中国人「日本のラーメンと中国のラーメン、どっちがおいしいと思う?」

 
「日本のラーメンと中国のラーメン、どっちがおいしいと思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15052303

 
■ スレ主さん
 
日本のラーメンと中国のラーメン、どっちがおいしいと思う?俺はスープは日本で麺は中国だな
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3771424129
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
ラーメンと言ってもいろいろあるぞ。担々麺やジャージャー麺、臊子麺をラーメンに混ぜてもらっては困る
 
(訳者注: 臊子麺は陝西省名物の麺料理で、さいの目に切った豚肉を葱・生姜・唐辛子と炒め、黒酢で味付けした料理です)
1505230301
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国には美味しいスープがないような言い方じゃないか
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   日本には美味しい麺がないような言い方でもあるよな
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   中国のラーメンの味は地方で全然違うぞ。おれは重慶のが結構好き
 
 
 
■ 3楼さん
 
中国では屋台のラーメンしか食べたことない
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   同じく。ジャージャー麺しか食べたことない
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   お前ら蘭州ラーメン屋に食べに行かないのかよ
 
   (訳者注: 甘粛省蘭州市の蘭州ラーメンはとても有名です。中国のいたるところに「蘭州ラーメン」の看板を掲げたラーメンレストランがあります)
 
 
   ■ 3楼さん
 
   蘭州だけがラーメンじゃないしな。他のラーメンも結構おいしい
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   俺は逆に屋台ではラーメンは食べない。屋台でラーメンを煮ている鍋ってムチャクチャ汚いだろ
 
 
 
■ スレ主さん
 
日本のラーメンの基礎知識。日本のラーメンのスープは4種類に大別される。豚骨、塩、味噌、醤油だ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   わたし味噌ラーメンが好き!
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   和歌山ラーメンって麺の量が少なくない?福岡や熊本のラーメンは逆に麺の量が多い気がする
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   抹茶ラーメンとかないの?
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   ねーよ。あったとして食べたいか?ちなみに日本のラーメンは横浜の中華街にいた中国人留学生が作ったのが始まりとされている。それまでは日本で麺といったらうどんと蕎麦しかなかった
 
 
   ■ 4-5楼さん
 
   あれ?神戸じゃなかったっけ?
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本のラーメンは食べたことない
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   私も
 
 
 
■ 6楼さん
 
ラーメン嫌い
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   俺もあまり好きじゃない。カップ麺は食べるけど
 
 
 
■ 7楼さん
 
やっぱり蘭州ラーメンが好き
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国全土のラーメンを全て食べたことある人っているのか?
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   陝西・河南・山西のラーメンはうまい。その他はカス
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   甘粛は入るだろ
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   新疆ウイグル自治区政府としてこのコメントに正式に抗議します
 
   (訳者注: 新疆ウイグルの麺と言えばラグマンです。中央アジア全域で食される焼きうどんっぽい食べ物です。管理人はちょっと苦手です)
   1505230302
 
 
   ■ 8-4楼さん
 
   新疆と言えばケバブだな
 
   (訳者注: 新疆ウイグルの食べ物と言えばケバブです。スパイスをふったラムの串焼きで、激ウマです)
   1505230303
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本のラーメンって美味しいよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   俺は結構日本のラーメンを食べたけど、やっぱり中国のラーメンの方が好きだな
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   個人的な感想だけど、日本のラーメンは磯の香りがしてちょっと苦手
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   いやいや、どう考えても日本だろ。勝負にならないって
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国のラーメンはなんか汚いからヤダ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それは中国のラーメンの問題ではなく店と店主の問題
 
 
 
■ 11楼さん
 
中国でも日本でも美味しければなんでもいい。うまいは正義
 
 
 

コメント

  1. ぶっちゃけ店によるだろ?
    でも衛生観念の観点から言えば、日本の方がいいな

    • それが一番の違いだと思うわ

  2. 蘭州ラーメンは一度食べてみたい

    • 画像検索してみろ

  3. 食では中国にかなわないと思う

    • ラーメン以外だと大陸の料理美味しいマジで
      しかしラーメンは…
      スープも麺もなんか…
      炒め物をのせた味のない極細うどんみたいだった…

      • その「極細うどんみたい」という表現は正しい
        実はそれこそが本来の「ラーメン」という麺なのだよ
        日本でいうと素麺や冷麦に近い
        日本のラーメンに慣れてると、コシがなくて物足りないと感じるだろう
        本来のラーメンは生地をブルンブルンと振り回して延ばして作られたものなのだが、今の日本のラーメンは全くの別物をラーメンと名づけて広めてしまった・・・
        年配者なら昔のテレビとかでみんな知ってるが、若い奴はこれを知らない奴が多い

        • それは的はずれコメントだと思う
          中国の麺はすさまじく種類あって地方によって全然変わる
          同じ町でも店によって出す麺の種類はみんな違った

          • なんか勘違いしてないかね?
            「ラーメン」は何種類もある麺のひとつで、上のコメントにあるように細く延ばして作るタイプの麺のことを「ラーメン」と言うのだが
            「ラーメン」=中華の汁ソバ、て意味じゃないぞ本来は
            ちなみに、日本のラーメンは、本来なら「ローシーメン」て呼ばれるものらしい

