[中国掲示板] 日本の女性が禁止されている4個のこと (海外の反応)

 
「日本の女性が禁止されている4個のこと」について書かれた日本の記事が中国の掲示板に転載され、話題を集めています。中国の掲示板をご紹介します。
 


14123003

 
■ スレ主さん
 
「日本人女性が禁止されている4個の事柄」という記事がロケットニュースの英語版に出ていた。みんなで見てみよう
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3492323452
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ スレ主さん
 
「大峰山寺への入山」
 
(訳者注: 大峯山寺(おおみねさんじ)は、奈良県吉野郡天川村にある修験道の寺院です。大峯山山上ヶ岳の山頂にあります。平安時代初期から現在に至るまで女人禁制です。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています。大峯山寺本堂へは、登山口の大峯大橋から片道約3時間の登山となります。大峯大橋の先にある「女人結界門」から先は、女人禁制の習慣が今でも守られ、女性の入山は禁止されています。日本各地のかつて女人禁制とされていた他の仏教系の霊場は今日男女の区別なく公開されていますが、大峯山寺は現在も女人禁制を守っています / per wiki)
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   何でダメなのよ。男だって十分不浄じゃないのよ。納得できない
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   私も納得できない。すべての男は女から生まれてきてるんだよ。絶対おかしい!
 
 
 
■ スレ主さん
 
「相撲の土俵に上がる」
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   デブの女がまわしを締めてシコ踏んでるところとか超面白そうじゃない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   別に
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   ギャグのレベルが低くてごめん
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   力士って寿命が短いんじゃなかったっけ。なんでみんな力士になろうとするんだろう
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   こういうところを考えても、相撲とプロレスは全然違うものなんだね
 
 
 
■ スレ主さん
 
「カプセルホテル」
 
最近は女性が泊れるところも増えてきたが、やっぱり男性専用の設備がメイン
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   これは男性と女性が一緒に使うのは難しいだろうな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   日本の旅館って基本的に高すぎるんだよ。こういうとこにでも泊まらない限り、宿泊費を安くできない
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   一回泊まったことある。女性は確かにいなかった
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   寝台列車よりも豪華そうだね
 
 
   ■ 3-5楼さん
 
   死体安置所みたい
 
 
 
■ スレ主さん
 
「寿司屋の板前になる」
 
・男性より体温が高いため、寿司の味を保てない
・月経周期により味覚が変わるため、寿司の味を保てない
 
ということが理由だとロケットニュースに書いてあったけど、本当か?
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   体温の話は日本人から聞いたことある
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   日本人女性は化粧をするから、化粧品が手に残ってるのかな
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   料理するときは手袋するだろ普通
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   ブラックジャックに女性の寿司職人が出てたような気がする
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   日本ってこういうところが複雑で面倒くさそうだよな
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国では女性ができないことってあるのかな。女性に不公平な法律とかルールとか
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   二人目を産めない
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   それは・・・
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   でも、一人っ子政策のせいで中国人夫婦は女の子を生みたがらないことは確かだよね
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本の女性の地位って国際的に見ても結構低いよな。中国とは大違い
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんだかんだ言っても日本は男尊女卑の国だ。数少ない日本の欠点の一つだと俺は思う
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   中国の女性の地位は世界最下位レベルに低いと思うよ。表面的には高いことになってるけど
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   都市部では女性の地位もかなり上がってきたよな。でも農村ではまだまだ低いままだ
 
 
 
■ 7楼さん
 
女性を差別する男が一番ムカつく。そんな男は絶対ありえない
 
 
 
■ 8楼さん
 
なかなか興味深いリストだったな。最初の3個はなんとなく想像がついて違和感なかったけど、最後の寿司職人の話はちょっと意外だった
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本でも男が女子トイレに入ったら怒られるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   当たり前だ
 
 
 

コメント

  1. まあ女とわかると生んで貰えない国が女性の地位とか云々するべきじゃないな。

  2. すし職人に限らず、コックなんかも男が圧倒的に多いんだけどな

    • 女は味覚が変化するからな
      味を同じにするためには男のほうがいい
      ソムリエやパティシエなんかも男が多い

    • 女性が大好きなお菓子も、作る側は圧倒的に男性だもんな。

      大峰山に登山を強行した女性がいるらしいけど、なんで住み分けできないんだろうね。なんでズカズカ入り込んでこようとするのか。別の山に寺建てて、そこを男子禁制にすればいいじゃない。それで別に「男性差別だ!」とか騒ぐ人はいないと思うよ。

