中国人「新宿の交差点で路上喫煙者や信号無視、ゴミの数を調べてみた」 中国人「日本は夢の世界」「価値観が違いすぎる」

 
中国人のネットユーザーが新宿の交差点で路上喫煙者や信号無視、ゴミの数を調べてみたそうです。この様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
東京の新宿三丁目西交差点は伊勢丹とマルイと無印と大型免税店がひしめく割と混雑した交差点。この交差点で13:55から14:57まで定点観測をしてみた。路上喫煙者はゼロ、ゴミをポイ捨てする人はゼロ、信号無視をする人はゼロ。交差点は非常に清潔。ゴミもタバコも見えるところには落ちていない。交差点を詳しく探したら、4本のタバコと紙くず1つを発見した。




記事引用元: https://weibo.com/1561015262/Gbr5U68Ek
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
法治国家、清廉な政府、ノーベル賞、174ヶ国ノービザ、世界トップレベルの大学、食品安全、清潔な環境、治安世界一、医療世界一、長寿世界一。中国人の夢を日本人はどうやって叶えたのだろう [37 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
国のトップの民度がすべてを決める [21 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人が努力をするのは栄光と名誉のため。中国人が努力をするのはお金のため。この価値観の違いが全ての原点だと思う [16 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本を訪れた全ての中国人が同じ感想を持つだろう [12 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本人はちゃんと未来のことを考えて自分を律することができる民族 [7 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
東京の街で最も驚いたのは「本日の全国交通事故死亡人数」の数字 [6 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本人はいつも小さな袋を持ち歩いていて、ゴミはその袋に入れて持ち帰るんでしょ? 
 
 
 
■ 武漢さん
 
日本でも昔は歩きタバコは普通だったけど、タバコが子供の目に入って失明する事故があって、それから一気にタバコ禁止に動いたって聞いたことがある
 
 
 
■ 天津さん
 
基礎をしっかり作っておかないとちゃんとした建物はできない
 
 
 
■ 北京さん
 
俺たちには社会主義核心的価値観があるから問題ない
 
 
 
■ 河南さん
 
明日から歩きタバコをやめることにする
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国は遵法意識が低すぎる。もっと法律を厳格にな適用すれば変わるはず
 
 
 
■ 天津さん
 
第二次世界大戦後の日本は教育に力を入れた。その結果、国としての総合力が上がった
 
 
 
■ 広東さん
 
中国でも公共の場を全面禁煙にしよう!
 
 
   ■ 広州さん
 
   まずは役人から始めてもらおうか
 
 
 
■ 浙江さん
 
大和民族は本当に恐ろしい
 
 
 
■ 杭州さん
 
この時間にここを通る人の半分くらいは中国人観光客だけどな。つまり中国人も日本では意外とお行儀よくしているということなのかもしれない
 
 
 
■ 北京さん
 
全ては教育。教育が国を強くする
 
 
 

コメント

  1. 最近このサイトの記事を見ると…中国人が賢くなってきてて怖いよぅ(´;ω;`)ウッ・・

    • 他の中国反応系見ると相変わらずの阿Qっぷりだから大丈夫よw
      でも上澄みが1%だとしても1400万人居るから侮れないのは確か

      • 仮に1%だとしてもたった1400万人でしょ
        明治時代だって日本の市民文化や遵法精神を称賛する中国人は1%くらいはいたんじゃないですかね
        情報の伝達と拡散スピードが上がっても少数の目覚めた者の意見は少数の目覚めた者の意見でしかないです
        下手すると親日媚日のレッテルを貼られて排除されるかもしれない社会なら、日本から帰国しても声を大にして意見を言わないんじゃないでしょうかね

  2. DNA。以上

    • 教育
      日本人は小中高までに遠足や課外活動に行く度ゴミは捨てるな大声で騒ぐな人の迷惑になるなと叩き込まれてる

      • 電車の中でふらついてても注意しないでスマホ見てる親が居るのを見るとそこまで感じられないな。
        もちろん、泣き出してしまったときは次の駅で降りるというのもあったが、やはり人間は嫌なことをよく覚えるものだ。

      • 君は先生の言うことをよく聞くイイコだったんだろうね

        • それでいいじゃん
          何アウトロー気取ってんだよ
          中学生かお前さん

    • いやいや、日本でも昔はゴミとか煙草の吸殻ポイ捨てとか工場の汚染排水垂れ流しとかいろいろひどかったのよ。イタイイタイ病とか水俣病とかあったしね。だからDNAじゃなくて教育とか啓蒙とかかな。時の流れによって民度が上がって行ったみたいな。

