駐中国日本大使「震災から5年、あのときの多くの援助、ありがとうございました」 中国人「いえいえ」「困ったときはお互い様!」

 
中国版ツイッターであるWeiboの駐中国日本大使館の公式アカウントに、「震災から5年、あのときの多くの援助、ありがとうございました」という木寺大使のコメントが投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


16031103

 
[記事]
皆さまこんにちは。駐中国日本大使の木寺昌人です。2011年3月11日に発生した東日本大震災から5年が経ちました。今日は私たち日本人にとって大事な日です。地震後に貴国や貴国の皆さまからいただいた多くの援助に対し、重ねてお礼を申し上げます。是非一人でも多くの中国のみなさまに東北地方にお越しいただき、現在の東北の姿を直接ご覧いただければと思います。日中両国の絆がさらに深まりますように
 
記事引用元: http://weibo.com/1938487875/DlITJlVAf
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 江蘇さん
 
いえいえ、困ったときはお互い様です。日中両国が仲良くできますように [177 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
たまにケンカもするかもしれないけど、これからも仲良くしていきましょう。日中友好! [135 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
唐の時代に中国が教えたものを今まで守り通してくれてありがとうございます。今度はいろいろと中国に教えてください [87 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日中友好! [72 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日中友好!戦争はダメ! [79 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人の礼儀正しさには恐れ入ります。木寺大使、ありがとう! [65 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日中が永遠に戦争をしませんように [52 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
政府が挑発をやめれば、日本と中国は結構仲良くやっていけると思う [57 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本頑張れ!やっぱり日本人は優秀だよ! [35 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
震災から5年、過去を忘れず、教訓を生かし、さらにすばらしい土地にしてください。東北地方に幸あれ! [40 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本と中国にはいろいろと不幸な歴史があったけど、日中友好を心から望みます。これからは貿易を通じて交流していきましょう [43 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
福島県が元の姿を取り戻せるといいね [32 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
去年の11月に石巻に旅行に行った。「よく来てくれた」と現地の人にものすごく感謝された。誰も東北のことを忘れてないよ [35 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
歴史を見ると、日本と中国は仲良くなるべき国同士だと思う。とりあえずは日本政府さま、中国人に対するビザ要件を緩和して、もっと自由に日本旅行ができるようにしてください。お願いします! [37 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
先日、2回目の日本ツアーに参加して京都大阪神戸東京に行ってきた。京都と神戸は本当にいい街だった。次は個人旅行で日本に行こうと思っている。魯迅が学んだ仙台というところに行ってみたい [24 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
このコメント欄を見る限り、日中の未来はそれほど暗くはなさそうだ [22 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本政府はビザを免除して、より多くの中国人に日本を直接体感させるべき。対日感情はあっという間に好転するはず [21 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に留学している中国人の一人として、日本の幸せと安泰を心から祝福します。日中の懸け橋になれるよう頑張ります! [39 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 確かクレーンくれたよね
    困ったときはお互いさま、たとえ戦争が起きようと起きまいと

    • 被災した漁村にも来て、漁船の日本仕様の設計をして、第一号を提供してくれたはず。良かったら、買ってくれとの意味もあったけど。

    • 三一重工でしたね

  2. ほっこりした

  3. 日中永久友好万歳!

  4. 韓国と比べると多く援助してくれてありがとう。
    アメリカ、クェート、台湾、カタールは100億越えは超感謝。

    • 超感謝。
      必ずこのご恩は返します。

  5. 血を流しながら人類は進化してきた。
    血を流すことなく進化するなんておとぎ話

    • おとぎ話を現実にしてきたのも人類の歴史ですけどね。

      • ♬夢なんて見るものじゃない 叶えるものだから by安室ちゃん

  6. 山東さんはあえてどっちの政府とは言って無いんだろうな。憎いね。

  7. 共産党が悪いのだとつくづく思う。

    • そうだね、中共が共通の敵だね。

    • >深センさん

      唐の時代に中国が教えたものを今まで守り通してくれてありがとうございます。今度はいろいろと中国に教えてください [87 Good]

