2018-02

鉄道

中国人「日本の新幹線は本当に静か。話し声も怒鳴り声もしない」 中国人「日本はすごい国」「家庭教育は国運を左右する」

中国人が日本の新幹線に乗った感想が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 ■ ツイ主さん 日本の新幹線は本当に静か。話し声も怒鳴り声もしないし、電話...
49
事件

青森の米軍戦闘機燃料タンク落下、日本政府が小川原湖の漁師に漁業補償を検討か 中国人「日本の漁民もなかなかやるじゃないか」

青森の米軍戦闘機燃料タンク落下を受け、日本政府は小川原湖の漁師に漁業補償を検討しているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 小野寺五典防衛相は24日、青森県の三村申吾知事と同県三沢市内で会談...
57
政治

中国紙「京セラのホームページの中国地図がおかしい!どういうことだ!」 中国人「完全に言いがかり」「何の問題もない」

中国メディアが「京セラのホームページの中国地図がおかしい」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2018年2月24日、新浪は、京セラの公式サイトの中国地図がおかしいと伝えた。 ...
29
事件

日本紙「平昌で北朝鮮の美女応援団がアメリカの選手に思わず拍手」 中国人「なぜ報道した」「日本に道徳心はないのか」

平昌五輪のフィギュアスケート会場で北朝鮮の美女応援団がアメリカの選手に思わず拍手してしまったことを日本メディアが報道しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 平昌五輪に出場したフィギュアスケートの米国ペ...
126
人物

中国人「日本は化粧、韓国は整形、中国は画像補正。日中韓の3人の美女の写真があったら誰と結婚する?」中国人「んー・・・」

「日本は化粧、韓国は整形、中国は画像補正。日中韓の3人の美女の写真があったら誰と結婚する?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさんつけられています。ご紹介します。 ■ ツイ主...
87
事件

八甲田山の樹氷の中国語落書き事件の犯人逮捕。なんと中国人ではなかった! 中国人「いいニュースだ!」「華僑だろ?」

八甲田山の樹氷の中国語落書き事件の犯人が逮捕されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 先月、青森県にある八甲田の樹氷にスプレーで落書きしたとして警察は、東京都内に住むミャンマー人の男を威力業務...
100
政治

聯合早報公式Weiboアカウント「クリーンな政治ランキングで我が国が世界6位!日本は20位」 中国人「は?」「マジで?」

ドイツのNGOが2017年度のクリーンな政治ランキングを発表しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 ドイツのNGOのトランスペアレンシー・インターナショナルが2017年度版汚職指数を発表した。清潔な政...
57
事件

原発の強制避難を前に自殺した飯館村の男性、地裁が東電に賠償を命じる判決 中国人「これが中国と日本の差」「中国で報道していいのか?」

原発の強制避難を前に自殺した飯館村の男性ついて、地裁が東電に賠償を命じる判決を下しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 東京電力福島第1原子力発電所事故による強制避難を前に精神的に追い詰められ...
64
スポーツ

平昌五輪、ショートトラックで北朝鮮選手が日本人選手を妨害か 中国人「やっぱり同じ民族なんだな」「早く統一すればいいのに」

平昌五輪のショートトラック競技で北朝鮮選手が日本人選手を妨害したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 平昌五輪で20日に行われたショートトラック男子500メートル予選で、渡辺啓太(阪南大職)に対する...
50
スポーツ

平昌、女子団体パシュートで日本が金メダル! 中国人「おめでとう!」「審判に依存しない競技はいいね」

平昌五輪の女子団体パシュートで日本が金メダルを獲得しました!この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 平昌オリンピックで2月21日、スピードスケートの女子団体パシュート決勝があり、日本はオランダを破って、...
79
スポーツ

日本紙「中国CCTVの解説が羽生結弦の美しさに漢詩を詠んだ!中国すげぇ!」 中国人「日本人とは楽しくお酒を飲めそうだ」

中国CCTVの解説が実況中に羽生結弦の美しさに思わず漢詩を詠みました。このことを紹介する日本のネットメディアの記事が中国メディアで紹介されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 フィギュア男子、...
147
事件

中国人が南京の抗日烈士の英霊の前で旧日本軍の軍服姿で自撮りし、大騒ぎに 中国人「これはひどい!」「政府の目論見通り」

中国人が南京の抗日烈士の英霊の前で旧日本軍の軍服姿で自撮りし、大騒ぎになっているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国メディアの環球網によると、中国で旧日本軍のものとされる軍服姿で撮影された写真...
82
The日本

日本の自治体の出生時の冊子に大きな間違いがあるらしい 中国人「中国だけじゃなかったんだ」「日本の少子化は止まらない」

日本の自治体の出生時の冊子の表紙が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本の自治体の出生時の冊子の表紙に大きな間違いがあるらしい 娘の出生届を出しに...
99
日本では当たり前

中国人「日本の新幹線の駅弁。別に大した意味はない」 中国人「日本の駅弁は安くて美味しくて安全」「社会主義は美味しいねぇ」

日本の新幹線の駅弁が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 ■ ツイ主さん 日本の新幹線の駅弁。別に大した意味はない 記事引用元: ※...
65
The日本

中国人「東京オリンピックをネタにした結婚気運醸成CMを東京都が作った」 中国人「結婚ねー・・」「一人は気楽」

東京都が作成した結婚気運醸成CMが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 東京オリンピックをネタにした結婚気運醸成CMを東京都が作った 記事引用...
26
経済

日本の1月の貿易収支、中国向け輸出が3割増えるも全体では8ヶ月ぶりの赤字 中国人「日本製品不買は?」「日本製部品は代替が効かない」

日本の1月の貿易収支が発表されました。中国向け輸出が3割増えましたが、全体では8ヶ月ぶりの赤字だったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 財務省が19日発表した1月の貿易統計速報(通関ベース...
54
スポーツ

中国紙「日本と中国のネット民がお互いのフィギュア選手にほっこりしている」 中国人「両方ともかわいいね!」

中国のネットメディアが「日本と中国のネット民がお互いのフィギュア選手にほっこりしている」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国ネット民「日本のフィギュア選手かわいいー!」 日本...
79
文化

中国紙「日本占領下の中国山西省の1940年の春節の様子を見てみよう」 中国人「あれ?」「なんか繁栄してない?」

中国のネットメディアが「日本占領下の中国山西省の1940年の春節の様子を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 日本占領下の山西省運城市の1940年の春節の様子を見てみよう...
129
スポーツ

羽生結弦、平昌で宇野昌磨のインタビューに映り込まないように四つん這いに 中国人「かーわいいー!」「結婚して!」

羽生結弦が平昌で宇野昌磨のインタビューに映り込まないように四つん這いになったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 平昌冬季五輪フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で16日、66年ぶりの五...
90
事件

関空で訪日観光客が大量のスーツケースを廃棄し、問題に 中国人「日本のスーツケースは安くて高品質」「だから中国人は嫌われる」

関空で訪日観光客が大量のスーツケースを廃棄し、問題になっているそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 関西空港への、スーツケースの「置き去り」が増えている。運営会社の関西エアポートによると、廃...
117
スポーツ

羽生結弦が平昌で金メダル!五輪連覇!! 中国人「おめでとう!」「氷上を舞う天使」「次は北京で待ってるぜ!」

羽生結弦が平昌で金メダルを獲得し、五輪連覇を達成しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 フィギュアスケートは17日、男子フリーが行われ、羽生結弦(ANA)が合計317.85点で2014年ソチ大会に続く...
125
タイトルとURLをコピーしました