日本が暮らしやすい45個の理由 中国人「いいなぁ。快適そうだなぁ。中国は追い付けるかなぁ」

 
「日本が暮らしやすい45個の理由」という記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 


15013103

 
[記事]
日本が暮らしやすい45個の理由
 
1. 治安が極めていい。鍵を閉めなくてもいい
2. 警察が仕事をする
3. 偽札がない
4. 自転車にチェーンをかけなくても盗まれない
5. 水道水をそのまま飲める
6. お釣りをごまかされない
7. 知らない人であっても笑顔でお辞儀をする
8. 偽物を売らない。ノートPCを買っても店頭で動作確認をする必要がない
9. 信号だけを見て道路を横断できる。信号無視の車が突っ込んでこない
10. 床がきれい
11. 怪しい人が家に訪ねてこない
12. ゴミの分別がちょっと厳しい
13. 酒を大量に飲むが野菜もたくさん食べる
14. ソフトの違法コピー版が存在しない
15. 居酒屋がおいしい
16. 傘を屋外に置いておいても盗まれない
17. スーパーの野菜を選ぶ必要がない。店頭に並んでいるどれをとっても美味しい
18. 値引き交渉の必要がない
19. ドアを開ける必要がない。全部自動ドア
20. 「すいません」が普通に使われる
21. 公衆トイレに紙がある
22. 天気予報が当たる
23. スーパーで肉を買うときに重量をごまかされない
24. 海産物が比較的安い
25. 屋外でたばこを吸ったり痰を吐くのはマナー違反とされる
26. とにもかくにもきれいで清潔
27. 自動販売機が普通に使える
28. 100円ショップの質が極めて高い
29. スーパーの特売情報がすべて真実
30. 食品安全
31. 電話口でお辞儀をする
32. 電車のホームで並ぶだけでなく、降りる人のために道を開ける
33. 車はクラクションを鳴らさない。自転車はベルを鳴らさない
34. かばんを開けたまま歩いていても何も取られない
35. ゴミを持ち帰る
36. タバコの吸い殻も持ち帰る
37. 車が来なくても赤信号は待つ
38. 並ぶ
39. 公務員が親切
40. 財布をズボンの後ろポケットに半分だけ差した状態で歩いていても盗まれない
41. 公園で地面に座れる
42. 靴が汚れない
43. スーパーで買ってきた肉や野菜を水で洗う必要がない
44. 地震が来ても必要以上に慌てない
45. 時間を守る
 
 
記事・コメント引用元: http://comment.home.163.com/home_bbs/AH6GRGUF00104J5U.html
 
※ 元記事には60個の理由が挙げられていますが、この記事では重なっているものなどを省いて45個としました
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 山東さん
 
日本はアジアで最も裕福な国だ。そしてもっとも貧富の差が小さい国でもある [624 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   さらに犯罪率も世界最下位 [24 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
外国の月は中国より丸いのはわかるけど、中国が日本より進んでいるところもたくさんあるんだぞ
 
(訳者注: 「隣の芝生は青い」を中国では「外国の月は丸い」と言います)
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   中国が日本よりも進んでいるところを一生懸命考えてみたんだけど一つも思い浮かばなかった。浙江さん、何個か例を挙げてもらえるかい? [19 Good]
 
