日本入港中の中国駆逐艦に台風被害からの早期復興を願う横断幕 中国人「これは正しい対応」「災害の前に国境なし」

 
日本入港中の中国駆逐艦に台風被害からの早期復興を願う横断幕が掲げられていたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本に入港中の中国駆逐艦に台風被害からの早期復興を願う横断幕が掲げられている




(訳者注:上の文を日本語漢字に直すと「慰問台風受災民衆 祝願災区早日重建」です。下の文はちょっと日本語としては少しおかしいですが日本語のようで、上の文の日本語訳です)
 
(訳者注:中国海軍のミサイル駆逐艦「太原」は10月14日に相模湾で実施される予定であった海上自衛隊主催の国際観艦式に参加するために10月10日に横須賀に入港していました。中国海軍の艦艇にとって訪日は10年ぶりであり、日本での観艦式への参加は初でしたが、台風対応のため観艦式は中止となりました)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1763864272/IbrpXv0Ls
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
偏狭な民族主義反対 [135 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
災害の前に国境なし [103 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
下の文は日本語だよね?日本語ってこんなにたくさん漢字を使うの? [26 Good]
 
 
   ■ アモイさん
 
   正式な文章になればなるほど漢字が増えていく [36 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
いい横断幕だと思うんだけど、上の砲門は日本に向いてるんだよな [59 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   防御用だから日本を攻撃する意図はない。花火みたいなものだと思えばいい [9 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
君子たるものこうあるべき [52 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
これは賛成。よくやった [27 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この砲門に弾は装填されているの? [23 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日中関係蜜月期 [8 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
これが大国としての風格!
 
 
 
■ 福建さん
 
この横断幕はどうしたの?あらかじめ用意してあったの?急いで作ったの? [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
軍艦外交
 
 
 
■ 江西さん
 
人の弱みに付け込むのは弱者の選択。これが正しい対応
 
 
 
■ 在日中国さん
 
赤色の何かの横断幕に青色の紙を一文字一文字貼ってるのかな?すごい!
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の軍艦がこういうことをするとは素直に驚き 
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の皆さん、頑張ってください
 
 
 
■ 上海さん
 
下の文だけを読んでも意味は分かるから不思議
 
 
 
■ 雲南さん
 
これが人として守るべき道義。日本と中国にはいろいろな問題があるけど、日本人にはきっと伝わると思う。頑張れ日本人!
 
 
 

 

コメント

  1. 支那は、こう言う配慮をするから
    無視できないんだよな~

    • 「ウリナラを招待しないという大変失礼な振る舞いをした、○ョッパリどもに今回天罰が下された。」「強力な台風によって、多大な人的・経済的被害を出すことになり、挙げ句の果てに観艦式も中止に追い込まれた。ザマーミロ」なんて言っている国もあるそうな。

    • 東北大震災の時は領海侵犯してきたけどな。

    • お祝いするどっかと比べてはいけない

  2. うるさいニダ

  3. 横断幕一枚で相手国の心を温めることもできるというのに
    海軍旗一枚で大騒ぎして交流すらできない相手もいる
    やっぱ役名がある国とモブ国は違うな

    • 大変な目に遭っている国に対して哀悼の気持ち、励ましの言葉をかけることは、手間も掛からず元手も要らず、相手に感謝の気持ちをいだかせることを考えれば、逆に言わなきゃ損なこと。

      どこまで本心からそう思っていようが、いなかろうが言うこと自体が、自分にとって利となるって単純なことくらいガキでも分かる。だから仮想敵国同士でも普通、この程度はやる。だか、どっかの馬鹿国は、嘆き苦しんでいる状況に対し、気持ちを逆なでするような悪口しか言わない。どう考えても、自分にとっても得な行動では無いのに。

      そう言う意味で、ここまで馬鹿な国ってのは、歴史を紐解いても、そうはいないな。

      • っていうか観艦式招待してないからモブですらないんだ

  4. 中国さん ありがとう

  5. うわ 中国気が利いてて感動したわ
    ありがとうやで

  6. ありがとう!

