中国人「東京五輪の柔道・空手の種目が細かく分かれすぎて日本ズルい」 中国人「その通り!」「卓球と飛び込みをこうしようぜ!」

 
「東京五輪の柔道・空手の種目が多すぎて日本ズルい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本が取った金メダルの半分が柔道だ。日本は柔道を体重で細かく種目を分けることによって金メダルを大量取得している。おまけに今回のオリンピックから空手が追加され、こちらも体重で細かく種目が分けられている。俺たちも卓球と飛び込みをこんな感じで種目を分けようぜ!




記事引用元: https://weibo.com/5025605895/KqJsPdbaC
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広東さん
 
卓球は8歳から70歳まででいいんじゃない?おじいちゃんおばあちゃんも強いぞ [2614 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
卓球が40歳で止まってるからやり直し。中高年を舐めてるね? [970 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本が空手を追加したのなら、中国はあらゆる武道・拳法を追加しようぜ [487 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
柔道は20世紀からオリンピック種目だった。これ豆知識 [274 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
柔道の種目数って今回の東京オリンピックで増えたの? [79 Good]
 
 
   ■ 南京さん
 
   今回増えたのは混合団体だけっぽい。混合団体以外はリオ五輪と一緒 [45 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国武術もオリンピック種目にならないかなぁ。空手がいけたのなら中国武術も行けるのでは? [53 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
私は20歳だけど、今日6歳の子供と卓球をして普通に負けた。卓球は6歳から設定するべき [43 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「抗日ドラマ」という種目も加えようぜ [14 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
卓球は男子は65歳まで。女子は55歳まで。定年までは働かせよう [29 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これいいね! [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こんなことを実際にするのは恥ずかしいけど、日本は実際にやってるんだよな [13 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
麻雀と太極拳をオリンピック種目に! [6 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本「なるほど、1キロごとに階級を作ればいいのか。その手があったか!」 [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
今日もたくさんの柔道種目があったよね
 
 
 
■ 浙江さん
 
テコンドーには男女それぞれに「80キロ超級」があるよ
 
 
 
■ 浙江さん
 
重量挙げ「そうだそうだ!」
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これいいね。何の問題もない。ぜひこれで行こう!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 体重での有利さが弱いから、最終的に無差別級ができて終わるだろう。 真面目な回答。

  2. 日本が国内リーグを中断してまで最も力を入れてる野球で勝っても金メダルが+1されるだけ

    • そりゃ地元開催だからw
      でも稲葉の人選見てるとベスメンとはとても言いがたいけどなw

  3. レスリングも階級とグレコローマンスタイルで18個金メダルがあるぞ。
    そっちは文句言わないのか?

    • 連中にそんな知能あるわけないやん
      日本がメダル大量獲得したから騒いでるだけの、属国と同じ鍋根性よ

      • きしょくわりぃよな
        日本が金メダル多くて悔しい何かケチつけたいって前提から捻り出してるからこんな気色わりい発想が出てくるんだろうな
        そもそも柔道はハードコンタクトな格闘技だから階級ごとに分かれるのは当たり前だし、種目数が多いってことはそれだけ外国人にも可能性が広がるってことだから別にアンフェアでも何でもないんだけどな
        なーんかクロアチアに帰化した石井が言ってたけどアレもイチャモンでしかないわ
        現行ルールに外国人が合わせて対応すればいいだけ

    •  格闘技なんだから体重で分けるのは当たり前なんだけど。レスリングやボクシングと同じなのに、中国人はそういう事が理解出来ないのだろうか?頭悪いと思われるぞ。
      それよりも飛び込みのシンクロ多すぎだろ。あれこそ減らすべきだわ。

  4. そもそも今回柔道を日本が総なめしてるのはホームだからであって
    それまで問題視されていなかった。
    卓球の選手に突撃したりと今回の五輪で中国が悪目立ちしているよな。

    • あれ差別だの人権だの難癖付けられて消したね
      日本人に「○ね」って罵倒するのは問題無いと
      思ってる人々が文句言ってるんだろうけど

    • だよなww
      本当にそう思ってるなら今さら文句つけるんじゃなくもっと前から言えよって話だわww
      昔から柔道は階級ごとに分かれてるし、男女混合は最近のジェンダーフリーの世界的な流れを反映してのもんだろ
      他の競技もそうだし、それこそ卓球だってそうじゃん

