2018-05

文化

中国人「なんで会社では無駄な会議が多いのか?日本の心理学博士の言葉を見てみよう」 中国人「その通り!」「うちの社長は・・」

「なんで会社では無駄な会議が多いのか?日本の心理学博士の言葉を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 なんで会社では無駄な会議...
45
経済

夕張メロンの初競りが札幌で行われ、過去最高額の2玉320万円で落札 中国人「高すぎ」「実は中国産だったりして」

夕張メロンの初競りが札幌で行われ、過去最高額の2玉320万円で落札されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 高級果物として知られる北海道夕張市の特産品「夕張メロン」の初競りが26日朝、札幌...
31
人物

木村拓哉と工藤静香の次女(15)がモデルデビュー 中国人「なにこの完璧キャラ」「これは美しいですなぁ」

木村拓哉と工藤静香の次女がモデルデビューしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 元SMAPの木村拓哉(45)と歌手の工藤静香(48)の次女、光希(みつき、15)がKoki,(コウキ)としてモデルデ...
42
政治

プーチン大統領、訪ロ中の安倍首相との会談に48分遅刻する 中国人「無礼極まりない」「いつものプーチン」

プーチン大統領は訪ロ中の安倍首相との会談に48分遅刻したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 モスクワのクレムリン(ロシア大統領府)で26日に行われた安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領の会談は、ロ...
87
The日本

中国人「日本語に分かる人に問う。『そ』はどっちで書く?」

「日本語に分かる人に問う。『そ』はどっちで書く?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本語に分かる人に問う。「そ」はどっちで書く? ...
105
経済

米紙「ビックカメラの会長は中国人観光客に感謝するべき」 中国人「日本ではいいものを安く買える」「バカ高い中国の関税に感謝」

アメリカメディアが「ビックカメラの会長は中国人観光客に感謝するべき」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の小売業界の大物である新井隆二氏は、中国人観光客の旺盛な消費に感...
81
事件

前橋地裁、強盗強制性交の罪に問われた中国人に無罪判決 中国人「なぜ無罪になる?」「被害者は何人?」

前橋地裁が強盗強制性交の罪に問われた中国人に無罪判決を言い渡したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 女性に乱暴し、現金を脅し取ろうとしたとして、強盗強制性交の罪に問われた中国籍の解体作業員...
64
The日本

日本のパスポート、世界で最もパワフルなパスポートに 中国人「日本が世界一?」「中国の信用は日々低下中」

日本のパスポートが世界で最もパワフルなパスポートになったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2018年5月24日、中国メディアの参考消息網によると、米ビジネスメディアのQuartzは22日...
50
The日本

国交省、41地域の図柄入りナンバープレートのデザインを発表 中国人「かわいい!くまモン欲しい!」「中国のは世界一ダサい」

国交省が41地域の図柄入りナンバープレートのデザインを発表しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 国土交通省は地域の風景や名産品などの図柄が入った自動車用のナンバープレートについて、41の地域のデザイ...
64
サッカー

ヴィッセル神戸へ入団のイニエスタ、選手総年俸の2倍を獲得 中国人「すごい値段だな」「もし結果を出せなかったら・・」

ヴィッセル神戸へ入団のイニエスタは、選手総年俸の2倍を獲得したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 本日、元FCバルセロナのアンドレス・イニエスタがヴィッセル神戸へ入団した。 今日の契...
52
軍事

海上自衛隊最大の護衛艦「かが」大阪で一般公開 中国人「偽りのない、いい船だ」「写真を撮っていいの?」

海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が大阪で一般公開されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が大阪・天保山に寄港し、20日、大阪で初となる一般公開があった。約2万1千人が...
88
サッカー

バルセロナのMFイニエスタ、ヴィッセル神戸に移籍! 中国人「中国に来なくて残念だけど、中国に来なくてよかった」

バルセロナのMFイニエスタがヴィッセル神戸に移籍するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 サッカーのスペイン代表で、同国1部リーグの強豪バルセロナのMFアンドレス・イニエスタ選手(34)が、...
50
綺麗な景色

中国人「日本の桜川と中国の抹茶川を見てみよう」 中国人「あははははは。何これ」「おや?干しブドウも・・」

日本の桜川と中国の抹茶川の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。この写真は定期的にWeiboに掲載される鉄板ネタですが、やっぱり面白いので今回もご紹介します。 日本の...
45
経済

中国政府の輸入自動車の関税引き下げ決定を受け、レクサスが中国での値下げを表明 中国人「レクサスはいい車」「安心するのはまだ早い」

中国政府の輸入自動車の関税引き下げ決定を受け、レクサスが中国での値下げを表明したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2018年5月23日、新浪財経は、中国政府が輸入自動車の関税引き下げを決...
33
東京

中国人「地方の人が思う『東京』と首都圏の人が思う『東京』は違うらしい」 中国人「品川は東京、蒲田は横浜」「中目黒・・」

地方の人が思う『東京』と首都圏の人が思う『東京』の違いが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 地方の人が思う「東京」と首都圏の人が思う「東京」 ←地方...
92
経済

アイシン、中国でオートマチックトランスミッションの生産を開始! 中国人「ありがとうアイシン」「車を買うなら日本製を買う」

アイシンが中国でオートマチックトランスミッションの生産を開始するそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 アイシングループは4月24日、マニュアルトランスミッション(MT)の生産工場である中国・唐山...
49
文化

中国人「日本人女性は男性に『綺麗になったね。男ができた?』と言われるのがイヤらしい」 中国人「完全に同意!」

とある怒った日本人女性のツイートが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本人女性は男性に『綺麗になったね。男ができた?』と言われるのがイヤらしい 綺...
104
事件

16年に伊丹で発生した中国人殺害事件で中国公安が拘束の容疑者、自白か 中国人「外国では中国人に気を付けろ」「防火防犯防同胞」

16年に伊丹で発生した中国人殺害事件で中国公安が拘束している中国人の容疑者が自白しているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2016年10月に兵庫県伊丹市の猪名川河川敷で中国人留学生の蔡鎔...
40
飲食

中国人「ファンビンビンが日本のCMでウーロン茶を飲みながらご飯を食べてる」 中国人「やっぱり美しい」「お腹空いた!」

中国の女優ファンビンビンさんがウーロン茶を飲みながらご飯を食べている日本のCMが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 ファンビンビンが日本のCMでウーロン茶...
85
経済

日本の大学生の就職率が98%で過去最高を更新 中国人「日本は経済停滞で就職難だったのでは?」「中国は何%?」

日本の大学生の就職率が98%で過去最高を更新したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 厚生労働省、文部科学省は18日、今春卒業した大学生の就職率が98・0%で3年連続で過去最高を更新したと発...
51
スポーツ

日本・中国紙「メドベージェワ、愛する羽生結弦を追って練習拠点をカナダへ」 中国人「ふざけんな不良メディア!」

日本のゴシップ誌が「メドベージェワ、愛する羽生結弦を追って練習拠点をカナダへ」という記事を掲載し、中国の大手ネットメディアがこの記事を翻訳転載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 「羽生選手...
68
タイトルとURLをコピーしました