  7. 一瞬「中国艦がいるから台風が来たのかな?」とか皮肉を思いついてしまった自分を恥じた
    非常感謝中国

    • わざわざ横断幕作って寄港したんかと思ってしまった俺反省中
      それでええんやろが暖かいだろがと

  8. 嬉しいしありがたいけど、砲門直下なのが怖いな

    • おそらく「18連装多用途ロケット砲」だと思うが、これはチャフやデコイ、対潜ロケットなどを発射するためのものらしい
      つまり敵を沈めるというより、撃たれた時に対処するための兵器という防御用途のものだと思う
      軍艦自体が威圧感あるのは当然だが、この垂れ幕の掲載場所に他意はないと思うよ
      だから素直に受け取っていいだろう

      でも基本的には中国海軍は2050年までに太平洋の西側を支配下に置くという目標を公式に掲げてるのも忘れずに
      今後の我々の行動次第で、この艦が支配者の艦として日本の港に泊まるようになるのかもしれないのだから

  9. >>いい横断幕だと思うんだけど、上の砲門は日本に向いてるんだよな
    →防御用だから日本を攻撃する意図はない。花火みたいなものだと思えばいい

    726-4型デコイ発射機は対潜ロケット砲も装填可能という話があったけど、一応国内向けにはチャフ/デコイ専用と謳っているのかな

    • 対潜ロケット砲って射程からいって、防御兵器だと思うが
      遠くの敵を攻撃するためのアスロックなんかとは違うし
      潜水艦の長魚雷の射程は数十キロあるからね
      対潜ロケットが有効な距離まで近づいた時点で結構切羽詰まった状況だと思うけど

      なお東側では沿岸域の浅い水深で対潜戦やることを念頭に装備してるらしい
      多用途だから色々使えるけど、攻撃を主目的にしているものではないと思う

      まあ対潜ロケットの用途やこの垂れ幕と、中国共産党の攻撃性(領土拡張主義)とはまた別の話だけどね

  10. 砲門がこっち向いててワロタ

  11. ぶっちゃけ
    言葉が素直に届くお見舞いは台湾だけ。

    • ぶっちゃけちゃうけど、自分もこれ。

  12. 中国も大国と言われるようになり、生活水準も
    上がってきて、大国として民度も上がってきたと
    感じます。
    素直にありがとうございます。
    隣の韓国人の民度は相変わらずだが。

  13. 中共は日本人を飼いならし始めたね
    チベット、ウイグル、内モンゴル、香港、台湾の問題から目をそらすな!

    • 外よりまず、国内じゃね?

  14. 気持ちはものすっっっっっごく分かるがなんでもかんでも韓国引き合いに出すのもなぁ…中国ありがとうって気持ちで良いじゃん

    他のまとめでも台湾がいい事したらありがとう台湾!それに比べ韓国と来たら…みたいなの多すぎる
    最近台湾にも日本のそういう高慢な所見透かされてるし単純にダサいわ
    こんなとこで言ってもしゃーないけどさ

    • その気持ちを大事にするニダ

    • 韓国と比べたから高慢というのがよく分からないんだが。

      中国もついこの前、韓国のトロフィー踏みつけ見て「日本と比べて韓国は…」ってなってたけど。

      距離だけは近い国なんだから比べることもあるだろう。それが正反対の行動してたらなおさらね。

      まぁ素直にありがとうでいいけど、心の隅で思い出して比べてしまうことぐらい許してくれ。俺も心ある人間だ。

    • >他のまとめでも台湾がいい事したらありがとう台湾!それに比べ韓国と来たら…みたいなの多すぎる
      >最近台湾にも日本のそういう高慢な所見透かされてるし単純にダサいわ