  5. ピンポン玉の重さでクラス分けするのはどうだろう?
    6人制にするのも面白そうだ

    • 重さは測定が微妙すぎて難しい。むしろ直径だろう。すでに「ラージボール」というのがあるんだし。
      しかし、例えば「40mm級での絶対王者が44mm級では有力選手の一人に過ぎない」てなことがあり得るんだろうかw

  6. 中国が得意な競技って偏ってるわ
    二人以上の団体戦や肉弾戦の要素がある競技はめちゃ弱い
    卓球や飛び込みとか雑技の要素ある力が無くてもできる競技は得意だよね

  7. 水谷や伊藤、体操の橋本への誹謗中傷で中国人のイメージは大きく損なわれた。こういう情報は中国に伝わっているのかな。

    • そういうのはテレビでは報道しないしな

      • SNSも中国では盛んだしある程度は伝わってんじゃないの

  8. 空手は中国もメダル獲得チャンスやろ
    それとも陸上に自信あるのかな

    • 一斉風靡した「馬軍団」
      アンチドーピングで失速

      次は、重量挙げが狙い撃ちされてる
      共産圏が強い競技は特徴がある・・・理由はわかるね?

      • 中国は水泳はドーピングで出禁食らってたよな(韓国も)
        陸上も喰らってた様な気がするが、まぁ似た様なもんか

  9. 混合ダブルス増えたじゃん。
    それでも足りないなら「混合トリプルス・混合クアドラプルス」作れw

  10. 格闘技、特に組み合いがメインの種目は体格差の影響が大きいからな
    レスリングだって同じくらい分けてる

  11. 流石中国人!良いアイデアだ!*°
    よし、柔道も体重別の上で年齢別も作ろうじゃあないか\♡/

  12. じゃあ人口が多いのもずるいから中国はいくつかに分けよう
    一人あたりのメダル数で見たクソ雑魚中国wwwwwwww

  13. 誹謗中傷や非マナーを競技にしたら中国のメダルが増える

  14. まあ、好きなようにすれば

  15. 中国は少林寺拳法とか競技にすればいいやん。
    あー少林寺拳法は日本の武術だったか…
    人数多いだけでなんも文化ねーなあそこ。

    • 無知さらすなー!だるま大使をしらんのか?日本人がバカと思われるだろー!源流を理解してから言え!恥ずかしい

  16. 野球も首位打者・ホームラン王・防御率・奪三振王とかでそれぞれ金メダルをあげればいいかもな

  17. ドーピング大国が笑わせるな!

    • 筋肉増強系、精神高揚系、疲労回復系に分けよう

  18. 中国さんはコロナの金メダリストだから大いに誇れよ
    世界中から嫌われてる絶対王者だからな

  19. 東京オリンピック柔道が凄いのは選手の頑張りっての有るけど
    足取りがルールー違反になったから海外勢がメダル取りづらくなってるんだよ

    • 別に世界柔道では今回同様のルールで行われているのだから、ルールに適応するかどうかの話。足取りが駄目になったのはタックル合戦になりかねないから。タックルは待て!の規則があるから技としては低リスク高リターンなんだよ。レスリングだったら後ろに回られるリスクがあるけれどね。

    • 足取り禁止になったの何年も前だし、十分適応する時間はあったでしょ
      そもそも足取り以外で勝てないようなら、柔道選手としてダメでしょ
      大人しくレスリングに出場しなさいよってレベル

  20. 取り敢えず水害と来年の冬季五輪の心配してなさい

  21. 中国人は知能が低い上に知識もなさすぎてボクシングとかレスリングとかの存在も知らないのかな

    • あいつらはボクシングが17階級とかも知らなさそうwwwww

  22. ネタだよな?