      中国のトップがこれを言えて、友好関係が始めれると思うのだか、嫌がらせばかりだからねぇ。

      • 中共トップは権力闘争にも忙しい~主席と首相が仲悪いし。
        唐に想いを馳せる時間は無い。

  8. 在北京日本大使は仕事人だねえ。
    国民の端くれとして、御礼もうしあげます。
    日本のため、どうかこれからも頑張ってください。

  9. まあ中国とは「仲良くケンカする」くらいには
    うまくやってけるんじゃないかとは思うんだ。
    ケンカ相手なのは変えようがないとは思うけどね。
    聖徳太子の時代からずっとケンカしてるんだもの。
    そうそう変わるもんじゃないだろ。

    • うんうん!
      なんだかんだ言っても、日本人は中国の文化が好きだよね。
      漢字・水墨画・風水・西遊記・三国志・武術・歴史的建造物・始皇帝
      この辺の話をしながら、美味い酒が飲めそうな気がする。

      おい、中国人!
      日本酒奢ってやるから、老酒奢ってくれ!

      • 茅台酒って飲んでみたい。

  10. 韓国人よりは中国人の方が理解し合えるのかな?とは思う

    • 15億人の中の千人だぞ。
      千人でも友好を願ってくれているのは嬉しいが甘い夢見るなよ。

  11. 中国人のビザ緩和してって無理がある

    中国人の町、国ができちゃうから
    危険です

  12. つか、寄付してくれた国全部に
    お礼言ってほしいね

    • 各国に駐在してる日本大使館に言ったげて

      • それを言ってる
        つまんねー絡みはいいわ

  13. 中国人のビザ緩和したら中国人の対日感情は良くなるかもしれんが
    日本人の対中感情は急激に悪化して、今以上に嫌悪するようになるよ

  14. 確かに台湾からたくさんの義捐金が来たのは知ってるけど、
    だからって、中国にお礼を言うのは、頭悪すぎだろ。

    • いやいや中国からも義援金は来てるからね
      こういう礼儀ってのは金額の大小で変わるものじゃないんだよ?

    • 礼も言えないとか、どんな野蛮人だよw

    • 14が何言ってるのかがわからない。

    • お前は朝鮮人みたいな奴だな。

  15. 来てもちゃんと帰ってくれるならビザ緩和で日本体感もいいだろうけど
    そうなると今より高い割合で犯罪出稼ぎ者も混ざるだろうからなあ…
    諸刃の刃だねえ

  16. なんかこのやり取りにはいつもの罵倒がないから違和感があるなw
    まあたまにはこういうのもありだな

  17. かの国に比べたら、マトモな人間が多いからなぁ。

  18. 当時中国にいた人間なら分かると思うけど、日本の震災で大喜び。支援なんてしようものなら周囲から袋叩きにされかねない社会の空気だったからね。
    はっきり言って大使が援助に礼を述べるとか意味不明だし、その礼をしらっと受け取ってる中国人が厚顔無恥過ぎて笑えない。
    その1年後には反日暴動で日本車や日本企業叩き壊して回ってる連中だし。

    • で、中国にいたの?w

    • 14億人もいれば反日も親日もいるんだと思うよ?
      デモをしたやつ=反日中国人、当然日本を支援しないし旅行にも来ない、日中戦争をのぞむ
      震災で支援をしてくれたやつ=反日デモに参加しない、日本旅行に来る、日中友好をのぞむ

      せっかく友好的でいてくれる人にまで喧嘩売ってどうするよ^^;日本旅行にくる中国人毎日見てればわかるけど、日々生活と日中友好のことしか考えてないよ~

    • そんな空気だったにも関わらず、日本に支援してくれた人がいるんだよね。
      袋叩きにされかねないのに、それでも日本のために募金してくれた、少なくない数の人々・・・
      その方たちに謝意を表すのが、意味不明?

