中国人「日本の子供たちのなりたい職業と、平均年収を見てみよう」 中国人「意外と薄給なのね」「やっぱり日本社会は平等だ」

 
日本の子供たちのなりたい職業と、平均年収が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の子供たちのなりたい職業と、平均年収を見てみよう


1605170101

1605170102

1605170103


記事引用元: http://www.weibo.com/1938487875/DvBQTiyYc
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 甘粛さん
 
なんか健康的なランキングだな [16 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本の首相ってそんなに儲からないの?うちの村長のほうが稼いでるぞ [17 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
上場企業の平均が908万円って絶対ウソだろ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
男女差がはっきりしてるな
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は労働者を重視している。法定の最低賃金もかなり高い。しかし生活費も高いから、生活はそれほど楽ではない
 
 
■ 雲南さん
 
安倍くんって意外と薄給なのね
 
 
 
■ 広州さん
 
歌手より看護婦の方がランキングが高いことが信じられない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
医者はもっと上だと思ってた
 
 
 
■ 中国さん
 
大学教授って儲かるんだな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
大学教授になるのが私の夢。夢を叶えるべく毎日勉強中
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国だったら科学者、医師、警察官、先生といったところかな
 
 
 
■ 中国さん
 
男の子の4位が電車バスの運転手、5位が大工、6位が医者。やっぱり日本社会は平等だ
 
 
 
■ 台湾さん
 
日本の子どもたち、自衛官になって中国をもう1回侵略してあげてくれ
 
 
 
■ 山東さん
 
中国の子どもたちに人気があるのは公務員、先生、医者かな
 
 
 
■ 在日中国さん
 
素朴でいいね
 
 
 
■ 河南さん
 
うちの幼稚園の娘に聞いてみた。「ホワイトハウスに嫁いでアメリカ大統領をひざまずかせる」だって
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そういえば俺にも昔は夢があったなぁ。今ではただのサラリーマンだけどな
 
 
 

コメント

  1. 大学教授って少ないと思ったわ

    • そもそも大学教授になれるのは少ないんだよな。
      助教授、助教、ゴロゴロおる。

      • 欧米の場合だと部下数の制限がないから簡単に大学教授にはなれるけど、大学教授の肩書きはあっても実情は日本の助教授以下の扱いというのが多いんだよね。
        大学教授になってから成果を出してスポンサー企業を得ないと部屋ももらえないし収入は増えないから、大学教授になってからが勝負ということになる。
        日本やアジア諸国とは大学教授の肩書きの重さが違うから、欧米で大学教授の肩書きを手に入れて母国に帰る人もいる。

  2. >■ 河南さん
    >うちの幼稚園の娘に聞いてみた。「ホワイトハウスに嫁いでアメリカ大統領をひざまずかせる」だって

    えぇ・・・

    • 前半は愛らしいが後半が歪んでいる。
      河南さんは娘の情操教育にもっと気を使った方がいい。
      社会が歪んでいても親は子供の精神世界を守ってやれよ。

      • こんなのジョークに決まってるだろ。

        • 冗談の中に皮肉があるかぎり何か世相の真をついてるもんだよ

    • ちなみにアメリカでは外国人が嫁だと、政府の要職についても出世が望めない。
      特に友好国じゃない中国出身の嫁だと、市民権取得しても旦那が大統領になるのは無理だろう。

      • でもオバマの弟の嫁は中国人じゃん

        • 流石に親族全部までではない。

          • なんじゃそりゃ
            アメリカも厳しくないな
            中国なら絶対無理

    • 民族性なのか、中共の教育が歪んでいるのか
      物質的にも精神的にも毒に侵されているな。哀れだと思う

  3. まぁこれ平均だからね

  4. あれ?別のランキングで3位以内に入ってたはずのユーチューバーは?w

    • 勘のいい奴は嫌いだよ

    • 俺もどこかのランキングでキャバ嬢っての見た覚えがあるのだが…。

  5. 看護師が年収450万ももらってるわけねえだろ

    • 看護師はその位は十分もらってる、
      介護師と間違ってるだろ

    • 旦那より稼いでる看護士なんてザラにいる

    • 看護師はここ10年くらいで結構改善されてきてる。
      それよりも介護士だな。
      社会的意義も必要性も高いんだから、せめて看護師並にはしないと。

      • いや、収入面だけ考えると10年以上前から看護師は高収入だったよ
        一般的な高卒女性が比較的高収入を得るための職業は看護婦か保険屋だった
        看護婦は夜勤等の手当がつくし、保険の営業にはインセンティブがつくから上を目指せるからね

        近年改善されてきてるのは労働環境かな
        法整備も整ってきたし働きやすくなってると思うが、労働時間や夜勤に制限がかかると収入が下がることを恐れる看護師もいるんじゃないかとw

    • 初年度で380万だよ

      • なら平均で450は超えるだろうな

  6. 遠い未来の夢なんか持ってなくて、明日○○したいとか単純なことしか考えてなかったな。
    本当の夢は「大人になりたくない」だったな、これ書いたら怒られたから、
    それからは大人ウケする夢を書いてたよ。

  7. >■ 重慶さん
     日本の首相ってそんなに儲からないの?うちの村長のほうが稼いでるぞ [17 Good]
    ——————————————————–
    うん、首相としてはそんな給料だよ。

    ただ、『一族としての事業』は別枠なの、分かるかな?