    • 中国人は気の利いたジョークも言うし自虐ネタも使えるんだが、国家としてやってることを見ると「本気で言ってるのでは?」と思わせるところが残念。こういう事を含めた評価が民度というものなんだろうな。

  23. 「日本が空手を追加したのなら中国はあらゆる武道,拳法を追加しようぜ…」

    ↑↑↑ すればいいけど普及してるやつな

  24. 体重別にした時点で本来の柔道ではない。JUDOなのだ。日本関係ないよ

  25. 是非増やしてみて。楽しみにしてまーすwwww

  26. お前らにもチャンスが増えるのに何がずるいアルかニーハオ

  27. そもそも中国拳法は統一ルールを作れないじゃん
    五輪は国際スポーツの祭典だぞ?分かってる?
    統一ルールを作れるようになってから出直して来い

  28. 中国武術って五輪競技になっても競技者人口少なくて成り立たないんじゃないの?
    種類はたくさんあるけどその分ひとつひとつの武術やってる人は少ないでしょ

  29. とことんアホだな
    メダルの数なんかどうでもいいんだよ、オリンピックは見ている人が感動できるかが重要になってる
    順位は最下位でも尊敬される競技者というのがいる、逆に金メダルでも空気な人もいる
    感動を敵味方関係なく分かち合う、それが平和に繋がるという趣旨で行われている
    柔道が体重別になったのは国際化によるものだよ、元々日本では無差別級以外はあまり意味が無かったが
    有利不利が大きいとする外国もいたのでこうなった
    もっと言えば本来はへっぴり腰でやるものじゃないが国際化の流れで負けまいとする外国勢の戦法が
    取り入れられてしまい現在のようになった
    youtu.be/ANkgIoFgYiI
    柔道の理想形がこういうの

  30. 細かくてずるいと言うのなら中国人が柔道頑張ればいいのでは?
    細かいんだから努力すればメダル稼げるよ
    それだけ人口とお金あるんだから本気で育成して日本人倒したらどう
    日本も卓球とか努力してるよ?

  31. オリンピックで国別のメダル数なんて気にしてるのは
    旧共産圏くらいしかいなかった
    西側に負けまい、要は共産圏の優位性を内外、特に内向けに
    プロパガンダする必要があったからだよ
    現在の中韓がやってるのはこれ
    それ以外は自分たちの国が今回頑張れているのか?という方向性で見てる

  32. いいねぇ中国の愛国青年。
    どんどんナショナリズム燃やして行くといいよ。中国政府が一番恐れているのは
    こう言う内からの要求に答えられず批判が政府に向く事だしね。
    毛沢東主義者とやらを政府が取り締まりだしたそうだけど、
    不思議展に陳列されるのが先か、体制崩壊するのが先か!

  33. >こんなことを実際にするのは恥ずかしいけど、日本は実際にやってるんだよな
    アホ丸出し
    日本がやった訳ではない
    オリンピック委員会の下部組織である国際柔道連盟が決めた事
    そこに日本の影響力なんてほとんどない、過去の度重なるルール変更も
    昔からの日本の柔道に不利になる変更も多かった
    このように日本がメダルを取るために階級を沢山分けて
    それをオリンピックに採用させたなんて事実は存在しない

  34. 韓国みたいに文句も言わずに参加してやってるんだから、1位にさせろよって思ってるのかな笑

  35. 元々は組打ち術である柔術でそれを道という形にしたのが柔道
    当然体重別なんて概念もなかった
    ブラジリアン柔術の祖とも言える前田光世は世界を戦い歩いて
    相手にナイフの使用を認めた試合までやってる

  36. どうして卓球が毎回オリンピック除外種目候補に挙がるのか中国人は理由知らないのかな?

  37. 太極拳とか少林寺拳法とかは実際見たいな
    スポーツじゃなくて拳法なので駄目なんだろうけど

  38. まだまだ入れようと思ったら合気道から剣道から相撲とか、いっぱいあるぞ。

  39. チャイナさんが興味持って見てなかっただけ
    ほとんど変わらんでしょ
    むしろ今回の柔道五輪はルールが変わったから試合の緊張感↗︎
    ズルい勝ち方を潰したおかげでスリリングで面白くなった

  40. スキー ジャンプ ペア

  41. でも日本は国技を種目にしていないんだぜ
    相撲はスポーツじゃなくて神事だからな

  42. バレーやバスケは身長別になってもいいと思うけどならないのかね?