 
   ■ 蘇州さん
 
   とりあえず腐れ公務員の数は世界ダントツトップ [516 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本の生活とか気持ち悪い [53 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   気持ち悪いのはお前だアホ。日本の生活には唐朝の生活様式や文化が色濃く反映されている。日本の生活を気持ち悪いというのはお前の祖先を侮辱するのと一緒だぞ [451 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   雲南さん、一度脳ミソをクリーニングに出した方がいいと思うよ [268 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   雲南さんには中国のゴミとホコリにまみれた生活がピッタリだよな [38 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
日本に行っていろいろとびっくりした。窓やドアには侵入防止用の柵がないし、街中の公衆トイレは中国のデパートよりもきれい。日本をバカにする暇があったら日本に追い付けるよう少しでも努力をするべきだ [19 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   ムリムリ。世界一のゴミ民族が世界一優秀な民族に追い付けるわけないだろ。1000年かかっても無理だ [420 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   中国人自体はもともとはゴミ民族ではなかったはずなんだけどな。誰が俺たちをゴミ民族にしてしまったんだろう [22 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
妹がアメリカに住んで10年になる。たまに中国に帰ってくるけど、すぐアメリカに戻ってしまう。空が青くないし、すぐにのどが痛くなるし、牛乳を飲んだら下痢するし、中国の生活が合わないんだって [345 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   その妹さん、病気なんじゃないの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   病気なのはお前だ。日本でもアメリカでもカナダでもオーストラリアでもどこかに一定時間滞在すると同じことになる。特に空気はマジで厳しい [23 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本の何がすごいって、靴が本当に汚れないんだよね。それに道を歩いていると車が人を優先してくれる。ビックリするよ [204 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
快適そうだなぁ [98 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
地震や津波が来てもちゃんと列を作って物を買う。いろいろと状況が違いすぎて意味が全く分からない [34 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本に留学してた。ここに書いてあることはほとんどが真実だ。ウソだと思うのなら一度日本に来てみることをお勧めする [30 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本人は確かに本当に優秀だ。自分もこんな生活を送れるのならもっと心穏やかに暮らせるのになぁ [27 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に長期滞在して中国に帰国した人は必ず1回は呼吸器系の疾患で病院にかかるらしい [24 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本人の凄いところは、「ちゃんと反省をし、次に生かせる」ことだと思う [11 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
もしあのとき国民党がちょっと手を抜いていれば、今頃は俺たちもこういう生活を送れてたのかなぁ
 
 
 

 

コメント

  1. まてまてまて
    半分くらい怪しいのであんまり日本に夢を見てくれないでくれ
    他の国に比べれば治安はいいのかもしれないが用心はしないと(;´・ω・)

  2. ■ 江蘇さん

    もしあのとき国民党がちょっと手を抜いていれば、今頃は俺たちもこういう生活を送れてたのかなぁ

    そうかも知れないし、そうではないかも知れない。
    なにより遺伝的な思考回路が違い過ぎるだろ。
    しかし台湾くらいにはなってたかもと思えば、残念だったね。

    • 流石になんかちょっと寂しいコメントだな
      存在を全否定してるみたいで

  3.  おまえらの同胞が家屋に侵入するし、偽札作るし、自転車盗むし、偽物を売るし、ゴミを道に捨てるし唾やタンを吐くし、運転ルール守らないし、ゴミを分けないし、傘も盗むし、ケツ吹いた紙をゴミ箱に捨てるし、違法漁業で海産物を盗むし、安全性の低い食品を輸出してくるし、電車のマナーは守らないし、タバコをポイ捨てするし、信号は守らないし、並ばないし、時間のルーズだから、日本人と勘違いした海外の旅行者が日本人の評価を下げてんだよ。
     うらやむのは結構。見習って改善するのも大いに結構。だが、ルールは守れ。郷に従え。ホストである日本に迷惑をかけるな。それが出来ないなら日本に来るな。何か難しいこと言ってるか?こっちじゃ小学生でも守れることだぞ?いくら新興国の中国でもこれくらいできるだろ?

  4. 理由なんか1つで充分だ。

    1中国じゃない

    • もう一つ必要だ

      2 朝鮮じゃない

      • もう一つ

        3 サルじゃない

        • おまえザイニチだろw

  5. まあ、いくつかは大袈裟なものもあるなw
    いまだにタバコのポイ捨てする奴は少なくないし、細い道路なら車来なければ信号無視するし、
    しつこい電話や訪問販売やる業者はあるし、スリや置き引きする奴もいる。
    住みやすい部類には入ると思うが、完全無欠の理想郷ではないわな。

  6. 当たり前のことと大袈裟なことしか書かれてないから、褒められてる気が全くしないな…

  7. ま~あれだ・・・・がんばれw

  8. がんばって大陸にすみな

    間違っても日本にくるなよ

  9. 傘と自転車は同意しかねるな

    • 家には鍵を掛けるべきでしょうが、傘と自転車には困ったものです。
      あれはどういう心理なんでしょうかねー

  10. 中国人は謝らないだろ? 中国語でごめんなさいってどう言うかあんま聞いた事無い 

  11. 大正〜昭和初期の頃は和洋折衷のいい感じに洗練された東洋一の洒落都市だった。あの頃の優雅さが今も日本に残っていればなあ。戦後GHQ占領下による誤った教育と洗脳で一気に米国化してしまって、国民がみな馬鹿になり、国全体が田舎っぽくダサくなったよほんと