      • 団塊の世代、高度成長期の調子乗って居た日本人は
        すげー民度低かったもんな…
        今でも割り込みとか歩きタバコするのはその世代。
        DNAでは無いな。

        • て言うか、世界中そうだった。
          昔の欧米の映画観たら、タバコの煙モクモクだもの。
          ポイ捨てするのがカッコいいってシーンとかさ。
          人間の進歩の足跡の一つだよ。

  3. 新宿は綺麗だけど
    渋谷はひどいんだよなぁ・・・

    • 一見綺麗に見えても(早朝から)マメに掃除しているからであってポイ捨てが無い訳ではないという。
      掃除してる人によると見えない(見えにくい)場所に捨てられるのが一番困るそうです。

  4. でも地方の山中は不法投棄がやまないというね

  5. だからなんだよ。日本の圧力社会より中国の方が自由だと自慢してるんだから、自由の国アメリカと比べろよ

    • この程度の話題にすら噛みつくことしか出来ないのかね?

    • とりあえずお前、精神科行けよ。
      このまま進むと犯罪おかしそうだわ、お前。

  6. 日本も60-70年代はひどかったけどな
    川も海も街も空気も汚かったよ
    それで取り返しのつかない害が人間に出て初めてマズいって色々改めた
    今でも人の目の届かないところへのゴミ投棄がひどいところは沢山あるよな

  7. 武漢さんが詳しくて草w

  8. >タバコが子供の目に入って失明する事故があって、

    まあ、ただの都市伝説を嫌煙家が利用しただけだけどね

    • 失明したかどうかは忘れたけど、実際にあった話だよ。
      吸ってるタバコが子供の目付近に当たって、それが報道された事はあった。

      • してないでしょ
        こういうのっていつも失明したという肝心のソースが出てこない

      • 失明する「かも」しれなかった、が 失明「した」に変わる
        無かったことがいつの間にか有ったことに変わっている、都市伝説の正体なんていつもこんなもの
        これが都市伝説でなくてなんだと言うのだろうかw

    • 自分は手を火傷したよ
      改札を入った所で喫煙所でもないのに手に火をつけたタバコを持っていたクソのせいでね
      失明はともかく子供の顔周辺に火傷させたことならあるんじゃないの
      まあそう言う想像力もない馬鹿なんだろ歩きタバコの低脳は

      • 想像力たくましすぎだw
        話題すり替えばかりぜず、失明したという証拠を出せ

      • ちょっと火傷した程度と失明とじゃインパクトが違うからなあ
        嫌煙活動に利用するには弱いんだよ
        失明したという都市伝説の方がよほど扇動に効果がある
        嫌煙家なら誰も疑わないしねw

    • 自分が無知だからって、なんでも都市伝説扱いするなよ。

      • 都市伝説を真に受けるヤツ多すぎてワロタw

      • すげーな
        存在しない事故を知ってるのかお前w

      • もうね他者を無知だと決めつける時点で知れてる

    • て言うか歩きタバコなんか危険なのに決まってるじゃん。
      そんなことも理解できないのかなぁ…
      自分は小学生の頃に歩きタバコを見つけたら、
      とにかく離れるようにしてたんだぞ?
      子供の目線から見たら煙草の火は目の前だっての。
      しかし煙草の害が言われてもう何十年も経ってるのに、
      いまだ止めない、止めない上にマナーすら守れない畜生ってなんなんだよ?

  9. 日本人が努力をするのは栄光と名誉のため。

    この程度の考えしかできないからだよ
    日本人は、他人へ迷惑をかけたくない、それだけで町が整然としてるんだよ
    拝金主義で、ルールを守ると損になる、他人はどうでも良い
    つまり中国は幼児教育から失敗しているんだよ
    今から日本型の思想を取り入れても100年以上は今のままだろう

    • 人目のためじゃないかなあ。栄光とか名誉っていうなら、なんでTwitterだのネットのコメントだのがゴミであふれかえってるんだ。人目がないからだろ?

