迫害運動などが、民族浄化政策の例。

          1. 4.2.1.1.1
            とある日本さん 2016年12月7日 at 21:13 (UTC 9)

            外来種と在来種の区別はできているかね?

          2. 4.2.1.1.2
            とある日本さん 2016年12月8日 at 04:14 (UTC 9)

            実際、混血できるってのが厄介なんだよなぁー
            悪意を持って混ぜようとするマジェマジェ民族は滅びて欲しい

  5. 5
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:36 (UTC 9)

    公害はほんと近隣諸国にとっても重大な問題だから頼むわ

  6. 6
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:37 (UTC 9)

    日本とは国土の大きさがまったく違うからな。
    中国の場合、一つ一つの公害が日本のよりも深刻な上、数が多い。
    例え条件がそろってもそううまくいくか、って思う

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 20:50 (UTC 9)

      スケールが日本と比べて桁違いだからなぁ…まぁ頑張れ。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2016年12月6日 at 21:41 (UTC 9)

        最大の河川ですら総延長は17倍ですからね

        上流から下流に向けて野放図に流された汚染は、
        もはや日本人には想像もできないほど濃縮されるのです

        (´・ω・`)病気で死んだ豚も浮くしなー

        1. 6.1.1.1
          とある日本さん 2016年12月7日 at 03:04 (UTC 9)

          中華の問題の核心は、その病死して投棄された豚を

          下流域の人民が引き上げて『売り捌いてしまう事』なんだよなぁ……

          1. 6.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年12月7日 at 06:53 (UTC 9)

            理想的な循環型社会ってことか。

  7. 7
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:39 (UTC 9)

    21世紀の地球環境問題は中国抜きだと話にならないからもっと頑張ってくれよ、いやホントに

  8. 8
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:39 (UTC 9)

    民主的で弾かれたりしないのかよ

  9. 9
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:40 (UTC 9)

    とりあえず川崎出身と知ったとたん「朝鮮人?」「いいえ」「じゃあやくざなの?」「いいえ」「家はあるの?」「あります」「……川崎出身なんだよね?」「はい」「本当に日本人なの?」「はい」みたいなやり取り始まるのそろそろ勘弁してほしいとは思う

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 20:54 (UTC 9)

      北九州市民「そうだそうだ!」

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 09:29 (UTC 9)

        北九州版
        「やくざなの?」「いいえ」「拳銃持ってる?」「いいえ」「手榴弾ひろったことある?「いや」・・・北九州出身なんだよね?」「はい」「ロケットランチャーどこで売ってる?」「・・・(#^ω^)ピキピキ」

    2. 9.2
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:05 (UTC 9)

      天王寺もそんな感じなのかな?

      1. 9.2.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 06:54 (UTC 9)

        天王寺区じゃなく、生野区だな。

    3. 9.3
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:49 (UTC 9)

      横浜「……。」

    4. 9.4
      とある日本さん 2016年12月6日 at 23:06 (UTC 9)

      最近は田園都市線と東急東横線があるから隠れ川崎住み多いぞ
      治安もまあ良い方だしな

      1. 9.4.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 07:47 (UTC 9)

        元東横線沿線住人だが確かに治安とか住人の収入とかは悪くないが人心は荒廃していて陰湿だぞ。
        川崎市川崎区や横浜市鶴見区みたいな解かりやすい世紀末地区とはまたひと味違う、
        子育てドラマや学園ドラマのドロドロした描写がリアルに起き続けている土地柄。

    5. 9.5
      とある日本さん 2016年12月6日 at 23:57 (UTC 9)

      神戸市長田区「おきのどくプププ」

  10. 10
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:40 (UTC 9)

    川崎国はマジヤバいですぜ

    1. 10.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 22:01 (UTC 9)

      空気は綺麗になったが地上にはキムチ臭い害人が公害並におる。

  11. 11
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:42 (UTC 9)

    要するに一番の公害は共産党

    1. 11.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 20:52 (UTC 9)

      座布団三枚差し上げて!
             by 昇太

    2. 11.2
      とある日本さん 2016年12月6日 at 23:17 (UTC 9)

      口外したら水道局が来るよ( ゚∀゚)ノシ

  12. 12
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:44 (UTC 9)

    中国は、日本人の警告を無視して
    ポイントオブノーリターンを
    スキップで越えてしまったじゃないか
    もう、戻れないよ!