  19. 朝鮮人以外の皆様には本当に感謝しています

  20. 茶番www

    反日やめない国に対する信用などないwww

    • 押したり引いたりするのも外交なのよ

      • それを日本の政治家に教えてやってくれ。もちろん日本人にも。
        ただすべてを信用するだけ、我慢するだけだから。
        自分を持ってないし外国の嫌な所を把握してない。

  21. 中国がまともな国というなら、毎日日本の領海を侵さないし、日本企業から機密情報を抜き取るためにサイバー攻撃も仕掛けてこないし、反日活動も世界展開しないwww

    • まったくその通りだ。
      しかしまあ、素直に日本人を気の毒に思って義援金を寄付してくれた個人の中国人にだけは礼を言おうぜ。
      それで中国政府の地球上最低のクソ度が変わるわけでもないし。

  22. それでも支援してくれた人はいたわけで
    その人達にすらお礼が言えないなら
    日本人もその大喜びしてた中国人と同レベルになっちまう
    国家間には問題があってもそこは筋を通してこその道義だろ?

    支援してくれた方々には心から感謝します
    ありがとう!

  23. つまんねー絡みはいいわ

  24. 日本人を騙すのは簡単だとある中国人は言ってたが、そう思うw

    情に訴えれば、日本人が騙しやすい。海外の友人も言ってた。あまり他人を疑いたがらない日本人の気質は時として、自分の苦しめることになると。

    • それな!朝鮮人が一番厄介なんだよね
      めちゃくちゃ情に訴えてくるからね
      それでかわいそうと思ってる日本人も
      けっこういるし

  25. ビザの緩和は無理なんですよ
    中国人の全てが悪人ではないにしても
    日本国内での犯罪率みるとおたくの国がダントツなんですわ
    来ていただくのは結構
    だが、日本の規律をしっかりと守ってください
    そうしたらいつかは緩和されることもあるかもしれない

  26. 中国の方々、本当にありがとうございます。

    中国人の底抜けに明るい性格、人情味、
    色々学び成長しようとする姿に敬服致します。

    震災の時、助けて頂き誠にありがとうございました。

  27. 分かり合えるわけがない通州事件おこしたのも中国の民間人なんだぞ根本的に日本人と考え方が違うよ
    昔の中国はなんで城と城下町まとめて囲んでいるかわかるかな?その国全部を駆逐するためだよ
    日本のように城下町に手を出さずに城だけ落とすって考えではないんだよね!それは朝鮮も同じ
    もし日中戦争がおきて日本側が敗北したら民族浄化されてもなんら不思議はない
    しないに越したことはないが向こうは侵略する気満々なのが見えてるその時になったら言葉だけの友好なんてなんの意味も持たない
    中国と朝鮮に友好なんて求めるだけ無駄だって第二次世界大戦の時わかっただろ

    • 1937年からずっと頭脳が止まったままなのか?
      忘れちゃあいけない虐殺だけど、盧溝橋事件後の最悪な状況で中国国内でおきた事件だよ
      中国が日本を〝侵略する気満々〟にマジで見えてるんなら、日本が韓国を〝侵略する気満々〟に見えてる朝鮮人とお前が同じレベルだということだ

  28. 個々のサイトは比較的反日コメントは避けてるよね。
    他の中国の反応サイトは反日コメントもあるけど。

    • いいね!が多い米は反日米じゃなかった気がするけど

  29. 日中の愛憎は深い。
    他の国の愛憎は、日中に比べたらパクリのバッタもんのようなもの。

    • どうかねぇ。
      アメリカと日本の関係もマニアックだと思うが。

  30. あなたの言いたい事も分かりますが
    親切にして貰ったら、お礼を言うのは当たり前。
    悪い事したら注意するのも当たり前。
    韓国人みたいに全部恨みに変換する
    恥ずかしい民族になるべきでは無い。

