中国人「日本の桜川と中国の抹茶川を見てみよう」 中国人「なんか美味しそう」「自虐ここに極まれり」

 
「日本の桜川と中国の抹茶川」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介されていました。
 
実はこの写真は中国ネットの定番のネタで、定期的にアップされます。当ブログでも半年ほど前に記事にしました。
 
先日また中国のネットにアップされていたのですが、何回見てもやっぱりいい写真ですし、そろそろ桜の季節なので、最新の中国人のコメントと合わせてもう一度紹介します。
 
 
[記事]
日本の桜川と中国の抹茶川を見てみよう


1603030101
 
1603030102

 
記事引用元: http://www.weibo.com/5483008422/DjCS4ijoE
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 中国さん
 
なんか悪意を感じる [45 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
抹茶のほうが美味しそうな気がするのはなぜだろう [41 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本はこれを自然美と呼ぶ。中国はこれを人口美と呼ぶ [15 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
なんで下のが抹茶じゃないってわかるんだよ。抹茶かもしれないじゃないかよ [15 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人はこれを本当に抹茶だと思っちゃうのかな? [15 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
普通に気持ち悪い [11 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
やっぱりこの写真、うまいよなぁ [10 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
なんか本当に抹茶に見えてきた [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
自虐ここに極まれり [6 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
龍井茶と鉄観音とプーアールと竹葉青と碧螺春と烏龍茶を混ぜたらこういう色になるんじゃない?
 
 
 
■ 広西さん
 
なんかすっごい汚そう
 
 
 
■ 上海さん
 
自虐が冴え渡ってるな
 
 
 
■ 浙江さん
 
もちろん桜川が中国で抹茶川が日本だよね?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
最高級の自虐にあっぱれ
 
 
 
■ 中国さん
 
うちの近くにチョコレート川があるよ
 
 
 
■ 福建さん
 
これ、実は笑い事になってないよな。面白いけど
 
 
 
■ 浙江さん
 
川の色も違うけど、両岸の風景も全く違う
 
 
 
■ 北京さん
 
いま緑茶を飲んでる私に謝れ
 
 
 
■ 河北さん
 
まぁ、その土地にはその土地の色があるってことで
 
 
 

コメント

  1. なんか普通に抹茶川がうまそうで困ったw

    • 同感w
      ところで、中国人も抹茶飲む文化あったっけか?
      それとも日本の抹茶なの?

      • 抹茶は確か中国には無い文化だったはず
        元々中国茶は半発酵のものが多くて緑茶みたいなほぼ無発酵のものは好まれなかったはず

        • イメージと違い、実は中国でも緑茶が結構ポピュラーだと聞いた。
          土産に貰った緑茶は結構美味かったなあ。

      • 中国には緑茶は有るが抹茶は無い。
        中国の緑茶と、日本の緑茶は製法・工程が違う。

  2. どっちも美味しそうだな、おぃw

  3. いや、抹茶古いの使ってるだろw
    新茶使えよ

  4. 抹茶オーレ飲みたくなったわ

  5. この抹茶、本当は何?こけ?
    日本のがラッシュの花筏ってのはわかるんだけど。

    • 韓国で水源地に大発生しているアオコって奴かな?

      公害による富栄養化で大繁殖する微生物や藻類のことだね。
      海で言う『赤潮』みたいなもんだ。

      その被害としては藍藻がもつ毒素によって
      水質が汚染されて飲用に適さなくなるのは勿論、
      水中に日光が届かなくなる上に、アオコの夜間の呼吸によって酸素が欠乏する。
      これによってアオコ以外の生態系が壊滅して河底がヘドロの山になる。

      これらのアオコに汚染された水の浄化処理は
      いまだ低コストでは実用化されていないそうだ。

    • それは綠藻の汚染だ

  6. うんこたれ流すからこうなる

  7. 抹茶オレうまいよなw

  8. 中国の川は本当に多彩で羨ましい

    • だてに七色の川が流れる桃源郷と呼ばれてないぜ。

  9. 抹茶チョコレートってのがったよね

  10. う、うん。美味しそうだね。

    中国さんがんばれ。。。いつかきっと。。。( ;∀;)