  13. 13
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:44 (UTC 9)

    >4
    >中国人と朝鮮人という公害によってね

    それは公害ではなくその存在そのものが害

    1. 13.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 22:00 (UTC 9)

      環境汚染(分別しないでゴミを捨てる)は勿論だけど
      奴らが度し難いのは「制度を悪用する事」だろう

      あらゆる社会システムを腐敗させる悪意的行動原理
      特亜人が生活する社会では、あらゆるシステムが腐敗する。

      それこそ反日外国人に対する生活保護とか論外ですわ。

  14. 14
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:48 (UTC 9)

    富士山ってどこまで見えるんだろ?
    千葉の中学校からはよく見えた

    1. 14.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:07 (UTC 9)

      和歌山

    2. 14.2
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:11 (UTC 9)

      青森県からも、かろうじて見えるらしいぞ

    3. 14.3
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:13 (UTC 9)

      富士見って地名がついてる所は大体見られると聞いてる
      ググってみたら最も遠いのが和歌山県の那智勝浦の色川富士見峠で322.9kmで撮影に成功
      気象条件とか色々大変そうでは有るけど

    4. 14.4
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:48 (UTC 9)

      一番遠い可視範囲距離としては300kmと少しらしい。

      気象条件にもよるけど(それこそ黄砂の季節とかは……)
      八丈島(270kmくらい)や福島県の飯館村(300kmちょっと)
      場合によっては関西方面の和歌山県(320kmくらい)からも見えるそうだ

  15. 15
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:49 (UTC 9)

    いや、中国はトップダウンの国だから、
    トップから強制的に規制かけて、ペナルティを発動すればそれなりに効果あると思うのよ。
    ただ、政治家が地方レベルまで汚職にまみれてるのが問題だが、
    やらんよりはやった方がいい。

    1. 15.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 23:12 (UTC 9)

      オリンピックとかサミットとか、そういう時しかやる気にならない
      外に向けて発信するだけで国民のためには動かない政府だからしょうがない

    2. 15.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 06:57 (UTC 9)

      上に政策あれば下に対策あり、っていう国だから。

    3. 15.3
      とある日本さん 2016年12月7日 at 19:00 (UTC 9)

      現状では無理だと思います。そのトップダウン式運営の限界は、とうに多くの中国人からも
      指摘されています。中国政府が幾ら郊外に対する違反を厳罰化しても、企業側の遵法意識が
      欠けています。違反を取り締まる側である地方政府と公害企業が賄賂で癒着しているなどの
      腐敗構造がそれこそ星の数ほどあるのが中国です。そういう場合、幾ら近隣住民が被害を
      訴え出てもまともに対応すらされません。
      もちろん中国にも一応「信访制度」という、日本で言えば目安箱というか、地方政府を飛び越えて
      直接中央政府に嘆願直訴できる制度があるのですが、地方の汚職役人からすると「信訪」は
      自分たちの悪事が中央にバレて処分される危機的状況になりかねない訳ですので、

      http://www.sankei.com/world/news/150307/wor1503070047-n1.html

      このように、不正を暴かれるのを恐れた企業や役人が、お金でごろつきを雇ったり、時には
      地方の警察組織までもを動かし、隠ぺい工作を図るのです。かくして中国の公害企業は人民の
      生命や健康を奪い取りながら、汚職官僚と共に今日も私腹を肥やしているのです。