    • まぁアメリカがダサい国ですからね。
      戦前はイギリス式でしたから…

  12. 去年だけで傘を3本盗まれたんだが

    • 自転車と傘に関しては日本は本当に民度低いよな・・・

      • なんだろうねあれ
        傘くらいコンビニで買えるし500円くらいだしいいっしょwwみたいな思考もおかしいけど
        自転車なんて何万円もするんでしょ?罪悪感とかないのかね

    • 傘に関してはもはや「店の傘立てには置いておかない」を徹底しない限りはだめだと思ったほうがいいね

  13. 妹がアメリカに住んで10年になる。たまに中国に帰ってくるけど、すぐアメリカに戻ってしまう。空が青くないし、すぐにのどが痛くなるし、牛乳を飲んだら下痢するし、中国の生活が合わないんだって [345 Good]

       ■ 中国さん

       その妹さん、病気なんじゃないの?

    ちょっと面白かったw

    • 中国人が毒に強いと言われる所以だよなぁ・・・

  14. 観光や留学で来ると評判が良くなるね!
    「外国人技能研修」で来ると評判は最悪になるね・・・

  15. ここのスレくると、なんかホッとするw

    • わかるよw

  16. >■ 江蘇さん

    >もしあのとき国民党がちょっと手を抜いていれば、今頃は俺たちもこういう生活を送れてたのかなぁ

    本来日本と協力関係にあるはずだった国民党が日本に仕掛けてきた理由は
    うろ覚えだが蒋介石の息子が留学という名目でソ連に拉致されてたんじゃなかったかね?
    血族を何よりも大切にする中国人は手を抜く訳にはいかなかっただろうね

  17. >■ 江蘇さん
    >もしあのとき国民党がちょっと手を抜いていれば、今頃は俺たちもこういう生活を送れてたのかなぁ

    国民党を擁護するわけじゃないけど、それは誰がやっても無理だから。
    中国の人口規模で日本のような社会インフラを敷くのは、まず物理的に不可能なんよね。

    中国の人口って、現在の北米+日本+ユーロを合計したよりずっと多いわけで、
    地球上に存在する物量が中国の人口規模でそんなことできるだけ無いの。
    中国国民の大半をデリートできるならともかく、中国人がみな無事で生きていたいならあきらめるしかないね。

    • 中国は省ごとに独立した国家になればちょっとはマシになるかもよ
      ヨーロッパなんかはそうやって発展出来たんだし
      なまじ漢字という書き言葉で意思疎通出来たのが仇になってるよねえ

  18. 出かける時は家の鍵はかけろ!
    それから自転車と傘と耳あては盗まれた事あるぞ!

  19. 自転車と傘は盗まれるから注意しないとダメだな
    最近は物騒だから家の鍵もかけないと
    それ以外は割と合ってる

  20. 書いてある事はあってるけど、七割ぐらいに観てくれや。

  21. バブル期以降、少子化 核家族 個人化が影響してるのか、年々民度低下
    それでも高評価?!、海外の民度、どれだけ酷いんだよ。

    お財布落として、100%戻るわけじゃないし 
    ゴミにして、も全ての人が持ち帰るわけじゃないし
    そんなんでも高評価w、これで高評価ということは、日本以外の国はゴミの山に埋もれ
    万引き犯ばかりってことかよw
    日本が清潔で凄いじゃなく、日本が普通であって、海外がおかしい

  22. 台湾の本省人は、元々は数百年前に中国大陸から移民した中国人の子孫だけど、日本統治時代を経験してから民度は日本人と同じくらいになった。
    日本にある中華街が清潔なのは、日本に移民した中国人の民度が日本人と同じくらいなことを示す。
    つまり中国人の民度はもっと向上出来るということ。
    中国共産党の統治が癌なんだよ。
    不正、賄賂、毒食品、環境汚染、偽物等、他者を信用出来ない社会で、毎日抗日ドラマや反日教育で日本を憎むように洗脳され、中国社会への憤りを全て日本を憎むエネルギーに転化するように仕向けられている。
    彼らの洗脳は成功していて、ほとんどの中国人は、共産党や中国企業を信用していないにもかかわらず、なぜか中国共産党の教科書にある日本の悪事だけは真実だと思い込んで疑わない。
    台湾人の多くは親日だし、日本にいる中国人の多くも親日だから、環境が彼らに影響を与えているということ。
    韓国人が世界のどこに移住しても、嘘吐き、嫉妬、剽窃、反日を持ち越して嫌がらせを続けるのに比べ、中国人の本来の民度は環境次第で変わるということ。