      • ずいぶんいい店で食べたんだね
        自分は中国でおいしい店に当たったことない
        うまい中華食いたかったら横浜中華街行くわ

    • 俺も個人的にどんなに中国をバカにしても、豊富な食文化があるので一目おいている。

      • それは認めるが、カツカレーののようなものは中国では絶対生まれなかったと思う。

        • カツカレーのようにカツもカレーも台無しにするようなアホな食い物を作る必要が中華にはない。

          • オツカレー

          • その言い分はわかるが、カツカレーの場合は1+1=2になるはずが0.8+0.8=3になってる料理だろ。
            カツだけorカレーだけに着目すると何もしてないときより質は落ちてるかもしれんが、
            全体的に見たときの能力はそれぞれを単体で食べたときより上がってる。
            スポーツのソロ種目とペア種目みたいなもんだよ。

          • 欧州旅行者が「日本で美味かったモノ」の常に上位がカツカレー

    • >食では中国にかなわないと思う

      ですねぇ。
      中国本場の麺類食べてみたい。

      • 中華街行けば食えるよ。

      • 現地(本土中国)で中華料理食べたけど、水が臭いから食べ物全てが臭くて悲惨だった。
        横浜の中華街で香港人が作ってる中華料理が一番美味い。アメリカのも量が多いってだけで微妙。

      • 麺類は種類が多いだけに好き嫌いは分かれると思いますが、口に合わなくても文化を食べてるみたいでいいですよね。
        日本でも簡単に食べられる中国らしい麺なら刀削麺がオススメですよ。
        横浜中華街で食べたのですがコシのあるワンタンみたいで衝撃的でした。
        中華料理屋ならよくおいてますよ。

    • ほとんどが火で炒めるだけやん

    • それは舌がおかしいw
      中国の料理は9割は化学調味料使い過ぎてまともな舌なら食えたもんじゃない。
      俺は結構食べ歩いたが有名店ですら美味いとは思えなかった。
      日本の中華の方が美味いよ。油がくどくて全部食べるのも困難だし。
      残すのが前提の料理なんて狂ってるわ。

  4. ラーメンなんか麺とスープと具だけの話、語るような事は何もないよ。
    メディアが持ち上げ過ぎ。

    • 面白こと言うね(^ω^)

    • 同意です。歴史的に日本で一番古い麺類はうどんや素麺ですからね。
      蕎麦でさえ遥かに後発の新参者です。いわんやラーメンをやです。

      • 刀削麺なんかがあるのに一番古いわけないからw
        他国の食文化くらい尊重できるようになりましょうねww

        • 「日本で一番古い」って言ってるのに
          他国の食文化は関係ないだろう

    • そのお陰で有名店は1000円越えとか理解し難い

      • ラーメンが妙に高くなったりやたら偉そうになったりしたのは
        大体今は亡き佐野のせい。

  5. 日本は出汁文化でうま味を重視するから日本人には合ってるのは間違い無いだろうし、元々外国人がターゲットでは無いはずw
    中国の料理は味うんぬんじゃなく、安全面で現地では食べたくない。
    二階が中国の観光を増やす活動してるようだが、食事の不安で中国行きたい日本人は少ないだろうし無駄だと思うw

  6. 食はやっぱ自国の味付けが一番だろ
    でも安全・安心が一番大事だから中国は無い

  7. 今の季節なら冷やし中華最高

  8. アメリカにいたころ
    街の小さなチャイナタウンの
    あるお店のラーメンが上手くて
    よく通った
    当時はまだ日本のラーメンは
    味噌と醤油くらいしかなくて
    今ほど騒いでなく
    単に日本の味とラーメンが恋しくて
    通っただけだけど
    その店のラーメンは
    うまかったなあ
    他では食べたことないから
    中国のラーメンといえば
    そこのラーメンしかわからん

    • お前さんいくつだよ?
      俺と年近いな、たぶんw
      俺はイギリスに留学したんだが
      ラーメンのラの字もなかったわw

  9. 坦坦麺と酸辣湯麺は好き

  10. 本場中国のラーメンも食べてみたいけど…隠し味がこわい気もする

    • 何も隠さないアル。海ヘビラーメン食いたければ、そのまま海ヘビ見せたげるアルよ。

    • 隠し味に日本の化学調味料をガンガンいれてるってw

  11. おまえら中華料理ってなめてるけどさ
    どーせバーミヤンとかそこら辺の中華飯店でしか食べたことないんでしょ?
    それは韓国人が作ってる和食食べてるようなもんで
    中華料理を語る資格すらないから
    悔しいけど中華料理に比べたら日本料理なんて足元にも及ばないよ
    ラーメンも然り

    • 日本製の中華なら食えるよ
      下水油の心配ないだろうし

    • はいはいw
      中国で「日式拉麺」として区別して売られる日本のラーメンが日本料理じゃないというのは馬鹿げた理屈に思えるけどねw
      「和食」ではないよ