      ですので逆説的になりますが、中国が本当に汚染問題に取り組むようになる為には、
      トップダウンとは真逆の、健康被害受けた民衆たちの一大蜂起ぐらいしかない気がします。
      しかしながら中国政府は民衆の一斉蜂起を恐れており、デモは厳しく規制(事実上禁止)
      されていますし、公害の報道にも政府批判を恐れ情報工作機関による補正(被害の過小評価
      や対応の過剰宣伝)などで事実が歪めて報じられます。出口のない八方塞がりです。

  16. 16
    とある日本さん 2016年12月6日 at 20:51 (UTC 9)

    まあ、まずは民主化だな。
    日本も高度経済成長期は公害が酷かった。四大公害病は有名だな。
    だけど、経済より環境を優先したからここまで綺麗になったんだ。中国もまずはそこから始めるべきだ

    1. 16.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:06 (UTC 9)

      もうやったじゃん

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2016年12月6日 at 21:49 (UTC 9)

        山を緑のペンキで塗るんだろ? 知ってる

  17. 17
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:02 (UTC 9)

    河北さんのQ&Aが秀逸w

  18. 18
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:05 (UTC 9)

    中国は公害気にせず物作りしてるんだから
    そりゃ安いものが作れるわな

    1. 18.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:50 (UTC 9)

      命を削って日銭を稼いでる状態なんだよなぁ

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 14:01 (UTC 9)

        クレジットカードで贅沢して自分を勘違いして
        いつしか増長した朝鮮人と大差ねーわけね

  19. 19
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:09 (UTC 9)

    川崎市だけを凡例に挙げられてもな、もっと重大な「四日市」とか「水俣」の凡例もあるだろう。
    それに富士山が見えにくくなったのは、関東だけの話では無い。
    中国のpm2.5はおろか他の大気汚染や粉塵が一方的な季節風で流れ込む影響で、黄砂の影響など無かった九州東部まで風景が台無しになった。
    それで水平線や地平線の彼方まで真っ青だった空がクスんで見える様になったんだぜ。
    それまで天頂の空の青さと地平線の空の青さが同じだったんだぜ。
    綺麗な空を返せよ。

    1. 19.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 22:27 (UTC 9)

      子供と同じ情景を共有出来なくなった。凄く淋しい。
      淋しい罪とかを国際法に適応出来ないの?

  20. 20
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:10 (UTC 9)

    >日本って工場を中国に移したから公害が少なくなったんじゃない?

    テメー等は日本企業が公害にならないように設置した空気清浄機を
    即日バラして売り払うド底辺民族だろうが!!

    1. 20.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:54 (UTC 9)

      それこそ「日本は割り箸のために中国の木を切るな!」って理屈と同じだよなー
      嫌なら売らなきゃ良いんだよ、売ってから文句を言うのは詐欺と同じですわ。

      って言うか、むしろ日本は中国の緑化支援のために植林したのに、
      それを切って売ったのは当の中国人という笑えない落ちなのよね

      要するに中国人は、万事を責任転嫁と逆恨みに終始する
      世界最悪の悪意の民族=朝鮮人と同列の屑って事ですわ。

      1. 20.1.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 07:01 (UTC 9)

        割り箸に使うのは間伐材だから。
        森を健康に育てるためには間伐が欠かせない。一本たりとも切らずに、全部残せば良いってものでは無い。
        最近は国内の間伐がされなくなったから森林が荒廃している。

        1. 20.1.1.1
          とある日本さん 2016年12月7日 at 13:19 (UTC 9)

          間伐材以外も、割り箸の原料として売るために切り倒しているのが中国。

          中国人に「土地を育てる」「土地を休ませる」「土地を再利用する」という考え方はない。

          「土地がダメになったら他所に移ればいい」「資源を奪い尽くしたら他所から奪えばいい」
          という考え方でずっと来ている。そしてそれを続けるために今なお領土を拡張しようとしている。

          北京の大気汚染という問題から、「環境改善」ではなく「遷都」という話になるのが中国。

          1. 20.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年12月7日 at 14:03 (UTC 9)

