「日中韓イランの映画の受賞歴をまとめてみた。どこの映画が一番だと思う?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
Sponsored Link
[記事]
日中韓イランの映画の受賞歴をまとめてみた。どこの映画が一番だと思う?
[訳者注]
縦軸は上からアカデミー賞、 ヴェネツィア国際映画祭、カンヌ、ベルリン国際映画祭です。
各国のタイトルはそれぞれ上から以下です。
中国語のタイトルをGoogle翻訳しただけです。邦題タイトルが間違っていたらすみません。
[中国]
2000年「クラウチング・タイガー、ヒドゥン・ドラゴン」アン・リー
1989年「悲情城市」ホウ・シャオシェン
1992年「秋居訴訟」 チャン・イーモウ
1994年「愛万歳」 ツァイ・ミンリャン
1999年「誰も置き去りにできない」チャン・イーモウ
2006年 「三峡好人」賈樟柯
2007年 「ラスト、コーション」 アン・リー
1993年「さらば我が愛妾」チェン・カイコー
1988年 「紅いコーリャン」 チャン・イーモウ
1993年「香りのソウルガール」謝飛
1993年「結婚の宴」アン・リー
2006年 「トゥヤの結婚」 王全南
2014年「昼の花火」ディアオ・イーナン
※ 下記中国人のコメントで指摘されている通り、台湾映画が混ざってます
[日本]
1950年 黒澤明『羅生門』
1953年「地獄門」衣笠貞之助
1954年『宮本武蔵』稲垣浩
2008年 『おくりびと』 滝田洋二郎
1950年 黒澤明『羅生門』
1958年「無法松の一生」稲垣浩
1997年「花火」北野武
1953年「地獄門」衣笠貞之助
1980年「影武者」黒澤明
1983年「楢山節考」今村昌平
1997年「うなぎ」今村昌平
2018年 『万引き家族』 是枝裕和
1963年 「武士道」今井正
2001年「千と千尋の神隠し」宮崎駿
[韓国]
2019年 「パラサイト」オ・ボンジュノ役
2012年 「聖者」キム・ギドク
2019年 「パラサイト」オ・ボンジュノ役
[イラン]
2011年「A Separation」アスガー・ファルハディ作
2016年「The Salesman」アスガー・ファルハディ作
1997年「チェリーの味」アッバス・キアロスタミ
2011年 『別離』 アスガー・ファルハディ
2015年 『タクシー』 ジャファル・パナヒ
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/660e52d9000000001a010301
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
※ 当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
Sponsored Link
■ アメリカ在住さん
十数年前は中国の映画は確かに一定の地位を持っていた。しかし、今では韓国やタイの映画の方が脚光を浴びている。日本は元の水準をずっと維持しているが、中国の映画は今はそれほど目立ってはいない [938 Good]
■ ドイツ在住さん
本当に韓国を悪く言いたいわけではないが、率直に私の意見を述べると、韓国の映画、ドラマ、K-POPはどれも流行しているが、どれも何かが足りないような感じがする。例えばSKYキャッスルは非常に人気があるが、芸術作品として分類されることは絶対にないといえる。K-POPも流行しているように見えるが、音楽は音楽としてしっかりとしているべきで、K-POPは音楽としてはやっぱり何かが足りないと感じる [490 Good]
■ 広東さん
中国映画はサッカー中国代表と同じ [50 Good]
■ 河南さん
外国で賞を取るような中国映画は、中国で放映できるのか? [27 Good]
■ 広州さん
台湾が中国に混ざってるぞ [54 Good]
■ 陝西さん
台湾は中国だろ?