      ・なぜ台湾の人が日本人の「台湾ありがとう!それに比べて韓国は・・・」を不快に思うのか
      ・日本人の嫌韓をなぜ「台湾人」が「高慢」と感じるのか

      説明してくださる?
      台湾の人たちの発想というより韓国人の考え方と言われれば腑に落ちるんだけど

      • あああやっぱ韓国人疑惑持たれてるか
        あんま推敲しないで書き込んだからそういうコメント付きそうって後から思ったけど…

        最近台湾の反応で日本は韓国下げしたい時台湾を持ち上げて不快(全部は思い出せんが要は韓国下げに利用されてるみたいな書き方だったかな?その文に高慢ってワードも入ってて印象に残ってた)みたいなの見て確かにそういうコメント最近よく見かけるなって思ったんだよね
        まぁ台湾ネット界隈も中国のコメント部隊がいるから生粋台湾人のコメントかはわからんけどさ
        実際自分も台湾ありがとう!その点韓国はさぁ…みたいに書きたくなる気持ちめちゃくちゃ分かるし別にそういうコメントも否定しないが感謝は感謝だけの方がスマートじゃねって事を言いたかった

        ネットコメなんて好きなこと言ってるぐらいが丁度いいのについ面倒くさいコメントしたせいでこんな事に
        長文になっちゃったし微妙にスレチだしですまんな

        • そうか
          俺もネットでツチノコ見かけたよ

          • 俺もツチノコみかけたよ

  15. 中華人民共和国の方々、有難う御座います。
    励ましのお言葉、素直に感謝申し上げます。

    ・・・東アジア、特定アジアで、やっぱ、
    半島が異常だと思う今日この頃・・・

  16. 下の文、ちょっと前に騒がれてた似非中国語みたいで和んだ
    お心遣いありがとう中国

  17. 大国の余裕だよな。
    常にキーキー鳴いている万年属国の半島とは異なって。

  18. 「管子」牧民
    倉廩実則知礼節、衣食足則知栄辱
    「倉廩(そうりん)実(み)ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱(えいじょく)を知る」

    衣食が足りて、倉庫に財が溢れて、中国人も変化してきたのかも知れんね。
    しかし管子というか、古代中国人の叡智は偉大だわ。
    その偉大さをわずかでも取り戻しつつあるなら、喜ばしくもあり、恐ろしくもある。

  19. 素直に感謝しますが、
    これ用意していたんだろうか….ふと。

    • 人工台風であると?

  20. 「まずまず」で非難するなら「祝」とは何事だ!となるよね。
    誰に対して何を言おうとしているかで解釈すべきで、言葉尻をとらえて騒ぐのは愚民主義。
    まずは、ありがとう ですね。しかし漢字だけを日本のにすれば95%意味が通じる。翻訳した方が分かりにくい。

  21. 優しい気持ちになるね。ありがとう。
    横断幕は、船内に印刷する設備があるのかな?
    それとも昨日今日で中国の工場に依頼して特別に作ってくれたんだろうか
    仕事が早いわ

  22. ありがとう。そして、ありがとう!

  23. 最近中国人は「俺たちは韓国人とは違うよ?」ってのを
    意図的にアピールしてきてるような気がしてならない

    まあ、なににせよ
    「ありがとう中国海軍」

    • まぁ歴史的なことを差し置いても
      アメリカに殴りこまれてて商売相手のEUも危なっかしい今
      わざわざ日本と揉める理由もないだろうからな

  24. 片言っぽいのがまたいい味出してる
    ありがとうやで

  25. 大急ぎで作ったのかな。ありがとう中国

  26. 中国が国連4か国と一緒に世界秩序に関わらないでいたらアジアは上下、支配する支配される事なく仲良くなれるのに
    日本がアメリカの植民地から解放されたら仲良くなれるのに

    とりあえず有難うございます

  27. 韓国には難しいだろうが、世界常識ではアタリマエの礼儀だから、特に評価はしない。
    尖閣での威嚇を止め給え。

    • 「それはそれ、これはこれ」
      日本人なら礼節には礼節で返すべき。
      自分は、この横断幕を作って掲げてくれた人たちに、ありがとうを言うよ。
      アタリマエだろ?

  28. 中国の人ありがとうございます。

  29. ここが朝鮮虫とのおおきな違いだよな

  30. 世界経済2位の中国が、ついに心の余裕を見せ始めた!