  43. 空手が五輪種目にならないのは「国内にも統一された競技ルールがない」から。
    そりゃそうよ、寸止めの伝統派、顔面なしの極真系、顔面ありのフルコン系。
    流派に至っては無数に存在するから型ですら統一した「正しい評価基準」がない。
    競技ルールの統一を図るには国内すべての空手家から同意を得なければいけない筈だけど
    そんな面倒くさいことを買って出るような人間は国内に存在しないw

    チャイナの武術が五輪に採用されないのも同様でしょ。
    共産党制定の「簡化太極拳」もあるけどコレを国技ですなんつーたら
    大陸で文化大革命を生き延びた武術家の子孫たちが黙ってないでしょうから。
    一党独裁なので出来ない事もないでしょうが地域の名士だったりもするのでね。

  44. 別に散打とかオリンピック種目になっても一向に構わないむしろ楽しみになるけど
    オリンピック種目になるほど世界に浸透してるならな

  45. 中国に勝つとアスリートは誹謗中傷されるから負けた方が安全かもね。

  46. 世界規模で見た競技人口、ある程度の競技人口がある国の数など考慮するべきかと。柔道は割と多くの国で普及してて、日本の競技人口より多い国もあるっていうしね。中国だけで人気な種目は無理だろね。卓球は混合ダブルスとか増えてるけど、世界的に柔道ほど人気ではないよね。

  47. 卓球もラバー別で違う競技にすれば良いじゃん。何なら不正ラバー部門作れば不正じゃなくなるしなw w w

  48. 飛び込みとテコンドーの競技人口や競技が盛んな国がどれほどあるんだよ!

    • 飛び込みはマイナー競技だろうけど
      テコンドーは残念ながら非常に競技人口が多いよ
      パクり元である空手より浸透度は上

    • テコンドーは貧しい国には最適
      とアメリカがいってたから人口多いんじゃない?

  49. 格闘技は体重別で分けるのが一般的だけど卓球や飛び込みはそれをする必然性がないだろう
    年齢別とか言い出したら全ての競技がそうなるし柔道にだって体重別とは他に年齢別が必要になるぞ

  50. まあでも太極拳の型とか競技にしたら面白い気はする。

  51. うちが決めたんじゃねえよ。

  52. 中国と中国以外でメダル分けたら解決するよ
    やったね中国!全種目で金メダルだ!

  53. 体重1Kg範囲で維持出来るんか

  54. 共産主義者の部と資本主義者の部を作ったらいい
    共産主義者の部では敵なしだぞw

  55. 長野の集団デモは許さない
    どんだけ日本人がケガして被害にあったのをな

  56. ズルしてでも勝ちさえすれば満たされるエゴをお持ちのようで
    自己嫌悪とは無縁でいいねえ

  57. 格闘技に体格差を度外視する馬鹿

  58. 柔道は世界に広く普及していて色んな国がメダルを獲得するけど
    卓球なんか増やしたところでメダル獲るのは中国人と元中国人ばかりじゃん

  59. 体重分けでの階級が増えたのなら、それだけ公平になるということになると思うんだけど

  60. まぁ嫉妬でしょう
    言ってる本人たちも本当は卓球を体重別だ年齢別だとかってのは違うことくらいわかってるだろさすがに
    空手あるんだから中国武術とか言ってんのは本気そうで笑うけどw
    中国武術なんて中国人しかやってないだろw

  61. 逆にテンで弱いサッカーは要らんって言ってるし、中韓揃ってクズっぷりは健在

  62. 別にいいんだけど
    冬季に卓球や飛び込みってあったっけ?