      • それ、お前ルール。
        勝手に言葉定義してんじゃねぇよ。

        • そっくりそのまま言葉を返してやるよw

          • 広辞苑によれば
            日本料理:日本で発達した伝統的な料理。
            和食:日本風の食物。日本料理。

            先ずもって、明治期にそれぞれ西洋料理、
            洋食の対義語として生まれた言葉で、
            一般的にそれ以前から伝わる料理が対象。
            日本の現代食=日本料理ではなく、
            和食=日本料理。

            日本料理という言葉を「日本で食べられている料理」
            と勝手に解釈してるのはお前。
            残念だったな。

    • 中華料理って言っている時点で
      本国の料理をアレンジした店って聞いたぞ。
      中華料理(華人の料理)
      中国料理(中国人の料理)

    • お前は馬鹿か?
      料理に上下なんて存在しないわ。
      強いて言うなら、母ちゃんの料理が一番だろ。

      • おかんの手料理とかいう世界一の料理持ち出して話を封殺とか卑怯だぞ

    • オレ5ヶ月ぐらいかけてだいたい中国の地方旅したけど
      バーミアンよりうまいと思える中華料理ほとんど食べたこと無いw
      ていうか1回だけだな、四川の元祖店のマーボー豆腐はうまかった
      たしかに貧乏旅行だったけどたまには高い店でも食ったのに一回だけだよ
      ここのコメント欄で中国料理すごい言ってる奴はどこで食ったのか教えて欲しい
      少なくても庶民、中流が食ってる中華は日本の中華よりはるかに劣ってる
      高級中華も日本、香港、台湾で金出して食べた方がいいと思うね

      らーめんは牛骨ダシの辛いのが多かったけど化学調味たっぷりで後引く味だったなー
      今でもたまに食いたくなる
      でもオレの5ヶ月間の結論でなら日本のらーめんの方がうまいと思うよ

      • 11本人じゃないけど、横浜中華街や台湾で食べる中華が好き
        (八角とか花山椒が好きなので)
        英国で華僑が経営しているtake away中華も安くて美味しかったのでよく通っていたけれど、
        英国料理が不味すぎたのか英国華僑の中華が本当に美味かったのか今となってはよく分からない
        そういえば、フランスへ行った時にも中華を食べたけど普通に美味かった
        海外で食に困ったらとりあえず中華と言うのは間違いはなさそう
        (海外の日本食は高いわりに微妙なのが多いから)

        • そういえば、忘れてたけどここラーメンスレだったね
          ラーメンだけで言えば、日本のが一番好きかも
          台湾のも英国のも麺にコシがなかったから

      • 広州の点心はうまかったぞ。
        ウイグルのケバブとチャーハンもまあまあ。
        西安の水餃子とわけのわからん雑炊もおいしかった。
        昔の中国はよかったな。反日もギスギスしてもなかった。
        今の中国は魅力ないわ。

        • 反日教育してなかったら
          今の中国は日本と組んで、ものすごくいい方向にいってたと思うよ。

  12. >>4
    いや、君語ってるじゃんw

  13. >日本のラーメンは横浜の中華街にいた中国人留学生が作ったのが始まりとされている。
    日本初のラーメン食べたのは黄門さまだけど、現在のラーメンの元祖といったら浅草来々軒じゃないの?

  14. 中国って観光客はちゃんとした高い店行かないとまともな麺料理食えないんだよな
    そこらの店は汚い上に安いインスタント麺使ったぼったくり店ばっか。
    現地人向けにはいい所あるんだろうけどな

    • 一度だけビジネスで中国の深圳とか東莞あたり行った事あるけど、訪問先の会社の社長(中国だと経理と言うんだっけ)さんが連れて行ってくれた店はどこも美味しかった。
      高いのは当然だろうけど、それ以上に美味しい店も知ってるんだろうね。

  15. 中国は行ったことないけど台湾で牛肉麺なら食べた。人気店を調べて行ったけど
    正直言って旅先補正を除くとさほど美味しいものだとは思わない。
    日本のラーメンの味のほうが面白みがある。

  16. 韓国人は日本の料理を食べると、しょっぱい油っこい、ばかり
    中国人は日本の料理を食べると、甘い味が薄い、ばかり
    比較することに何の意味もない

    個人的には中国に行って料理を食べても感動することはないだろうなと思うよ
    それ以前に別の理由で口にしたくないけど

  17. ここ十数年で変な拘り持った店主が増え過ぎてラーメン嫌いになった。
    ゴテゴテしたスープの店がこんなに増えるなんておかしいだろ?
    食の欧米化で味覚がおかしくなってる。
    だからこれらのラーメンが欧米で認められるようになったんだよ。

  18. 正直コレは日本の圧勝
    少なくとも平均値は
    本場のラーメンを食いにだけ中国いったのに凄くがっかりした

  19. >日本のラーメンは横浜の中華街にいた中国人留学生が作ったのが始まりとされている

    一般的に広まったのはそうかもしれないが、伝わったのは江戸時代。
    ラーメンを初めて食べた日本人は徳川光圀(水戸黄門)と言われている。

    • 水戸家の人間だけでなく江戸時代の庶民に広がったのなら、その説は正しいが
      正直黄門様と今のように食べられるようになったのでは、あまりにブランクがあり
      すぎる。

  20. 中国人よそれは自分が一番よく分かってるんじゃないのか?

