中国紙「日本の自衛隊の土嚢は、解放軍の布団よりもキッチリ積まれていた」 中国人「さすが自衛隊」「比べること自体が失礼」

 
中国のネットメディアが「日本の自衛隊の土嚢は、解放軍の布団よりもキッチリ積まれていた」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の自衛隊の土嚢は、解放軍の布団よりもキッチリ積まれていた


16101902001

16101902002

16101902003

16101902004

16101902005

16101902006


 
[訳者注]
中国人民解放軍にとって布団のたたみ方は基礎中の基礎、長く厳しい訓練は布団のたたみ方から始まるそうです。そんな解放軍の伝統に対し、中国ネットではこれを「角切り豆腐」と呼んで、布団を真四角にたたむ訓練の存在意義を問う声も少なくないようです。

16101902011

16101902012

16101902013

16101902014


記事・コメント引用元: http://comment.war.163.com/photoview_bbs/PHOT239PO00014T8.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 天津さん
 
これは物理的に意味のある行為だ。隙間なくきっちり積んで表面の凹凸をできるだけ少なくすれば、抵抗が減って土嚢が崩れる可能生が低くなる。ただの嫌がらせに近い解放軍の布団たたみとは訳が違う [2759 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
この行為にはちゃんと意味がある。布団と一緒にするな [2677 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これぞ匠の技 [1036 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
戦場でバカみたいに布団をきっちり畳む必要はないが、土嚢はきっちり積む必要がある [1794 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本の自衛隊は25万人。しかし雑兵は存在せず、全員が解放軍の班長レベル。ひとたび戦場に出れば250万人分の働きをする。自衛隊は恐ろしい軍隊だ [629 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本と中国の軍隊の人口比は日中戦争時と現在とそれほど違いはない。しかし当時の中国軍は8割が文字の読めない雑兵だったか、現在の解放軍の兵士は文字は読めるし一通りの訓練を受けている。25万人の自衛隊で中国に勝てるかな?
 
 
   ■ 雲南さん
 
   今の解放軍の兵士は、文字は読めるけどやる気と忍耐と抵抗の精神に欠けている [31 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
布団をキッチリ畳むとどんな良いことがあるんだろう [37 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   「隊長!敵の夜襲です!敵軍がすぐそこまで迫っています!」「よし、全員布団を畳め」「はっ?今なんと?敵はすぐそこに・・」(平手打ち)「布団を畳めと言っているのが聞こえないのか!!」「わかりました!!」
 
   「隊長!敵の様子が変です!」「どうした?」「敵は我々の夜襲に気が付いたようですが、全員で布団を畳みだしました。しかもおそろしいほどに真四角です!」「むむむ、これは何かある。様子を見たほうがいい。撤退だ!全軍一度引き上げろ!!」
 
   [380 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
やっぱり日本人は真面目で几帳面。中国人は見習うべき [216 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
なんと厳格な・・ [168 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
土嚢をキッチリ積む理由はよくわかる。布団をキッチリ畳む理由は全くわからない [38 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国は過去、現在、未来のいずれにおいても日本には敵わない [34 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   ん?日本は第二次世界大戦で勝ったんだっけ?
 
 
   ■ 重慶さん
 
   ひょっとして中国が勝ったと本気で思ってる? [23 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
中国の布団たたみは敵を驚かせてショック死させるためのものだろ。みんな知らないの? [19 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なぜ日本が世界最高品質の製品を大量に世界に送り出し、中国がゴミ製品を大量に世界に送り出しているのかがよくわかる記事でした [9 Good]
 
 
 

コメント

  1. よく分からんが、俺が布団をほとんど敷きっぱなしなのは正しいということだな!

    • 万年床はカビるから止めろ

    • 春日さん。万年床はやめて、お布団買い換えましょうね?

    • カビ生える、布団の下にスノコマット敷いとけ

    • たまには陽に当てパンパンしなさい。
      シーツも洗ってごらんなさい 凄く気持ちいいから!!