  63. 日本に文句ねえ、それもIOCが決めたルールということも知らないというw
    卓球がよほど悔しかったと見える
    矛先変えて顔真っ赤かとか、どこぞの民族とソックリ
    冬季が楽しみだな!ボイコットする国が出てきそうだ

  64. オリンピックは各国の民度が本当よく分かるなぁ・・・

  65. これは一理ある
    あれだけ苦労して
    球技のほとんどはメダル1個だけ
    卓球はまだ恵まれてる方

  66. 1960年のローマオリンピックの時点では、例えばレスリングはグレコローマン・フリースタイルともに8階級、ボクシングは10階級で行われた。もちろんいずれも男子のみだ。
    これに対して、64年に初めて実施された時点での柔道は4階級(軽中重無)のみ、決して多いとは言えない。その後、88年ソウルまでに少しづつ増え、男女とも7階級づつという現在に至る。「レスリングの階級数を超えていない」というのは偶然ではないんじゃないかな。

    ちなみに韓国、というかワールドテコンドーは戦略を間違えてる気がする。世界選手権は8階級で行われていたようだが、00年シドニーで初めて開催された際、それを64年東京での柔道と同じ4階級にしぼったのは、前例もあるから仕方なかっただろう。
    しかしその後20年がたち、そこまで圧倒的に韓国がメダル独占してるわけでもなく、むしろ新興国家にとっての初メダルを多数出していて、そういう意味ではオリンピック振興に寄与してるわけだから、少しづつ階級を増やすようIOCに要請してもさほど文句は出なかっただろうと思うんだが、いまだに4階級のままだ。団体内・韓国内での方針がまとまらないのかね。

    • まあそれはそれとして、卓球を「年齢別」で分けるのはともかく、飛び込みを高度10センチ刻みで分けようというのはジョークとしてなかなか面白い。

  67. 中国人て格闘技は観ないんかね?
    アニメでも「はじめの一歩」観てたら格闘技には階級があって当たり前なのが分かると思うんだが
    そういえば少林寺とかも競技としてはやってなさそうだもんな。

  68. そもそも体重別主張したの欧州だろ。

  69. 中国人がルール語るとか頭に虫湧いてるだろ
    共産党がやってる事は一体何なんだ?スポーツやる前に人間として地球のルールと法を守れよ

  70. 柔道はどんなに選手が努力しても一人の選手が取れるメダルは個人と団体の最大2個。一方卓球は最大4個、体操競技は最大8個。水泳も一人の選手がメダルを複数とかよくある。国がどうこうとかじゃなく、選手に対して不公平な気はする。

  71. 中国って国も8つぐらいに分けようぜ

  72. 拳法毎に競技があるオリンピックは見てみたい

  73. 北京オリンピックでは
    太極拳、少林拳、酔拳、螳螂拳など
    たくさんの拳法がエントリーすると思う

  74. 不正ラバー卓球という種目つくれよwwwwwwwwwwwwwwwドーピングオリンピックもなwwwww
    ロシアと2カ国でやってろ

    • ドーピングオリンピック

      これはちょっと見てみたい科学の力というものを

      • 中国がメダルを獲りまくった後で、人間離れした中国人メダリストを世界が見てドン引きするというオチが見えた。

  75. 射撃だけ36種目もつくった韓国開催の時は?ww

  76. 武道とスポーツの決定的な相違点は、何でもアリの戦場でとにかく生き延びる為に役立つ戦闘技術なのかどーかだからな
    気晴らしや暇潰しが主目的の遊びを競技化して発達したスポーツとは練習の目的が全く異なってる筈なんだよ
    講道館柔道は世間一般に普及させて入門者を増やしていく方針を重視してスポーツ化に舵を切った副作用で武道としては迷走し続けてるが、無差別級で勝てなければ意味が無いという価値観は何でもアリの命のやり取りを想定した発想の名残ではあるのだろう

  77. 中高大野球追加して野球で乱獲や

  78. まあ空手追加で日本に有利なのは間違いないけど
    我々も武術を追加云々ってそもそも
    中国の伝統的な武術をガン無視して
    卓球だの、重量上げだの、飛び込みだの、
    全く伝統の無いスポーツに中国が力入れてるんだから
    流石に無理でしょ………

  79. あまり増やしすぎてもマイナーすぎて参加者がスカスカな競技はミジメだよ。
    オリンピックじゃないけど某競技で表彰台は3位まで用意してたのに、結局二人しか立ってなかったのを見たときは当事者ではなかったけどひどい空気だった。

タイトルとURLをコピーしました