  23. 一人あたりGNIでいうとシンガポールとかカタールとか
    アジアで日本より裕福な国はもっとあるな

    人口多いからGNIだと確かに日本という国で見ると3位だけどね

    あとど田舎でない限り鍵はかけるし、田舎は逆にシロアリ駆除だのの悪徳業者多い
    自転車・傘の盗難、電車の痴漢・盗撮もひどい

    でも日本は総体的に見ていい国だよな
    日本人に生まれてよかった

  24. とな芝言うけど、これって双方に同程度の魅力があってこそじゃない?
    日本人は中国での生活に魅力感じないし

  25. 日本が暮らしやすい理由は一つにまとめられる。
    「日本人が住んでいるから」
    これだけ。逆に中国人はじめ外人は日本を暮らしにくい国にしている癌だと気付くべき。

  26. >4. 自転車にチェーンをかけなくても盗まれない

    寮の駐輪場に停めてチェーンもかけていたMTBを盗まれたことがある。

    >11. 怪しい人が家に訪ねてこない

    宗教の勧誘はたまにくる。

    >14. ソフトの違法コピー版が存在しない

    堂々と売ってることはあんまりないな。
    20年ぐらい前にはコピーツールとか売ってたけど。
    その頃に、ビジネスソフトウェアなんちゃらって協会が力入れて撲滅に乗り出し、
    企業でも社内の違法コピーの洗い出しやライセンス購入なんかをやり始めた。
    自分がいた会社でもやった。一応大手だったし体面もあったんだろう。
    一太郎とかコピーだらけだったな。

    >16. 傘を屋外に置いておいても盗まれない

    運がよかったな。日本でも、自転車と傘は例外なんだよ…

    >29. スーパーの特売情報がすべて真実

    定期的に特売するのに嘘書いてたら信用なくすだろ。

    >42. 靴が汚れない

    田舎でも、泥道でもなければ汚れることはないな。大抵の道は舗装されてるし。
    むしろ都会の方が空気が汚れてるぶん靴も汚れやすいかも。

    • >11. 怪しい人が家に訪ねてこない

      これって宗教とか訪問販売とかじゃなく、いわゆる「水道局の人」のことじゃないのかなw

  27. 傘と自転車だけは盗まれるね。

  28. 褒めるにしても貶すにしても極端すぎなんだよな、中国人は
    過去の日本は中国人が信じてるほど悪魔じゃないし
    現在の日本も中国人が信じてるほど天国じゃない

  29. 中国はまず人口多すぎて意識ある人が色々と取り組んでも、なかなか広がっていかないんだろうなぁ

    • いわゆる鬼城ってあるじゃない
      ああいうの上手く使えないもんかねえ

      モデル地区として範囲とルール、それにインドネシア並みの罰金を決め強制退去もあり
      入居者はごみの分別やマナーなどの向上意欲のある者に限り、守っていれば何らかの居住特典がある
      何年かかるかわからんがそこが上手く回りだしたら少しずつ適用範囲を広げていく

      あくまで「まともな上」がそこを管理するのが大前提なんだがそれが一番難しいかね
      日本や他国留学経験のある若い子達にそういうとこ任してみたら何か変化起こるかなあと

  30. >>もしあのとき国民党がちょっと手を抜いていれば、

    これって、あの戦争で日本に負けていればという意味なんだな。(勝ってしまったばかりに・・・)
    「ちょっと手を抜いていれば」が、意外とブラックユーモアで、最初意味がわからなかった。

    当時確かに満州は発展していたものな

  31. 傘と自転車は結構簡単に盗まれるけどな。まあ他と比べて、だから中国あたりからしたら全然低い頻度かもしれないが。
    あと、家の鍵はかけとけ。


  32. 共産党と絡めて考えていたから判らなかったよ。
    しかし、国民党が手を抜いたら
    共産党が少し早く愚民政治を始めていたってことにならないかな。
    結局愚民は士大夫のエサに・・・。