      ってか、ガキの頃に大峰山に1回だけ登ったことあるけど、なんてことない岩山だぞ。てっぺんから落とされそうになるし。命綱は付けてくれるけど。「親の言うこと聞くかー?」とかやられた。大人だったら「酒を控えろ!」とかやられるんじゃないかな。直径5cmぐらいの素焼きの皿を投げるのは楽しかった。

    • 単に、力仕事、朝から晩まで立ちっぱなし、化粧もネイルも出来ない、休み少ない、で女性人気が無いだけだろ。
      女の場合独立するメリットも少ない。
      味覚なんかよりクリアしなきゃならない条件が多すぎるんだよ。
      個人レベルなら、製菓も調理も女の方がやってる人はるかに多いよ。

    • 確かに少ないが、女性の板前も居ないわけじゃない。

      「竹内史恵」さんをググってみると、その意気込みがわかる。

  3. 平等を謳ってる方たちは、何故、国公立の女子大や宝塚を疑問視しない?

    男として生まれ育った同姓愛タレントは沢山いるのに、逆はほとんどいないのを疑問視しない?

    • 宝塚は芸能。
      女性だけでどれだけ表現ができるかという芸術。
      一緒にするのは間違い。

      • 芸能も登山も同じ文化だろ?

      • 同じだよ。
        芸能だろうが宗教だろうが。
        男性が行を極める場所だから、というのは宝塚と同じ理屈だろ。
        逆に女性が仏道を極めるための尼寺に男が入れないのと同じだよ。

        ってゆーか、司祭や教皇に女性がいないことには言及しないんだよね?

  4. 最初のは煩悩を捨てるための場所なんだから女がいたらダメだろ

    • 納得した

  5. カプセルホテル以外は全て伝統的・宗教的な理由だな
    逆に伝統的に女性しかなれない職業だって多数存在する
    カプセルホテルは女性一人で利用するのは危険だから禁止されてるだけだ
    ノーヘルでバイクに乗るのを禁止されているのと同じで、利用者の安全のためのルール
    それに圧倒的に少ない女性サラリーマンのために女風呂を用意するのはコスト的に割に合わないしな

    少なくともこれら4点は全く男尊女卑ではない
    逆に、納得できない「男性利用禁止」「女性限定」の多さを知ったら驚くぞ
    プリクラは何故か男性は利用できないし、映画もレディースデーはあるがメンズデーは無い

    • メンズデーはあるよ

  6. 女の子だと分かると中絶しまくり、間引きしまくり、捨てまくりで男余りになってる国の
    何処が男女平等なの?
    中国人に言わせれば「生まれた後は平等なんだから文句ないでしょ?」って
    ことなんだろうけどさー

  7. 大峰山が女人禁制だから、
    その代わりに隣の稲村ヶ岳が女性信者の為の修行の場として開放されてるんだけど……。
    だから「女大峰」なんて呼ばれてる。これなら何の問題も無いでしょ。
    大峰山は1300年もその伝統を守って来たんだから、それを守る方のはとても大切なことだよ。

    • 宗教的な性別による禁じは、将来は無くなることが望ましいと思います。
      比叡山も昔は入れなかった。
      伝統を破るには英断が必要となるので時間がかかるのは仕方ないと思う。
      伝統には守るべきものと無くすべきものがあると思うし、時代がその答えを出していくでしょう。

