中国人「東京五輪の開会式への批判を日中の文化的差異から考察する」 中国人「芸術に向かいすぎた」「日本人は日本文化を理解していないのでは?」

 
「東京五輪の開会式への批判を日中の文化的差異から考察する」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
中国でよく聞かれる「暗くて不気味で派手さが足りなかった」という東京五輪の開会式への批判を、日中の文化的差異から考察する。
 
中国文化と日本文化には大きな違いがある。
 
中国文化は上を向いており、日本文化は下を向いている。
中国文化は牡丹を愛し、日本文化は桜を愛する。
中国文化は大きく派手なものに美しさを感じ、日本文化は小さく物悲しいものに美しさを感じる。
 
文化の違いを理解せずに物事を判断しようとすると、大きな間違いを招く恐れがある
 
記事引用元: https://weibo.com/5519267902/Kq8ec4iD3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
恐らく地理的な要因もあるのだろう。日本は資源が乏しくて災害が多く、明日が無事に来ることが定かではない国。このような環境では人は物悲しく考える傾向があり、物がないことに美しさを感じるしかなかったのかもしれない。日本人は桜が散る光景に美しさを感じるのもこのことによるのだろう [319 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
今回の開会式からは日本人の文化的自信を感じることができなかった。ひょっとして日本人は日本文化の美しさを正しく理解していないのではなかろうか [200 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
今回の開会式は日本のネットユーザーからも辛らつな意見が多くみられる。文化的差異ではなく、単に開会式を監督した人の能力不足では? [106 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
ツイ主さんのいうことは理解できるけど、それにしても暗かった。ホラー映画かと思った [128 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
今回の開会式の芸術的価値は高かったのかもしれない。でもオリンピックの開会式は開催国の文化を世界に示し、オリンピック精神と結び付ける場だ。リオ五輪のマリオは最高だったのに、なんでこんなことになっちゃったのだろう [95 Good]
 
 
   ■ 甘粛さん
   
   世界がコロナ禍で、派手にするのは良くないという意識が働きすぎたのかもね [13 Good]
   
   
   ■ 広州さん
   
   開会式は自国文化を世界に示す場でしかないと思う。ちょっと残念だった [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今回の開会式は傲慢な監督が一人で突っ走っちゃっただけ。日本文化の伝搬力はきわめて強力。伝統的なものだけでなく、高度な科学技術力で生み出された新しい文化もある。アニメや任天堂なんかがまさにそれ。新旧がうまく融合した日本文化は最強だ [40 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人からの評判もあまりよろしくないから文化的差異はあまり関係ないかもね。「芸術」にこだわった舞台演出で、一部の人からの評判は恐らく良いのだろうけど、オリンピックの開会式としてはどうだったのだろう [42 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
文化的差異はあまり関係ないと思う。開会式を芸術家に丸投げしてしまったのが全ての間違い。日本の芸術家は日本の歴史や文化をあまり重要視してなさそうだからな [33 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本と中国はお隣同士。最近は人の行き来も増え、ネットを通して多くの情報を得ることができる。あの開会式を日本文化と思う中国人はあまりいないと思うぞ。日本文化はもっと素晴らしいものだ [22 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
日本人からもアメリカ人からも厳しい意見が出ている。すべてを文化的差異に結びつけるのはどうかと思う [10 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
失敗は失敗だな。スポーツイベントの開会式なのだから盛り上げてナンボでしょ。コロナもあったし、最初に祈りをささげるのは正しい姿だったと思う。日本文化は確かに物悲しさを良しとする。でも日本人だって世界に何をどう見せるべきかを理解している。そうでないと日本文化はここまで世界には広まることはなかったはずだ [13 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
小日本ごときに細かい考察など不要
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人だって桜を愛してるぞ
 
 
 
■ 広東さん
 
リオ五輪の閉会式の東京紹介は最高に素晴らしかったから、今回の開会式の監督がやっちゃっただけでは?
 
 
 
■ 河北さん
 
今回の開会式ではどんな日本文化を見られるのかをかなり期待していたが、違う方向に行っていたように感じた。日本国内向けだったのかな?期待していただけに残念だ
 
 
 

 
 

コメント

  1. 電通の介入で当初のコンセプトがとっちらかった。

    • 電通はお金だけ抜いて電通のいつもの天下り下請けにポイ、下請けもお金だけ抜いて孫請けにポイ、作成する頃には安い予算でいい加減につくられる。いつものパターンだな。ここに依頼する政府が・・・・・

      • 政府じゃなくて東京都な。

  2. 電通が介入してくれたからここまでで済んだ。

  3. 電通に日本人としての感性は存在しないから

  4. 中国人は日本のことを過大評価しすぎ
    利権、電通、色々なもののせいでプロの演出家が考えた原案の素晴らしい部分が全て失われて何のテーマかよくわからんゴミの詰め合わせみたいな開会式になった
    これが今の日本の現状

  5. 絶賛されてた総指揮のMIKIKOさん計画を後から電通が色々なコネ要素を入れたくて介入してきた。
    最初はMIKIKOさんのサポートとして電通の佐々木さんが潜り込んだ。
    MIKIKOさんもサポートならという事でオッケーした。
    ところが、どんどん権限を奪われ、当初のコンセプトからかけ離れたコネ中心の物に様変わりしてしまった。