  21. でもさ ラーメンを日本の物と認めてくれる中国人って本当心が広いよな
    韓国じゃまず考えられないし
    日本人が逆の立場でも まず認めないと思う

    • >日本人が逆の立場でも まず認めないと思う

      何を根拠に?

      • 国民性 韓国と似てるからね
        外国で韓国人がやってる日本料理屋とか絶対認めないでしょ?www

        • ??
          じゃあ聞くが日本人のように韓国人は日本料理を海外で進化・発展させているのか?
          パクリと劣化だけでどうやって韓国料理と認めろと?これは韓国嫌いと関係ない客観的な事実を述べてるつもり

          • 日本料理の海外認知度は韓国 中国人のおかげだと思うよ
            まぁー彼らは日本料理としてやっていて誰も韓国料理としてないからあれだけどさ
            良い例が明太子なんだけど
            韓国人はあれは韓国のものだって言うし
            日本人も日本の食べ物って主張してるよね
            焼肉なんかもそうでしょ 韓国式とか日本式とか付けてさ
            お互い認めない印象 似たもの同士

          • 日本で見られる焼き肉は朝鮮と違う
            ①自分で焼く(朝鮮は店の人がハサミで切って焼く)
            ②焼いた後にタレを付ける(漬け込んだり揉み込んだりしたのを焼く)
            ③タン塩レモンは日本発祥
            ④無煙ロースターも日本発祥
            ⑤ホルモンが有るのは日本特有
            ⑥網で焼く(プルコギパン・ジンギスカン鍋みたいな鉄の鍋を裏返した感じ)
            ——————————————————
            日式と付けるのは相手に敬意を払った結果だからな
            逆に全然違うのに韓国焼き肉で売り出したら怒られるよ

          • じゃあなんで焼肉屋には100%キムチがあるのかな?
            なにが日式だよ 韓国のものだろ

          • 100%じゃないじゃん。嘘付くな。

    • 起源主張しないからね日本人は

      • 日本も起源は中国だって言ってるしみんな理解してるもんな
        韓国人は世界の始まりが韓国だと思ってるけど

        • 呼んだ二カ?

    • 本場とだいぶ違うものに変化した元・自国文化のことをま~だ「俺らのだから!」なんていう国は無いが?
      アメリカ人はもはや漫画・アニメをジャパニーズカートゥーンとは言わないし、肉じゃがことをビーフシチューと呼ぶイギリス人はいない。
      定着した自国の文化であればこそ、そこから逸脱したものを自分たちの文化とは言わないよ。

    • 食の天才チャイナ

    • いやあ、認めるんじゃない?
      だってカリフォルニアロールとか日本食だって認めるか?
      あれは寿司だとは殆どのやつは認めないだろ 
      あれは寿司を基にしたアメリカ料理だって思うさ
      日本人がアメリカ向けに考案して、しかもそれがなかなかおいしくて、さらにこれからいろんなバリエーションが生まれたら
      なおさらあれは日本の寿司とは違うってなるよ
      自分の文化に拘っているからこそ節操なくあれもこれも起源なんか主張は決してしないものさ

  22. 食べたことないので中国でラーメン食べたい(´・ω・`)

  23. 本場の中華って誰に聞いても「大して美味くなかった」って言われる
    先日旅行した弟も「高い金出せばそれなりのもの食べれるけど、安い料理はマジで不味い」って言ってたな
    まあ味覚の違いもあるんだろうけどさ

    • それ台湾じゃなくて?

    • 世界で最も多様だけど日本人の口には合うかは別だからな。
      上海のお高いホテルで食事取ったけどあんまり箸が進まんかったし後日には下痢になったわ。

    • 俺の知り合いも結構中国に行ってるけど、やっぱり食べ物は日本の方がおいしいって言うよ
      みんな言う
      理由を聞くと結構納得するんだけど、日本にいて中華!って言うとものすごい種類を思い浮かべるけど
      中国はやっぱり広大で、実際住むとその地元で食べられるものは限られるんだと
      さらに、彼らは儲け話に敏感で、何かが流行るとみんな一斉にそれをやりだすから日本のようにうちはこれで勝負してるっていう拘りが無いんだよ。
      そうなると地元でどこ行っても似たようなのがまあまあな感じで提供されるんだってさ

      • なるほどねえ
        わかる気がする
        日本でもある程度地域によって主に食べるものは異なるだろうけどそのレベルじゃないんだろうね

    • 俺は逆に、「やっぱり本場の中華はマジで美味いわ!」て感動したんだけど少数派なのかな?w
      俺が選んだ店と料理がたまたま当たりだったのかもしれんし、昔の香港に旅行したときのことなので、今とは比較にならんのかもなー、とは思うけど
      でも、北京オリンピックのころに北京と上海にも行ったことあるけど、感動するほどではなかったけどやっぱり美味かったよ
      上海蟹は上海よりも香港で食ったのが美味かったがなw

      • 日本語が可笑しいけど、中国人なの?