    • お前が馬鹿すぎて、お前しか理解できんw

  8. 大学は国立も実質上私学化されて公務員じゃなくなったし、私立も定員割れのところが多く、経営がアップアップなんだよ。だから大学教員の肩書に憧れてるバカかよほどの研究オタク以外には魅力的な職業じゃない。それに毎日テレビで政治家が釣仕上げられて泣いたり喚いたりしているのを見たら子どもだってバカにするよ。

    • バカでも政治家になれるんだからしょうがない
      政治家になるためにペーパーテストでも受けさせりゃ、ちょっとは変わるんじゃないの?
      点数によって落とすって言うより、各分野の点数を公表して、どの分野を苦手としているのかがわかるようにするとかさ

    • 少子化なのに大学が減らないのは文科省の天下り先を確保するためだよね。そのために留学生をやたら増やしたんだよ。

  9. >■ 台湾さん
     日本の子どもたち、自衛官になって中国をもう1回侵略してあげてくれ

    冗談でもやめてくれ。
    頼まれたって二度と御免だよ。

    韓国もそうだけど未開人の認識を
    現代人と共有できるところまで教育するのって
    はっきり言ってコスト(費用対効果)が悪ぎるんだよ。
    それは旧大戦時に至る前段階で既に証明されただろ?

    ましてや中国なんて現代でも正確な人口すらに分からないし
    概算でも日本の十倍くらいいる訳だろ?

    台湾位素地が整っているなら自助努力に手を貸す程度で良いけど、
    中国や韓国は教育の土壌が悪すぎる。

    なんでそんな負担を日本が負わねばならんのだ。勘弁してよ。

    • 今でこそ台湾も普通の国だけど
      占領当時なんてアフリカの部族も真っ青の野蛮人だらけ
      疫病も蔓延してた化外の地

      台湾ですらこれなんだから、もう二度とあんなゴミ地域たちと関わりたくないわ

    • 人さえ居なければ教育する必要無いんじゃ
      ないんですかね

      人さえ居なければ

  10. 中国は共産主義なのになんで貧富の差がはげしいの?

    • 共産主義が格差の是正に繋がらない証拠ってだけだろう。

    • 共産主義と資本主義の一国2制度

      • 小中学生か?w
        普通高校生ぐらいにもなれば、新しい言葉を覚えたからって直ぐに使おうとせず、ある程度理解してから使うようになるもんだよ。

        • そんなにカリカリするなよ
          カリカリはネコにあげるもんだ

  11. ユーチューバーがないじゃん

    • そりゃ自営業の括りみたいなもんなんだからあるわけないじゃん。

  12. 夢は森羅万象をこの眼で見届けることだった。いまは社会のざれごとに付き合わされてる

    • それをするには「食うに困らない」事が大前提なんだよなぁ
      今に伝わる冒険記や探検記だって、その大半はお貴族様の道楽ですわ。
      (潮流としての主幹は国家事業だったりもするけどね)

      現代の科学の礎となった中世の錬金術なんかも
      元を辿れば暇(財)を持て余した貴族たちのお遊びです。

  13. 大工・運転手は必ずあるな。

    • 大工があるのが救いだよ。
      肉体労働が軽んじられる現代だが、日本が世界に誇れるものは概ねその肉体労働職やその産物なんだよな。

      • 子どもの頃の夢ってイメージ優先だからね
        大きな家を建てられる大工さんかっこいいってイメージから憧れるのはわかる
        現実的な職業として選択肢に上るようになると、肉体労働として軽んじられたり収入等の面も考慮されて結果的に敬遠されるようになるけど
        楽に稼げる選択肢があるなら、それは魅力的に見えるもんな

  14. ユーチューバーっての見たぞ

    • あれ嘘

  15. 少し前までキャバ嬢もランクインしていなかったっけ?

    • キャバ嬢は学生のバイトでもできる仕事だからなぁ
      それを生涯の仕事として考えるのはさすがに子供でもおかしいと気付いたんじゃないだろうか?

  16. 警官になりたがってる子どもたちがイメージする警官像って「アブナイ刑事」なのかな?

    • 交番に立ってる警察官とか、パトカーだと思う

    • いわゆる おまわりさんのイメージだと思う。
      制服姿が かっこいいんじゃね?

    • 単に町とか人を守る人のイメージなんじゃ?

タイトルとURLをコピーしました