    震災で助けてくれた方達の心を
    過去の出来事でかき消すべきでは無い。

    助けて下さった中国人の優しさに感謝します。
    ありがとうございました。

  31. 韓国人より中国人の方が分かり合える気がする。

    韓国人はマジで一生分かり合えない。

    • いや~どっちも外国だから難しいけどね。

      中国の反日は、国家教育。
      韓国の反日は、国家宗教。

  32. 中国人って、お年寄りを大事にしたり人同士の距離が近かったり
    すごく良い所もあるけど、日本人が理解するのは無理だよ

    数年に渡ってお互い助けたり助けられたりして信頼関係を築き上げても裏切って、
    しばらくしたら平気な顔して現れてニコニコして「金貸してくれる?」とか言えちゃう、
    そういう感覚を日本人が理解するのは無理
    自分も中国に住むまでは、そんなん人によるだろと思ってたけど違う
    中国人と日本人では「信頼」の意味が根本的に異なってる
    仲良くなるのは可能だけど、日本人の感覚で信頼すると酷い目に遭う
    まだ韓国人の方が感覚は近い

    • 最後の一行で信憑性台無しw

      • 「まだ」って書いてるのに、「韓国人」に反応し過ぎじゃない?
        ネットだと中国人は韓国人より信用できるって意見が多いからそう書いたんだけど

        まあいいよ信じなくてw
        中国好きなら行って住んで、色んな中国人と親しくなってみなよ
        自分も好きだから行って学んだし

      • ちょっと我ながらしつこいけどもいっこ言いたい

        中国人の「困った時はお互い様」は間違いなく本心だし、
        一点の曇りもない良心からの寄付と言葉だってことも疑ってない

        で、日本人としてはそれには感謝を返すじゃん
        そういう心暖まる交流を数年続けて完全に相手を信頼した時に、
        予想の斜め上の裏切り方を全く悪気なくするから、とにかくびっくりするのよ
        韓国人だと最初から「祝地震」だから、まだ理解はできるでしょ
        そういう意味よ

        • 君の中国人との貴重な体験はとても参考になるね。
          その苦い経験は〝これが中国人。日本人とは全然違う〟と理解して付き合えば俺はいいと思う。
          しかしながら初めから〝祝地震〟の韓国人のほうが感覚が近いとか理解ができる、という君の意見にはまったく同意できないね。
          まあこれは個人の感覚の違いだから仕方ないね。

        • 理解はできても、ヒトデナシはヒトデナシ!
          ・天災を祝うという民族性は世界中で南キーセンタメシバラ主義コピノライダイハンテロ民国だけ!
          ・他国の大使襲撃に靖国爆破テロを2回ずつ行うテロ支援国家は文明国ではない!
          ・盗んだ仏像は返さないは、大使館前に売春婦像は立てるは、完全に国際条約違反!!
          ・女性の人権を主張しつつ、売春婦像を他国に立て、世界中に売春婦を輸出する犯罪国家!

          どこをとっても、価値観を共有する事が出来ない筋金入りのヒトデナシ!

        • 隙を見せた方が悪いって事なのか?だから自分は悪くないって感じ?それとも当たり前の事だから悪事とも思ってないとか?
          そういう中国人の感性をどう表現すれば良いんだろう?
          よく聞くのは「大陸的」とかだけど全然フィットしないよね。
          中国語にそれを表現する言葉って無いのかな?

        • あなたの言うことを信じるよ。
          中国人も中国人に、よく騙されたり裏切られたりしてるから。
          細かいことに無頓着で、大雑把で自己中で強引かも。

          それでも、韓国人の虚言癖と蝙蝠外交と責任転嫁のほうが嫌い。

  33. 東北大片平キャンパスに魯迅さんの像があります。

  34. それ以上に日本がODAで支援してんだろ。それに中韓は援助よりも被害の方が多いんだけど!何様やねん!

