2018-04

飲食

中国人「日本の農業高校の『命と向き合う授業』を見てみよう」 中国人「私には絶対に無理」「意義はわかるけど・・」

日本の農業高校で行われている『命と向き合う授業』の様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の農業高校で行われている「命と向き合う授業」を見てみよう ...
135
The日本

中国人「日本のファミマに行ってみた。ファミマ最高!」 中国人「全てが美味しい!」「いつまでいても全く飽きない」

中国人のツイ主さんは日本のファミマに行ってみたそうです。その様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 東京到着!とりあえずホテルの下にあるファミマに行って...
54
経済

1997年から2017年までの20年間の各国のGDPの伸び率を見てみよう。アメリカは?日本は?中国は? 中国人「失われた20年・・」

1997年から2017年までの20年間の各国のGDPの伸び率が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 1997年から2017年までの20年間の各国のGDPの伸...
61
経済

首都圏のマンション価格が高止まり。1都3県の新築マンションの平均価格は5921万円 中国人「安くない?」「日本人の年収は?」

首都圏のマンション価格が高止まりしているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 マンション価格が高止まりしている。不動産経済研究所(東京・新宿)によると、首都圏1都3県で2017年度に売り出さ...
37
日本では当たり前

中国人「新宿の交差点で路上喫煙者や信号無視、ゴミの数を調べてみた」 中国人「日本は夢の世界」「価値観が違いすぎる」

中国人のネットユーザーが新宿の交差点で路上喫煙者や信号無視、ゴミの数を調べてみたそうです。この様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 東京の新宿三丁目西...
62
事件

千代田区が防災無線でテロ情報を誤って流す 千代田区「非常勤職員がやりました」 中国人「日本よ、お前もか!!」

千代田区が防災無線でテロ情報を誤って流したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 21日午前9時45分ごろ、東京都千代田区が、防災行政無線で「大規模テロ情報」という誤った情報を放送した。区は1...
30
日本では当たり前

中国紙「中国と日本の交通状況の違いを見てみよう」 中国人「当然の結果」「日本に行った人はみんな知っている」

中国のネットメディアが「中国と日本の交通状況の違いを見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国と日本の交通状況の違いを見てみよう ...
47
事件

鎌倉大仏、胎内の100カ所以上にガムがこびり付いていたことが判明 中国人「中国人観光客の仕業に違いない」

鎌倉大仏の胎内の100カ所以上にガムがこびり付いていたことが判明したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 神奈川県鎌倉市の高徳院にある鎌倉大仏(阿弥陀(あみだ)如来坐像、国宝)の「健康診断」...
88
エンターテイメント

中国人「福原愛が明石家さんまに中国人の命名方法を教えてた」 中国人「完全に中国人」「やっぱりかわいい!」

日本のテレビ番組で福原愛が明石家さんまに中国人の命名方法について教えていた場面が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 福原愛が明石家さんまに中国人の命名方法...
22
政治

民進党と希望の党が合流し、新党「国民党」を結成することを決定 中国人「・・ん?」「国民党?」「なんと不吉な・・」

民進党と希望の党が合流し、新党「国民党」を結成することを決定したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 民進党と希望の党は24日、国会内で新党協議会を開き、新党名を「国民民主党」とすることを決めた...
77
The日本

中国人「みんなは中国の農村が将来日本の農村のようになれると思う?」 中国人「将来とは果てしなく遠いもの」「逃げるしかない」

中国のネットメディアが「みんなは中国の農村が将来日本の農村のようになれると思う?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 私は将来の中国の農村は現在の日本の農村のようになってほしいと願...
54
スポーツ

羽生結弦選手のパレードが仙台で行われ、11万人が詰めかける 中国人「かっこよすぎ」「希望をくれてありがとう!」

羽生結弦選手のパレードが仙台で行われ、11万人が詰めかけたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 男子フュギアスケート羽生結弦選手のオリンピック2連覇を祝うパレードが22日、出身地の仙台市で行われまし...
29
The日本

中国紙「中国のゴミ輸入禁止により危機的状況となった日本が『誰か助けて!』と泣き叫ぶ」 中国人「優越感に浸るゴミ箱」

中国のネットメディアが「中国のゴミ輸入禁止により危機的状況となった日本が『誰か助けて!』と泣き叫ぶ」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 4月18日放送の『未来世紀ジパング』...
84
ハイテク

中国紙「恐怖の日本の少子高齢化!老後はロボットと過ごす人生に」 中国人「日本にはロボットがある。私たちには何がある?」

中国ネットメディアが「恐怖の日本の少子高齢化!老後はロボットと過ごす人生に」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 恐怖の日本の少子高齢化!老後はロボットと過ごす人生に ...
38
日本では当たり前

中国紙「訪日中国人がまず最初に必ず驚く日本の役所の姿を見てみよう」 中国人「こんな記事を中国で発信していいの?」

中国のネットメディアが「訪日中国人がまず最初に必ず驚く日本の役所の姿を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本に長期滞在する中国人がまず最初に訪れるのが市区町村の役所。...
79
政治

中国紙「お金に狂った日本、ついに出国税を導入」 中国人「別にいいじゃん」「どこの国でもやっている」

中国のネットメディアが「お金に狂った日本、ついに出国税を導入」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本人か外国人かを問わず日本からの出国時に一人千円を課す「国際観光旅客税法...
51
日本では当たり前

中国紙「日本の高校の漢文の教科書を見てみよう」 中国人「いい教科書だね」「中国人として恥ずかしい」

中国のネットメディアが「日本の高校の漢文の教科書を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本の高校の漢文の教科書を見てみよう ...
102
政治

日本政府、キャッシュレス決済の割合を高める方針を固める 中国人「中国とは正反対」「世界の潮流に逆らうのが中国流」

日本政府がキャッシュレス決済の割合を高める方針を固めたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 政府は、クレジットカードや電子マネーなど、現金以外の手段で商品やサービスを購入するキャッシュレス決...
89
鉄道

外国人が日本の寝台列車「サンライズ出雲」に乗ってみた 中国人「日本は全てが清潔」「私も乗ってみたい!」

外国人が日本の寝台列車「サンライズ出雲」に乗ってみた動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 外国人が日本の寝台列車「サンライズ出雲」に乗ってみた ...
42
政治

日本政府、中国のトイレ環境を改善する「トイレ外交」で日中関係改善へ 中国人「これはウェルカム」「日中友好はアメリカに依存する」

日本政府は中国のトイレ環境を改善する「トイレ外交」を行うそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本政府は中国のトイレ環境の改善を支援する。中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は生活インフラ...
43
ハイテク

日本の専門家「30分以上スマホを見続けると口臭がひどくなる」 中国人「マジか!」「みんなで口を臭くしようぜ!」

日本の専門家が「30分以上スマホを見続けると口臭がひどくなる」と明らかにしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 口腔ケアの専門家である中城基雄氏はこのほど、「うつむいてスマホを見続けるよう...
14
タイトルとURLをコピーしました