中国人「アフリカで日本を感じた瞬間がこちら」 中国人「私は別の国を感じた」「中国も昔はこうだった」




「アフリカで日本を感じた瞬間がこちら」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
アフリカで日本を感じた瞬間がこちら



(訳者注:中国語の元記事に掲載されているのは動画ですが、REDの仕様で埋め込みができないのでキャプチャ画像を掲載しました。動画をご覧になりたい方は下記元記事へどうぞ)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/665f31570000000015012dba
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 重慶さん
 
ツイ主さんはアフリカで日本を感じた。私はアフリカでどこの国を感じたでしょう? [331 Good]
 

 
 
   ■ タンザニア在住さん
 
   半袖もあるぜ [139 Good]
 
   
 
 
 
■ タイ在住さん
 
これはアフリカだけでなく東南アジアでも多く見られる。日本の中古品はどこでも宝物として扱われる。中国と日本の関係が悪いので環境保護などが言い訳にされているだけで、もし日本の中古車やバイク、中古のデジタル製品、玩具、衣服などが中国に入ってくれば、実際には奪い合いになるだろう 
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   日本の中古車やバイク、デジタル製品は奪い合いになるだろうけど、それ以外は今の中国で奪い合いになるだろうか [15 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
彼らは日本の中古車を使ってるけど、ETCがそのままだからエンジンをかけるたびにETCがしゃべる [19 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   ETCがしゃべる?どういうこと?
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   「ETCカードが挿入されていません」 [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この幼稚園か? [33 Good]
 

 
 
 
■ 浙江さん
 
ザンジバルでの似たような光景 [13 Good]
 

 
 
   ■ 広東さん
 
   これは香港だな [15 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
改革開放の前の中国もこんな感じだった [35 Good]
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   昔の人は、日本語で「尿素」と書かれた袋でパンツを作っていたらしい [22 Good]
 
 
 
■ タンザニア在住さん
 
くまモンもいるぜ [66 Good]
 

 
 
   ■ 雲南さん
 
   両側の車は中国っぽい [81 Good]
 
 
 
■ タンザニア在住さん
 

[8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は無料でアフリカにプレゼントしてるのかな? [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は中古の自動車だけでなく中古の鉄道も海外に送り出している。ミャンマーではたくさん走ってる [6 Good]
 
 
 
■ ザンビア在住さん
 
これからは中国の中古車に置き換わっていくのだろうか
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国ではこういうバスは潰れるまで使い続ける。基本的に中古という概念は存在しない [38 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本の中古バスを塗装そのままで使うからこうなるのか。かわいくていいね!
 
 
 

コメント

  1. 最近の中国人は知らないだろうけど、80〜90年代の中国でも日本製の車両が沢山使われてたんだよ

    • 日通が中共にトラックを供与した時は「絶対に横の文字は消すな」って条件つけたらしいな。

  2. せめて上から塗装くらいしようぜ…

    「ETCカードが挿入されていません」という日本語だけ知ってるはアフリカ人あるあるらしいねw

    • あの文字が彼らにとってステータスでありプレミアムなんだから消すわけないだろ。
      ミャンマーやパキスタンでもそのまま走っているわ。

  3. 途上国からすれば塗装費用も馬鹿にならないからそのままなんだろう
    細かい事は気にせず現物そのままでいいという条件だから調達が容易になるんだろうし

    • わざわざ変な日本語を自分達で書いて乗ってる奴までいるぞ

  4. 外国の文字入ってたらオシャレに見えるあの感じやん
    アメ車や欧州車に現地ナンバー飾ってるひといるやん!

  5. これからは中国の中古車に置き換わっていくのだろうか?
    そんなことになったらエンストした中国ゴミ車だらけになってしまい
    環境破壊で人揉め.ありそうだな。

    • ベトナムとかではすでにk国のゴミでえらいことになっている模様

タイトルとURLをコピーしました