  35. ココでわざわざ批判している人って、生き埋めになった時 中国人が助けに来ても断われよ。
    人の善意に文句言うヤツはまともじゃない。

    支援した国全てに感謝します。ありがとう中国。

    • 別に批判はしてない感謝はしてるが友好は無理って話だ
      それを文句と捉えて一人でファビョって俺は違うみんな~ありがと~・・・・ってなに言ってんだお前アホか

      • コメントも読めないの?

        • お前がな

  36. 額の大小はあっても、東日本大震災では世界中の国から援助受けたと思う。
    東北人としては、赤十字とかが自然災害で正式に義捐金を募集しているのがあったら、できる範囲で協力したいと思ってます。反日的な言動がネットで伝わってくるような中韓とかでも、義捐金出してくれた人がいた以上、お返しするのは当たり前と思っている。

  37. もちろん一部の声を取り上げたに過ぎないのは分かってる
    お互いの関係はそんなに良いもんじゃないしね
    それでもこういう声を聞けて嬉しいよ

  38. 中国人とはいつか分かり合える
    だがチョンお前らとはムリだ

  39. 中国は反日デモはしても反日テロはしないからな
    韓国は反日デモもするし反日テロもする
    そこが中国と韓国の差かな

    • 中共はサイバー攻撃してくるよ。
      でも一方で、憤青にも負けずに日本にやってくる。
      デモは過激で大掛かりだが、日本旅行も大掛かり。
      中国は色々でわからん。

  40. 中国のクレーン放水車は無償だったんだっけ?

    • それはわからんけど、、、。
      民主党政権の時代だから、国内のクレーン車より中国のクレーン車が好きだったみたいだ。
      なんかやり取りあったみたい。

    • 無償だったようだ。

      「東電が原子炉への放水を検討している」というニュースを聞いた中国三一重工日本支社が東電にカタログを渡す。(3月17日)

      東電が購入を決め、三一重工日本支社が中国本社に連絡。

      三一重工会長梁穏根氏が無償提供と日本への急送を指示。

      中国本社での放水仕様改造後、陸送、上海出港(3月22日)、大阪入港後福島へ陸送、到着後東電作業員に操作訓練を行い現場へ(3月31日)

      車輛本体が8500万円ほど、その他輸送費用も三一重工側が負担しトータルで1億円ほどの無償提供とのこと。

  41. 日中友好を願っています。
    中国とは色々ありますが、本当に仲良くしたいと思ってます。

  42. 中日友好と言われてもいまさら感がある
    正直シナはまともな国ではないとわかってしまったし、
    普通の日本人なら学ばんとおかしいだろう

  43. なにここ?中国人だらけじゃんw
    日本人にナリスマシて「中国ありがとう!」だって?
    気持悪ッ!!

    そういう所がおまえらチャンコロと朝鮮人が同じ遺伝子なんだなぁって思う所以だよ。

    何度でも言う。お前らは皆殺しの対象でしかない!永遠にな。

    • 反日のスレで中国貶すなら分かるけど、お前本当に日本人か?

    • 災害大国で生まれて生きていて
      国同士のことはともかく支援をしてくれた人に感謝は当然だろ。

    • 棒子的思考は腹一杯だわ。よそでやってくれ。

  44. ビザ要件緩和って…これ以上来ると多分、日本は日本でなくなるような気がします。

  45. 支援ありがとう。中国人が支援して東北がんばれと言ってるのに、何が不満何でしょうかね。普通の日本人なら感謝するけどな。政治問題と災害支援は別

  46. やっぱ平和だよ
    その一方で罵り合いになるのはなんで?
    恨み合いなしで穏やかになることを祈ります
    こういう関係があったことに少しホッとします
    ブレはあっても穏やかに手を取り合えるほうかな?

    • やっぱり、国が違うと制度や教育も違う。
      当然価値観も変わってくるよね。
      だから普段は、すれ違いや衝突はしょうがないんじゃないかな?
      でも、災害や大事故でお互い本当に困った時、支援し合えてそして感謝し合える。
      大きな意味で、それが人間じゃ無いのかな?

