2018-06

サッカー

中国ネット投票「W杯 日本代表がポーランド戦で行った消極的パス回しについてどう思う?」

中国メディアが「W杯 日本代表がポーランド戦で行った消極的パス回しについてどう思う?」というネット投票を行いました。投票結果と、この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本がポーランド戦で行った消極的パス回しに...
136
サッカー

W杯日本代表、ポーランドに0-1で敗れて決勝トーナメント進出! 中国人「最後の10分、何あれ」「なんの問題もない」

W杯日本代表がポーランドに0-1で敗れて決勝トーナメント進出しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 28日に2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第3戦が行われ、日本代表は...
106
The日本

中国人「日本人が500円貯金を5年間続けた結果・・・」 中国人「これはお金持ち」「継続は大事」

日本人が500円貯金を5年間毎日続けた結果の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本人が500円(約30元)貯金を5年間毎日続けた結果、112650...
38
政治

安倍首相、イラン訪問を検討か。実現すれば現職首相として約40年ぶり 中国人「こいつ、できる」「これは結構すごい出来事」

安倍首相がイラン訪問を検討しているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 安倍晋三首相が7月中旬の欧州・中東歴訪に合わせてイランを訪れ、ロウハニ大統領と会談する案が浮上していることが21日、分...
89
サッカー

中国紙「W杯日本代表メンバーを紹介する日本のテレビが面白すぎる」 中国人「ネットみたいなテレビだな」「テレ東か?」

W杯日本代表メンバーを紹介する日本のテレビの様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 W杯日本代表メンバーを紹介する日本のテレビが面白すぎる ...
32
サッカー

中国紙「W杯セネガル戦で日本が見せた芸術的なオフサイドトラップを見てみよう」 中国人「これは美しい」「完全にキャプテン翼」

W杯セネガル戦で日本が見せた芸術的なオフサイドトラップが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 W杯セネガル戦で見せた日本の芸術的なオフサイドトラップを見てみ...
35
サッカー

日本代表GK川島のミスに怒り狂った日本人が川島の国籍をはく奪 中国人「日本人って楽しいやつらなんだな」「南雄太を呼べ!」

日本代表GK川島のミスに怒り狂った日本人が川島の国籍をはく奪してしまったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本代表GK川島のミスに怒り狂った日本人が川島の国籍をはく奪してしまったらしい ...
100
サッカー

W杯日本-セネガル戦、試合終了後の帰り道で日本とセネガルのサポーターがアニソンを大熱唱 中国人「W杯はこうあるべき」「これが日本の文化輸出」

W杯日本-セネガル戦の試合終了後の帰り道で日本とセネガルのサポーターがアニソンを大熱唱したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2018年6月25日、ロシアで開催中のサッカー・ワールドカップ(W杯)...
104
事件

中国ネット「大阪北部地震で中国ネットにお祝いの言葉が溢れたことについて」 中国人「完全に国家の闇」「ふざけんな貧乏人!」

大阪北部地震で中国ネットにお祝いの言葉が溢れました。このことについての中国人ネットユーザによる論評記事が中国のネットメディアに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2018年6月18日...
132
サッカー

W杯日本代表、1次リーグ第2戦セネガル戦、なんと2-2で引き分け! 中国人「すげぇ!」「日本サッカーが羨ましい!」

W杯日本代表は1次リーグ第2戦でセネガルと対戦し、なんと2-2で引き分けました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表は24日(日本時間25日)、エカテ...
128
The日本

佳子様、留学先のイギリスから帰国 中国人「何と高貴な雰囲気だろう」「優雅だねぇ」

佳子様が留学先のイギリスから帰国されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまがイギリスでの短期留学を終えて帰国されました。約9カ月の留学生活をどのように過ごされていたので...
43
事件

大阪・京都の学校の校舎で違法疑いのブロック塀が多数見つかる 中国人「中国よりはかなりマシ」「日本人は常に成長し続ける」

大阪・京都の学校の校舎で違法疑いのブロック塀が多数見つかったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 大阪府北部を震源とする18日の地震で、震度5強以上を記録した大阪、京都両府の17市町の公立小...
71
エンターテイメント

日本の芸能人が、日本人が考え出した「偽中国語」が中国人にどれだけ通じるか試してみた 中国人「何となくわかる!」「これ楽しい!」

日本の芸能人が、日本人が考え出した「偽中国語」が中国人にどれだけ通じるか試してみたようです。この様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の芸能人が、...
90
軍事

韓国軍が竹島で防御訓練を実施すると発表、外務省が抗議 中国人「竹島は日本のもの」「韓国はそんなことをしている場合なの?」

韓国軍が竹島で防御訓練を実施すると発表し、外務省が抗議したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 外務省は17日、韓国軍が18日から島根県・竹島(韓国名・独島)とその周辺海域で防御訓練を実施す...
31
The日本

中国人「日本の天気予報でとんでもない放送事故が発生!」 中国人「かわいいなぁ」「こんな天気予報なら毎日見ちゃう」

日本の天気予報でとんでもない放送事故が発生した模様です。この映像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の天気予報でとんでもない放送事故が発生 ...
70
The日本

出勤中に大地震が発生したら、みんなは会社に行く?家に帰る?日本人の選択は・・ 中国人「これが民度の差か」「私はもっと自由に生きたい」

大阪北部地震は出勤時間帯に発生し、多くのサラリーマンが出勤途中に足止めされました。そのときみんなはどうしたか、という記事が日本メディアに掲載され、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。記事を見た中国人のコメントをご紹介しま...
27
軍事

地上イージス、住宅密集地への配備に住民から反対意見が出るも、防衛省「問題ない」 中国人「反対していいの?」「民主主義は大変だ」

地上イージスの住宅密集地への配備に住民から反対意見が出ているようですが、住民説明会で防衛省担当者は「問題ない」とコメントしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 地上配備型迎撃システム「イー...
53
サッカー

W杯会場での日本サポーターのゴミ拾いが他国にも伝染 中国人「日本を尊敬する」「俺たちにもゴミを拾うチャンスをください」

W杯会場での日本サポーターのゴミ拾いが他国にも伝染しているようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 現地時間19日にロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節の試合が行われ、日本代表はコロンビア代表...
89
政治

日本政府、来年度より医療費未払いの外国人の再入国を拒否へ 中国人「日本の医療はすごい」「もっといい方法がある」

日本政府は医療費未払いの外国人の再入国を来年度より拒否するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 外国人観光客の医療費未払い問題を受け、政府は14日、再入国を拒否することなどを盛り込んだ対策を...
98
サッカー

サッカー日本代表、W杯でコロンビアに歴史的勝利! 中国人「日本すごい!」「これはひょっとしたら・・」

サッカー日本代表がW杯でコロンビアに勝利しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本代表は19日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第1戦でコロンビア代表と対戦し、2-...
183
サッカー

日本紙「W杯会場で中国人記者がギャフンと言わされた一場面」 中国人「完全にそのとおり」「これは情けない」

日本のメディアが「W杯会場で中国人記者がギャフンと言わされた」という記事を掲載し、その翻訳記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 6月14日、モスクワ市内のル...
99
タイトルとURLをコピーしました