            民族性の根底が『蝗』過ぎてもう駄目だな・・・

            それこそが限定された島国で生き残って来た日本人と
            果てしない共食いで悪業が濃縮された大陸の違いなんだろう

          2. 20.1.1.1.2
            とある日本さん 2016年12月7日 at 21:02 (UTC 9)

            「なぜそこにあるか」というのを考えず、俺が見つけたんだから俺が好きに使って何が悪い!という考え方。

            落とし物に対する考え方も
             常識人→落とし主がいるはず(その後ポッケナイナイするかは別の話)
             中国人→俺が拾ったんだから俺のもんだ

            河川敷にあばら家建てて住み着いて権利主張するのもそう。
            集合住宅の敷地を勝手に耕して畑にしたりもそう。

            「所有者」や「所有物」に対する考え方が根本的に違う。
            領土にしろ何にしろこの考え方が根底にあり、国のトップからしてそうだから始末が悪い。

  21. 21
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:16 (UTC 9)

    ※20 違うわ!
    バカ言うなよ。自国を守ろうとした日本の努力を教えても、使いこなせないだけではないか。
    情けない、金の亡者、人でなし、国が滅ぶぞ。

    1. 21.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:31 (UTC 9)

      賢いならぶら下げろ

      1. 21.1.1
        とある日本さん 2016年12月6日 at 22:16 (UTC 9)

        ????

        1. 21.1.1.1
          とある日本さん 2016年12月6日 at 23:14 (UTC 9)

          そこに返信ボタンがあるじゃろ?

          1. 21.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年12月7日 at 00:17 (UTC 9)

            ???????

        2. 21.1.1.2
          とある日本さん 2016年12月7日 at 02:50 (UTC 9)

          20に対してコメントしたいなら、20のコメントの横にある「返信」って部分をクリックしてから書き込んで。
          そうすると20に対する返信になります(これを「ぶら下げる」という)

    2. 21.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 19:35 (UTC 9)

      日本はこれまでも技術援助・あついは環境協力という名目で、JICAなどを通じ各種浄化装置
      とその設置などで中国の環境保全に協力してきました。例のPM2.5に対する日中の技術協力
      に関しても、大気汚染に苦しむ大部分の庶民はこれを歓迎しました。

      http://www.recordchina.co.jp/a69332.html

      ところが実際には中国の環境汚染問題はその後も深刻化の一途を辿っています。
      これは庶民の声とは裏腹に、中国の工場経営者にとってみれば

      ① まともな浄化装置すらない工場には、それを維持管理できるまともなエンジニアが居ない
        維持管理に関する人材不足問題
      ② 浄化装置を動かすにも電気(お金)が必要。維持管理や修理にもお金が必要
        維持管理における金銭的な問題
      ③ そんなものに金を使えるかと壊れても放置しデータは改ざん、検査員にはワイロで解決
        維持管理に対する意識の問題

      という問題に対して、中国政府の十分なケアがなされなかった事が大きな原因の一つです。
      挙句の果てには、日本は我々の工場にクソ高い浄化装置を売りつけ、その上その機械には
      多額の維持管理費用が掛かる。環境保全という美辞麗句を使っても、結局日本は中国の
      工場から金をむしり取ろうとしているだけなのだ!などという経営者まで現れる始末・・・。

  22. 22
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:20 (UTC 9)

    日本人は国民が同じ方向向く性質あるから、一致団結って比較的簡単なんだよな
    公害も利益より環境という意識が高まって解決したし、昭和30年位までは民度は今の中国人並だったのが、昭和40年台くらいからマナー・モラル言われだして、日本中で大人が子供注意するようになって一気にマナーが良くなった
    最近は大人が子供を注意すると逆に叩かれるようになってしまったんで、いまの子供が大人になった時、果たしていまの日本のモラルが保たれてるか不安があるけどな

    1. 22.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 00:20 (UTC 9)