  33. チャリと傘は油断してると盗まれるな
    しかも持ってくやつは大抵軽い気持ちで盗みやがる

    あと常識の範囲内で戸締りもするべき

  34. 中国に何度か行った事があるが、
    実際の国民の印象は、こんな風な人が多いと思った。
    行けば分かるが、実際には日本に対して良い印象を
    持っている人は多いよ。

    ところが中国政府の日本に対する発言とか
    極一部の反日寄りのメディアなどでの発言が
    目立って日本に伝わってしまって、
    悪いイメージをもたれている点がある。

    一番大きいのは、勿論、中国政府がやっている
    過剰な軍事費増大と周辺諸国への圧力や侵略行為だ。

    日本の国境警備の強化、中国に対する悪いイメージ、
    経済技術支援停止や投資削減の最大の原因だ。

    中国は近年の経済等で、外国からも十分評価を得ているし、
    それだけ大きな領土もあるのだから周辺国への侵略行為など
    する必要は無い。

    侵略行為を止めて、軍縮を行い、経済支援等で
    アジア諸国に安心感をもたらせられる国になれば、
    日中の友好は確実だし、他国にもより認められる国に
    なるだろう。

    周辺諸国に充分認められれば、日本の国境警備も緩和して、
    尖閣諸島は国が管理する前の一般国民が所有する状態に
    戻せるだろう。

    そう願うなら、周辺諸国が戦って多くの犠牲を出して
    中国政府を変えるよりも中国国民が勇気を出して、
    団結して動きだし、中国政府を変えていくのが最も良い。

  35. 2回チャリを盗まれたよ。
    駅の駐輪所で。
    それもたまたまその日は鍵を付けっぱなしにした時。
    ある日、鍵付きのチャリを物色してる女子高生を見た。

  36. 傘はひでぇよ。
    店頭のカサ入れにいれてると、2割くらいなくなってる気がする。。。
    まじアレ最悪だから、どっかでやってた紙ふぶきでも仕込んで、さらし者にしてやろうかと思案中。

    • ゴキブリ(おもちゃ)とかもあったな。

  37. 韓国人の哀れなのは、国とともに沈没しても大喜びしているところ
    中国人の哀れなのは、自国が酷いと言うことを自覚しているところ

    • 日本人が哀れなのは、その2カ国から生物がたくさん風に乗ってやって来ること。

  38. 土足の概念を追加してくれ。

  39. ・・・お前ら支那人は、ちょっと150年くらい前は世界最高の国家だったんだが?
    歴史分かってんのかなコイツラ。

    • いやいや、150年前はもうダメダメ
      あの地域が先進的だったのは古代までだろw
      お前こそ歴史分ってんのかよw

      • いや、中国の全盛期は宋だろう。
        この時代に各都市に巨大な歓楽街ができたりしてかなり繁栄した。
        日本では古代中国に比べると存在感ないけど、経済的・文化的には宋がかなり優秀だった。

  40. その住みやすい国を住みづらくしてるのがシナ人だ。

    ※39
    シナがすごかったのはせいぜい宋の時代までだ。それ以降は残りカス。

  41. ネットでこういう書き込みをしてる中国人は自分らのダメさ加減に気がついてるだけ朝鮮半島の連中よりマシに見えるな
    ま、それでも日本にはなるべく来ないで欲しいがね

  42. こういうことを信じて日本に来ると
    騙されるのか
    日本にも犯罪者はいるし、ルールを守らない人も多くいる
    特に外国にいくと、危険な場所や危なそうな人物の分別が付かない

  43. しかしさー、いくら日本が安全な国だからって長財布をケツポケットからはみ出してたりするの見ると「さすがにねぇわ」って思う。
    いくらなんでも油断しすぎだ。

  44. 尻ポケットに長財布
    このタイプが多いのは、掏られた経験の無い人が圧倒的に多いということだろう。
    カードも危ない、現金はもちろん。
    財布だって中身より高価なことだってあるし。
    しかし「盗んでください」と言われても盗まないのが大部分の日本人の証明。
    盗んで得たものより、失う名誉・矜持のほうが大きいという心理的経済学。

  45. チャリに2つもかぎ付けてたのに盗まれたぞ
    俺のビアンキ返せよ

タイトルとURLをコピーしました