■ 同じ広州さん
確かにそうなんだけど、社会制度、映画の体制が全く違うからここでは別として扱うべきだと思う [39 Good]
■ 陝西さん
アジアの映画トップは間違いなく日本。2位は中国だろう。韓国はイランにも届かないと思う [121 Good]
■ 福建さん
映画の質、量ともにアジアトップは中国だろう。日本は黒澤明しかいない。韓国は誰かいたか? [61 Good]
■ 江蘇さん
日本は黒澤明だけじゃないぞ。小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、今村昌平・・。小津安二郎一人でアジアを無双できる [342 Good]
■ オランダ在住さん
日本1位、中国2位。チャン・イーモウ一人で韓国には勝てる [39 Good]
■ 重慶さん
あまり過去の栄光にしがみつかないほうがいい。最近の中国映画はひどいぞ [312 Good]
■ 安徽さん
中国はいろいろと規制が厳しすぎて自由に映画を作れないのが厳しい。音楽や美術も一緒 [5 Good]
■ 広東さん
韓国はすごいって話をよく聞くけど、この程度だったのか [69 Good]
■ 広州さん
熱辣滾燙だけで日韓に勝てる [14 Good]
■ 四川さん
それ日本映画のリメイク [38 Good]
(訳者注:2024年2月に中国で公開された中国映画「熱辣滾燙」が中国で大ヒットしています。2014年の日本映画「百円の恋」のリメイクです)
■ 広東さん
最近日本映画は調子がいい [48 Good]
■ 安徽さん
「中国映画はクソ」というコメントを見に来たけど少なくてがっかり [17 Good]
■ 福建さん
商業ベースでいえば韓国映画は侮れない [8 Good]
■ 上海さん
日本第一、中国第二、その他はどっこいどっこい [5 Good]
■ 四川さん
国際的な影響力があるのは日本映画、商業的に成功してるのは韓国映画。中国映画は誰が見てるのかねぇ。そんな感じだろうな [162 Good]
コメント
“寄生虫”に笑ってしまったwww
中国映画は壮大で規模大きくていいんだけどな、台湾の英雄本色とかの方が泣けていい。反日映画で無駄な時間ついやしたはな。
ジョン・ウーの英雄本色なら香港映画
>>台湾が中国に混ざって
香港映画も混ぜたら圧勝なんじゃないのか?
でもJCってなんか賞取ってたっけ?
彼は娯楽映画専門だから
英国から中国に返還されてからは、香港映画もサッパリダメだな。
監督、P、脚本家などの有力なスタッフが、中共の規制を嫌って早々に欧米へ逃げたんだろう。
映画に限らずコンテンツ産業全般で感じることだけど
可能性や伸びしろは感じるのに脅威になる前に党の弾圧で消えていくパターン多すぎ
ドヤ顔してるからそれなりに凄いのかと思えば、あんなにショボいのかよ・・・・
まあ寄生虫民族が自画自賛でラッパ吹いてるだけですしおすし
何でホウ・シャオシェンが中国なんだ、ふざけんな。
あんな内容の映画、中国人が撮るわけーだろ。
今までの受賞した映画全てを元に、国を選ぶなら贔屓目なしで、1位日本、2位中国は確定やな。
最も評価された映画一つを選べって話なら、また変わるだろうけど。
そういや君ら香港があるやん
君らのとこの歴史ドラマ、ものすごい金と人と時間がかかってて、そこはすげえ羨ましいが
あ、抗日ドラマとは違うぞ
しかしあれはあれで、B級枠でいけるからまた面白い
それにしてもやはり君ら、エラんとこの本質に気付いてるな
男ならカンフー映画にみんな憧れたもんよ
中国映画もいいんだけど空飛ぶの飛び過ぎだよ。反日映画も面白いんだけど時代にあわせろよ、銃もドイツのつかったりジープ乗ったり、革ジャンバー着たり。
日本軍将校目からビーム出たり、空中で縦回転したり、手裏剣で機関銃と戦うしなあ
なぜか日本軍軍服は黄色だし
むしろ面白いわ
韓国なんて実質パラサイトしかないわけなんだがどこが凄いのか説明してもらいたいね
韓国社会の闇と病みをよく表現した社会派映画みたいな評価だったはず
パラサイトの評価を聞いてるわけじゃ無くね?w
>韓国はすごいって話をよく聞くけど、この程度だったのか
日本でも韓国は実写が上手いなんて持ち上げてられてるけど、ランキング工作しやすいネットドラマのイメージでそう思われてるだけだからな
あんなにネットドラマではランキング独占するのに、工作難しい映画では空気なんて不自然すぎるんよ
しかもその韓国ドラマも、ネトフリなどが工作対策にカウント方法変えると、しばらく対応できなくてランキングから消えるしな
この表、いろんなところで使えそうだな(台湾の件は注釈入れるとして)
一覧から抜けてるけど千と千尋の神隠しもアカデミー賞受賞してるし、直近でも『君たちはどう生きるか』と『ゴジラ -1.0』が受賞してる。
映画史への影響力で言うと黒澤明、小津安二郎、宮崎駿の影響力は絶大でハリウッドの監督でここらへん履修していない人はいない。
日本は1950年代初頭からコンスタントに受賞してるけど、
中国が賞を取れるようになったのは80年代終盤からだな。