  24. 中国のラーメンは美味しそうなんだけど、信頼できる地元のガイドが手配できないならやめといた方が身のためじゃないかな。食っていいもんでできてるとは限らない。

  25. 中華ラーメンも美味しいぞ
    ただ料理人によってめちゃくちゃ差が出る
    横浜中華街の萬珍楼で食べたラーメンは旨くなかった
    中華街の角にあった大衆食道みたいな所のやつはうまかった
    まあこえは日本のラーメン店にもいえるがピンきりが凄い

  26. 中国のラーメンは麺が主役、
    日本のラーメンは全体のバランスが命だし、
    日本の麺に慣れてる人には
    中国の麺は合わない。

  27. 杭州の駅の横にある食堂のラーメンが美味かった。
    鶏ガラなんだけど良い出汁が出てた。

  28. 中国の麺類って麺は基本うどんみいたいなんだけど、いろんなのがあって面白い
    でもスープってどれも日本人からすると味が薄いような感じで物足りないんだよね

  29. 中国赴任してる人が、上海じゃ比較的安全な外食しようと思うと麺類でも100元(1900円)かかると言ってたわ
    そういう意味で日本のがいい
    味以前の問題

  30. 食いなれたものが一番だよ

  31. ラグマンおいしいと思うけどな
    食べたことのある中国の麺料理の中では一番好き

    • 酸っぱいし甘すぎて自分は苦手かな。麺類じゃないけどポロ(ピラフ)もフルーツを
      ふんだんに入れた甘いポロがあって、自分はちょっと勘弁だった。蘭州ラーメンとか
      刀削麺とか中原に近い黄河流域の麺類の方が自分は好みですね。

  32. 管理人さんは造詣が深いんだねえ

  33. 北京で食ったラーメンは八角が効いてて一口目で無理だった

  34. 食べ物はそれを食べる人たちの好みによって少しずつ味が変わっていくからね。
    多くの日本人の好みに合ったラーメン、多くの中国人の好みに合った拉麺でしょ。
    勿論、中国の拉麺が口に合う日本人も居るだろうし、その逆も。

    西洋人の場合は、 今まで無かったものだから、もう 0(嫌い) か 1(好き)の両極端なのかも。

  35. まあ、中国のラーメンは普通だよ。美味しくはない。不味くもない。
    辛い麺でもベースは東南アジアの麺料理の味と似ている。出汁が薄く、旨味が足りない。

    いろんな種類があって、スープに煮込んでるやつなんかは麺の歯ごたえが無い。
    麺を別に茹でて最後にスープと合わせるやつは日本のラーメンに似てるけど、日本のソーメンやうどんみたいなものなんだよ。日本のラーメンみたいな、コシと麺の存在感がないね。

    美味しかったら、世界中でパスタ並みのブームになってるってばw
    日本でも本格的な中華料理屋の麺はあんまり人気無いだろ。
    香港や台湾に食べに行っても、他のグルメの方が美味しくて、麺は話題にもならない。

  36. 中国人に、本場中国の拉麺と日本のらーめんを、比較されるようになったなら、日本のらーめんも大したもんだ。

  37. 美味いとか不味いとか以前に、中国の中国人による中国人のための食い物は怖くて食えない。

  38. 写真とか動画で見せて欲しいな

  39. 抹茶ラーメン?あるよ

  40. > 個人的な感想だけど、日本のラーメンは磯の香りがしてちょっと苦手

    魚介系の出汁が気になるって事かな?
    確かに中国人には異質に感じるかもな、日本人でも苦手な人はいるし

    俺は個人的に魚介系は好きだけれど

  41. 中国の方がおいしいだろうから日本に来ないでね。
    もううじゃうじゃいすぎてうんざり。

  42. 美味しい中華は本当美味しかった。
    ラーメンは知らないけど、日本と同じで
    かなり店に左右されると思うな。
    日本とか中国とか関係なく。

  43. 中国風の日本のラーメンしか食べたこと無いからな
    中華街だって日本ぽくなっちゃってるでしょあれ

  44. ■ 8楼さん
    中国全土のラーメンを全て食べたことある人っているのか?

    いる?

  45. そんなピンからキリまであるものを比べるのは不可能

  46. 美味いは正義
    いい言葉だ

    • せやな

      • せやな

  47. 中国人がやってる中華料理屋でラーメン頼んだら中華スープに麺を入れただけみたいなラーメンを出されたんだよ
    素麺より味がしなくて、嫌がらせかと思ったけど、たぶんこれが本当の意味で中国の主食の一つなんだと思い直した
    白米ご飯と同じで味のついたおかずと一緒に食べる物なんだと

    • 自分はその手のラーメンが好きですね。一昔前の高速のSAの業務用ラーメンみたいのがw
      最近のラーメンは、お店のこだわりがウザすぎて正直食べたいとも思わなくなりました。

  48. ラーメンくいてえええ!