      • キリスト教の修道院でも佛教の寺でも男女で分けるでしょう?
        修道院=神様に仕えて自分を見つめる神様の家
        神道は自然崇拝なんだから、大峰山や稲村ヶ岳が神様の家って理解できないかな?
        他の信仰を踏みにじれば宗教戦争で血が流れるんだよ
        これはジェンダーフリーを言い訳にしてるけど文化侵略だよ?
        数百年前、戦士として統率のとれた侍がウロウロしていた日本は、侵略に気づいて叩き出したから植民地にならなかった
        やって来た白人に優しく食べ物を分けたネイティブインデアンは、信仰の迫害や虐殺をされた
        現代では大人しい日本人をターゲットに文化侵略しているだけ
        アメリカもヨーロッパも国がグチャグチャになったから、本能的に次の寄生先を侵略しようとしている
        アングロサクソンは自分達で一から国を作れない
        多民族が暮らしている土地を奪って土地を使い捨てにして次の土地に移動するだけ
        その辺は中国人と似てるから、アメリカは中国に心の何処かでシンパシーを感じてる

  8. 宗教的な理由だらけ
    1に関しては入らないように注意してるだけ実際入山しても何も罰則はない
    2に関してはプロのみ、ジュニア向けなんかは普通に女相撲がある
    そもそも女子相撲自体人気がないのでプロ化しても旨味がない
    この2つは伝統と見ていいんじゃないか?
    3と4に関しては今じゃ殆ど無い
    女の寿司職人もいるし女性向けのカプセルホテルもある
    女がなりたがらないだけでやろうと思えば普通になれる

    • 一応女相撲もプロはあるよ

  9. 中国は一人っ子政策のせいで妊娠中 お腹の子が女だとわかると平気で中絶したり、役所に出産届を出さないで
    孤児(黒孩子)にするケースが他国より圧倒的に多い。
    そんな国が他国に「あの国は男尊女卑だからw」とか言えるのか?
    寝言は寝てから言え

  10. 中国は伝統ぶちこわした分「伝統に基づく差別(区別)」は少ないかもしれない(田舎とかなら残っているだろうけど)。
    でも一人っ子政策で「男を欲しがっての男女差」で、差別はまた増えてきたかも。

    男女差別の前に中国はやるべきことがいっぱいあるんだけどな。

  11. 文化と差別を一緒にする頭のおかしい外国人
    日本にも区別の付かない外国人のようなバカが出てきて馬鹿でかい声で叫ばないことを祈るわ

  12. ※5
    映画館など商業施設の女性優遇は経済上の戦略
    プリクラはナンパ目的の利用防止

    理にかなったこととそうでないことの区別はつけよう

    • 経済上の戦略と言う理由がまかり通るなら、一部の企業の雇用に関しての男女差や賃金の男女格差なんかにも正当性があるって話になるんだよな~。
      特にプリクラに関しては、はっきりとした「男性差別」だよ。
      プリクラに何百年も続く伝統があるのなら話は別だけど。

      男女差別を勘違いしてる人って結構多いんだよな~。

  13. 最近女性の寿司職人生まれたってテレビで言ってたよ

  14. 中国は性差別とか以前に庶民の人権が皆無だから。
    天安門事件等を見ても中国では庶民の命はゴミクズ。

  15. 宗教自体が一種の差別だろ。

    文句があるなら聖書もキリストが男版と女版の2種類発行しろ。

  16. >すべての男は女から生まれてきてるんだよ。絶対おかしい!

    ごもっとも…

  17. 相撲は神事天照大神が女性の神だとしってて語ってるのかこいつらは

    最高に女性を奉っているのだぞ

    他の女性を土俵にあげると嫉妬するからなのである

    アホフェミニストは勉強しろ

  18. 逆に男性禁制の場所もあるしな

    男女はそもそも違うものなのだということですよ

  19. 寿司は簡単過ぎて 一般に広まると商売にならなくなっちゃうから
    ギルド的な意味で情報の拡散を防ぎたかった意図があったんじゃないかな?
    ばあちゃんや母ちゃんが作ってくれる いなりずしや巻き寿司最高だもん

    • 基本的に化粧なんてできないし。衛生上、髪は短い方が好ましい。
      洗濯洗剤などの匂いが手についたりするのもダメ。
      手が荒れるからって、ハンドクリームとかも塗れない。

