2015-04

文化

中国人「日本の文化は素晴らしいのに、なんでA○などという低俗なものが発達してるの?」(中国掲示板)

中国人のスレ主さんは日本の文化に大変興味があるようですが、なんでA○がこれほど発達しているのか理解ができないようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 以前の日本のアニメやゲーム...
128
政治

青森県八戸市議選で「美人すぎる市議」が再度トップ当選 中国人「確かにかわいい」

青森県八戸市議選で「美人すぎる市議」が再度トップ当選したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 「美人すぎる市議」としてインターネット上などで有名な自民党の藤川優里氏(35)が26...
31
ハイテク

レノボジャパンがバッテリー約3万台の自主回収を発表 中国人「あれ?・・・ん?あれあれ??」

レノボジャパンがバッテリー約3万台の自主回収を発表しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 (公式ページ) レノボ・ジャパンは22日、国内で販売したノートパソコンの一部のバッテリーから...
62
文化

彼氏に浮気をされた日本の女の子の復讐がえげつないと中国で話題に 中国人「全部でいくらするんだろう」

「彼氏に浮気をされた日本の女の子のえげつない復讐」という記事が中国のニュースサイトに掲載され、話題を集めています。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 イギリスの『デイリー・メール』の4月22日の報道によると...
39
政治

日本政府が集団的自衛権の行使を規定する安保関連法案の条文を提示 中国人「本当に素晴らしい政府だ」

日本政府が集団的自衛権の行使を規定する安保関連法案の条文を与党に提示したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 政府は24日、新たな安全保障関連法案の主要条文を自民、公明両党に提示した。武...
16
エンターテイメント

北京のテレビ局が名探偵コナンを「犯罪の教科書」と主張 中国人「これはひどい。また日本人にバカにされるぞ」

北京のテレビ局が名探偵コナンを「犯罪の教科書」と主張したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年4月22日、人民日報は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントで、名探偵コナンなど...
56
エンターテイメント

中国当局が荒唐無稽な抗日ドラマを禁止した結果、なぜかサッカードラマが大幅増加 中国人「相変わらずバカだねぇ」

中国当局が荒唐無稽な抗日ドラマを禁止した結果、なぜかサッカードラマが大幅に増加したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 2015年4月22日、新京報によると、日本兵を素手で引き裂くなど余...
63
ハイテク

日本「2018年度の月面着陸を目指します」 中国人「日本はやると言ったら本当にやる国だ」

宇宙航空研究開発機構が2018年度の月面着陸を目指すそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 宇宙航空研究開発機構は20日、日本初の月面着陸機を2018年度にも打ち上げる計画を明らかにした。...
58
文化

時代による日本の化粧の移り変わりを見てみよう。みんなはどれが好き? 大多数の中国人「絶対これ!」

資生堂のホームページに掲載されている日本の化粧の時代による移り変わりの写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 資生堂のホームページに掲載されている日本の...
71
ハイテク

中国人「アジアで4番目に進んでいる国ってどこ?」(中国掲示板)

「アジアで4番目に進んでいる国ってどこ?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん アジアの先進国は日本とシンガポール。ここ十数年の間に韓国は急速な発展を遂げ、日...
80
ハイテク

中国検索大手「百度」が日本語検索サイトを閉鎖 中国人「そもそも日本で成功するはずがなかった」

中国検索大手「百度」が日本語検索サイトを閉鎖したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 (公式サイトより) 2015年4月18日、新浪によると、中国検索最大手・百度が日本語検索サイトBa...
47
ハイテク

中国「中国製の高級炊飯器を日本で売るぜ!」 日本「売れるわけがない」 中国人「俺もそう思う」

中国の某家電メーカーが日本で高級炊飯器を発売しました。しかし日本人からの評判はあまり芳しくないようで、「中国メーカーの高級炊飯器に対して日本のネットユーザーから否定的な意見が集まっている」という記事が中国のニュースサイトに掲載されました...
85
文化

中国人「日本語にはひらがなもカタカナもある。何で日本人は韓国人みたいに漢字を捨てないの?」(中国掲示板)

「日本語にはひらがなもカタカナもある。何で日本人は韓国人みたいに漢字を捨てないの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本語にはひらがなもカタカナもある。...
208
事件

池袋の公園で基準値を大きく上回る放射線量を測定 中国人「中国よりは大分マシ」

池袋の公園で基準値を大きく上回る放射線量を測定したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 東京都豊島区は23日、同区池袋本町の「池袋本町電車の見える公園」にある遊具付近で、毎時480マイク...
17
事件

中国海警局の「海警」3隻が尖閣諸島の日本領海にまたまた侵入 中国人「尖閣の法則発動か?」

中国海警局の「海警」3隻が尖閣諸島の日本領海にまたまた侵入したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で17日午前、中国海警局の「海警」3隻が日本の領海に侵入し、約...
33
文化

中国人「日本語は話せないけど日本人女性と結婚したい。どうすればいい?」(中国掲示板)

日本語が話せない中国人のスレ主さんは、どうしても日本人女性と結婚したいそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 日本語は話せないけど日本人女性と結婚したい。どうすればいい? ...
61
未分類

日本の貿易収支が2年9カ月ぶりに黒字に 中国人「安倍さんすげぇ」

日本の貿易収支が2年9カ月ぶりに黒字になったそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 財務省が22日発表した3月の貿易統計(速報、通関ベース)は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が2293億...
112
ハイテク

パナソニックが安価で大量処理が可能な浄水技術を開発 中国人「俺たちには浄水器など必要ない」

パナソニックが安価で大量処理が可能な浄水技術を開発したそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 光の技術で世界の水不足を解決する――。日本企業が光を当てるだけで水をきれいにする技術開発にまい...
65
飲食

中国人「日本に長期滞在していた中国人が中国に帰るとお腹を壊すって本当?」(中国掲示板)

日本に滞在中の中国人のスレ主さんはそろそろ中国に帰国するそうです。しかしスレ主さんには心配事があるようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。 ■ スレ主さん 日本に長期滞在していた中国人が中国に...
65
政治

日本の国会議員「みんなで靖国参拝しようぜー」 中国報道官「強烈に抗議する」 中国人「うっせーよ」

日本の超党派国会議員団体「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の国会議員100人余りが靖国神社を参拝しました。これを受け、中国外務省は断固たる反対を表明しました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 ...
83
政治

日本が中国を抜いて米国債の最大保有国になる見込み 中国人「やばいなぁ。。」

日本が中国を抜いて米国債の最大保有国になる見込みだそうです。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。 中国メディア・新浪財経は15日、日本が中国を抜いて最大の米国国債保有国になったとする米・ブルームバ...
61
タイトルとURLをコピーしました