    • ベッドなら問題ない

    • お母さん多すぎワロタ

  2. 布団だって、みんなで同じルールを共有する事で結束を固めるという意味で大事なんじゃないか。
    特に中国人みたいに自分自分の国民性がある場合は。
    欧米人が見たら馬鹿にするかもしれないが、部活動のある日本人には多少理解できる。

    • 一人っ子には必要だろうな

    • お前は部活はしても勉強はしなかったようだな

  3. 自衛隊も布団というか、ベッドメイキングは相当厳しいらしいな

    • 布団の畳み方が悪いと教官が廊下に放り出すからな
      これ韓国軍も同じで元をたどると全部帝国陸軍のシゴキだと思う

      • いや、帝国陸軍が生まれる以前から近代国家の軍隊では毛布や衣料をキッチリと畳むのは新兵教育の基本中の基本でしたよ。
        兵隊を作るということは軍の作った規格に合わせるということ。
        規格外の存在は軍の運営にとって生死につながる危険なものなのです。
        型にはめる。型からはみ出したものは切り捨てる。
        どうです?こうやって見ると日教組は帝国陸軍の直系の子孫だと分かりますね。

    • 自衛隊入って直ぐ辞めた奴に聞いたことある。服とかもアイロンきれいにかかってないとNG。ハンガー掛ける順番もきまってると。いざというとき電源がなくても位置がわかるように。

      • 日ごろから細部にこだわる訓練をしてるから有事の緊張下疲弊下でも雑にならないわけよ。
        災害派遣で雑な動きをする自衛隊員がどれだけいるのかって話だな。

        しごきといえばそれまでだけど、軍隊の行動は何かしらの教訓に基づくのも事実。

      • 電源がなくても位置が分かるように・・・
        はーーなるほどな。納得した。

    • アイロンがけも上達するw

      • アイロンがけはいい感じにな!
        いいかんじとはなんでありますか
        「人間には不可能な精度で」というイミだ
        from ジエイのお仕事~防大編~

        • なんだろう。
          なんか楽しそうだな。

    • 自衛隊で習うことは、

      1.布団の畳み方
      2.人の殺し方
      3.男色

      らしいが、こんなことを書くと、元特殊部隊のなんとかさんに首を掻っ切られるという。

  4. 深センさん。
    日本人なら敵がきっちり布団を畳んでいてもショックは受けない。
    だが潜水艦から中華鍋を振るう音が聞こえたらショックを受けると思う。

    • ソナー員  「チャーハンが食べたい!チャーハンが食べたい!チャーハンが食べたい!」
      CIC士官  「艦長!ソナー員が敵の精神攻撃にやられました。!」
      艦長    「ナニ!直ちに反撃!これを喰らわせてヤレ!」

      敵ソナー員「魔法少女最高!魔法少女最高!魔法少女最高アル!」
      敵艦長   「アイヤ~! 日帝のアニソン攻撃で反撃されたアル!」
             「このソナー員は、一生涯オタクで過ごすアル!!」
             

      • そういえば第二次の時アメリカ兵にハワイ出身の声が綺麗な日本女性に「あなたの妻は今頃浮気してるわよ~」みたいな放送がかなりアメリカ兵は精神的に堪えたらしい。

    • 伊「砂漠でパスタ」

  5. 石垣にしか見えない。

  6. あの布団は気持ち良いほど四角いなぁ

  7. >■ 重慶さん
    >ひょっとして中国が勝ったと本気で思ってる? [23 Good]

    ↑重慶さんの身が危ない
    もしかしてもう水道局員来ちゃったかも

    • 水道局がすっかり浸透したなぁ、あまりに万能すぎて、
      そのうち「スタァァァップ!」とか言い出しそう

      「貴様は党に対して罪を犯した!」
      「問答は無用、では、その血で支払ってもらおう!」

      • 粛清じゃないよ、単なる点検だよ。
        大丈夫、痛くしないから。

        • 天安門よろしく、この世から解放してやるアル
          民主化を訴えた若者によろしくな!

          なお、あの時叫んだ若者の存在(身元)は抹消されている模様

  8. でも軍隊のこういう整然とした習慣をつける行為は無駄とも言い切れないけどな。

    • 知り合いの自衛官曰く、「皆が出きる訳じゃない。あんなにキッチリ積めるのは施設科の連中くらいなものだ」とのこと。
      演習で何度もやり直しを命じられたと言ってたな。

  9. 布団めっちゃちっちゃくない?
    寝返り半分も打てなそうな幅のような

  10. シャツは白がいいなあ、シャツに色がついてるとなんかね

  11. ここにはないけど比較で米軍の土嚢の画像も見た
    米軍は明らかに質より量でワロタwwww
    あの物量で押していくスタイル、本当に卑怯wwww

    • まぁ、物量作戦こそが紀元前からの王道ですからなぁ

  12. 布団をちゃんと畳むってことこそが
    軍務すべてのクウォリティに繋がってるって理解できていないとは驚き
    中国人ならなおさら重要だろコレ

  13. 南朝鮮の反応が「戦場でそんなきっちり積んでる暇あるか!」だったのだが、中国はこれ、やっぱり侮れないな

    • 政治が悪いだけで賢いもんなあ

    • 同じ自由主義西側陣営の韓国のほうが反日がすぎるってどういうことよ…

      • 中国の場合、物事の道理はわきまえてるけど、
        反日のせいで、その優先順位が狂ってしまってるだけで、
        彼の国の場合、反日が前提で、その上に物事の道理を構築しているので、
        日本が絡むと自動的にそれは悪いこととなる。