  49. そもそも中国にラーメン(片仮名)なんて料理はないだろ
    拉麺は麺の種類というか作り方だし

    大陸の麺料理とは完全に別の食い物だよ
    元になったのは勿論中国の麺料理だけど。特にかん水を使って作った麺は中国料理の大発明だけどね

    • 拉 麺:lamian
      ラーメン:ramen

      LとRが入れちがってたりするけどね。

      既に海外では、日本式のは”ramen”として認知されてるけど、
      いかんせん、どこかのミンジョクと違って、本邦起源なんて主張することはない罠www

  50. >>25
    >中華ラーメンも美味しいぞ

    中国にラーメンなんて料理はない
    その麺料理にはちゃんとした名称が付いてるハズだ
    知ったかで恥を晒してんじゃねーよバーカ

  51. 中国のラーメンは、出汁を簡単に済ます印象。
    確かに麺は中国の方がおいしいかも。

    • 種類はものすごく有るけど
      手間と時間をかけて作らんからね中国人は
      日本人の方が研究してると思うよ
      現代中国人は過去の偉大な先祖達の遺産で食いつなぐ放蕩息子みたいなもんだからね

  52. 日本のラーメンは中国のラーメンではないので比較できない
    二郎のようなラーメンとか煮干しラーメンとかもう別モンだし

  53. 日本のラーメンは中国のラーメンが1000年掛かっても出来ないような進歩を
    数十年でやってのけた
    そして現在も進歩し続けている
    中国のラーメンは伝統の味、日本のラーメンは最先端のラーメンだ
    方向性が全く違う以上比べて無駄だね

  54. ラーメンに限らず中国のものはいつ爆発するかわからん罰ゲーム専用だろ?比べないでほしい

  55. 湯麺が好きなんだよね

  56. 抹茶ラーメン有るぞ

  57. 麺料理の本場は中国で、ラーメンの本場は日本て事だな

  58. 蘭州ラーメンはコリアンダー(香菜)と羊スープの味しかしない。麺も、全くコシがなく半生ばかり。
    早死したければ、中国で飯を食え。中国に12年以上住んでた俺が言うう。今は台灣にも足掛け20年以上住んでいるが
    全然大陸(中国)よりマシだ。食事に怯えることはない。

    • 香港&広東に約10年住んでたけど、広東料理は他の地域とは別格だと思う。
      自分的には 広東料理>台湾料理>>>四川料理>>>>>(超えられない壁)>北京料理

    • へー
      実際に食べてた人の意見は貴重だなぁ。

  59. 中国人にラーメンを語らせるな。うどんを食わせて別次元に連れて行け。
    中国から来たときはソーメンみたいだったのに大きく変化、進化して中国人にも納得の美味さだそうだ

  60. 台灣の屋台で食った炸醤麺とか牛肉麺とか美味しかった

  61. 磯の味・・・
    出汁は昆布か煮干しかカツオだから確かに海のものだな。

  62. 中国人がラーメン嫌いってw
    本当に美味いラーメン食ったことないんだろうな。

  63. 中国のラーメンって、あんかけのイメージ。実際はどういう味なんだろ?

    • 自分が食べたのはほとんどが牛骨ベースの辛いらーめんだったよ
      マーラー牛肉麺みたいのが多かった
      麺の種類は地方によってすごく変わる
      科学調味料がたくさん入った
      あんかけもあった気がする

  64. どっちの国でも店によって千差万別だからどっちとか言えるものじゃないね。
    どうせ自分の住んでる地域の店にしか行けないんだし。現実は家の近所で美味しい店を探すしかないんだよ。
    美味しいもの食べる為だけに世界中どこでも行けちゃう人が羨ましいよ。

  65. 中国は4000年の歴史という超えられない壁があるからね…

  66. 中国人(北部や内陸に限って?)も欧米人と同じように、魚介スープは好まれずに鶏ガラ・豚骨からハマる
    傾向にあるのかね?
    魚介系は地中海料理圏の人は敷居は低いかも・・・南仏のブイヤベースなんか魚介ごった煮だし、現在の
    イタリア料理でもガルム(ローマ時代の魚醤)が使われてたりしたら、味噌・醤油にも抵抗ないだろうし

  67. 本場中華は美味そうだし実際めちゃ美味いと思うけど食材が心配でな

  68. うーん。
    本当の中国のラーメンで、地方ごとの種類があって、安全な材料で衛生的に作られてる店ができたら、マジで行きたい。

  69. 中国人には中国人の好みがあるし、日本人には日本人の好みがある
    自分が何が好きってだけで他人の基準はそんなに重要じゃないな
    衛生面をきちんとしたら中国料理は食べてみたい気もするが
    現状、下水油やスモッグ怖すぎる

  70. 高校の修学旅行で中国のラーメン食べたけど不味かった、本場の味を期待してたのに
    日本のラーメンを形だけ真似た食べ物だった

    ラーメンじゃなくて別のもの食べればよかったと帰国してから後悔

  71. 食べたことのない奴が二つのラーメンを比較する。何かのギャグか?
    本当に中国人と言うのは、頭が悪くて、一方的だ。

  72. 最近スープが多様化してて面白いよな
    絶対頼まないけどトマトチーズとかクリーム系とかスープパスタやんってのから梅塩とか柚子塩とか風味系のまで色々あって昔に比べてメニューがカラフルだわ
    ただオサレな器はほんときらい食べにくい

