2016-08

軍事

陸上自衛隊、毎年恒例の総火演を今年も激しく実施 中国人「こんなに近くで演習を見れるの?」「さぁ日本、攻めて来い!」

陸上自衛隊が毎年恒例の総火演を今年も激しく実施しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が28日、東富士演習場(静岡県御殿場市など)で一般公...
80
事件

北朝鮮が発射した弾道ミサイルの航跡を中国上空の飛行機から日本の女子高生が撮影 中国人「マジで?」「やばくね?」「危険な国だ」

北朝鮮が発射した弾道ミサイルの航跡を中国上空の飛行機から日本の女子高生が撮影したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 北朝鮮が24日早朝に発射した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の航跡とみられる写...
36
人物

日本卓球協会、福原愛の結婚の阻止に動く? 中国人「人間小さいね」「中国に嫁に来ればいいのに」

「日本卓球協会、福原愛の結婚の阻止に動く?」という日本の記事が中国語に翻訳されて中国の環球時報に掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 卓球女子団体で銅メダルに輝いた福原愛(27)。ロン...
55
事件

中国人「日本では芸能人が犯罪を犯すと家族が謝罪する。中国では?」 中国人「まずは本人が謝れ」「なんで家族が謝罪するの?」

「日本では芸能人が犯罪を犯すと家族が謝罪する。中国では?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントが集まっています。ご紹介します。 日本では芸能人が犯罪を犯すと家族が謝罪する。高畑淳子は全身...
67
文化

リオ五輪の日本のメダリストには珍しい苗字が多い。『伊調』は全国で何位? 中国人「日本には名字がたくさんある」「極めつけは・・」

「リオ五輪の日本のメダリストには珍しい苗字が多い」という記事が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 リオ五輪でメダルを獲得した日本人選手は珍しい名字が多いと...
140
政治

訪日した中国の王毅外相、日中外相会談で怒って笑う 中国人「それが外交だ」「この人も大変だよな」「安倍よりハンサム」

訪日した中国の王毅外相、日中外相会談を行いました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 今月上旬から沖縄県の尖閣諸島周辺で中国公船の領海侵入が相次いで以降、初めて、日本と中国の外相が直接会談した。会談...
54
サッカー

サッカーW杯アジア最終予選の日本代表メンバーが決定。海外組が14人 中国人「いいなー」「羨ましいなー」「別組でよかった」

サッカーW杯アジア最終予選の日本代表メンバーが決定し、海外組が14人いるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 サッカー日本代表は25日、9月にある2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会ア...
52
軍事

稲田防衛相、ヒールで護衛艦を視察して日本メディアが苦言 中国人「え?ダメなの?」「これはいいことを聞いた」

稲田防衛相がヒールで護衛艦を視察したことについて日本のメディアが苦言を呈する記事を掲載しました。その記事が中国語に翻訳されて中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 永田町の...
181
飲食

アメリカの刑務所では日本のラーメンが主要通貨として使われているらしい 中国人「ラーメンは果てしない」

アメリカの刑務所では日本のラーメンが主要通貨として使われているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 米アリゾナ大学博士課程の研究生が、「いま米刑務所内では、ラーメンが主要通貨として使われてい...
60
エンターテイメント

7月訪日中国人、円高にもかかわらず単月として過去最高を更新 中国人「まだまだ安い」「日本最高」「待ってろ日本!」

7月に日本を訪れた中国人の数が、円高にもかかわらず単月として過去最高を更新したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本政府観光局(JNTO)が2016年8月17日に発表した16年7月の訪日...
93
飲食

ワールド・スシ・カップ2016が東京で開かれ、日系人が優勝 中国人「これが匠の精神」「中国でもやろうぜ」

ワールド・スシ・カップ2016が東京で開かれ、日系人が優勝したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日系人のセウソ・ヒデジ・アマノさん(38)が、19日に東京で開かれた「ワールド・スシ・カッ...
47
事件

福島の高級水産物を中国に密輸した中国人が中国で逮捕されたと中国で報道されて中国人激怒 中国人「中国人の敵は中国人」

福島の高級水産物を中国に密輸した中国人が中国で逮捕されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 放射能汚染の懸念から輸入が禁止されている日本・福島県産の水産物が過去2年間、中国に密輸入されてい...
62
鉄道

台風9号の影響で脱線した西武多摩湖線の写真を見た中国人「きれい・・」「日本は清潔で美しい」「乗ってみたい!」

台風9号の影響で西武多摩湖線が脱線しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 台風9号の影響で、各地で事故やトラブルが相次いだ。西武鉄道によると、22日午前11時20分ごろ、多摩湖線の武蔵大和―西武遊園地...
99
スポーツ

リオ五輪、日本が過去最高のメダル数を獲得 中国人「男子400mリレーはすごかった」「東京では中国が抜かれるかも」

リオ五輪では、日本は過去最高のメダル数を獲得したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 リオデジャネイロ五輪は大会最終日の21日、すべての競技を終えた。今大会、日本が獲得したメダル数は41個(...
67
スポーツ

リオ五輪、中国のお茶目なド天然メダリストが日本で話題に 中国人「日本人はわかってる」「日本進出おめでとう!」

リオ五輪で登場した、中国のお茶目なド天然メダリストが日本で話題になっています。このことを紹介した記事に対する中国人のコメントをご紹介します。 水泳の傅園慧が日本でも話題になってるぞ ※中国語の元記事には、...
92
スポーツ

中国紙「次は東京で会おう!」リオ五輪、閉会式の東京セレモニーを見た中国人「やるじゃん日本」「次の五輪が楽しみだ!」

リオ五輪の閉会式の東京セレモニーを取り上げ、中国メディアが「次は東京で会おう!」という記事を掲載しました。中国人この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 リオ五輪、東京のクロージングセレモニー。次は東京で会おう!...
120
鉄道

中国人「日本の最高レベルの満員電車を見てみよう」 中国人「なんと優雅なのだろう」「こんなの世界でも日本だけ」

日本の満員電車の様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の最高レベルの満員電車を見てみよう 記事引用元: ※ 5個以上のGoo...
125
文化

中国紙「卓球女子団体の表彰台に上った中独日の9人のうち6人の共通点を見つけたぜ」 中国人「いや、7人だ」

中国メディアが「卓球女子団体の表彰台に上った9人のうち6人の共通点を見つけたぜ」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 卓球女子団体の表彰台に上った9人のうち6人が流ちょうな中...
67
スポーツ

リオ五輪 中国の射撃選手がどう見ても野比のび太だと日本で話題に 中国人「のび太じゃない!」「カッコいいじゃん!!」

リオ五輪に出場している射撃の中国代表の張富升選手がドラえもんののび太くんに似ていると日本で話題になっており、このことが中国でも紹介されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 射撃の張富升がドラえもんのの...
89
スポーツ

リオ五輪、女子バレーで中国が優勝、日本ヤフコメ「おめでとう!」 中国人「日本人っていい奴なんだな」「日本も頑張れ!」

リオ五輪の女子バレーで中国が優勝しました。これを報じた日本の記事に付けられたヤフコメが中国語に翻訳されて中国のニュースサイトで紹介されていました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 リオデジャネイロ...
114
スポーツ

リオ五輪、石川佳純の『お口チャック』の姿を見た中国人「かーわいいー!」「何このサービスショット」「でも私の敵」

リオ五輪の卓球女子団体3位決定戦で、石川佳純選手が主審からイエローカードを出されて「お口チャック」状態となる場面がありました。この様子を見た中国人のコメントをご紹介します。 2016年8月16日に行われたリオデジャネイ...
79
タイトルとURLをコピーしました