  11. こういう自国を落として笑いを取れるやつは憎めないな

    • 中国の自虐センスはキレがいいんだよなあ
      自国のアカンところはアカンとちゃんと認めてる辺り
      現政権がどんなんだろうとやっぱ大国だわ

      • 半島は絶対に認めないもんなー。

        何かの拍子に自己批判している様に見えても、よくよく見て見れば
        必死になって「自分だけは違う、俺は悪くねえ!」と言ってるだけだし。

        責任転嫁と被害妄想と自画自賛と自己洗脳に終始する異常な民族性。
        あらゆる責任を他者に転嫁し、現実から逃避する『恨文化』は度し難い。

        • 某ブログでたびたび取り上げられてるバンダービルド氏とかそんなんだわ
          刃を外に向けてるか内に向けてるかの違いだけ
          自国の欠点を指摘してるように見えるが、実際は第三者になったつもりで俯瞰して侮蔑を繰り返すだけ
          一番タチが悪い

  12. トラウマになるから抹茶川とかやめてくれw

  13. 自虐って言うか、住民も工場長も近平ですら「どうしようもない」って思ってんだよなぁ。じゃあ誰が川を綺麗にするんだって話。

  14. 直す気すらないなこれw

  15. 日本でも「昔は」アオコの大量発生とかあったんだよね。
    まぁ、2~30年前の話だよな。

    • 大阪の川は今でもヘドロ臭がするのなんとかして欲しいよな

  16. 東京オリンピックも大気汚染で色々叩かれてたのにな
    過去を勉強しない日本人

    • 必ず、昔は日本も~と擁護するのが定番だけど、規模や程度が違いすぎないか
      本当に無意味な免罪符にしかなってないと思う

    • 過去を勉強して二度とこうなるまいと努力した結果が今の日本だ
      そうだな、あれから50年経ってるんだから中国さんも50年経てばもちろん環境汚染ばっちし解決してるだろう
      大口叩いたんだから逃げるなよw
      2058年の俺は70歳、しかと見届けてからあの世に旅立ってやるよw

      • 20代じゃ 知らなくてもしょうがないが
        日本は 川に蓋をして乗り切ったんだよ。
        今 東京で 目にすることができる川は ごくわずか。

        あんたが努力したわけじゃないんだから 威張るなよ。
        みっともないぞ?

    • 過去を反省して今のきれいな川があるんだろうよ
      ひねくれ者は何みてもその調子だろうな。

  17. 本当に抹茶色でフイタw

  18. 人工的に作った濠に人工的に植えた園芸種の桜が散ってる状態を自然美というのもおかしな感じがする。
    人間の作り出した造園美の極致というならわかるけど

  19. どっちも自然が作り出したもんだ。細かいことは気にするな!

  20. この記事前もなかったか?有名なネタなのかな

    • 冒頭に書いてあるんですが、見落とされましたか?
      それとも記事を読まずにコメントされてるのでしょうか?

  21. 一周回って美しいわ緑の川

    • 写真では匂いは映らないからな。

      • あー

  22. 中国には他にスカイブルー川とかオレンジ川もあるよな

    • レインボー川もね。

      七彩山(張掖丹霞)ってのもあるけど、こちらは自然物。
      発見されたのは21世紀になってからだとか。

    • 始皇帝陵の地下宮殿には水銀の川だか池だかがあったそうだ
      それに比べれば今の中国はまだまだだな

      • それは意図して作った物
        今のと比べてはならぬ

  23. ピンクと緑の組み合わせって綺麗だし美味しそうだよな
    あ、でも日本の抹茶川は自分たちで何とかするんで中国のはいらないです

  24. 桜のほうはしたのほうにある茶色のとこが邪魔なんだよなw

  25. 去年もどっかでこの記事読んだ。

  26. 中国のがん村では綺麗な赤ワイン色の川もあったな。
    何でも村人の半分ががんになるらしい。。

  27. 中国人はこれを笑えるからダメなんだと思う

    • 朝鮮人と同じで「他人のせい」にすれば、
      それで済んじゃう民族性だからね。

      何の解決にもならないけど
      彼ら的にはそれで問題ないんじゃない?