      ここ最近の大規模デモを見ると半島人も一致団結って容易いよね。
      日本のあちこちで爆買いする大陸の団体観光客も一目でソレと分かる行動をするし・・・

      どっちもレミングの群れのように危ない方向に簡単に突き進みそうだけど

  23. 23
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:22 (UTC 9)

    そのまま砂漠化してくれ

    1. 23.1
      とある日本さん 2016年12月27日 at 12:59 (UTC 9)

      その砂は日本に飛んでくるのだぞ…

  24. 24
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:23 (UTC 9)

    がんばれ♥がんばれ♥

    1. 24.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:50 (UTC 9)

      いっぱい汚せたねー♥(意味深

  25. 25
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:25 (UTC 9)

    単に工場が排水とか煙とかをまき散らさないようにすればいいだけなのに

    1. 25.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 22:28 (UTC 9)

      一応、日本にも負けないくらい厳しい法律は有るらしい。
      守ってないだけで。

  26. 26
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:40 (UTC 9)

    頑張れとか甘いこと書いてるのは中国人だろ
    大迷惑だ

    1. 26.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 21:51 (UTC 9)

      ネタだぞ(しかも下

  27. 27
    とある日本さん 2016年12月6日 at 21:46 (UTC 9)

    最遊記にも出てたし伝統なんだろ–公害児

  28. 28
    とある日本さん 2016年12月6日 at 22:11 (UTC 9)

    「ヒトラーの予言」ってサイトに将来、大気汚染、食物汚染などの人災によって地下に住まなきゃいけなくなるって当時から予想して彼は準備してたみたいね。肉もいづれ食べられなくなるって。欧米人でベジタリアンが増加してるのは表ではヒトラーを貶してるけど、裏では大多数は人種主義以外は評価してるんだと思う。公にヒトラーを肯定することはタブーだから言わないし、メディアも伝えないけどね。KKKは人種主義も評価してるだろうけど。

    1. 28.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 22:30 (UTC 9)

      あ~突っ込みたい。
      でもみんなの為に止めとく

    2. 28.2
      とある日本さん 2016年12月6日 at 23:00 (UTC 9)

      突っ込みどころ満載で逆に突っ込めない件。

  29. 29
       2016年12月6日 at 22:48 (UTC 9)

    日本は中国の公害対策に援助しまくってるけどな。

    1. 29.1
      とある日本さん 2016年12月6日 at 23:17 (UTC 9)

      いくら援助したって中国がそれを使わない限り無駄だよな
      現地の要望に即した支援じゃなきゃ意味がない

      1. 29.1.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 01:08 (UTC 9)

        何様だよ

        1. 29.1.1.1
          とある日本さん 2016年12月7日 at 11:49 (UTC 9)

          何様だって言いたいとこだけど、ほっとけば日本に届く被害だからね。
          相手のレベルに合わせて、バカでも使いたくなるような方法考えないと・・。
          やってられるかって、ため息でるけどさ。
          毎年毎年空が黄色くなるんだよ・・頭痛もするしほんと勘弁してほしい。

      2. 29.1.2
        とある日本さん 2016年12月7日 at 14:08 (UTC 9)

        適正技術(appropriate technology)って奴だね。
        一言で支援と言っても、ハイテクであれば良いと言う物でもない。

        現地のインフラ的に電子機器を使えない環境や、
        電子機器の使い方を理解できない社会には最新機技術は無用の長物でしかない。
        現地の役に立つ原始的な井戸や簡易な設備の方が余程役に立つって事。

        なにより、その支援をただ享受するだけの向上も感謝も知らない土人には
        どれだけ支援をしても湯水の無駄としか言いようがない。

        1. 29.1.2.1
          とある日本さん 2016年12月7日 at 16:01 (UTC 9)

          これ。
          支援など無意味だったと気づいた。

        2. 29.1.2.2
          とある日本さん 2016年12月10日 at 16:53 (UTC 9)