  14. どこの軍隊でもベッドメイキングは厳しい。
    命令を素早く正確に高レベルでこなせるかの訓練の一つ。
    要領の良さの訓練でもある。

  15. Twitterで見たなあこれ。自衛官の人たちにもなんだなんだとまじまじと見られたらしいな

  16. 別に布団たたみを卑下する必要はないだろ。
    それはそれで意味がある事。

  17. 韓国の反応では「戦場でこんなにきっちり積むなんてアホらしいんじゃ?」だったけど、
    中国人はきっちり積むことに意味を認めるんだな。
    戦場でどの程度必要なのかは自分にはよくわからないが、水害対策にはとっても有効だと思う。

    • たぶん最大効率で土嚢を積むための積み方だと思うので、
      セットで出てる、比較対象のメリケン式のつみかたと
      時間的に見てもあまり変わらないと思う。

  18. 日本人の感覚からすりゃ布団たたみは結構重要だよね
    精神鍛錬以外何の役に立つかはわからんが

  19. アメリカ軍は簡単な計算も出来ないのが多いみたいだから
    日系人軍団をゴミのように投入出来ない今ではまともに大戦勝てないかもな

  20. あれ布団なんだね。キレイすぎてマットレスかと思ったよ。
    一人っ子で甘やかされてきても、やれば出来るんだ。

  21. 「むむむ、これは何かある。」じゃねえよwww なにが「むむむ」だwww

  22. 四角い布団も結構すごいと思ってしまったw

  23. 中国軍の土嚢はどんな感じに積まれてんだろうね。布団じゃ比べられないよ。

  24. さすがに中国人は器用そう。気持ち良いぐらい真四角!
    問題は見張る人がいないと持続しないこと。
    整理 整頓 清掃 清潔 躾
    日本の物造りの現場では既に周知された5Sの精神は
    元を辿ればこういう規律の精神に源流があるんだろうな。
    それを理解できないから、中国は組み立て工場としても三流なままだったんだろうね。

  25. 小さなことさえキッチリ出来ない人間が大局で仕事が出来るか?
    って事じゃないの。

    日中戦争になったらヘリから人民元札ばら撒けば、ほとんどの中国兵は
    貧乏農民だから狂喜乱舞するだろう。
    そこを掃討すれば一丁上がり!

  26. これを見た南朝鮮人は「こんなのキレイに積んでも意味ない」と言っていたな。まぁものの本質が見極められない民族だから仕方ないが。。。

  27. あの布団も凄いっちゃ凄いよね…
    やっぱり中国はポテンシャルはあるんだよな

  28. おふとん大事やん?

  29. ※23
    中国はわからんけど米軍は結構雑。
    まあ、あの国らしいといえばらしいけど

    • なんかさ、こちらと真逆なもんだから惹かれるとこある。
      あの大雑把さと明るさが好きだな。あとパワー。

    • 米軍はキレイに土嚢積むよりヘスコ防壁使っちゃうから

  30. 整理整頓や、変化・異変の察知の為には、常に何でも同じ状態に保っておく必要がある等々
    どこの軍隊でも、寝具の畳み方一つとっても、無駄なようで訓練としての意味があるそうだよ。

  31. サヨクに雑だと叱られちゃうから

  32. 韓国と真逆の反応で驚いたw
    えーっと
    休戦中の国はどっちだ?

    万年敗戦国の遺伝子の凄さにも納得w

  33. 中国も布団をキチンとたたんでいるのに、なぜ自虐なコメントになっているのか不思議です

  34. 寝床の使い方が決まってるのは、事があったら兵舎が臨時の野戦病院になるからかと思ってたが

  35. いまは中国と戦争するべきではないね。この軍は強い。

    • いや、戦争はずっとするもんじゃないんだが。
      襲われたら戦うだろ。自然災害に抵抗するように。

  36. いやぁ。これだから中国は侮れないんだよなぁ。

    韓国は、こんなにきれいに積んでも意味がない。早く積まないと意味がないってばっかだったなぁ。

    戦争中の国がこれではねぇ。2年間、軍で何学んでいるのやら。。。

  37. とりあえず中国軍と親善試合があれば布団たたみ競技でいいんじゃね?
    勝っても負けてももめなそうだし。
    野戦とか銃の組み立てとか競うと手の内見せるわけにいかんからたいてい新人とか行かせて負けて帰ってあいてに花持たせる茶番が毎度すぎてつまんないし。