    • もうジャズピアノと歌舞伎は並べて利権ださせてあげたで終わりだなって誰がみてもわかる

    • まるでサッカーワールドカップの時の韓国みたいな見事な背のり乗っ取りだね
      ところで佐々木と言えばソフトバンクの白戸家のCM
      うーん、この

  6. >開会式を芸術家に丸投げしてしまったのが全ての間違い。

    逆なんだよなあ……
    芸術家に任せるべきをお笑い&テレビ関係者にやらせちゃった結果があれなんだから

  7. >開会式は自国文化を世界に示す場でしかないと思う。

    それ、途上国の発想、ここまで発展しましたあ!
    二度目の東京でソレは無い。
    ロンドンのロックショーも斜陽国の足掻きに見えた。

    面白さは別として、コロナとドタバタのおかげで
    多くが五輪に関連付けた演出になったのは不幸中の幸い。
    冬の中国はまた歴史絵巻だろうけど、同じラインに載らなくてよかったよ。

  8. ま、成金趣味の現代中共には言われたくないけどな。

  9. 電通も森も責任とれよ

  10. 電通の中抜きはどの位したのかね。

    • 国民の税金を沢山使うあの場で、電通もやりたい放題とは政府の監督の目もいい加減だったのもあるdqろうな。

    • 政府が開閉会式用に渡した金が165億、
      電通が制作会社に渡した金が10億。
      差し引き155億が行方不明。
      なお、調査が始まったら経理担当者が電車に轢かれる。
      地検特捜部の出番かな?

  11. 電通佐々木がMIKIKO・椎名林檎・野村萬斎ら有能なクリエイターから取り上げて作ったのがこの結果
    もう佐々木の悪意すら感じるね

    • ちょっと人前に出て来て貰いたいものだよね

  12. 開会式を真面目に通して見るのなんて日本人か開催国民ぐらい。
    各五輪の演出の記憶なんて一つか二つだ。

    北京ならCG足跡花火と口パク女の子の歌、
    平昌なら人面鳥(モルゲッソヨは式にいた?)、
    東京が地球儀ドローンとピクトグラムなら十分よ。

    • 予算が有効に活用されていないのが問題

    • リオが全く思い出せない。
      東京はその二つとドラクエ以外、既に思い出せないんだよねw

  13. 開会式はコンセプトが伝わってこなかったね、海外の評価はぼろぼろだったみたい。D通の佐s木なんとかは何か言って貰いたいものだね。

  14. 開会式が糞だった事は間違ってないが
    文化を捨てた馬鹿チャンコロから、文化云々言われたくねえなw

  15. どうなんだろうなぁ
    「ご時世に配慮してしめやかに」という部分が日本的と言えなくもないけど
    お祭りを芸術祭にすることの可否については価値観によって評価がかわると思う
    個々の発表をくさす気はないけど、途中変更で一貫したテーマをバラバラにしちゃったのは
    批判されてしかるべきと思う

  16. 妨害勢力のノイジーマイノリティーのせいでやりたいようになれなかっただけだ。

  17. 日本文化を理解できてない日本人モドキが演出に加わってたせいです

  18. これで中国がコロナを克服したという感動的なコンセプトで北京オリンピックのセレモニー開いたら
    世界中からヘイト買うやろな

  19. 汚れた五毛の批判と悪口雑言は予想通り チャイナコロナから目をそらす命令があるからね
    開会式の前から「ダメだった」で 五毛を使って反日にもっていくのは既定路線だろ
    もうすぐ世界中から超高額の400万人コロナ犠牲者の損害請求書が行くから夜逃げするな 
    もう逃げ場はないぞ!

  20. 何を言ってるんだよ、こんな暗いオリンピックにしたのは
    中国がコロナウィルスを世界中にバラ撒いたから、こうなったんだろうが!

    反省も無ければ、責任すら取らない中国
    モノ言う資格すら無いわ!

    • 初期のパンデミックは武漢の隠蔽役人共もとい中国のせいだけど世界的なパンデミックになったのは各国の防疫の足並みを揃える基準を作らなかったWHOの責任やわ
      自分は去年オーストラリアにいたけどコロナ初期は「アジア人しかかからない病気」とか言われててこんなに深刻になるとは誰も考えてなかった
      それに日本帰ってきたとき防疫対策の緩さにもびっくりしたよ

  21. 洪水被害で諸行無常にリアルタイムでブン殴られてるのは自分たちだろう

  22. 日中で文化的な差異があるのは確かだしこのひとの考えはおもしろいとおもう

    ただもし開会式の不評の原因が文化的な差異だとしたら、この開会式を楽しめるのは
    日本人だけでいいという意味になってしまう

    おそらくそれは日本の誰もが、そして演出家自身がもっとも望まないだろう

  23. コロナばら撒いた国が偉そうに言うな

  24. とにかく日本に恥をかかせないようにって準備をしてきた椎名林檎さんが危惧していたことが現実になってしまって悔しい。ホント悔しい。

  25. 文化大革命で文化をぶっ壊した国が何で他国の文化を語ってるんだって話だけどな

  26. すまない
    ただ単に出来が悪いだけなんだ

タイトルとURLをコピーしました