  31. さすが中華は大人の心がある

  32. ありがとう。

  33. サンクス 中国

  34. こういうときに励ましてくれる中国。
    お祝いしてくれそうな韓国。

  35. 中国は民度がどんどん進んでいくな

  36. 下の文が漢文訳みたいな日本語で草
    それでも意味は伝わる

  37. 上の砲台が「本気にするなよ?」と言ってるように見える
    それでも上部だけはありがたくいただいておくが

  38. 香港やウイグルを弾圧してる中共は許せないが、中国人は嫌いではない、むしろ好きだわ
    実際、在日中国人の友達もいるし仕事で付き合いがある中国人の人間性は良い

  39. ありがとうございます!!!!

  40. ≫■ 江西さん
    ≫人の弱みに付け込むのは弱者の選択。これが正しい対応

    北方領土を不法占拠しているクソロシアを現した言葉。

  41. 大砲がすぐ上にあるの笑うW

  42. その船で不法移民やビザ期限切れの同胞を回収していただけると助かります!
    謝謝!

  43. 太平洋戦争中、日本政府はルーズベルト大統領の死去に際して日本国民を代表して
    お悔やみの電報を合衆国民宛に送った
    その時ナチスドイツは天罰が下ったと大喜びしていた
    中国と韓国、どちらが当時の日本でどちらが当時のナチスドイツか良く分かる

  44. ありがたいことだ。

  45. 艦内にこんなでかいモノを印刷するプリンターがあったとは思えんが、中国大使館が用意したのか?
    まあ、被害は小さくないが、ある意味年中行事なので心配には及ばない。

    それより、一般公開して欲しかった。

  46. 細かい気遣いシェーシェー

  47. 中国にはこういう大国の余裕があるから怖い

  48. 中国は韓国と比べ物にならないほど、民度が高い

  49. アメリカと戦争中だから警戒してしまう

  50. ここは素直に「ありがとう!」が日本の一般市民として正解だと思う

  51. 日本人はこういうの(人情)に弱い。

  52. 中国人さん有難う
    素直に嬉しい

  53. 韓国人が見たら火病を起こすぞw

  54. あの隣国とは違うなぁ 比べるのも失礼だけど

    こういうのはうれしい
    艦内でこういうの作れるんだ

  55. 中国海軍の皆さん、中国の皆さん、あと管理人さんも良い話を有難うございます。非常感謝!

    にしても、こんな物騒な場所じゃなくて、もうちょっと穏当な場所は無かったんだろうか?w

  56. 日本語、ひらがな無くてもわかる説。

    過去、日本で天災があるたびに中国とロシアは領海や領空を侵犯またはその手前まで来て日本の危機管理能力を試していたが、今回は寄港中だから事情が異なるよな。

    とはいえ、久々に中国が大国らしい風格を見せてくれたよ。
    普段からそうあってもらいたいものだ。

  57. 共産党のやってる事はまだまだクソだが、豊かになってきて人民には大国の風格が出て来たな。
    とはいえ、共産党が無くなったら中国は核がある地域が群雄割拠する世界一危険な場所になるから、隣の日本としてはこのまま先進国並みに民度が上がってから民主化して欲しい。香港やウイグル、チベットでやってる事は胸糞だけどな。

    友達の中国人はまじでそういう共産党の暴挙知らないし、どれだけ言っても信じてくれなかった。つまり政府は腐ってるが人民は単に洗脳されてるだけなんだよなぁ・・・。韓国みたいな遺伝的なものとは違って。

  58. 中国共産党が他国を侵略し無くなればいくらでも仲良くできると思うんだけど、
    ウイグル、台湾、インド国境、そして香港と強行突破を続ける限り、いつ”その次”が日本になるか警戒し続けなければならない。

    中国は大国としての品格も身に付け始めたが、同時に戦時中の列強が抱いていたような野心まで育っている。
    今は19世紀ではないことも自覚してくれれば文句ないんだがな。

  59. 独立国と疑似独立国の違いだな。形式的には独立しているが心根が独立してないあの属国根性とはわけが違う。

  60. ミサイルを撃つ姿勢が 草

タイトルとURLをコピーしました