2017-09

政治

衆議院が解散、総選挙へ突入 中国人「凄い制度だな」「中国メディアは日本一色となるだろう」「日本人はよくよく考えたほうがいい」

総選挙です。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 衆議院は、28日午後に開いた臨時国会冒頭の本会議で解散されました。10月10日公示、22日投開票に向け事実上の選挙戦がスタートします。 民進、共...
101
事件

福岡の高校で生徒が教師に暴力を加える事案が発生 中国人「これはひどい」「なんという中国」「先生よく頑張った!」

福岡の高校で生徒が教師に暴力を加える事案が発生したようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 学校法人「博多学園」が運営する博多高校(福岡市)の1年の男子生徒が、授業中に男性教師に殴る蹴るの暴行を加える様...
92
軍事

中国紙「77年前の今日、世界で最も邪悪なファシスト同盟である日独伊三国同盟が締結された」 中国人「イタリア・・」「現代の邪悪な同盟は?」

今から77年前の1940年9月27日に日独伊三国同盟が締結されました。このことが中国のネットメディアで紹介されています。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 1940年9月27日に日本、ドイツ、イタリ...
51
日本では当たり前

広島県、若者に投票を促すためにSTU48をポスターに起用 中国人「なんと清らかな政治だろう」「票など買えばいい」

広島県選管が若者に投票を促すためにSTU48を起用したポスターを作製したようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 広島県選管は知事選(10月26日告示、11月12日投開票)を前に若者らに投票を促そうと、...
26
The日本

中国人「最近日本で中国人が巻き込まれる事件が増えている。日本の治安は悪くなっている?」(中国掲示板)

「最近日本で中国人が巻き込まれる事件が増えている。日本の治安は悪くなっている?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 最近中国人が犠牲となる事件が日本で増えい...
100
事件

原発事故による避難で国と東電を訴えた裁判で、東電の賠償を認める判決 中国人「いい国だ」「中国で国家を訴えようとすると・・」

原発事故による避難で国と東電を訴えた裁判で、東電の賠償を認める判決がでたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 東京電力福島第1原発事故で、千葉県に避難した人などが、国と東京電力に損害賠償を求...
23
文化

日中韓共同編集の歴史教科書、三冊目が2020年完成の見通し 中国人「本当の歴史を書かれて最も困るのは誰だろうね」

日中韓共同編集の歴史教科書の三冊目が2020年に完成の見通しだそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 2017年9月16日、参考消息網は記事「日中韓共同編集歴史教科書、編さん事業は順調=202...
86
事件

中国スマホ大手の小米が採用説明会で日本語学生を差別する発言 中国人「クビにしろ」「日本の部品を使ってないの?」

中国スマホ大手の小米が採用説明会で日本語学生を差別する発言をしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 「あなたが日本語専攻の学生なら、出て行ってください。あるいは映画事業で仕事させてやってもいい...
111
事件

他人の楽天ポイントを勝手に使った疑いで中国人3人を逮捕 中国人「民度低すぎ」「お好きなように処分してください。決して・・」

他人の楽天ポイントを勝手に使った疑いで中国人3人が逮捕されたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 通販サイト大手「楽天」や家電量販店「ビックカメラ」の他人のポイントを使い、商品をだまし取った...
32
事件

関空を離陸したKLM機から部品が落下し、大阪市内を走行中の車に直撃 中国人「棚からぼたもち」「もし中国の航空会社だったら・・」

関空を離陸したKLM機から部品が落下し、大阪市内を走行中の車に直撃したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 国土交通省は24日、関西空港を23日に離陸したオランダ・アムステルダム行きのKLM...
26
飲食

ロッテが日本でなんかすごいガムを発売 中国人「これは欲しい。今すぐ欲しい」「最近物忘れが激しくてねぇ」

ロッテが日本でなんかすごいガムを発売したようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 ロッテは9月5日、義歯や入れ歯の人でも食べやすい「歯につきにくいガム」から、機能性表示食品の「記憶力を維持するタイプ」を...
37
政治

安倍首相の国連演説、会場の席はガラガラ、そんな中最も真剣に聞いていたのは・・ 中国人「まさかあの人が・・」「習近平は?」

安倍首相の国連演説時、会場の席はガラガラだったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 米ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)、国連総会で16分間、一般討論演説を行った。...
93
エンターテイメント

中国人「日本には賭けない飲まない吸わない健康麻雀があるそうだ」 中国人「楽しいのか?」「麻雀はそんなに甘くはない」

日本の健康麻雀が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 日本には賭けない飲まない吸わないの健康麻雀というものがあるらしい 記事引用元: ...
71
地方

中国紙「大阪人は、実は日本の中国人ではないのか」 中国人「確かに大阪人はうるさい」「でも親切で落ち着く」

中国のネットメディアが「大阪人は、実は日本の中国人ではないのか」という論評記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 中国メディア・鳳凰網は16日「大阪人は、実は日本の中国人ではないのか...
227
The日本

中国人「日本人が話す英語って実際どう?うまい?下手?」(中国掲示板)

「日本人が話す英語って実際どう?うまい?下手?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。 ■ スレ主さん 日本人が話す英語って実際どう?うまい?下手? 引用元: ※...
49
地方

名古屋のレゴランドが『入場料が高い』と批判を受け、チケットの販路を中国に拡大中 中国人「全く高くない」「平均収入は?」

レゴランドが中国でのチケット販売に力を入れているようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」は19日、4月の開業以来の入場者が100万人を突破した...
62
地方

北海道でザリガニが異常繁殖。少し食べて残りは肥料に 中国人「いえーい食べ放題!」「今すぐ中国に輸出して!!」

北海道でザリガニが異常繁殖しており、地元では処理に困っているようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 「いたよー」。北米原産だが、道内の多くの湖沼に生息し、すっかり定着したウチダザリガニ。弟子屈町の屈斜...
129
事件

全日空機、機内で異臭がして中部空港に緊急着陸 中国人「恐らく中国人が乗っていた」「誰か野菜炒めを作ったんじゃね?」

全日空機が機内で異臭がして中部空港に緊急着陸したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 18日午前9時すぎ、愛知県の中部空港を離陸した全日空機の機内で異臭がしたため、およそ10分後に中部空港に...
19
政治

インドが日本の新幹線を採用!しかしインド紙は間違えて中国高速鉄道の写真を掲載 中国人「あらあら」「外観が似ているのは当然」

安倍首相は日本の新幹線方式が採用されるインド初の高速鉄道の起工式典に、モディ首相と共に出席しました。しかしこのことを伝えるインドメディアは間違えて中国高速鉄道の写真を掲載してしまったようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します...
36
軍事

防衛省、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けてPAC3部隊を函館に追加配備 中国人「当然の選択」「反日に転じたほうがいいのかな?」

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、防衛省がPAC3部隊を函館に追加配備したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。 北朝鮮が発射した弾道ミサイルが8月と9月、相次いで北海道南部の上空を通過したこと...
42
地方

中国人「北海道で行われる『天狗の火渡り』の光景を見てみよう」 中国人「カッコよすぎて震える」

北海道で行われる『天狗の火渡り』の光景が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。 北海道の古平町で毎年9月に行われる「天狗の火渡り」を見てみよう ...
50
タイトルとURLをコピーしました