あ、あのカスみたいな所については意味ないから語らないよ。
北野武も抜けてるw金獅子賞取ってる。ヴェネチアで
>■ドイツ在住さん
>…K-POPは音楽としてはやっぱり何かが足りないと感じる…
オリジナリティとまで行かないにしても、韓国らしさすら無いからでしょ。
米ポップ(&ラップ)・J-POPの劣化版でしかない。せめて本家を抜くほどの
突き抜けたところでもあれば認められもするんだろうけどね。
映画もそうだよ。韓国が舞台ってだけで、韓国らしい独特の表現なんて感じないでしょ。
中国と日本には「ああ(なるほど)」と思わせる独特の雰囲気があるじゃん。
香港か台湾の英雄本色って言うのは良かったな~。
1992年「秋居訴訟」 チャン・イーモウ
>『秋菊の物語』
1993年「さらば我が愛妾」チェン・カイコー
>『さらば、わが愛/覇王別姫』
1994年「愛万歳」 ツァイ・ミンリャン
>『愛情萬歳』
1999年「誰も置き去りにできない」チャン・イーモウ
>『あの子を探して』
1993年「香りのソウルガール」謝飛
>『香魂女 湖に生きる』
1993年「結婚の宴」アン・リー
>『ウェディング・バンケット』
2006年 「トゥヤの結婚」 王全南
>『トゥヤーの結婚』
2014年「昼の花火」ディアオ・イーナン
>『薄氷の殺人』
1997年「チェリーの味」アッバス・キアロスタミ
>『桜桃の味』
2011年「A Separation」アスガー・ファルハディ作
>『別離』
2016年「The Salesman」アスガー・ファルハディ
>『セールスマン』
2015年 『タクシー』 ジャファル・パナヒ
>『人生タクシー』
>韓国の映画、ドラマ、K-POPはどれも流行しているが、どれも何かが足りないような感じがする。
>K-POPは音楽としてはやっぱり何かが足りないと感じる
やっぱり薄々気付いてくるよなみんな
中身のない量産型を無理やり人気人気!と工作して一部の人間を釣る手法だからな
極一部の人を釣って、大量のアンチを生み出してるK-POP
そしてそのK-POPの工作は他のアーティストに迷惑になるから、去年からビルボードの賞からも隔離されたし
日本の映画監督がパラサイト受賞の時は何十億もの工作資金が動いてたって普通に地上波で言ってたな
中国はただでさえ政府の監査を受けないといけないのにCG厨になって娯楽は迷走し始め、社会派系のは習近平政権になってからは作れなくなったのが残念だよ
歴史ドラマもチープになって硬派なものが少ない
韓国映画は2000年代半ば~2010年代前半は物凄く良かった
題材や魅せ方に意欲的だったしね
フランス映画と同じで自国で当たった映画、世界で評価された映画を真似して作るようになって自滅した感じ
そういえば最近中国映画は予告すら見なくなった
映画館ですら見ないわ
>広東さん
韓国はすごいって話をよく聞くけど、この程度だったのか
それ韓国がマスコミ工作して自画自賛してるだけだからwww
まともな意見だけピックアップしていないとしたら
同じ反日国でも韓国と違って中国は意外とまともだね
韓国人は本当に異常さを感じる
ウォン・カーウァイも賞獲ってたはずだけどと思ったら、香港は入ってないのか。台湾入れてるのに香港が入ってないのは不思議やな。
非情城市は日本敗戦後の台湾に国民党がズカズカ乗り込んできて非道な事しまくった話だし
ラスト、コーションは関東軍のスパイに抗日運動家の女がセックスで調教される話だぞ
こんなん中共政権下で製作するどころか、放映もできないだろ
どっちも台湾の監督だよ
北野武のハナビが入ってないがwヴェネチアで金獅子取ってるぞ
>1989年「悲情城市」ホウ・シャオシェン
台湾映画の金字塔であって、大陸の関係も無い
こういうせっこい横取りは、中共政府の「台湾省への災害支援に感謝します」と同じで、非常に格好が悪い
中共の著しいイメージダウンになってる事に気付けよ
ウォンカーワイ(王家衛)って何やってんだろ今。
>本当に韓国を悪く言いたいわけではないが、率直に私の意見を述べると、韓国の映画、ドラマ、K-POPはどれも流行しているが、どれも何かが足りないような感じがする。
Kポップって音楽というより一過性の流行ネタっていうか
ピコ太郎のPPAPみたいなジャンルだよな。
何年か経ったらハマった当人しか覚えてないみたいな。
「何かが足りない」というのは当たり前だ。
韓国人が作るものは、作品ではなく商品だ。
文化と呼べるようなものではなく、ビジネスをしているに過ぎない。
収益第一で、心を動かすようなものが作れるわけがない。
国を挙げてチャート順位を操作したり、人気を装ってプロモートしたりしているのを多くの人が気付き始めた。
今は、情弱さんしか見なくなってきているし!
安徽さんは大丈夫かな
ほんと規制はつらいよな
日本も特殊な団体によって日本下げしないといけないんだよな
日本の実写はもっと頑張らないと。
あまり知られてないけどアジア最大の映画国はインドだと思う、こういう映画祭には参加しないし芸術家にうけるような作品はほとんどないけど観客数や作品数は感動もの