      たまに家で作る寿司ならともかく、女性が寿司職人になろうと思うなら「女性」を捨てなきゃ無理だよ。

  20. こういう女性禁止の項目だけ見て男尊女卑だって騒ぐのが頭悪いよな
    男性禁止の領域も多々あるのにそれは見ないふり

  21. 女性専用車両は男性差別だろうが

  22. 日本でも尼寺は力仕事をすうる使用人以外は男子禁制だったんだけどな
    沖縄だと祭祀を行う御嶽が男子禁制だったと聞いた

  23. 男女平等を火病る女は居るけど、日本は世界に比べても開放的な方だと思うぞ。

    ゲイにも文句言わんし鍋にも文句言わんし、他宗教・コスプレだって何だってアリじゃん。

    世界で一番お洒落を謳歌してるのは今やアメリカをりも日本の女だぞ。

  24. 差別が無いのが普通だから
    他国と比べて日本女はマシ!とか言われてもな

  25. 女人禁制はタイとかなら分かってくれるのかな?
    ギリシャにも女人禁制の山(動物のメスも駄目で、鼠捕り用の雌猫だけOKな所)があるみたいだけど

  26. うるっさいなぁ。
    当の日本女性が特に不便を感じてないんだから、外野が差別だなんだ口を挟む理由はないでしょう。

  27. 男なんか乗れない電車もあるのに

  28. 可愛い女の子が握る寿司屋とか流行りそうだけど
    いつまでも可愛い子なんていないからな

  29. 女性限定(国公立の女子大や宝塚など)は差別と騒がれないのに
    男性限定(相撲の土俵入りなど)は差別と騒がれる。

    これこそ差別だよ。

  30. 立派な女の寿司職人がいるんだけどね
    圧倒的に男のほうが多いのは確かだけど・・・

  31. 女性専用車両は痴漢する奴のせいで作られた
    女子大は女も学べるようにと建てられた
    不満なら男子大男性専用車両を作れと抗議すればよい

  32. 「ブラックジャックに女性の寿司職人が出てたような気がする」っていうのは勘違いじゃないかな。
    たぶん、事故で腕を失った寿司職人が出てくる「二つの愛」のストーリーが、どこかで混線したんだと思う。

    • 事故で腕を失う(若いが腕のいい)寿司職人の見た目が女の子っぽいのと、加害者男性の嫁が美人だったのがごっちゃになってるんじゃないかな。代わりに修行を始める加害者男性は厳つい兄ちゃんだ。その後兄ちゃんが事故で亡くなり、その腕が元の職人に移植される。

  33. 男女どっちか滅ぼしてそれで子孫作っていけたらそれが一番いいんだろうね

  34.  その四つって全然困らないから、男に譲っても良いんだけど。
     その代わりに「助産師」は女限定のままにすべきだと思う。
     あと保育士は男性保育士も増えてるけど、結局その分の問題も増えた。
     子供がお昼寝中の身体弄りはもはや男性保育士えを許した人災

  35. 日本の男性も社会も、女性を差別してないよ。
    むしろ、ちゃんと尊重してくれてると私は思いますね。
    男性と女性役割があるし、どちらの性にも出来ること出来ないことがある。
    それを分からずに男女差別と声高らかに叫ぶ人を見るとなぜか悲しい。
    差別を口にする人ほど、その人自身が他を差別している気もしますね。

  36. 日本は社長や政治家の少なさ等を見る限り女性の地位が高いとはお世辞にも言えないが、外国人のイメージする男女差別と日本人のイメージする差別する男女差別ってなんか違うんだよなあ
    日本人はまさに女性ってだけで車を運転させない、女は勉強はしなくていい、とか「性が違うだけで人間性自体を否定する」ようなのをイメージするが、外国人は社会的地位が高い女性がいるかいないかで論じる
    で、その一方で「女性」どころか「人間性」すら否定した事柄については非常に鈍い気がする
    特にアジア圏ではね
    たとえば韓国では女性の大統領が生まれる一方でレイプ大国だし、中国では伝統的に絶大な権力を握る女性がいる一方で最低限の生活すらできない女性が非常に多い
    だから認識に齟齬が生まれるんだと思う
    日本だって極悪レイプ犯やマジキチの女性差別主義者がいないわけじゃないけど、どうしても話が噛み合わない

  37. 様々なものには表と裏があり表しか見れないものは盲目である。
    一部分の情報のみで物事を判断し知ったかぶるなんて中国女は愚かにも程がある

  38. 男が禁止されてることはもっとおおいだろ

タイトルとURLをコピーしました