      • ツイッターで糞みたいなつぶやきやってる連中と、今の日本を作ってきた人たちは別だろ。
        ゆとりはゴミ。

  10. 緩いシンガポールだからだよ(罰金あり)
    ぶっちゃけシンガポール並みの水たまり対策(蚊)はして欲しい(池にはメダカ必須にすればよい←ボウフラ食ってくれる)
    中国南部や東南アジアから旅行者増えてるんだし・・・
    (台湾攻めるなよ?あの大学は感染症対策の大学、ソウルは官僚養成学校なので爆撃しておk)

  11. 中国よりマシなのは当たり前だけど、日本の喫煙者もいまだにポイ捨てだらけだよ。
    携帯灰皿の持ち歩きすらしてない喫煙者は信用ならんわ。

  12. 半分以上かどうかはともかく、中国人も意外と大人しくしているというのはそう間違ってないかもしれない

    都心部や観光地に行くとここは中国かしらと思うほどに中国人がいる場合があるけど、声が異常にデカい事を除けば「何だコイツ!?」って思うほどにマナーが悪い中国人はそんなに見かけない

  13. 飲食店がタバコ吸い放題で毒ガスまみれの日本は、中国より明らかに民度が低い。いろいろ行ったけど世界でこんな民度の低い国、見たことない。

    • 10年以上前にヨーロッパに行ったが、フランスもスペインもイタリアも石畳の路地の隙間はタバコの吸い殻だらけだった。パリは至るところペットの糞だらけのうんこシティーだった。ドイツはこの3カ国よりはましだったけど日本に比べれば落書きなども含めて汚い。
      あ、ちなみにチャイナにも留学してたけど、日本とは比較対象にすらならない。
      嘘はイカンよ!嘘は!

    • 貴方の仰る世界って具体的にはどの国のことかしら
      (桜井よしこ定期

    • はいはい
      でもでもそんな民度の低い国からあなたたちは出ていかないんでしょ?

  14. こういうのはサヨクの力だね。
    目先の経済的損失よりも厳格なルールを優先して実現した

    • あなたの論で行くと日本のほとんどは左翼ってことなの? 御冗談を。

    • あのー…気持ち悪いんですけど……
      何で左翼の人ってすぐわかっちゃうんだろね

  15. 場所による。
    ここは煙草もポイ捨てもできる感じじゃない。信号無視ならありかも。
    上のコメにあるけど、やっぱ他人の目だね。それと、一人がやり始めたら皆やり始める。

  16. こういうコメ欄でも不法投棄がーとか、いやそうでもないとかばかり
    真面目ですなー、日本人

    • 真面目な日本人が不真面目な日本人の所業を問題視しているのだよ
      それなのに日本人は真面目と一括りにするってどういう頭してるの?

  17. 世界トップレベルの大学か?

  18. そりゃ、ここは伊勢丹の客の車が駐車場から出てくる場所だから信号無視なんしたら轢かれるわ。
    伊勢丹閉店後に観測すれば結構みんな信号無視してるぞ。

  19. たばこの吸い殻捨てるやつもいるし、ゴミ捨てるやつもいるし、信号無視する奴もいる
    中国に比べて数が少ないってだけでやってる事は変わらない

  20. タバコに関してはかなり色々な企業や政府努力の結果(個人で禁煙頑張った人も含めて)。2,30年前は職場でデスクで吸ってて当たり前、学校の職員室でも教師が吸ってた国民集団の行動を変えるのに色々やってきた結果、現在程度までなってるんだよ。単純に教育とか人目じゃない。軽い気持ちで思い出せるだけ書き出したらアホみたいに長くなった。

    ・電車車両の禁煙車を設けて嫌煙家を隔離ー90年代後半~喫煙車を設けて喫煙者を隔離ー00年代以降~全車両禁煙/プラットホームで喫煙場所を決めそこ以外では吸えない様にする(大体ホームの超端っこ)/駅舎内は喫煙ルームのみ可能ーホームは全面禁煙
    ・煙草の害に対する警告メッセージがパッケージに印字されるようになる
    ・煙草のCMが消える。ドラマからのタバコを吸う格好良い役どころの大人もいなくなる。(時期不明)
    ・90年代以降~健康バラエティ番組の乱立。健康のためには死んでもいい、なんて揶揄される言葉も出るほど。たびたび喫煙に関するタバコの害には触れられる。芸能人の健康診断バラエティでも喫煙者が出てきたら当然
    ・タバコ購入の際に未成年者と見られる場合販売側が確認しなくてはいけなくなる。売ってしまった場合は小売店側に罰則が課せられる。コンビニで年確ボタン押すようになったのは口頭確認や身分証明などで確認したり未成年に間違えられてもたまたま年齢証明できるもんもってなかった大人対策
    ・00年代~この類のAC(だっけ?)のCMうちまくるー携帯灰皿と共にマナーも持ち歩こう/自分の持ってるタバコの手の高さは子供の目の高さだった/(体が)ぶつからない様に避けた、煙はかかっていった
    ・00年代後半~禁煙外来などニコチン依存への情報が広がる、更にCOPDという病名も一般に知られる
    ・病院での喫煙ルーム以外の禁止、喫煙ルームが廃止される、敷地内禁煙などが全国的に進む
    ・子供がいる家の中では吸わせたくない奥様に追い出されたベランダ等でタバコを吸うホタル族が観測。換気扇の下で吸ってるひともいたらしい
    ・飲食店の分煙化が進む
    ・TVで海外では~路上喫煙禁止の国やら米国あたりだとタバコの扱いは~等等の番組をいくつか流れる
    ・タスポカードを作らないと自販機でタバコが買えなくなる。結果コンビニで買う大人が増えタバコの販売機は減る
    昔からこの先も~~景気が悪くなってくると増税、一番上げやすいのはタバコ、酒税。何回増税してきたかは分からない。5,6回?がその度にタバコや酒の害は何かしらの番組で触れ他の国では1000円飛ぶこともアピール。