  38. 自衛隊の活動は、災害救援が多いから
    ただ積み上げるだけじゃダメなんだよ、水害の土嚢は

  39. 厳しい規律をきっちり守る軍隊は精強だと思うわ

  40. 敵の夜襲とふとん畳みの話笑えた
    こういうの好き

  41. 自衛隊も布団たたみや、シーツのシワ伸ばしに厳しい。
    テントなんかの方向なんかもシリアでも感心されてたし

    • テレビで、(布団じゃないけど)血税で買った物だから
      大切にしろって若い隊員が叱られてて、おっちゃん泣けた(T^T)

  42. いや、四角い布団も凄いだろw
    問題は、それの応用ができるかどうかだよ。何か畳むって事じゃなく、丁寧さや正確さ、気遣いとかな。

  43. 日本でも新隊員教育では毛布とシーツの畳み方は最初に教えるけどな。単に向こうは新隊員の数が多いし除隊者もまた数が多いからそればかりが記憶に残るんだろう

  44. 中国は、黄海海戦での弛んだ水夫が原因で負けたから、
    『某陸の孤島国家』と違って解ってるんじゃないか?

    天さん、抵抗減ると崩れやすくなると思う(チャオズ的呼称
    正しくは、負荷が均等に架かるようになるから崩れ難くなるとかジャマイカ?

    • 表面の処理について語っているので、
      外部からの引っ掛かりが少なくなって
      崩れにくい的なことを言ってるんじゃまいかな?

  45. いかに気持ちをだらけさせないかが危険物扱ってる身には重要。
    風呂に入れない環境でも足だけは洗わせるとか何処も拘ってる。
    休息用品をかっちり畳むのは、常にだらけ易い支那人には一番大事だよ。
    いつもそこで弱いのがダダ漏れる。

  46. 素人からしたら、そう言う形のマットレスにしたらいいのにとか思う。

    • 全人類のあこがれ、某半島では、爆弾にスマホ機能を持たせたらしい・・・・・。

  47. いくらなんでも自虐的すぎて笑わざるをえない

  48. 同じ反日原理主義の敵国でも、中国人と韓国人では随分と反応が違うんだね。

    韓国人は只管ディスって精神勝利するのに躍起だったけど
    中国人は逆に高く評価してくる訳か、民族性の根底が違うんだろうね。

    さすが故事成語の国、歴史に裏打ちされた価値観がある訳だ。

    ま、解放軍の布団たたみも馬鹿にしたものではないよ。
    軍隊は普段から厳しく律していないと、有事の際に即応できない。

    平時から軍人の生活規範に規律を求めるのは、
    洋の東西を問わず昔から行われてきた事だからね。

    おそらく韓国(朝鮮)にはそれが無いのでしょう、
    だから武人階級が碌に育たなかったのでしょうね。

  49. そういえば人民解放軍の「人民」「解放」って和製漢語だったよね

  50. 自衛隊の職業病だよね。。。 水害や震災などの天災のために土嚢を積むから隙間を作らない伝統になったらしい。

  51. オレは自衛隊に税金つかいやがってって目くじらたてる頭のオカシイ人じゃないけど
    国民の税金で支給されてるものだから雑に扱っちゃいけないってのもあるんじゃね?

  52. ベッドメイクは規律を作り、日常でも訓練で正確な行動が出来るようにする第一歩。
    それが火器の取り扱いや土嚢の積み方に影響してくる。

  53. 外来呼んだイベントでしょ?そりゃ綺麗に詰むさ。
    平和だからなのか暇だからなのか?は知らんけれども
    やたらと運動会やらの競わされるイベントを年がら年中やらされる
    余計な事をせず素早く確実にやる事だけを徹底的に仕込まれる。
    それで結果言われた事しか出来ない人間が作られる。
    自衛隊に居るならそれがいいけど娑婆に出たら苦労します、ってかした。

    どこかのサイトでアメリカ軍の適当な土嚢の積み方を見たけど
    写真を撮られるかも知れない状況で適当に詰む神経に怖さを覚えた。
    どの様な状況か知らんけど何となくそんな事を思いました。

    • おまえ客が来ているから今日だけってノリでアレが出来ると思ってんの?

  54. 人民解放軍を訓練したのは旧日本軍だから日停残滓だろうよ

タイトルとURLをコピーしました