  47. やはり韓国とは違うな。

  48. で、何人中国人がコメントしてるのwww

    • 在日テヨンも成りすましてるかもな〜

  49. 糞援助などいらぬ、
    反日やめろ
    軍事威嚇やめろ
    サイバー攻撃やめろ
    領海侵犯するなボケ

    • 貴方は震災の被災者かな?
      そうじゃなかったら、軽々しく「糞援助などいらぬ、」なんて言わないほうがいいよ。
      自国民を的に回すよ。

      • 失礼!
        的に回す→敵に回す
        でした。

  50. 政治と経済は別とかいう馬鹿野郎がいるが、

    政治と経済を混同してるのは中国だから、そこんとこよろしく

    中途半端な日中友好などいらない、反日やめないなら、仲良くする意味もない
    糞みたいな中国人移民が日本に増えて、犯罪が増え、治安が悪化するだけ

  51. 。駐中国日本大使の木寺さんは有能な方だな。
    こういう情報発信ってとっても大事。

  52. 中国人窃盗団なんとかしろよ
    後、災害跡に勝手に自分の土地だって看板立てんな

    • 中国人窃盗団に関しては。中国の公安と情報協力できそう。
      韓国人の仏像窃盗とちがって。

      • 日本で窃盗すると中国では刑罰は重いのかな?
        いっぽう南鮮ではよくやった〜状態で執行猶予がつくんじゃね?

        • イヤイヤ!執行猶予どころか、銅像が立ち、ウォン札に載ります!

        • 日本で強殺やらかして中国に逃げ帰った奴は即死刑判決がでてすぐ執行された。
          共犯の日本で捕まったやつは懲役となり現在日本で服役中。

          • えっ、じゃあ日本で捕まったほうが犯人にとっては良かったんだな
            マジで中国のほうが韓国よりもずーっとましだわ

  53. 実際、日本と中国が組んだら無敵だろうね。
    アメリカがそうはさせないだろうけど…

    • 日本が共産国家と組むわけないじゃん。
      うちは、立憲君主制の国なんだぜ。

    • どこの妄想だよ
      中国人そんなに嫌いじゃないけど、組むのは
      無理無理ムリムリむりぃーっ!ですわ (ヾノ・∀・`)

  54. 友好はいいけど、来るのはやめてほしい

  55. こういうのを読むと中国共産党の糞っぷりがよくわかる。どうにかならないもんなのかねえ。

  56. 日本人と中国人は仲良く出来る。
    出来無いのは共産党政権と共産党員に属す馬鹿ども。後は反日するしか脳の無い、貧困層のアホども。
    知識階級、世界へと出て行けるレベルの中国人は至って普通に人語で解せる。なのでそう言う連中とはこれからも末永く付き合うべき。
    戦争がどうの、対s年次がどうの言う連中は置いていけばいい。日本でも中国全部を憎んでいる連中は多くいる中国人の一部だけ見て敬遠するべきでは無い。日本に好感を持つ少なくない連中を相手にすれば良いだけ。

  57. 王毅にこのスレを読ませたいわ。
    日本人は一般中国人にはさほど敵意はない。
    大陸の過去の文化にも敬意と愛情を持っている。
    しかしおまえらだけは違う。
    軽蔑し唾棄すべき敵だ。

  58. 歴史問題も乗り越えられるならば、無理だろう。

  59. 日本も中国も地震のある国なんだよね
    反日デモとかびびったけど、悪い人もいい人も
    日本の十倍(人口比)いると思うようになった
    援助してくれてありがとう
    中国で地震がまた起きたら募金する

    • 俺もいくらかはするで
      ホントに被災者に届くのかなあと懐疑しつつもな

  60. 震災時、直接新潟や青森から重機を届けてくれて助かりました♪
    ありがとうございます。

  61. 震災を気遣って下さった方々に心から感謝します。

タイトルとURLをコピーしました