中国人「おれ学生。おれ苦力。おれは・・・」 親日の中国人へ聞く。みんな何の仕事してるの? [中国掲示板]

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「みんな仕事何してるの?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。親日の中国人はどんな職業についているのでしょうか。ご紹介します。
 


14121702

 
■ スレ主さん
 
日本板の住人に聞く。みんな仕事何してるの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3468799973
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
淘宝でネットショップ
 
(訳者注: 淘宝は中国の大手ショッピングサイトです。日本でいうと楽天的な位置づけです)
 
 
 
■ 2楼さん
 
苦力
 
(訳者注: 苦力(クーリー)とは、19世紀から20世紀初頭にかけての、中国人を中心とするアジア系外国人・移民の単純労働者を指す言葉です。主に大英帝国の植民地、旧植民地であるアメリカ合衆国、カナダ等で低賃金で過酷な労働を強いられました。また、明治維新直後には日本政府がペルー船から中国人苦力を解放する「マリア・ルス号事件」も発生しました)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   俺も同じだ。どこの人?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   新彊
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おれは北京近郊。今後どうするつもり?
 
 
   ■ 2楼さん
 
   別に何も。ただ毎日なんとなく過ごせればいいかなって
 
 
 
■ 3楼さん
 
建築設備系。暖房専門ね
 
 
 
■ 4楼さん
 
大学1年
 
 
   ■ スレ主さん
 
   専攻は?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   情報マネージメントだよ
 
 
 
■ 5楼さん
 
深センで家族でスマホの加工工場やってる
 
 
 
■ 6楼さん
 
独学で日本語を勉強中
 
 
 
■ 7楼さん
 
高校生
 
 
 
■ 8楼さん
 
底辺
 
 
 
■ 9楼さん
 
穴掘り
 
 
 
■ 10楼さん
 
揚げパン揚げてる
 
 
 
■ 11楼さん
 
医学生
 
 
 
■ 12楼さん
 
大学一年
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   私もー
 
 
 
■ 13楼さん
 
農民
 
 
   ■ 13-1楼さん
 
   俺もだぜ
 
 
   ■ 13楼さん
 
   農大出た
 
 
   ■ 13-1楼さん
 
   高級農民か!失礼しやした
 
 
 
■ 14楼さん
 
IT
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   よぅ同業者
 
 
 
■ 15楼さん
 
鋤を握りしめてる
 
 
 
■ 16楼さん
 
宿題やってる
 
 
 
■ 17楼さん
 
サラリーマン
 
 
 
■ 18楼さん
 
学生
 
 
 
■ 19楼さん
 
学生
 
 
 
■ 20楼さん
 
やっばり学生多いね。わたし大学三年
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんで学生が多いのかな
 
 
   ■ 20楼さん
 
   西洋の文化を一通り学んで、実は日本って素晴らしい国なんじゃないかって気づくんじゃない?
 
 
   ■ 20-1楼さん
 
   洗脳が溶け出すのがちょうど高校生か大学生の頃なんだと思う
 
 
 
■ 21楼さん
 
プログラマー
 
 
 
■ 22楼さん
 
日本の留学ビザ待ってる
 
 
 
■ 23楼さん
 
船員
 
 
 
■ 24楼さん
 
日本でIT土方
 
 
 
■ 25楼さん
 
料理人
 
 
 
■ 26楼さん
 
公務員。なんかみんないろいろごめんよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   まったくだ
 
 
 

コメント

  1. 公務員つえー

    • あっちの公務員ってまっかっかだと思ってたんだけど
      違うのか。。。

  2. いろんな職種多くてほっこりする
    日本のネットでアンケート取っても会社員ばかりだろうな
    自営業増えて欲しいな

    • 旦那は脱サラして自営業
      でもここにいる私は別会社の事務員

      自営が倒れても逃げ道作っとかにゃならん

  3. 自営と云う名の個人請負業
    商品となって発売された物が叩かれているのを見て凹み
    褒められているのを見て喜ぶ日々

  4. 建設系で最近技術者免許とったなー
    あとパパとかいうサブクラスにジョブチェンジしたばかりだ

  5. 医者。高収入だが労働時間に換算したら時給310円だった。
    夜中に呼びだされると5000円の手当が付いて病院までのタクシー代はでるが帰りのタクシー代はでないので
    帰ると6500円かかる。
    それでクソみたいな急患が来るたびにそのまま泊まるようになるが、それを差し引いて時給310円だ。

    更にグチらせてもらえば循環器内科医なので心臓カテーテルをやるたびに数時間レントゲン浴びっぱなし。
    手術着につけてる被ばくをカウントするバッジが一年間の限度量超えるのは大体半年目。
    バッジが限度量越えても交代されるわけじゃなく「ああ越えたね」ってそのまま半年また被ばくし続けてる。
    ちなみに被ばくの限度量は東電の社員より高い。

    ああ、だから高収入なのか。

    • なんかもう、頭が下がります
      死なない程度に頑張って下さい

    • うわ~、凄いねぇ。
      とでも言って欲しいの?
      お医者さんだけじゃなく、どの職業でも時給に換算すると安いし、苦労はある。

      • まあ、そんな皮肉を言わずに…。
        医者っていうのは結構羨ましいって言われやすい職種ですし。
        大変なんだぞ、って分かって欲しかったんでしょう。
        お医者さん、頑張ってください。
        ちなみに私は学生です。

      • おなじ低時給でもお前はいなくなっても困らないが、
        医者がいなくなると困るんだよ

    • 患者さんに雑な態度をとらないお医者さんは尊敬します

      自分は小さい頃から病人が家族にいたので
      主治医の方に凄く感謝しています
      傍にお医者さんが居るんだっていう心強さを感じさせていただいたので
      もうそれだけで気持ちの上で百人力でした

      親にも「家族に病人が居る人は医療関係の職業を目指すと思うのに
      なんでお前は違うんだろう」といわれたけど、
      私の場合は逆でした
      あまりに壮絶で責任が重くて
      患者の家族のことを考えると自分が背負えるとは思えなかったんだ

      大変だと思うけど、患者さん一人一人の人生とその家族親戚の人生観に
      凄く大きな影響を与えてるということは日々忘れないでくださいね

      がんばって!

  6. 研修医でもないのに300円台はかわいそ。バイトかけもちしてる医師かな?
    うちの病院においでなさいな
    …と言いたいけど患者をクソみたいなって言ってるところが気にかかる。

タイトルとURLをコピーしました