  73. 中国のラーメンって麺とは言っているけど麺は具なだけで
    スープ料理の一種だからなぁ
    日本のは魔改造されて丼の中にフルコースを表現した
    西洋人はスープだけ飲んで麺は冷めた後に伸びたやつを
    少し食べて終了みたいな人も居るとか
    啜れない食文化だから仕方ないけれど
    啜って食べる事を前提にした味と温度なのに少し残念だね

  74. 近所に中国人の経営してる店があるの。個人店。
    決して流行ってるとは言えない店だけど、価格も安く味もいいので月2くらいで行ってるわ。
    ラーメンの美味いMYランキングには入れてないけど、一品料理はそこそこ上位な店としてる。
    普段温和なんだけど、ちょっと気が短い店長を観察するのがおもしろくて行ってるというのが理由のひとつ。

  75. 中国のスープに入った麺類は、柔らかいうどんみたいだと思いました。
    小中学校の給食で出たソフト麺みたいな感じというか。
    自分はあまり好みではなかったよ。どうも柔らかいのがね…。

  76. 中国のラーメンはチャーハンに付いてくるスープに
    茹で過ぎてお粥の一歩手前な麺を入れているだけみたいな
    お湯に旨味調味料と醤油を入れただけみたいなのが多い
    お酢を入れれば何とか食えるけど
    それでも駄目なやつは胡椒を痺れるくらい入れる

  77. こっちに来ている中国人が言ってるけど、食べ物は日本の方が美味しいってさ。
    あちらでは、美味い料理を食うには相当の金を出さないと食えないらしい。
    日本ではそれと同じレベルの料理が、安く食べられるからだそうだ。
    それと、日本の店はどこも綺麗で臭くないって言ってたな。

  78. 中国のラーメンの方が好き
    あっさりして毎日でも食べれそう
    でも一番好きなヌードルはベトナムのフォー

  79. 中国行って実際食べると普通の食堂みたいなとこは全然うまくねーぞ
    日本の中華街以上の値段がする高級店なら結構おいしい
    向こうは野菜がまずいマジで

  80. 中国だって一流店の美味さは別格だぞ、日本の場合出汁が複雑なスープは美味い
    あっさり好きかこってり好きかにも寄るのだろうし、そもそも国単位でなく店単位の問題だろう

  81. 中国のラーメンも好きだけど、中国の素材で中国人が作ったようなのは怖くて食べれない。まだ死にたくないもん。

  82. わんたんたべたい

  83. なんにせよ一流とは言わなくても真面目に長く料理に取り組んだ料理人が出すものは
    どの国の料理でもうまいだろう
    口に合わないこともあるかもしれんけど
    問題は中国で真面目に料理に取り組む料理人が高級店にしかいないことだよね
    日本人だって海外のインチキ日本食食べた外人に日本食まずい言われたらむかつくもんな

  84. 中国にはそこらじゅうに美味いものがあるんだが、ラーメンと肉マンだけは当たりを引いたことが無い。

  85. 日本のラーメンの方が美味しいと書いた者だが、、、。
    よくよく思い出すと、日本みたいに麺専門で限定されたメニューの店は、台湾や香港でも美味しかったわ。

    たぶん、中国人だけじゃなく、欧米の人もだけど、日本と違ってとりあえずメニューが多すぎて、追及すべき味を極めてないんだろう。日本の昔の食堂がそうだよねw
    ちゃんと洗練させれば、味に優劣はないわー。ただ、刀削麺は要らん。腕が相当無いと味が安定しない。あれはパフォーマンスで単なる自己満足。

    • 刀削麺うまいじゃん
      薄いピラピラしたとこと厚めでコシのあるとこの食感の違いがいいのに
      一辺倒のうどんとからーめんより麺食ってる感を感じるわ
      中国の田舎のめし屋おやじが誰も見てないのにパフォーマンスするわけもないしw
      なんとなく雲南省で食べた刀削麺が一番うまかったなー

  86. 小さい頃から 慣れ親しんだ味がいい インスタントならキリンラーメン 外でならスガキヤ

  87. 好みしだい。

  88. 11楼さんに同意
    だよね。美味いは正義だ!