          中国人さえ無理っていってるんだから無理だよね

          国内の事ならどうにかなるけど、、
          感覚が違いすぎる。諦めたらもっと日本にも被害でるしなぁ

          諦めれないのが問題

  30. 30
    とある日本さん 2016年12月6日 at 23:09 (UTC 9)

    民主化って書こうとしたら本文で先に言われてた

  31. 31
    とある日本さん 2016年12月6日 at 23:21 (UTC 9)

    >ちょっとマスクを買い足してくる
    >買い足してくる

    クソワロタ

    1. 31.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 03:08 (UTC 9)

      朝鮮人と同じで自力で原因をどうにかしようと言う
      文明人としての行動原理は欠落している模様(´・ω・`)こりゃダメだ

  32. 32
    とある日本さん 2016年12月6日 at 23:23 (UTC 9)

    日本の大石武一環境庁長官(当時)が1972年にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」での代表演説の全文を中国人の方々にぜひとも読んでもらいたいです

  33. 33
    とある日本さん 2016年12月6日 at 23:52 (UTC 9)

    東京だってね、つい最近まで酷かったんだよ。排ガス規制とか石原慎太郎のバカが何言ってやがんだ、って思ったけど、今になってガードレールやカーテンが昔ほど汚れていないことには感謝する。

    1. 33.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 01:10 (UTC 9)

      なんで何言ってやがんだと思った?
      地方で見てて羨ましかったけどな

  34. 34
    とある日本さん 2016年12月7日 at 00:07 (UTC 9)

    一つ目のハードルがたかすぎませんか?

    ま、あれだけコロコロ歴史が激動した中国だから明日、共産党が消えるかも分からないけども

  35. 35
    とある日本さん 2016年12月7日 at 00:17 (UTC 9)

    気にしない、気にしない。世界第2位の誇らしいGDPと世界最高速の高速鉄道があれば、硫化ガスでも一酸化炭素でも、すがすがしい気持ちで吸い込めるぞ

  36. 36
    とある日本さん 2016年12月7日 at 00:20 (UTC 9)

    マスクを買い「足す」のかw

  37. 37
    とある日本さん 2016年12月7日 at 00:21 (UTC 9)

    東京から富士山見えるよ。近くに「富士見橋」という見晴らしのいい小さな橋があって、夕日を背景に美しく見える。

    1. 37.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 01:12 (UTC 9)

      千葉から見えたら見えるだろ

    2. 37.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 03:10 (UTC 9)

      やはり橋には富士の名が良く付く
      河川の周囲に建物が少なく、遠くが良く見えるからなのでしょうね
      そして橋以外だとやはり高台に富士見の名は多いみたいですね。

  38. 38
    とある日本さん 2016年12月7日 at 00:35 (UTC 9)

    最初から環境最優先の発展なんて
    どだい無理な話なんだよなぁ。

    賢者は歴史に学び、愚者は経験で学ぶっていうけど、
    個人ならともかく、集団でとなると
    経験しなけりゃわかんねぇってのが人間って生き物だ。

    でも中国は子供たちの未来のために
    公害対策に取り組むしかない。
    さっさと腹括れ。

    1. 38.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 03:13 (UTC 9)

      個人的には中国人はいずれ遠からず
      健康な子供を産めなくなるんじゃないかなーと思っている。

      中国は現在進行形で日本ではふた昔くらい前に話題になった「環境ホルモン」とか
      より直接的に遺伝子そのものに損傷を与える化学物質を垂れ流しにしているので
      成人している世代よりも、生命としての発生段階にある胎児などが影響を受け始める。

      表面化するのはもう少し掛かるかも知れないけど、避けられない未来だと思うよ。

  39. 39
    とある日本さん 2016年12月7日 at 00:50 (UTC 9)

    数十年先を見据えた計画を立て、それに基づいた行動が取れるかどうかだな。
    川崎市は10年で結果が出たが、中国の場合はもっとかかるだろう。

  40. 40
    とある日本さん 2016年12月7日 at 08:33 (UTC 9)