  21. ■ 天津さん
    第二次世界大戦後の日本は教育に力を入れた。その結果、国としての総合力が上がった

     
     
    あのー、日本は中世くらいから教育に力を入れてたんですが…
    江戸時代には欧米より識字率が高くて、庶民に文化的娯楽があった稀有な国なんですが…
    戦前にはGDP世界7位の国力だったんですが…
    世界は白人至上主義プロパガンダに騙されすぎだと思う

  22. 民度とか官僚とか言っているうちは駄目だな。
    なんでも自分からなんだよ。他人を批難しても社会は変わらない。
    しかし中国には共産党独裁というクサビが打ち込まれているから、いつまで経っても誰かのせいになるだろうな。
    日本の議会制民主主義ってのも色々アホらしいが、アホらしいと気づかせてくれる制度ではある。
    例えば…日本人じゃないかも知れない人が日本の制度や法律を決める立場ってあり得ないでしょ?と気づかせてくれたじゃないか。
    演繹して、外国人参政権を論破した。
    くだらねー国会だが、これは良いことだ。

    • >他人を批難しても社会は変わらない。

      じゃあ、なんでそんなに長々と批判してるの?w

  23. 田舎の方はゴミ凄いけどな。
    道路脇の土手に散乱するゴミの量半端ない。車窓から平気でゴミ、タバコポイ捨てするし。
    人目につきにくいからなのか、田舎の人間の民度が低いからなのか。

    • 人目がないからなのかも・・・

      • 信号無視も人が居なければするって人多いからな
        人の目をものすごく気にする国民性

  24. >■ 天津さん
    >基礎をしっかり作っておかないとちゃんとした建物はできない

    王朝が変わる度に基礎から破壊することを繰り返してきたわけですからwww
    あの地は修羅の世界のままでしょうねぇ。分裂したら、まともな国もできると思うけどね。

    • で、分裂した後にできたまともな国を
      まともじゃない国が食うから何も変わらない訳

      それが中国の歴史であり、中国が中国である限り
      永遠に変わらないし変えられない現実なのだわ

      中国人は中華思想から、
      朝鮮人は恨文化から卒業しない限り永遠に未開人よ

  25. 昔ポイ捨てのDNA鑑定はコストが高すぎて現実的じゃないって言っていたけど
    今の時代ポイ捨てする奴ってろくなやつじゃないと思うんだ。
    DNA鑑定したら指名手配犯と一致なんて事につながりやすいと思うんだけどな。

    これも昔の話なんだが、まだ自動じゃなかったコンビニのドアの取ってに
    指紋認証をつけて、警察の採取した指紋と勝手に指紋照合する様な話ってなかったっけ??

    この二つ実装されたら犯罪者はコンビニにも行けないし、ゴミもポイ捨て出来ないわけだ。
    それはそれでコンビニ行かない人は前科者とか噂が広まりそう。

  26. 日本なんて自民党のせいで飲食店で未だにタバコ吸い放題の後進国ですが何か?
    中国共産党も酷いが自民党も酷い

  27. >■ 江蘇さん
      中国は遵法意識が低すぎる。もっと法律を厳格にな適用すれば変わるはず

    問題は、中国で法律を決めるのは共産党だって事
    子々孫々まで『山賊が決めた法』に従うしかないのってどんな気分?

タイトルとURLをコピーしました