      何の解決にもならないけど。

    • 笑うしかないんだよなあ、という理解でもって見ている。

      巨大な歯車がすでに回っていて、自分が部品でしかないときには何もできん、そういうときはもう
      笑うしかないんよ

  28. 緑色の川もなかなかキレイでいいと思うけど、どうしてこの色になっているのか
    と考えると萎えてくるねw

    • たぶん すごく臭いだろう。

  29. 中国には自慢のレインボー湖もあるしな

  30. こんだけアオコ発生したら生物壊滅やで・・・

  31. 揚子江河海豚「・・・支那豚も早くこっちに来い」

  32. とりあえず、両脇に沢山花を付ける木を植えまくってみらたらどうか。

  33. うん
    抹茶だな

  34. これが本当の抹茶アイスなら下痢するな。

  35. たぶん魚とか死んでて超くさいとおもう

  36. 中国なら抹茶川だけじゃなくて、牛乳川、イチゴシロップ川、ぜんざい川、更には雑煮川も有るんだろ?

    • カレー川、豚汁川まで行かないようなんとかしてくれ。

      • 病死した豚を、何百頭と流した川はあったよな。

  37. 豚バラ川じゃないのかよ

  38. 中国人思考なら「日本に桜色の川がある?なら自分ところも桜色にしよう」と塗料を川に流し込むやついると思うぞ
    何せ、緑化をするというのに、草木を植えずに緑のペンキで山肌や崖を塗るからな

  39. 今はもう綺麗になってるんじゃないか?抹茶川も(´・ω・`)

  40. 中国の両岸に立ってる建物ってほんとギリギリに建ってるね。

  41. 中国の行政って役に立ってないのか?
    日本じゃまずありえんぞw

  42. 何か良いね。中国人の自虐って、素朴で笑える。
    原因は知りたくないから人工美という事で。

  43. 抹茶はただのヘドロだろ

  44. アオコが腐って茶色になるとヘドロになる臭いもきつくなる
    酸素があるうちはまだ緑

  45. それぞれの土地にはそれぞれの色がある、でちょっと笑った。

  46. 本レスの最後に何故か抹茶ラテw

  47. 桜ラテと抹茶ラテ

  48. 中国には苺ミルク川もあるからな

  49. あの桜の本数で、あそこまで一面花びらで埋まるのか❔なるか❗^^;

  50. 抹茶やチョコレートが流れてくる川とか
    中国はマジでお菓子の国を開発してしまったのか?!

  51. 抹茶の方美味しそうに見える奴大丈夫か?
    明らかに淀んで汚いじゃん

  52. 頑張って綺麗な川にしようぜ中国人

  53. 天国と地獄って正直なコメントがないのが中国の恐ろしいところ。
    言ったら逮捕か。ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ~~~♪

  54. これは・・・。

    中国人はもっと深刻に環境汚染の恐ろしさを考えたほうがいいと思う。
    取り返しのつかないことをしてるってことに気付かないと、手遅れになるぞ。

  55. 日本のは川じゃなく御堀何だが?
    しかも弘前城の御堀ね。

  56. 抹茶にみえる。

    周辺の住民は大丈夫なんだろうか?

  57. 川の上に桜が咲くように植えてる発想はあっぱれだと思う。
    川とのコントラストは綺麗だし、水面に映ればまた美しい、
    桜の花びらが散れば花弁が浮く様もまた盛大な華がある。
    そして、桜の木って実は桜の散った後5~6月に毛虫が発生して落ちてくるんだ。
    その厄介なものも、下が地面なら不快迷惑だけど、川だから落ちて毛虫退治にもなる。
    川辺に桜って実によくできてると思う。

  58. アメリカには屠殺場の下流に赤い河があるらしいぞ

  59. 今の中国って30~40年前の日本だな、我々は環境汚染に取り組んで今の日本がある、

    では中国が汚染に対しどう取り組むか視てみたい、俺が思うには、無理だと感じる、この馬鹿民族

    は反省とは無縁、自分さえ良ければ何事も無関心、だからチャンコロ言われている、

    何に対しても馬鹿だかれだから真似るだけ、真似るだけなら許せるが、1有ることを10倍誇大する

    ほんと馬鹿に付ける薬はねぇ、こんなのが13億匹居る地球に未来ねぇよ、

    半島にはこの馬鹿垂れより3倍大馬鹿垂れがいる、抹殺以外思い浮かばんわ。

タイトルとURLをコピーしました