    中国は人命は階層によって全く違う。
    差別社会、共産主義社会、無法国家の中国では
    公害は永遠に継続する。

  41. 41
    とある日本さん 2016年12月7日 at 08:47 (UTC 9)

    日本に併合されれば解決する

    1. 41.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 09:22 (UTC 9)

      日本「お断りしまんにゃわ」

    2. 41.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 14:13 (UTC 9)

      二度と御免だよ、マジで

  42. 42
    とある日本さん 2016年12月7日 at 10:12 (UTC 9)

    とりあえず、川崎ディスってる奴らは

    どこの田舎者か教えてくれよwwwwwwww

    というか、川崎に家買える奴いるのかよwwwwwwwwwww

    1. 42.1
      とある新宿区民さん 2016年12月7日 at 13:37 (UTC 9)

      裏通りに入れば庶民的な町なんで田舎ですよ

      1. 42.1.1
        とある日本さん 2016年12月7日 at 21:45 (UTC 9)

        川崎が田舎とかは関係なくて

        書き込んでる田舎者は政令都市の

        川崎ディスってんじゃねえよって事です

        わかりましたか?新宿区民さん。

  43. 43
    とある日本さん 2016年12月7日 at 11:04 (UTC 9)

    川崎は市が事業主に対して低めの規制を守らせて達成出来たら更に規制を厳しくするってのを段階的にやったって聞いたけど。いきなりハードル高いと中小企業はキツイのかね。

    1. 43.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 13:31 (UTC 9)

      整備費用を市が負担するならともかく、自腹なんだから捻出できないところはキツイでしょ。
      多少の補助金は出してただろうけど、全額なわけないし。

      排気や排水の対策だけじゃなく、場合によっては工程の見直しからやらなきゃいけないところもあっただろうし。

  44. 44
    とある日本さん 2016年12月7日 at 11:43 (UTC 9)

    在日工場を規制通りに操業指導したから

    1. 44.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 17:53 (UTC 9)

      あっ!

  45. 45
    とある日本さん 2016年12月7日 at 12:07 (UTC 9)

    中国人は勝手に死滅するけど
    汚染源は消えないから
    とばっちりがくるのな

  46. 46
    とある日本さん 2016年12月7日 at 17:27 (UTC 9)

    魚が陸上で生きるぐらい無理な話

    1. 46.1
      とある日本さん 2016年12月7日 at 17:53 (UTC 9)

      ワイルド7ですか・・

    2. 46.2
      とある日本さん 2016年12月7日 at 18:16 (UTC 9)

      ヌンサかな?

  47. 47
    とある日本さん 2016年12月7日 at 18:18 (UTC 9)

    上海蟹も、汚染されて食えないようだな

    そろそろ中国まじでやばいだろ

  48. 48
    とある日本さん 2016年12月7日 at 19:39 (UTC 9)

    新宿のど真ん中からでも晴れてる日は西に山がよく見える
    日本でトップクラスに汚い街だろうに

  49. 49
    とある日本さん 2016年12月8日 at 05:46 (UTC 9)

    とりあえず、いきなりぺニスだ

  50. 50
    とある日本さん 2016年12月8日 at 12:28 (UTC 9)

    >どうやら私は一生スモッグを吸いながら生きていくことになりそうだ。ちょっとマスクを買い足してくる

    そんなに買い足す必要はねぇだろう。すぐに必要なくなるからな。

  51. 51
    とある日本さん 2016年12月8日 at 14:22 (UTC 9)

    越境公害がひどいんだが、それについて謝罪と賠償と改善を要求する、クソ中国さんよー

    1. 51.1
      とある日本さん 2016年12月9日 at 02:26 (UTC 9)

      あぁ、おたくさんは地続きの人?

  52. 52
    とある日本さん 2016年12月22日 at 22:57 (UTC 9)

    ああ、だから川崎市は水道代が高いんだ
    自然保護のためらしいから仕方ないとは思ってたけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top