  89. 確か日本のラーメンって本来の定義の上ではラーメンとは言えないって聞いたことがある
    漢字にしたときの拉麺の拉は伸ばすって意味で日本の素麺みたいに生地を細く引き伸ばして作るものらしい

    • 拉麺はラーメンではないよ。この字を当てたのは該当する名前がなかったから。
      作り方でいえば肉麺がラーメンに1番近い。そもそも『ラーメン』は日本のオリジナルと言っても良い。
      もはや中華そばとは全く別物の物が多いし。海老そばなんか中国には類似の味すらないぞ。

  90. 縮れ麺と醤油スープの絡みだけで食べさせる山形県の米沢ラーメンが1番美味しいです。
    もちろん私は米沢人。

  91. 最高得点は中国
    平均点なら日本
    料理に関しての日本の位置付けは、どこと比べてもそんな感じ

  92. ウルムチで食った羊肉テンコ盛りのラグメンはめっちゃ美味かったけどな。
    あれは漢化された味付けだったのかな。

    • たぶん日本人が日本で作ったラグメンのほうがおいしいよw

  93. 中国のラーメンいうても
    どうせ日本のラーメンのほうが美味いんだろうなと思ってしまう自分は日本を信用しすぎるかも

    カレーもさ
    絶対インドだろうと思ったけど、日本のカレーのほうが美味いってね
    もうね、どうせ日本は本場を超えてるだろうと勝手に思ってるわ

    考えてみれば白人の国しか旅行してないけど
    何たべても日本のほうが勝ってたもんなあ

    • 泰や台湾は安くて美味しい物が多いよー
      今度はぜひアジアへ行ってみて
      居心地も良いよ

    • インドのカレーはうまいぞ
      日本のカレー一日3食はやだけど
      インドカレーなら3日ぐらい食い続けてもレパートリー多いから飽きない
      ただしインド居続けるならその先もずっとカレー味なんだけど
      お菓子とかですら無理やりカレー味にしてくるからなインド人は…

  94. 言っちゃ悪いけど、チャイナのは本当にあそこでしかウケない料理だよ。
    その証拠にアメリカですら麺料理が普及しなかった。チャイナ系移民が
    大勢いたはずなのに。

  95. 麺文化の多様性では中国には及ばないと思う。
    美味いかどうかは好みの問題だから、正直どちらとも思えない。
    ただ日本に入ってきている中華料理は、中華全体の一部でしかないので、
    まだ日本人が見たことない、未知の麺料理が沢山あるのではと期待している。

  96. 食いもののことで中国に喧嘩売るほどバカじゃないわw

  97. ぶっちゃげ中国で食べるメシはラーメンに限らずクッソまずい
    中華料理も日本で食べるほうがマジで数段旨い
    超高級店は知らん

  98. 中華料理は過大評価というより本場で食べる中華料理が過大評価
    餃子もラーメンも日本のほうがはるかにウマいのよ

  99. 日本と中国だと麺とスープの主従が逆に思える
    刀削麺をみると、中国は圧倒的な主役である麺を引き立てる為の調味料としてスープがある感じ
    日本のラーメンは麺に絡んだスープを味わうイメージだな

  100. 本旨に関係ないがいいコメントだな。
    ラーメンの話に外れず、日中関係を引き出して文句いうやつもいない。
    ・・個人的にやはり日本のラーメンが美味しいよね。
    中華街のラーメンも日本人向けに作ってあるから、あれを引き合いに中国のラーメンの方が美味しい、というのはちょっと違うと思う。

  101. 昆布+かつお=無敵

    比べること自体がおかしいよね
    同じ材料で同じ料理を作って比べるならともかくも
    日本国内のラーメンでさえどれが一番なんて決められないのにw

    そんでもって料理ネタなのに軟水と硬水についてはさっぱり触れられないっていう不思議

  102. 自称中国ラーメン発祥の老舗の親父ってのが日本の番組に出たのだが
    海外出るのも初めてでまさに夜郎自大
    日本に招かれたのだから自分が一番偉いと勘違い 威張り腐っていたw

    ラー博に行くとトンコツ厨房に入り込んで
    「スープ濁ってるぞ!トンコツなんか使うな!」
    味噌ラーメン屋に「味噌なんか使うな」と「指導」w
    最後にこれが本場だ!
    と造ったのは巨大オタマジャクシ煮込んだゲテラーメン
    喰ったタレントによると 「ドブの味がした・・・」

  103. 中韓は味より衛生面で無理

  104. >>8
    嘘を付くなw
    そもそも中国の中華料理にはラーメンなんて麺料理は存在しない。
    日本で中華そばが出来たのは、中国人が持ち込んだ中華の麺をどうやって食べようか?と
    考えた結果、うどんと同様に醤油を使って鶏がらスープで食べたのが最初。
    ちなみにこの頃には中国にラーメンという食べ物は存在していない。
    肉麺なら古典にもあるがあれは牛のスープに牛肉を練りこんだ麺。
    ラーメンとは違う。

  105. 中華料理好きだができれば食材は中国産以外でよろっす

  106. 中国の飯はどんなに美味いとしても
    下水のウンコから油取ってるからありえないわ。
    美味いまずいの前に食いもんじゃないし

  107. 中国人シェフのいる店には、たとえ評判良くてもいかないわ。
    生まれ持った衛生観念が日本人と違うから、トイレ行ったあと手洗わないとか
    バンドエイドした手で肉こねたりとか。。差別じゃないんだけどね。

    絶 対 不 潔 

  108. 日本にある中華料理屋のラーメンは「つゆそば」「うま煮そば」みたいな和風な名称が付いてて不思議!

タイトルとURLをコピーしました